【もふもふしたい】猫好き必見♡宮城の猫島・田代島って知ってる?

猫好きの皆さんに朗報♪宮城県には、猫がたくさん暮らす島があるんです!その名も、「田代島」。猫が多くいることから"猫島"とも呼ばれ、猫好きな観光客が多く集まるんだとか。「本当に猫はいっぱいいるの?」「どうやって行けばいいの?」と早くも気になる皆さんに、宮城の猫島・田代島の魅力をたっぷりお伝えします♡
この記事の目次

宮城の猫島・田代島ってどんな島?

宮城の猫島こと「田代島」は、宮城県石巻市に属する島のことです。
人口は90人を切っているのに対し(平成27年度時点)、猫は約100匹も暮らしているという、正真正銘の"猫島"。
そんな猫島には、犬は立ち入れません。というのも、犬は猫の天敵とされているから。

宮城の猫島・田代島を訪れる際には注意してくださいね♪

田代島

宮城の猫島・田代島へのアクセスは?

仙台~石巻、石巻~船着場まで

宮城の猫島・田代島に行くには、まずは宮城県石巻市に行きましょう!
石巻駅までは高速バスと電車の2通りで行くことができます。
どちらも仙台から出ていて、1時間半程で到着です◎

石巻駅に着いたら、そこから「網地島ライン」の船着場に向かいます。
バスを使う場合はミヤコーバス石巻市内線の「門脇2丁目」というバス停で降りてそこから5分程。
ただ1日に3本しか出ていないので、車かタクシーの利用をおすすめします☆

網地島ライン 石巻発着所

フェリー乗り場~田代島の玄関「仁戸田港」まで

aumo編集部

船着場に着いたら、早速船に乗りましょう♡
宮城の猫島・田代島の最寄りの港は、「仁戸田(にとだ)港」。
石巻船着場から仁戸田港までは、大人1人片道¥1,230(税込)です。

ここで気を付けてほしいのが、石巻~田代島間を走る定期船は行き・帰りともに1日に3便しか出ていないということ。
また、天候によっては船が出ないこともあります。
参考までに、筆者が2月に訪れた際は小雨の後、雪がぱらついていましたが、船は定刻通りに動いていました。

田代島へ行く際はバスや船の時間を念入りに調べてくださいね!

やっぱり猫と触れ合わなくちゃ!猫はどこにいる?

aumo編集部

船に揺られること45分、宮城の猫島・田代島に到着です♪
"猫島"と言うだけあって、やっぱり気になるのは猫がどこにいるのか、ですよね。
でも心配はありません!港に着いたらわかるのですが、港にも猫たちがいます♡

aumo編集部

他にも、島内を歩いているだけで物陰からたくさんの猫たちが!
観光客が多く訪れるだけあって人懐っこい猫たちは、人が来ると自ら近寄ってきてくれます。
気付いたら猫に囲まれていた、なんてことも(笑)

田代島では猫へのエサやりは禁止されていますので、ご注意を。

宮城の猫島・田代島を観光しよう☆

猫島には猫を祀る場所がある!?【猫神社】

aumo編集部

せっかく宮城の猫島・田代島に来たなら、猫と触れ合うだけじゃなく、観光もしていきましょう!
といっても、猫島と言うだけあって観光スポットも猫にまつわるものが多いです。

最初にご紹介するのは、「猫神社」。その名の通り、猫を祀っている神社です。
小さな鳥居の先には、祀られた猫を守るようにたくさんの猫の置物が置かれています。
観光客が置いていくんだとかいう話も…。

この 「猫神社」は島のほぼ中央に位置し、仁戸田港から歩いて20分程。
少し急な坂を上るので、動きやすい格好で行くといいかもしれません◎

猫神社

ここでちょっと休憩♪【田代島にゃんこ共和国 島の駅】

aumo編集部

次にご紹介する宮城の猫島・田代島の観光スポットは、「田代島にゃんこ共和国 島の駅」。なんだか可愛い名前ですよね♡
先ほどご紹介した「猫神社」から徒歩5分程のところにあるこちらは、元々石巻市の小中学校が建っていたところ。その跡地に建った場所なので、入り口には学校の名前が入った門がいまも残っています。

aumo編集部
aumo編集部

お店の中に入ると、オリジナルグッズがずらり!もちろん、その多くは猫をモチーフにしたもの。
すぐそばにはモチーフにした絵や作品が飾られた「猫ミュージアム」も併設されています。
店内外には椅子も設置されているので、「歩き疲れてちょっと休憩したい」なんて時にもぴったり♪

aumo編集部

外には「ねこごはん おあずかり箱」があります。
エサやりは禁止されていますが、「どうしても島の猫たちにご飯をあげたい!」という方は、こちらの箱にエサを入れていってくださいね☆

田代島にゃんこ共和国 島の駅

マンガ好きにも宿泊するにも!【マンガアイランド】

これだけ猫がいて、猫に関わるお店もある猫島こと田代島ですが、実はマンガでも有名な島なんです!
田代島には「マンガアイランド」という施設があります。ちょっと休憩したり、マンガ創作体験ができたりしますよ♪

漫画家の『ちばてつや』さん、『里中満智子』さんをはじめとした5人の漫画家がデザインしたロッジには宿泊することも可能◎
田代島で宿泊できるのは、この「マンガアイランド」と民泊数件のみですので、宿泊を考えている方は事前のチェックが必要不可欠です!

石巻市マンガアイランド

猫と触れ合うだけが田代島じゃない!海岸でのんびりするのはいかが?

aumo編集部

"猫"にフォーカスされがちな田代島ですが、実は美しい自然も見どころです。
島なので、見渡す限りに見えるのはコバルトブルーに輝く海。

ちょっと癒されたいという時には、海岸まで降りてただただ波の音を聞いてみるのはいかがですか?
人口も少なく、観光客も日によっては少ないので、のんびりできますよ♡

あ、近くに猫はいるかもしれません…♪(笑)

宮城の猫島・田代島に来たら癒されること間違いなし♡

いかがでしたか?宮城の猫島という名前にふさわしいほど、猫がたくさんいることはわかっていただけたと思います。バスや船の本数が少なく行きにくく感じられるかもしれませんが、数時間で十分観光、そして猫と触れ合うことができちゃいますよ♪
猫好きの方はぜひ、宮城の猫島・田代島に足を運んでみてくださいね◎

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83