宮城の猫島・田代島とは?猫好き必見の癒しスポットをご紹介♪

宮城県には猫がたくさん暮らす島があるんです!その名も「田代島」。猫が多くいることから"猫島"とも呼ばれ、猫好きな観光客が多く集まるんだとか。宮城の猫島・田代島の魅力をたっぷりお伝えすると共に気になるアクセスや猫の数などについてもご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

宮城の猫島・田代島ってどんな島?

宮城の猫島こと「田代島」は、宮城県石巻市に属する島のことです。
この島は人口が65人なのに対し、猫はその倍の約130匹が暮らしているという、正真正銘の"猫島"。(※"local topics japan 公式HP"参照)
そんな猫島には犬は立ち入れません。というのも、犬は猫の天敵とされているからなんです。

宮城の猫島・田代島を訪れる際には注意してくださいね♪
田代島

宮城の猫島・田代島への行き方は?

宮城の猫島・田代島に行くには、大きく分けて2つあります!仙台~石巻、石巻~船着場までです。
まずは宮城県石巻市に行きましょう!

石巻駅までは高速バスと電車の2通りで行くことができます。
どちらも仙台から出ていて、1時間半程で到着です◎

石巻駅に着いたらフェリーに乗ろう♪

aumo編集部
宮城の猫島・田代島の最寄りの港は「仁戸田(にとだ)港」。
石巻船着場から仁戸田港までは、大人1人片道¥1,230(税込)です。

しかし、天候によっては船が出ないこともあります。また、石巻~田代島間を走る定期船は行き・帰りともに1日に3便しか出ていません。
田代島へ行く際はバスや船の時間を念入りに調べてくださいね!
網地島ライン 石巻発着所

猫はどこにいる?宮城の猫島に来たらやっぱり触れ合いたい♪

aumo編集部
船に揺られること45分、宮城の猫島・田代島に到着です♪
"猫島"と言うだけあって、やっぱり気になるのは猫がどこにいるのか、ですよね。
でも心配はありません!港に着いたらわかるのですが、港にも猫たちがいます!

人懐っこい猫たちに癒される…♪でも猫への餌やりは禁止

aumo編集部
他にも、島内を歩いているだけで物陰からたくさんの猫たちが!
観光客が多く訪れるだけあって人懐っこい猫たちは、人が来ると自ら近寄ってきてくれます。
気付いたら猫に囲まれていたなんてことも!

田代島では猫への餌やりは禁止されていますのでご注意を。

宮城の猫島・田代島を観光しよう!【おすすめスポット編】

宮城の猫島・田代島に遊びに来たら是非訪れてほしい観光スポットを4つご紹介していきます!
1つの島の中にも個性的で様々なスポットがあるんです。

また、それぞれのスポットにも可愛い猫たちが姿を現します♪普通の観光とは違う体験になること間違いなし!

1. 宮城の猫島には猫を祀る場所がある?御朱印をもらおう【猫神社】

aumo編集部
最初にご紹介するのは「猫神社」。その名の通り、猫を祀っている神社です。
この 「猫神社」は島のほぼ中央に位置し、仁戸田港から歩いて20分程。
少し急な坂を上るので、動きやすい格好で行くといいかもしれません◎

小さな鳥居の先には、祀られた猫を守るようにたくさんの猫の置物が置かれています。
観光客が置いていくんだとかいう話も…。
猫神社

2. 宮城の猫島に来たら寄りたい!ちょこっと休憩できる♪【田代島にゃんこ共和国 島の駅】

aumo編集部
次にご紹介する宮城の猫島・田代島の観光スポットは、「田代島にゃんこ共和国 島の駅」。なんだか可愛い名前ですよね♪

先ほどご紹介した「猫神社」から徒歩5分程のところにあるこちらは、元々石巻市の小中学校が建っていたところ。その跡地に建った場所なので、入り口には学校の名前が入った門がいまも残っています。

猫をモチーフにしたオリジナルグッズがずらりっ!

aumo編集部
aumo編集部
お店の中に入ると、オリジナルグッズがずらり!もちろん、その多くは猫をモチーフにしたもの。
すぐそばにはモチーフにした絵や作品が飾られた「猫ミュージアム」も併設されています。
店内外には椅子も設置されているので、「歩き疲れてちょっと休憩したい」なんて時にもぴったり♪

思わず写真を撮ってしまう♪「ねこごはん おあずかり箱」

aumo編集部
外には「ねこごはん おあずかり箱」があります。とっても可愛いので思わずを撮ってしまいます…♪

エサやりは禁止されていますが、「どうしても島の猫たちにご飯をあげたい!」という方は、こちらの箱にエサを入れていってくださいね◎
田代島にゃんこ共和国 島の駅

3. 宮城の猫島必見!マンガ好きにも宿泊するにも◎【マンガアイランド】 

これだけ猫がいて、猫に関わるお店もある猫島こと田代島ですが、実はマンガでも有名な島なんです!

田代島には「マンガアイランド」という施設があります。ちょっと休憩したり、マンガ創作体験ができたりしますよ♪

田代島で宿泊するなら「マンガアイランド」◎

漫画家の『ちばてつや』さん、『里中満智子』さんをはじめとした5人の漫画家がデザインしたロッジには宿泊することも可能◎(※"宮城丸ごと*探訪 公式HP"参照)

田代島で宿泊できるのはこの「マンガアイランド」と民泊数件のみですので、宿泊を考えている方は事前のチェックが必要不可欠です!
石巻市マンガアイランド

4. 宮城の猫島に来たら!地元の食材を使った地中海料理♪【田代島オリーブ・カフェ】

最後にご紹介するのは「田代島オリーブ・カフェ」。仁斗田港から徒歩約5分のところにあります。
オーシャンビューが望めるカフェとしても有名なんです!猫と戯れた後はゆっくりカフェでおしゃれ気分♪

田代島に来た際は是非足を運んでみてください。
田代島オリーブ・カフェ (Tashirojima Olive Cafe)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

猫と触れ合うだけが宮城の猫島・田代島じゃない!海岸でのんびりするのも◎

aumo編集部
"猫"にフォーカスされがちな田代島ですが、実は美しい自然も見どころです。
島なので、見渡す限りに見えるのはコバルトブルーに輝く海。

ちょっと癒されたいという時には、海岸まで降りてただただ波の音を聞いてみるのはいかがですか?
人口も少なく、観光客も日によっては少ないのでのんびりできますよ!

宮城の猫島・田代島に来たら癒されること間違いなし

いかがでしたか?宮城の猫島という名前にふさわしいほど、猫がたくさんいることはわかっていただけたと思います。バスや船の本数が少なく行きにくく感じられるかもしれませんが、数時間で十分観光、そして猫と触れ合うことができちゃいますよ♪

猫好きの方はぜひ、宮城の猫島・田代島に足を運んでみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728