【香川の紅葉2023】香川県民の筆者おすすめ紅葉スポット10選!

香川県で紅葉を見て秋を満喫しよう!香川県にはお寺や公園などさまざまな場所で紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。有名スポットから穴場まで、おすすめをご紹介するので、2023年は香川の紅葉スポットに訪れて、秋を感じてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【香川のおすすめ紅葉スポット】1. カエデやイチョウで彩られた境内を楽しもう「大窪寺」

香川のおすすめ紅葉スポット、まず初めにご紹介するのは「大窪寺(おおくぼじ)」。

こちらは讃岐山脈の山中にあるお寺で、四国八十八箇所霊場の第88番札所(※)。多くのお遍路さんが訪れる有名なスポットです。

※“四国八十八ヶ所霊場会 公式HP”参照

紅葉を楽しんだら参拝もしよう

「大窪寺」は紅葉名所としても人気!徳島県との県境に近い香川県の山間部に位置しているので、香川県のなかではいち早く秋が訪れる場所です。

例年境内にあるカエデやイチョウが美しく色づくので、秋に訪れた際にはお参りと紅葉どちらも楽しめます。
大窪寺
三木町/その他
大窪寺 1枚目
大窪寺 2枚目
大窪寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
17件
住所
香川県さぬき市多和兼割96
アクセス
(1)琴電長尾駅から車で30分 (2)コミニユティバス大窪寺
四国霊場88番札所 大窪寺紅葉🍁の時期〜他県からも沢山の方々が紅葉、イチョウの紅葉見物に😅駐車場もまぁまぁ広いんですが満車状態で道路まで溢れ渋滞💦道ぶちの駐車場も満車状態を見た来客車は入れないと思うのか上の駐車場に上がってこない為渋滞、、、意外にも駐車場は広く空いてるですけどね、、地元の人は分かってるので上がるんですけど、警備員さんが居れば分かるんですけどね😅その時は居らずでしたー日曜日が雨の予報だったので、土曜日にと思ってる人が殺到したかなと💦私もそうでしたが😆お食事処も長い列になってましたね💦紅葉の見物客とお遍路さん、参拝の来客者で人人人〜イチョウの葉が散り始めでイチョウの葉で黄色いじょうたんになってました✨綺麗でしたね❣️イチョウの木は風で散り落ちてきてました〜散り落ちてくるイチョウの葉ハンパない〜シャッターチャンスが中々難しく😅人人人でしたので💦黄色いじゅうたんでは小さなお子ちゃまが葉っぱをかき集め、空に舞い上げてました✨可愛らしい光景でしたねー私はも一度はしたいと思ってますけど、、だーれも居ない所でね😅三脚置いて📸してみたいですね〜😆
大窪寺から女体山へ(1)仕事帰りに何の気無しに大窪寺に寄りました。最初は寒いし少々疲れもあって行くつもりは無かったのですが、立て札を見てしまって、、山を登る事に😃💦
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】2. ドライブしながら紅葉を楽しむなら「屋島」

次にご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「屋島(やしま)」。

香川県高松市の東北に位置している屋島には、四国八十八ヶ所霊場第84番札所(※)の「屋島寺」があります。こちらは自然豊かなので、紅葉シーズンになると山肌が色鮮やかに染まり美しい紅葉を楽しめます。

屋島の山頂へは「屋島スカイウェイ」という道を通って行きます。山頂からは紅葉と瀬戸内海両方が楽しめるので必見!屋島スカイウェイからの景色も素敵なので、ドライブで紅葉を楽しむのもおすすめです。

※“四国八十八ヶ所霊場会 公式HP”参照

屋島
高松/特殊地形
屋島 1枚目
屋島 2枚目
屋島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
香川県高松市屋島山上
アクセス
(1)ことでん屋島駅から10分 (2)JR屋島駅から20分 (3)JR高松駅から20分
.2022.11.04やっぱり瀬戸内は美しい屋島山頂からの眺め見えるのは女木島と男木島そして岡山県の宇野瀬戸内海の海はとても穏やかで本当に美しいここへ来るとすっと心が穏やかになる瀬戸内芸術祭も今週で最後。今年度新しくできた施設の“やしまーる”もまた雰囲気が良かった
屋島展望台香川県高松市にある屋島展望台です。夕陽が見える絶景スポットであると共に、高松市内の夜景を見渡すスポットでもあります。日本の夕陽百選に選ばれたとあって、瀬戸内海に沈む夕日はとても美しいです。沈んでからのマジックアワーも見逃せません。山頂にはお店が少ないですが、ホテルも少しあるのでこちらに泊まってゆっくり夕日を楽しむ時間も素敵かもしれません。     (昨年の写真です。)
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】3. 綺麗に色付いた紅葉をお寺で見よう「根香寺」

続いてご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「根香寺(ねごろじ)」。

五色台の山中にある寺院で、四国八十八箇所霊場の第82番札所(※)に指定されています。連日多くのお遍路さんがこの地に訪れます。

五色台は紅峰・黄峰・黒峰・青峰・白峰の5つから成り、「根香寺」はその中の青峰に位置しています。牛鬼の伝説があることでしられる根香寺には「牛鬼の像」があり、その姿は迫力満点!

※“四国八十八ヶ所霊場会 公式HP”参照

美しい紅葉を見てリフレッシュ

秋になると、美しい紅葉を見られます!おすすめは本堂に続く石段の道。階段を上る足取りも軽やかになるほど、美しく色鮮やかな紅葉をみられます。

秋に訪れると参拝だけでなく紅葉を楽しめるので、ぜひ秋に訪れてみてください!
根香寺
高松/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
香川県高松市中山町1509
アクセス
(1)高松築港からバスで25分 根香口から徒歩で80分(4kmの上り)
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】4. 有名な観光地で紅葉を楽しもう「金刀比羅宮」

香川のおすすめ紅葉スポット、続いてご紹介するのは「金刀比羅宮(こんぴらぐう)」。香川県仲多度郡にある「金刀比羅宮」は、「こんぴらさん」として地元の人々に親しまれています。

こちらはとても長い階段があることで有名!また古来から農業、殖産、医薬、海上守護の神として信仰されている(※)ので、香川観光で欠かせないスポットになっています。

※“金刀比羅宮 公式HP”参照

色鮮やかな紅葉を満喫しよう!

秋になると、長い石段の周りが鮮やかな紅葉で彩られます。「金刀比羅宮」へと続く道の途中には、お土産屋さんなども充実。参拝ついでに、紅葉やお土産屋が楽しめるので必見です。

また表参道はもちろん、静かに紅葉を楽しめる裏参道もおすすめ!ゆったりと歩きながら「金刀比羅宮」の紅葉を存分に楽しんでください。

金刀比羅宮
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮 1枚目
金刀比羅宮 2枚目
金刀比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】5. 自然の豊かなお寺で紅葉を楽しもう「白峯寺」

続いてご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「白峰寺(しろみねじ)」。先ほどご紹介した「根香寺」同様、五色台の山中にある寺院で、四国霊場八十八ヶ所の第81番札所(※)に指定されています。

「白峰寺」の紅葉は例年11月中旬~下旬頃で、本堂から見る紅葉は色鮮やか!歴史的建造物と紅葉のコラボレーションがとても美しいので、ぜひ足を運んでみてください。

※“四国八十八ヶ所霊場会 公式HP”参照
白峯寺
坂出・宇多津/その他
白峯寺 1枚目
白峯寺 2枚目
白峯寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
香川県坂出市青海町2635
アクセス
(1)JR坂出駅から車で20分
営業時間
拝観時間:7:00~17:00
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】6. 庭園でのんびりと紅葉を見よう「栗林公園」

香川のおすすめ紅葉スポット、続いてご紹介するのは「栗林公園(りつりんこうえん)」。香川県高松市に位置しており、国の特別名勝に指定されている庭園(※)です。

高松駅からのアクセスも良いので、気軽に足を運べるのもうれしいポイント。

※“香川県観光協会 公式HP”参照

美しくライトアップされた紅葉も見どころ

昼の紅葉ももちろん綺麗ですが、夜の紅葉を見に行くのもおすすめ!夜の静かな庭園と、ライトアップで映し出される紅葉の美しさは息を飲むほど。ぜひ1度足を運んでみて下さい!

※2021年の開催については公式HPをご確認ください。

栗林公園
高松/その他
栗林公園 1枚目
栗林公園 2枚目
栗林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
87件
住所
香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
アクセス
(1)琴電栗林公園駅から徒歩で5分 JR栗林公園北口駅から徒歩で3分 JR高松駅から車で5分 栗林公園前からバスで1分(鹿角線ほか)
営業時間
休園:無休 開園:12月~1月 7:00~17:00 開園:2月 7:00~17:30 開園:3月 6:30~18:00 開園:4月~5月 5:30~18:30 開園:6月~8月 5:30~19:00 開園:9月 5:30~18:30 開園:10月 6:00~17:30 開園:11月 6:30~17:00
綺麗な庭園でかなりの広さがあるようなのであまりゆっくり見学できませんでしたが国の特別名勝にも指定されている栗林公園は、歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させた大名庭園。四季折々の風物にも恵まれ憩いの場になっているようです。また、映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。
栗林公園にある、西湖になります!栗林公園内には、西湖、北湖、南湖、芙蓉沼、群鴨池があり、それぞれの場所で、素敵な景色が見れます!今回、南湖からの景色も見たかったのですが、通行止めになってました!園内広く、夜暗いと足元が見えづらく、湖に落ちてもいけないので、危険防止と思われます🚶‍♀️18時頃はまだ明るかったのですが、写真6枚目東門入り口19時過ぎると真っ暗になりました!
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】7. ロープウェイからの絶景を楽しもう「寒霞渓」

続いてご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「寒霞渓(かんかけい)」。こちらは香川県の小豆島に位置している渓谷です。

「寒霞渓」では日本三大渓谷美の1つに数えられるほどの、美しい景観を望めます。

ハイキングコースがある登山道とロープウェイ2つのルート(※)があり、違った楽しみ方が出来るのもポイントです。

※“寒霞渓ロープウェイ 公式HP”参照

ロープウェイに乗って絶景を楽しもう

紅葉を楽しむならおすすめは「寒霞渓ロープウェイ」!一面に広がる紅葉を思う存分楽しめます。

ロープウェイから見下ろす彩り豊かに染まる「寒霞渓」は絶景!青空と、鮮やかな紅葉、そして遠くに広がる海を一望できます。

「寒霞渓」の自然いっぱいの景色は、時間を忘れてうっとりとしてしまうほど美しい景色です。
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
小豆島/その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】8. 「もみじ祭り」でにぎわうお寺「法泉寺」

続いてご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「法泉寺(ほうせんじ)」!こちらの「法泉寺」は観音寺市に位置していて、阿讃山脈の山間にあるお寺です。ひっそりと佇んでいるお寺ですが、秋の見頃を迎えると綺麗な紅葉を見られます。

「法泉寺」には約30本(※)のもみじが植えられており、晩秋には境内を赤く鮮やかに染め上げます。また毎年11月に行われる「もみじ祭り」では、紅葉を楽しむのはもちろん琴の演奏や野点茶会も楽しめます。

2023年の開催情報詳細は観音寺市観光協会公式HPをご確認ください。

※“観音寺市観光協会 公式HP”参照
法泉寺
観音寺/植物
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
香川県観音寺市大野原町五郷田野々224-2
アクセス
(1)観音寺駅から車で30分
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】9. 景勝地で紅葉を堪能しよう「銚子渓」

続いてご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「銚子渓(ちょうしけい)」。こちらも小豆島にあり、先ほどご紹介した「寒霞渓」と並ぶ景勝地で、美しい紅葉を楽しめるスポットです!

自然を満喫できるスポットで、ドライブをしながら紅葉を見るなら「銚子渓」がおすすめ!
銚子渓
小豆島/運河・河川景観
銚子渓 1枚目
銚子渓 2枚目
銚子渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
6件
住所
香川県小豆郡土庄町肥土山
アクセス
(1)土庄港から車で30分
星評価の詳細

【香川のおすすめ紅葉スポット】10. 温泉と一緒に紅葉も楽しもう「塩江温泉郷」

最後にご紹介する香川のおすすめ紅葉スポットは「塩江(しおのえ)温泉郷」。こちらの「塩江温泉郷」は約1,300年前(※)の奈良時代に僧の行基が発見し、弘法大師が湯治の地として広めたという歴史のある温泉郷です。

普段は静かな温泉郷も、イチョウやもみじが色付く頃には大勢の人でにぎわいます。また毎年11月の上旬には「紅葉まつり」が開催され多くの人で賑わいます。

2023年の開催情報詳細はこちらをご確認ください。

※“塩江温泉観光協会 公式HP”参照
塩江温泉郷
三木町/健康ランド・スーパー銭湯
塩江温泉郷 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
香川県高松市塩江町安原上東390-9
アクセス
(1)高松駅から60分
星評価の詳細

2023年の秋は香川の紅葉を満喫しよう!

aumo編集部
香川県で楽しめるおすすめ紅葉スポットをご紹介しました!

お参りと一緒に紅葉を楽しめたり、ロープウェイから紅葉を眺められたりと色々な楽しみ方があります。日本の中でも有名なスポットもいくつかご紹介したので、2023年の秋はぜひ香川に紅葉狩りに出かけてみてください。
あわせて読む
香川で“うどん以外”のグルメって?おすすめご当地グルメ9選☆
更新日:2023年6月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 【香川の紅葉2023】香川県民の筆者おすすめ紅…