【2020】中国地方のイルミネーションがきれいなスポット特集♪

中国地方でイルミネーションをどこで観ようかと探していないですか?今回は、魅力的な県が多い中国地方のイルミネーションにスポットを当てました♪各県内でおすすめの人気なスポットとイベントを紹介します☆開催期間や時間、おすすめポイントなど気になる情報満載♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【中国地方 岡山】イルミネーションが創り出す幻想的な空間☆「備中国分寺」

最初に紹介する、中国地方のおすすめのイルミネーションスポットは「備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)」。

今年は12月下旬の開催が予定されており、ライトアップされる備中国分寺五重塔は、日中とは異なる幻想的な雰囲気を感じることができます。
備中国分寺
総社市/その他
備中国分寺 1枚目
備中国分寺 2枚目
備中国分寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
28件
春の訪れもそこまで来てると感じさせてくれる暖かさ、ここ備中国分寺では、白梅園の花も4〜7分咲きと言ったところで、満開まではもう少しです。3月の2週目頃が見頃ですかね。近くには、可愛いらしい菜の花も咲いています。 背丈の短めな可愛いらしい菜の花ですが、写真も映えそう😊 備中国分寺と言えば、有名なのは五重塔ですね。白梅とコラボしてめっちゃ綺麗な写真スポット間違いないでしょう。春日和に、ドライブがてら立ち寄って見てはいかがですか。   
岡山県総社市にある備中国分寺に行って来ました。天候あいにくの曇り空、晴れてたら良かったのにな。境内にある大きな松が2本とも枯れてた。五重塔とススキや稲穂、コスモスと撮影出来てよかった。五重塔の一層目の周囲には十二支が彫られているので、自分の干支を探してみては!
星評価の詳細

2. 【中国地方 岡山】公園の幻想的なイルミネーション☆「倉敷みらい公園」

最後に紹介する、中国地方で観てほしいイルミネーションは「倉敷みらい公園」。

今回の開催は2020年11月1日(日)~2021年3月31日(水)※2020年2月18日(木)を除く。
「倉敷みらい公園」からJR「倉敷駅」北ペデストリアンデッキまでを約15万球の光で飾り付けます!
期間中は無料で体験できるワークショップやライブステージなどのイベントも開催予定。
冬だけの特別な空間を過ごしてみてください♪
倉敷みらい公園
倉敷
倉敷みらい公園 1枚目
倉敷みらい公園 2枚目
倉敷みらい公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
💙倉敷の夜景💙 ⭐️『くらしききらめきのみち』『倉敷みらい公園』と『あちてらす倉敷』で約18万球の光。⭐️倉敷『美観地区』お店が早く閉まってしまい、夜はひっそりと。***✈️  _travelers
星評価の詳細
あわせて読む
岡山の魅力をサイクリングで満喫!筆者オススメスポット厳選10選♡
更新日:2023年11月12日

3. 【中国地方 広島】 バリエーション豊かなイルミネーション♪「国営備北丘陵公園」

次に紹介する、中国地方でおすすめのイルミネーションは「備北イルミ」。

今年は2020年11月7日(土)~2021年1月17日(日)に開催されます。バラエティに富んだイルミネーションと各エリアはテーマに沿った演出を楽しむことができるのが魅力的♪園内全体が光に包まれ、まるでそこは光の園です。

毎年、テーマが決められており園内のいたるところでテーマに沿ったイルミネーションを楽しめる☆
過去には「花」がテーマの年も♡
国営備北丘陵公園 湖畔レストハウス
庄原/焼肉、定食・食堂、ラーメン
国営備北丘陵公園 湖畔レストハウス 1枚目
国営備北丘陵公園 湖畔レストハウス 2枚目
国営備北丘陵公園 湖畔レストハウス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
50件
-
-
毎年行ってる備北イルミ✨今年もあと1ヶ月…1年早いなぁ💭
カメラ練習に備北丘陵公園に行ってきました‼️水仙が凄いって新聞に書いてたんですけど場所が分からず到達できませんでしたね😅まぁこれは調べが足りてなかった自分の失敗なので仕方ないですしかし何も撮らずに帰るのでは練習も出来ないので花の広場エリアにあったムスカリを対象に撮影これ絶対に携帯じゃこんな具合に撮れる自信がないですね😅望遠レンズを使ってアップで撮るのがなんと驚きのことか‼️今まで自分の撮影じゃなかった世界が撮れましたよ‼️携帯から一眼レフに変わったことで撮れる幅の広さが確実に広がったなぁと感じましたね👍
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【中国地方 広島】イルミネーションで飾られたおとぎの国を体験☆「ひろしまドリミネーション」

次に中国地方でおすすめするイルミネーションは「ひろしまドリミネーション」。

今年は2020年11月21日(土)~12月27日(日)(17:30~22:30)に開催される予定。平和大通りの南北緑地帯を中心にライトアップするイベントで毎年多くの人が訪れます☆
例年は「おとぎの国」をコンセプトに約140万球の光で彩られ、太陽の城、スノーウィーツリー、水の宮殿など撮影スポットも!来場者も参加して楽しむことができるんですよ。
ひろしまドリミネーション
中町/その他
ひろしまドリミネーション 1枚目
ひろしまドリミネーション 2枚目
ひろしまドリミネーション 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
星評価の詳細

5. 【中国地方 広島】乗って、聴いて楽しめるイルミネーション☆「みろくの里」

次に中国地方でおすすめするイルミネーションは「みろくの里」。
※2020年11月末までは、土日祝日限定で開園しています!

音楽と連動して光輝く「ミュージックイルミネーション」や、目だけでなく、アトラクションに乗る「アトラクションイルミネーション」など、ほかの場所では中々体験できないイルミネーションを楽しめます♪
みろくの里
尾道/その他
みろくの里 1枚目
写真提供:アソビュー!
みろくの里 2枚目
写真提供:アソビュー!
みろくの里 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
37件
住所
広島県福山市藤江町638-1
アクセス
(1)福山駅からバスで30分(JR福山駅南口トモテツバス直行便で約30分) (2)福山西ICから車で20分(山陽自動車道福山西ICより約20分)
営業時間
営業時間:10:00~17:00(季節によって変動有) 定休日:毎週(火)(水) (季節によって変動有)※1月上旬~3月上旬の平日 遊具運休期間あり
遊園地、ダイナソーパークのあとは、昭和30年代へタイムスリップできるエリア、「いつか来た道」へ。めちゃくちゃ写真撮ったんですがその一部だけ載せます。昭和の古い街並みや喫茶店やスナック、交番、民家、学校などが再現されており、駄菓子屋やうどん屋さんなどじっさいに購入したり食べたりするところも。写真5枚目、ここは平成の携帯もずらり。私が高校生の時に持ってたピッチや携帯が🤣私と同い年の有名人は浜崎あゆみとか長瀬智也とかDAIGOとか矢田亜希子、椎名林檎、なかやまきんに君などなど。彼らにとっても懐かしいはず笑 iモードとか懐かしい響き笑写真6枚目はなんと具材3つで100円のおでん!小ぶりだけどダシが染み染みでこれで100円だもん。迷わず缶ビール買って休憩しましたよ❤️写真7枚目は友達がお菓子屋で買ってましたがそこはクラッカー買えよ!ってツッコミましたよ笑なんでクリケットやねん笑みろくの里にはこの他にも一般立ち入り禁止区域ですが映画村もあり、もとは「座頭市(1989年)」の宿場町シーン撮影のため作られたセットで、その後「映画るろうに剣心・最終章」や「龍馬伝」などの撮影もここのセットが使われたそうですよ。一般立ち入り禁止で場所も隠されたようなところにあるそうなのでそういった面では撮影には向いてますよね。
GWのおでかけ✨3年ぶりの、みろくの里へ行って来ました‼️ダイナソーパーク最終章❗️山が⛰まるごと恐竜の森のようになってて、ハイキングのような感じで歩いて見て回ります。実物大の巨大な恐竜達が動く❗️吼える❗️さらに、軍隊の無線の音なんかも、臨場感でてます‼️3年前と、恐竜の配置が変わっていたりで、楽しめました🦕🦖1〜2枚目、後ろ後ろ‼️😂7枚目のトリケラトプスの、お腹に8枚目のように、筍がぶっ刺さってて、見る人見る人、爆笑😂😂そして、絶対写メ撮ってました😂😂😂恐るべし
星評価の詳細
あわせて読む
宮島厳島神社で初詣をしよう!知っておきたい基本情報を紹介
更新日:2023年7月20日

6. 【中国地方 山口】光と音楽の魔法で人気のイルミネーション☆「ときわ公園」

次に中国地方でおすすめするイルミネーションは「TOKIWAファンタジア」。

今年の開催期間は2020年11月29日(日)~2021年1月31日(日)(18:00~21:30)!ときわ公園内のときわ遊園地を中心に開催される参加型イルミネーションイベント♪
光と音楽によるライトショーは、感動すること間違いなし☆
クリスマスカフェもあり、ゆっくりイルミネーションを楽しむことができます。
TOKIWAファンタジア2019
宇部市・山陽小野田市
TOKIWAファンタジア2019 1枚目
TOKIWAファンタジア2019 2枚目
TOKIWAファンタジア2019 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
TOKIWAファンタジア2019の点灯式!山口県宇部市のときわ公園で来年1月13日(月)まで開催しています。時間は午後5時半〜9時半150万球の光がときわ公園の冬の夜を彩るイルミネーションイベントです!毎日2回、光と音のライトショーが楽しめます♪(7時と8時半)入場は無料です!
星評価の詳細

7. 【中国地方 山口】イルミネーションで煌びやかな空の玄関口を観る♪「山口宇部空港」

次に紹介する、中国地方で行ってほしいイルミネーションは「光の街UBE」。
「光の街UBE」は宇部市全体がイルミネーションで包まれます。

その中で、「山口宇部空港」で開催される「エアポート・イルミネーション」は、2020年11月27日(金)~2021年1月5日(火)(※一部2020年12月25日(金)まで)に開催。
噴水広場やターミナルビル横のイベント広場などが、LEDライトで彩られるんですよ♪
ライトアップと滑走路の光の共演は、空港だからこそ楽しめます☆
光の街UBE
宇部市・山陽小野田市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
あわせて読む
【下関】海峡の夜に酔いしれる♪おすすめ夜景スポット4選!
更新日:2022年2月10日

8. 【中国地方 島根】人気の和の体験型イルミネーションを楽しむ♪「由志園 黄金の島ジパング」

次に紹介する中国地方で一度は訪れてほしいイルミネーションは「由志園 黄金の島ジパング」。

開催時期は2018年11月10日(火)~2021年1月11日(祝月)。年末年始を含める数日は休業日なので注意が必要です。
今年はプロジェクターで庭園全体を彩り、幽玄の世界を演出します。
リニューアルした白糸の滝イルミネーションや新登場の浮世絵ブラックライトアートなどが見どころですよ☆
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊
南部・伯耆・江府/その他
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 1枚目
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 2枚目
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
イルミネーションが見たと言う娘と久々の遠出寒いと思って、防寒着着用にカイロ。風もなく、意外と大丈夫だった。
星評価の詳細

9. 【中国地方 鳥取】花と光がコラボしたイルミネーション!「花回廊」

次に紹介する、中国地方でおすすめのイルミネーションが観られるスポットは「フラワーイルミネーション」。

開催時期は11月下旬~1月中旬。
たくさんの電飾が園内を彩り、フラワーパークならではの花と光のコラボレーションを楽しむことができます♪

また花火が打ちあがるイベントもあり、大盛り上がりすること間違いなし!
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊
南部・伯耆・江府/その他
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 1枚目
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 2枚目
フラワーイルミネーション in とっとり花回廊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
イルミネーションが見たと言う娘と久々の遠出寒いと思って、防寒着着用にカイロ。風もなく、意外と大丈夫だった。
星評価の詳細

10. 【中国地方 鳥取】イルミネーションで飾られる砂丘は絶景◎「鳥取砂丘」

次に紹介する中国地方でおすすめのイルミネーションは「鳥取砂丘イリュージョン 2019」。

鳥取県を代表する観光地である「鳥取砂丘」は、クリスマスシーズンになるとイルミネーションが美しいスポットになるんです♪
2019年の開催期間は12月7日(土)~12月22日(日)で、「ナスカの地上絵」や「マヤのピラミッド」、「イグアスの滝」などの幻想的なイルミネーションばかり◎
※2020年の開催は中止となりました。
鳥取砂丘
鳥取市・岩美/その他
鳥取砂丘 1枚目
鳥取砂丘 2枚目
鳥取砂丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
30件
142件
初めての砂丘風が強すぎてラクダに乗れなかったのが後悔空と砂のコントラストが綺麗だった
𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆ココに来て海ながめてると癒される𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【鳥取】王道のおすすめ観光スポット21選!穴場や温泉までたっぷり
更新日:2024年3月10日

中国地方で一度は訪れてほしいインスタ映えなイルミネーションを紹介♪

いかがでしょうか?今回は中国地方でおすすめのイルミネーションを紹介しました♪どのイルミネーションも美しくインスタ映えすること間違いなしですよね!この冬、中国地方を訪れた際はイルミネーションを観に行ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
【中国地方】おすすめ観光スポット13選!名所から穴場までご紹介
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 中国地方
  • 【2020】中国地方のイルミネーションがきれい…