【2020決定版】群馬の紅葉10選!人気の温泉街もさらに絶景に!

群馬と言えば人気温泉が複数ある県。「伊香保温泉」や「草津温泉」など有名な名湯がそろっていますよね!そんな温泉と併せて楽しんでいただきたいのが、"紅葉"!今回は群馬で紅葉が楽しめる絶景スポットをご紹介!気になる見頃時期も今すぐチェック!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 群馬にある榛名山と紅葉が満喫できるスポットなら!【榛名湖畔】

まずご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「榛名湖畔(はるなこはん)」。

こちらは、高崎ICから車で約70分のところに位置しています。「榛名山(はるなさん)」と「榛名湖」のコラボレーションが楽しめるスポットとなっています!湖に映り込む山も美しいですよね。

「榛名湖畔」は1年を通して、自然と美しい景色を満喫することができると人気のスポット。
紅葉初心者の方でも気軽に楽しむことができるので、是非今年の秋は足を運んでみてくださいね!

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「榛名湖畔」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月中旬~11月上旬
アクセス:
[車]高崎ICから車で約70分
[電車]JR高崎駅から群馬バス榛名湖行き約90分、榛名湖下車徒歩約5分
駐車場情報:70台 無料(※県立榛名公園 榛名富士駐車場)
榛名湖畔
群馬県高崎市榛名湖町観光案内所付近
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
24件
群馬県にある榛名山のカルデラ湖で標高1084mにあります🍁榛名湖一周(4、8k)をのんびり景色を眺めながら歩いて来ました🍁とても綺麗でした🍁登山や紅葉狩り以外にも湖畔には、温泉やゴーカート、足漕ぎボート🚣‍♂️遊覧船🦢色々な自転車などの施設や、お土産屋さんワカサギ料理屋さん、などが並んでいるので色々楽しめると思います♪駐車場は、無料のが至る所にあるので駐められないことは無いと思います🚘
投稿日:2019年12月11日

2. 群馬の人気温泉地!紅葉が幻想的で綺麗すぎる【伊香保温泉】

次にご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「伊香保温泉」。

こちらは、先ほどご紹介した「榛名山」の東側に位置している群馬の有名な温泉です!渋川・伊香保ICから車で約20分のところに位置しています。都心からも1時間半程度で着くので、アクセス抜群ですよ!

「伊香保温泉」に訪れたら、外せないのがこちらの「石段街」。約400年もの歴史を持ち、階段の両脇には温泉旅館やお土産屋さんが並んでいます。(※"渋川市役所 公式HP"参照)

ここは外せない!赤く色づく紅葉と橋のコントラストが素敵「河鹿橋」

「伊香保温泉」で紅葉が楽しめるスポットとして外せないのが、こちらの「河鹿橋(かじかばし)」。
赤く染まったもみじと赤い橋の共演が見られるスポットですよ!「伊香保温泉」では人気のフォトスポットです。

また紅葉だけではなく、新緑の季節も美しいので外せません!
本当に鮮やかな木々の色と赤い橋のコントラストが美しい「伊香保温泉」。街並みも楽しみながら、紅葉を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「伊香保温泉」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月下旬~11月下旬
イベント情報:例年10月中旬~11月中旬に紅葉のライトアップが開催
アクセス情報:
[車]関越自動車道渋川伊香保ICから県道35号を経由、県道33号を伊香保温泉方面へ約10km
[電車]JR上越線渋川駅から関越交通バス伊香保温泉行きで約25分、終点下車徒歩約15分
駐車場情報:18台
伊香保温泉
群馬県渋川市伊香保町伊香保
★★★★★
★★★★★
4.00
17件
45件
先ほどに続いて伊香保温泉の写真夜ver.です。夜のお店も閉まってしまうため、人があまり居なくて神秘的な空間となっています。石段に足湯があるのですが、昼間は混んでてなかなか使えません。夜に行けば貸し切り利用できることもあります!また石段の上の方にお酒売ってるお店がありそれを飲みながら夜の石段を歩くのも乙なものだと思います。あと、あまり整備され過ぎてない細い道とか階段、坂って魅力的ですよね!
投稿日:2020年7月15日
伊香保温泉の石段がとても好きです。最近は整備されて、若い人が増えた気がします。古き良き日本の風情はずっと大事にしていきたいと思います。
投稿日:2020年1月16日
群馬は四万温泉、草津温泉と行きましたが、伊香保温泉は初めてで、東京からは3時間程で着きましたが途中の道路での紅葉を見ながらのドライブも風情があって良かったです◎またゆっくり温泉浸かりに行きたいなぁと思います。      
投稿日:2020年1月1日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る
河鹿橋
群馬県渋川市伊香保町伊香保590
★★★★★
★★★★★
3.20
17件
28件
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「河鹿橋」は群馬県伊香保温泉にあります♨️まずは伊香保神社でお参りして⛩その先まで歩いていくと、ライトアップされた紅葉と赤い橋のコラボレーション!とても綺麗でした。
投稿日:2019年10月11日
夕暮れから日が落ちるまでのグラデーションがとても綺麗でした。車は途中に止めて、歩いていくのがベストだと思います。
投稿日:2019年2月14日

3. 群馬の穴場スポット!登山を楽しみながら美しい紅葉を独り占め!【谷川岳ロープウェイ】

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「谷川岳ロープウェイ」。

こちらは、水上ICから車で約25分のところに位置しています。「谷川岳ロープウェイ」は約10分間の旅で、大自然のパノラマビューを楽しむことができますよ!

こちらの紅葉は、例年10月上旬~10月下旬に見頃を迎えます。山が赤や黄色に染まり、普段とは違った雰囲気の山を楽しむことができますよ。とても綺麗な絶景を望むことができるので、紅葉を堪能しながら登山をしてみるのもおすすめです!

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「谷川岳ロープウェイ」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月中旬~10月下旬
アクセス情報:
[車]関越自動車道水上ICから谷川岳ロープウェイまで約25分
[電車]JR水上駅から谷川岳ロープウェイ行きバスで約25分
[電車]JR上毛高原駅から谷川岳ロープウェイ行きバスで約45分
駐車場情報:600台
谷川岳ロープウェイ
土合駅から830m / 群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林
★★★★★
★★★★★
3.21
12件
52件
相変わらず絶景😊ロープウェイを乗り継いでリフトへ😊上の方は雪もちらほらと見られ寒かったです❄️でも絶景が広がってた✨
投稿日:2020年11月1日

4. 群馬の紅葉名所!カエデやイチョウが赤く色づく境内に息をのむ「水澤観世音」

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「水澤観世音」。

天台宗の古刹である水沢観音は、紅葉の名所としても大変人気のスポット!秋シーズンには、境内のカエデやイチョウが黄色や赤色などに色づき、美しい紅葉の景色を堪能することができます。

さらに、紅葉の見頃を迎える例年11月には、夜間に本堂や仁王門、六角堂などを照らし出すライトアップも開催!日中とは違った幻想的な紅葉を楽しむことができ、大変多くの方から人気を集めるイベントです。

本尊十一面千手観世音菩薩が安置されている本堂は、彫刻が掘り抜きとなっているのが特徴。
紅葉だけでなく彫刻などの伝統ある歴史も堪能できる「水澤観世音」、是非気軽に立ち寄ってみてくださいね!

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「水澤観世音」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年11月初旬~11月中旬
アクセス情報:[車]関越自動車道渋川伊香保ICから約30分
駐車場情報:400台
水澤観世音
群馬県渋川市伊香保町水沢214
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件
六角堂開運六道地蔵尊を祀っている六角二重塔(通称:六角堂)は群馬県の指定文化財にもなっています。台座を左に心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶うと言われています。先祖への感謝や供養ができることに加え運が強くなるということもあり観光客に、とても人気の場所です。私も迫力と見応え、重みがあり一瞬で心惹かれてしまいました。また御利益を授かりに行きたいです。#⛩
投稿日:2021年6月17日

5. 群馬の代表的な山で美しい絶景の紅葉を堪能!【赤城山】

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「赤城山(アカギサン)」。

関越自動車道赤城ICから約60分、前橋ICから約70分のところに位置しています。
こちらでは、カルデラ湖大沼の周りを峰々が囲んでいて、豊かな自然を満喫できます!秋にはナナカマド、ミズナラ、カエデが赤や黄色に染まり、湖面に反射するコントラストがとても美しいですよ。

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「赤城山」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月中旬~11月上旬
アクセス情報:[電車]前橋駅からバスで約90分
(※平日は富士見温泉にて乗り換えあり。土・日・祝日は直通バスあり。)
赤城山
群馬県前橋市富士見町赤城山
★★★★★
★★★★★
4.01
20件
120件
🏠我が家から見る風景🏠我が家の北方向に広がる爽やかな秋の風景を投稿します。田舎暮らしの楽しみの一つは、澄み切った青空と赤城山を望むことです。四季が移り変わる中で、何と言っても秋の風景が一番好きで、秋晴れの日の空の美しさは格別です。赤城山の山容は女性が仰向けに横たわった姿に見えますが、見る角度によって随分違う形に見えます。鍋割山が頭で、個人的にはそれを手間にした方角から望む赤城山が一番好きです。
投稿日:2021年10月19日
この日は軽めに赤城山⛰お昼過ぎまでお天気持ってくれてよかった♪帰りは道の駅で温泉に♨️汗も流せてさっぱりして帰宅。次はどのお山にしようかなー?
投稿日:2020年9月7日
富士見温泉からバスで20分赤城山大沼周辺をスノーシュー散策❄アイスバブルも見られて女子旅にピッタリ☃︎
投稿日:2019年2月21日

6. 群馬で話題!ライトアップが幻想的な紅葉と言えばココ【桜山公園】

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「桜山公園(サクラヤマコウエン)」。

関越自動車道本庄児玉ICから約40分のところにあります。
天然記念物である「冬桜」が有名な「桜山公園」では、10月下旬~11月中旬まで紅葉が見ごろを迎え、冬桜とのコラボレーションが美しい、絶景スポットです!

カエデ、ドウダンツツジ、イチョウやケヤキ、ソメイヨシノまで、幅広い紅葉のコントラストを満喫できるのも魅力!期間限定で、16:00~21:00まで紅葉がライトアップされますよ。圧巻の紅葉をぜひ満喫してみてくださいね。

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「桜山公園」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月下旬~11月中旬
アクセス情報:
[車]関越自動車道本庄児玉ICから約40分
[電車]JR本庄駅から神泉総合支所前行きバスに乗り鬼石郵便局前下車、タクシーに乗り換え約15分
駐車場情報:367台
桜山公園
群馬県藤岡市三波川2166-1
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
54件
今月いっぱい紅葉のライトアップが週末だけやってると聞いて行ってきました。駐車場代¥500で園内散策できます。紅葉は終わってしまいますがすぐに寒桜7000本が満開になると昼間見に行っても綺麗です。山の上なのでここから見える夕焼けも素敵です。
投稿日:2020年11月25日
桜山公園の紅葉冬桜祭りしてましたが桜🌸はちらっほらっでした、桜が満開になると紅葉と桜のコラボで綺麗なんでしょうね
投稿日:2018年11月20日

7. 群馬が誇る東洋のナイアガラで紅葉を!【吹割の滝】

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「吹割の滝(ふきわれのたき)」。

こちらは、沼田ICから車で約30分のところに位置しています。高さ約7メートル、幅は約30メートルです。ごうごうと落下・飛散する姿は迫力満点!またその大きさや見た目から"東洋のナイアガラ"とも呼ばれているんだとか!

こちらの紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月上旬です。紅葉した葉が散り、滝と一緒に流されていく姿もこのスポットの見どころの1つですよ。

雪解け水によって水量が増加する4月~6月も見逃せない!

さらに、4月~6月は、雪解けによって、水量が増加!
より一層豪快な滝の姿を見ることができおすすめの時期ですよ。

年中、圧倒的な迫力を誇る「吹割の滝」。雄大な自然を満喫できること間違いなしです!
是非この機会に足を運んでみてくださいね!

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「吹割の滝」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月下旬~11月上旬
アクセス情報:
[車]関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ約30分
[電車]JR上越線沼田駅からバスで約40分
駐車場情報:有り。
吹割の滝
群馬県沼田市利根町大字追貝
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
91件
吹割の滝。地球のすごさをかんじられるパワースポット!吸い込まれそうな迫力がありました。ここにいくまでの道のりが少しきつい笑。紅葉のときはもっもきれいだろうな。雨予報が晴れに変わったこの日は最高の、滝日和でした。
投稿日:2021年1月24日
群馬の吹割の滝に車で行ってきました。山奥にあるので、峠道のドライブになりました。山の中走るの気持ちいい!吹割の滝は川幅が広くて、大迫力!群馬のナイアガラと呼ばれるだけありました😁近くにあるおみやげ屋さんで地元の野菜や名産のリンゴを使ったアップルパイを買いました!
投稿日:2020年12月5日
吹割の滝吹割の滝に、行った時に民家の軒先に咲いていたお花達🌼です😆あまりに綺麗だったので、ついパチリ📸としてしまいました😍失礼しました💦
投稿日:2020年10月11日

8. 群馬の人気ハイキングスポットで紅葉を満喫!【尾瀬ヶ原】

続いてご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「尾瀬ヶ原」。

「尾瀬ヶ原」は湿原で、ハイキングでアクセスするスポットです!関東から行くのであれば、「鳩待峠(はとまちとうげ)」からのアクセスがおすすめ。「鳩待峠」からスタートして「尾瀬ヶ原」をハイキングする一般的なコースは歩くペースにもよりますが、所要時間は大体4時間です。
季節の花が多く咲き、四季を感じながらハイキングを楽しむことができますよ!

紅葉は、場所によっても異なりますが、9月中旬~10月中旬です。場所によって色づき始める時期が違うので、長めに紅葉が楽しむことができますよ!

違う季節も絶景を楽しめる!

紅葉シーズンではない時に「尾瀬ヶ原」を訪れるとまた違った印象。なんだか幻想的な雰囲気ですね。

筆者のおすすめは、早朝に訪れること!早い時間帯ですと人もほとんどいないので、「尾瀬ヶ原」を独り占めできるような気分に…!朝日がより一層「尾瀬ヶ原」を特別な感じにしてくれますよ。

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「尾瀬ヶ原」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年9月下旬~10月上旬
アクセス情報:
[車]関越自動車道沼田ICから国道120号経由鎌田まで約40分、鎌田から国道401号経由戸倉まで約15分、これより先マイカー規制のため鳩待峠行きマイクロバスへ乗り換え、約30分で鳩待峠、徒歩約60分で山ノ鼻
[電車]JR沼田駅から大清水または、尾瀬戸倉行き関越交通バスで約80分、尾瀬戸倉停留所下車、鳩待峠行きマイクロバスへ乗り換え約30分、徒歩約60分で山ノ鼻
駐車場情報:630台
尾瀬ヶ原
福島県南会津郡檜枝岐村字燧ケ岳
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
27件
秋色に染まりはじめた尾瀬ヶ原至仏山と燧ヶ岳に囲まれた広大な湿原・尾瀬ヶ原が秋色に染まりはじめ、秋空のもと草もみじ🍁と青空を映す綺麗な池塘のコントラストは見事です。混みはじめる前にゆっくり散策できて最高でした。  
投稿日:2021年9月22日
群馬県と福島県にまたがる尾瀬ヶ原。ここはハイキングコースとして有名ですが、特に草紅葉と水芭蕉の時期が見頃です。山小屋に泊まりながら数日間ハイキングをしても良いですし、手軽に日帰りで帰れるコースもあるので初心者の方もぜひ。
投稿日:2019年12月19日

9. 群馬の静観な湖に映る紅葉が美しい!【四万湖】

次にご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「四万湖(しまこ)」。

こちらは、中之条駅から車で約15分のところに位置しています。最近、日本とは思えないほどの絶景スポットだとして、話題にもなっているスポットですよ!

紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月上旬です。湖の水面に木々や橋が映り込み、綺麗ですよ!

どこまでも続くブルーに吸い込まれそう…!

「四万湖」の紅葉も魅力的ですが、湖の色にも注目してみてください!

この湖の色は、息をのむほどの美しさ…!最近では、"四万ブルー"とも言われているんだとか。周りの自然と湖のコバルトブルーが美しすぎますね!
この美しいコバルトブルーは、天候次第では見られないこともあります。「四万湖」を訪れる際は天気予報を要チェックです!

カヌーやキャニオニングなど、大自然を思いっきり堪能できるアウトドアアクティビティを楽しむこともできますよ。こんな美しい湖でアウトドアアクティビティができるなんて、なんだか贅沢。是非足を運んでみてくださいね!

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「四万湖」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月中旬~11月上旬
アクセス情報:
[車]関越自動車道渋川伊香保ICから約70分
[電車・路線バス]JR吾妻線中之条駅下車、路線バス四万温泉行で約40分、四万温泉下車徒歩約50分
駐車場情報:30台 無料
四万湖
群馬県吾妻郡中之条町四万
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
5件
四万湖(群馬県)四万ブルーがとても綺麗な湖です*晴れた日は水面に空が写りとても幻想的で,紅葉の季節はまた違った雰囲気になりそうです!!!カヌーをしてる方もいて楽しそうでした♫近くに四万温泉もあるのでのんびり旅行にオススメです♫
投稿日:2019年9月30日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
ozmallで見る

10. 群馬の秘境にある美しい渓谷で紅葉を楽しむ!【照葉峡】

最後にご紹介する群馬で紅葉が楽しめるスポットは、「照葉峡(テリハキョウ)」。

関越自動車道水上ICから約1時間のところに位置しています。
利根川の支流、楢俣川に広がる美しい渓谷で、11の小さな滝と清流が織りなす風景が人気のスポット!中でも秋の紅葉は「関東の奥入瀬」と呼ばれるほどの美しさですよ!

「照葉峡」の紅葉の見頃時期は、10月上旬~10月下旬ごろとなっています。川のせせらぎを聞きながら、美しい紅葉を満喫してみてはいかがですか?

紅葉はいつが見頃?時期をチェック!

「照葉峡」の基本情報

紅葉の見頃時期:例年10月上旬~10月下旬
アクセス情報:
[車]自動車道水上ICから約60分(※県道63号線は大型車両の通り抜け不可能です。ご了承ください。)
【電車】JR水上駅から湯の小屋行きバス終点下車、徒歩約120分
駐車場情報:なし。
照葉峡
群馬県利根郡みなかみ町藤原
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
12件

今年の秋は紅葉が楽しめる群馬へ!

いかがでしたか?

今回は、群馬で紅葉が楽しめる絶景スポット10選をご紹介しました!
自然豊かな群馬だからこそ、楽しめる絶景スポットがたくさんありましたね。今年の秋は、紅葉が楽しめる水スポットでボートやカヌーを楽しむのもいいかもしれません…!

都心から近く、アクセスもいい群馬で、ぜひ秋を満喫してくださいね!
あわせて読む
【群馬】充実ひとり旅♡1人でも行きたい群馬おすすめ観光コース4選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月23日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173