【初心者でも】神奈川で登山!おすすめスポット7選

登山と聞くと自然の多いどこか遠くまで、「お金と時間をかけて行かなければならない」と思っている方も多いのでは?実は都心から少し離れただけで、「標高は低くても絶景を見ることができる」など初心者の方でも登りやすい山が、神奈川県にはたくさんあるんです。今回はそんな神奈川県の登山スポットを7つ紹介します!!
この記事の目次

神奈川のおすすめ登山スポットその1

【塔ノ岳】神奈川からでも南アルプスが見られる!?首都圏から近く登山者に人気!

塔ノ岳は初心者が登山するのに最適な登山スポットです。
神奈川秦野市に位置し、首都圏からもアクセスしやすく平日でも多くの登山者が訪れます。

塔ノ岳の魅力の一つは頂上からの絶景です!富士山や相模湾だけでなく
天候が良いと南アルプスの山々を見渡すことができます。

主要なコースは整備されていて日帰りでも登れて、急坂も少ない「大倉コース」がおすすめです。

【電車・バスでのアクセス】大倉:小田急渋沢駅からバスで約15分 運賃210円
      ヤビツ峠:小田急秦野駅からバスで50分 運賃470円
【車でのアクセス】秦野中井ICから大倉駐車場まで約20分

塔ノ岳
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川のおすすめ登山スポットその2

【大山】古くから庶民に愛される日本三百名山のひとつ!

大山は日本三百名山や関東百名山にも選ばれています。(”日本山岳会公式”HP参照)

三角形の美しい富士山のような形から古くから庶民の信仰の対象とされています。

標高は1,000mを超える山ですが、ケーブルカーを利用すれば初心者や子供連れでの登山にもおすすめです。
頂上からは横浜の街並みや湘南の海を眺めることができます。

近くには鶴巻温泉があるので下山した後、体をリフレッシュさせるために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【電車・バスでのアクセス】大山ケーブル:小田急線伊勢原駅からバスで約30分 運賃310円
【車でのアクセス】東名厚木から市営大山第2駐車場まで約40分

大山ケーブルカー
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川のおすすめ登山スポットその3

【檜洞丸】登山道には色鮮やかな花がお出迎え

檜洞丸(ひのきぼらまる)は丹沢山地の西部に位置し、神奈川県相模原市と山北町の境目にある1,601mの山です。
急坂が若干多い中級者向けになってます。

春から夏にかけてツツジやシロヤシオ、トウゴクミツバツツジなどの花が登山道を彩ります。

【電車でのアクセス】小田急線新松葉駅からバスで約1時間10分 運賃1,180円

檜洞丸

神奈川のおすすめ登山スポットその4

【大平山】登山やトレッキングデビューに!

大平山は神奈川県横浜市栄区と鎌倉市の境にある山です。標高が低いので登山用具が無くても気軽に登山やハイキングが楽しめます。

登山道には「天園ハイキングコース」と呼ばれる北鎌倉駅から建長寺、半僧坊を経由して山頂を目指し、山頂から瑞泉寺を経由して鎌倉駅を目指すコースがあります。

低山で登山道もしっかりしているので本格的な登山用品がなくても観光感覚で楽しめます!
登山やハイキングデビューに適しています。

【電車でのアクセス】JR横須賀線北鎌倉駅より徒歩で約15分で建長寺へ

大平山

神奈川のおすすめ登山スポットその5

【金時山】頂上からは間近に富士山が見える!

金時山は神奈川県の南足柄市と足柄下郡箱根町、静岡県駿東郡小山町の境にある山です。

山頂には植生が少なく、周囲の山よりも高いので周囲を遮るものが少ないので、頂上からは富士山を間近に見ることかできます。

約3時間で行って帰ってこれるコースもあるので、初心者の方にもおすすめです。

【電車・バスでのアクセス】東海道線小田原駅からバスで約40分 運賃750円
【車でのアクセス】東名高速御殿場ICから金時神社まで約15分

金時山

神奈川のおすすめ登山スポットその6

【湘南平】ハイキングやトレッキングに

湘南平は道がとてもきれいに整備されているので、車で登ることも可能ですが、
ハイキングやトレッキングには最適なスポットです。

頂上に着けば、春には満開の桜が広がり、夜に訪れれば湘南の夜景が見渡せます!

【電車・バスでのアクセス】JR東海道本線平塚駅からバスで22分

湘南平(高麗山公園)
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川のおすすめ登山スポットその7

【蛭ヶ岳】神奈川県で最も高い山に挑戦!

蛭ヶ岳(ひるがたけ)は丹沢山脈の中でも最も奥に位置する標高1,673mの神奈川県で最高峰の山です。
そのため、日帰りでの登山は難しく山荘でテント泊するのがおすすめです。

山荘からの夜景は絶景ですよ!中級者以上の方や登山に慣れてきた方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【電車・バスでのアクセス】JR横浜線橋本駅から三ケ木までバスで約40分 運賃430円
             三ケ木でバスを乗り換え東野まで約35分 運賃500円

蛭ケ岳

首都圏からもアクセスしやすい登山スポットがたくさん!

https://internal.aumo.jp/photos/49480

いかがでしたか?首都圏からもアクセスしやすい神奈川県の登山スポットを紹介してきました。

山は季節によって様々な姿、景色を見せてくれます。本格的な登山用品が無くても日帰りで十分楽しめる山もたくさんあります。

初心者の方、子供連れの方はもちろん、自身の体力や日程に合わせた山やコースを選んで、ぜひ登山を楽しんでください!

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21