10月の沖縄旅行の気温は?泳げる?おすすめの服装や海の状況などを解説

10月の沖縄旅行は、ほどよい気温で観光にもぴったり!この記事では「天気はどう?」「どんな服装で過ごすべき?」「海水浴は楽しめる?」といった疑問を解決します。10月の沖縄の飛行機事情や、おすすめの楽しみ方についてもまとめました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

10月の沖縄は気温が快適!雨や台風など天気の心配は?

aumo編集部
9月に比べると落ち着きますが、例年10月の沖縄はまだまだ残暑が残り、日中は暖かな気候を楽しめます。沖縄旅行をする前に、10月の気温や天気を詳しくチェックしましょう!

<10月の沖縄の平均気温(東京と比較)(※)>
平均気温日最高気温日最低気温
沖縄(那覇)25.5℃28.1℃23.5℃
東京18.0℃22.0℃14.8℃
“国土交通省 気象庁 公式HP”参照

晴れの日が多く台風が発生しにくい傾向

10月の沖縄は平均気温が25.5℃となっており、比較的過ごしやすい気候です。

また、7~9月に比べて雨の日が少ない傾向で、観光を楽しむのにもってこい!台風の接近率も減るため、気候が安定した中で沖縄旅行を楽しめます。

海水浴やマリンスポーツも楽しめる

沖縄は10月でも日差しが強く、海水浴やマリンスポーツを楽しめます!ただし、真夏に比べると水温が低く夕方からは涼しくなるため、身体が冷えないよう注意が必要です。

また、くらげの発生率は6~9月が高く(※)、10月になると落ち着いてきます。小さい子どもを連れた家族旅行にもおすすめの時期です!

“沖縄県 公式HP”参照
あわせて読む
【2022年夏】沖縄の海開き情報21選!期間をエリア別にご紹介
更新日:2023年1月17日

10月の沖縄旅行にぴったりな服装!昼夜の気温差に注意

10月の沖縄は、日中は半袖や薄着でも過ごしやすいです。まだまだ暑いので、熱中症対策や日焼け止め、UV対策はしっかりと行うようにしましょう。

海やプールに入ると体温が下がったり、日中に比べて朝晩は肌寒さを感じたりすることもあるため、薄手のアウターや靴下、スニーカーなどを持っていくのがおすすめです。

<10月の沖縄のおすすめ持ち物リスト>
  • サングラスや日傘、帽子など熱中症対策アイテム
  • 日焼け止め、UV対策グッズ
  • 薄手の上着
  • 靴下とスニーカー

飛行機の料金は9月と10月どっちがリーズナブル?

2022年9月時点のaumo調べでは、飛行機の料金は例年7~8月の夏休みシーズンが特に高く、9月から徐々に低くなる傾向。

9月はシルバーウィークといった大型連休があるため、10月の方が比較的安い値段で旅行を楽しめる日数が多そうです!
あわせて読む
沖縄の安い時期はいつ?穴場の時期に行ってもっと沖縄を楽しもう
更新日:2023年3月22日

10月の沖縄の楽しみ方!おすすめスポットや体験など

10月の沖縄旅行を楽しく過ごすために、おすすめのスポットや体験、イベント情報などを紹介します!

大自然でキャンプを楽しむ!「国頭村森林公園」

※写真はイメージです。

最初に紹介する10月の沖縄の楽しみ方は「国頭村森林公園」。沖縄自動車道「許田IC」から車で約50分の場所です。大自然の中でキャンプやトレッキングができたり、イベントも随時開催されたりします!

キャンプ場やバンガローがあり、宿泊できるのも特徴。涼しくなってきた沖縄の夜には、夏だと見られないきれいな星空が広がります。

その他
国頭森林公園
沖縄県今帰仁
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

まるで海の上を散歩しているみたい!「ブセナ海中公園」

続いて紹介する10月の沖縄の楽しみ方は「ブセナ海中公園」。那覇空港から車で約90分の場所にあります。

おすすめは海中展望塔とグラス底ボートです!海中展望塔では服を着たまま沖縄の海底を楽しめます!

グラス底ボートから眺める海の美しさは圧巻です。まるで海の上を散歩しているかのような気分を楽しめます。少し肌寒い10月後半に訪れるのがおすすめ!

人気
その他
ブセナ海中公園
沖縄県宜野座・金武町
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
16件
ブセナ海中公園 1枚目ブセナ海中公園 2枚目ブセナ海中公園 3枚目

海の秘密を探る、その眼差し

沖縄の「ブセナ海中公園」で、海中展望塔とグラス底ボート体験をおすすめします。服を着たまま海底の美しい光景を鑑賞できる展望塔。グラス底ボートからは、まるで海上散歩するように、沖縄の透明な海を眺めることができます。海の美しさを異なる角度から楽しむ、新しい発見に満ちた体験を。
利用シーン
ドライブおしゃれ女子旅ひとり2月3月5月7月8月10月
住所
沖縄県名護市字喜瀬1744-1
アクセス
(1)那覇空港から車で90分
営業時間
営業時間:4月~10月 9:00~18:00 営業時間:11月~3月 9:00~17:00
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
marco_travelnote
ここは龍宮城かと錯覚する程、色鮮やかな海の風景を、360度のパノラマで観察出来る場所ブセナ海中公園に行ってきました🌴沖縄本島唯一の海中展望台があり、天候に左右されることなく海の生き物たちに出会えます👌またグラス底ボートに乗って沖縄の海の熱帯魚たちを観察も楽しそうです✨私のおすすめは橋の途中にある魚へのエサやりで、大迫力のシーンが見れます😊エサは200円です🐟駐車場から水中展望塔までは、オシャレなシャトルバスもあります👌海中展望塔かグラスボートを利用の場合は無料で利用出来ます👏海中展望塔 1050円グラスボートセット 2100円グラスボートは天候により運行されない場合があるので注意です😅
投稿日:2023年10月14日
沖縄県500投稿
CANDY
強風の中、ブセナ海中公園へ行ってきました🚗³₃海中公園にはグラス底ボートと海中展望塔があるのですが、残念ながら今日は強風の為クローズでした展望塔はオープンしている、との事でものすごく風の強い中、橋を渡って行きましたが飛ばされそうなスリルがあってなかなか楽しかったです😂強風の時はあまり魚がいないのでは?と思いますが、展望塔の窓からは魚が沢山見れました🐟普段は泳ぎまわっている魚達は、強い波に抵抗することなく、動きを停止してただ揺られているだけでなかなか見られない光景がすごく面白かったです😂強風の日の展望塔、オススメです☺️ブセナ海中公園ではTwitter、ホームページでその日のグラス底ボート、海中展望塔の運航がチェックできますチケットを購入した後に、悪天候でボートが欠航、展望塔がクローズになった場合も有効期限がないので大切に保管してくださいね😊
投稿日:2023年2月25日
沖縄県10投稿
miwa
海中展望台があると言うので来てみたらビーチもとても素敵✨美しい😍展望塔まではしばらく橋を渡ります上から見てもお魚🐟が泳いでるのが見えます!4mほど階段を降りるとお魚たちがたくさん挨拶しに来てくれました!笑目が合う❗️綺麗なレースのような背びれのお魚やカクレクマノミも😃❗️アップで撮ると潜って撮ったみたいですよね😬
投稿日:2022年7月1日

白色の建物が印象的!「瀬長島ウミカジテラス」

続いて紹介する10月の沖縄の楽しみ方は「瀬長島ウミカジテラス」。那覇空港から車で約10分の場所にあります。海を望む立地にある、真っ白なリゾートアイランドです!

約30店舗が立ち並び、グルメやショッピングが楽しめます。真っ青な空に映える白色の建物は、どこで写真を撮ってもインスタ映えばっちりです。

人気
ショッピングセンター
瀬長島ウミカジテラス
沖縄県豊見城
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
5件
瀬長島ウミカジテラス 1枚目瀬長島ウミカジテラス 2枚目瀬長島ウミカジテラス 3枚目

瀬長島でアマルフィの風。異国情緒漂う休日

瀬長島に位置する「瀬長島ウミカジテラス」は、イタリアの美しい街並みを再現したリゾートです。白を基調にした建物が印象的で、非日常感が体感できる空間。多くのフォトスポットが点在し、カップルや女性同士の旅行者にピッタリの場所。車で約15分でアクセスできる手軽さも魅力。
利用シーン
デートドライブおしゃれ3月11月12月
住所
沖縄県豊見城市瀬長174番地6
アクセス
(1)那覇空港から車で約15分
営業時間
営業時間:10:00~21:00 ※店舗により一部異なる。 定休日:年中無休(店舗により異なる)
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
nico☺︎
沖縄県豊見城市にある瀬長島小さな離島で、海中道路で本島と繋がっています。🚌空港や国際通りからバスが出ています。🚗那覇空港からは車で約15分ほど飲食店やスイーツショップ、雑貨屋などがあり散策しながら素敵な景色も楽しめます。📷過去pic
投稿日:2023年12月8日
沖縄県500投稿
CANDY
昨日は瀬長島へ遊びにいってきました♪いい天気で海風が気持ち良く、観光客など沢山の人でとても賑やかでした人がいなくなった瞬間に写真を撮りましたが、なかなか難しかったです😄地中海のような雰囲気のウミカジテラスは青い空がとても似合います✨歩き疲れたら1階に足湯のできる場所もあるのでおすすめですタオルなどは持参してくださいね♨️旅行へ行きたいな〜と思ったら地元の観光地をまわるとちょっとした旅行気分が味わえて楽しめるのでおすすめです😊
投稿日:2023年3月11日
沖縄県10投稿
soccer kozou
週末沖縄旅行を振り返って…まるまる二日間走り倒しました。南から北🚗セントレアの駐車券が羽田に行ってしまったハプニングはありましたが、いい思い出になる事でしょう😊80歳を越えた母も連れて行く事ができ、航空会社に勤める娘の段取りで空港内は車椅子、移動はレンタカーで足の負担も少なくて良かった😊まだまだ暑い沖縄を満喫させてくれて有難う😉
投稿日:2022年11月29日

絶景の夕日を眺めながら過ごすロマンチックな時間「フサキビーチ」

続いて紹介する10月の沖縄の楽しみ方は「フサキビーチ」。南ぬ島石垣空港から車で約35分の場所にあります。

リゾートホテル「石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」に隣接した、沖縄で絶景の夕日を楽しめるおすすめスポットです。

まるで絵のような美しい景観が魅力のフサキビーチは、カップルや夫婦で行くのもおすすめ。ロマンチックなひとときを過ごせます。

人気
その他
フサキビーチ
沖縄県石垣島
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
フサキビーチ 1枚目フサキビーチ 2枚目フサキビーチ 3枚目

星空の下、石垣島フサキビーチで特別な夜を

石垣島のフサキビーチで、満点の星空を堪能しませんか。海に寝転びながら、幻想的な星空を眺める体験は、きっと忘れられない思い出になります。近くには宿泊施設もございますので、一晩中、美しい星空と砂浜のロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。恋人とのデートや、特別な夜を過ごしたい方に、フサキビーチは最適なスポットです。
利用シーン
デート雨の日映え子連れ家族ひとり絶景2月3月5月8月12月
住所
沖縄県石垣市新川冨崎1625
アクセス
(1)石垣空港よりタクシーで約15分。2000円程度。
営業時間
その他:海開きの日の03月21日~10月31日まで 営業時間:9:00~17:30 (3月~5月、10月)、9:00~18:30 (6月~9月)
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
nico☺︎
フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズフエキエンジェルピア石垣島の海がとってもキレイで、空も景色も素敵すぎました。
投稿日:2023年12月7日
沖縄県5投稿
gourmet diary
フサキビーチリゾート&ホテルズ前のビーチ🌺the南国の風景と気候に日本にいることを完全に忘れられる空間🌴自然の綺麗な場所にいると...ゴロゴロと寝そべっていくらでも過ごすことができますよね〜!ホテル自体はお子様連れの家族が多いですが...サンセットタイムのビーチには子どもも減り少しゆっくりと寛ぐことができます◎
投稿日:2021年8月14日
沖縄県10投稿
もも
GW明けに石垣島へ行きました。まだこの時は沖縄にこんなに早く梅雨がくるなんて知らなかった…飛行機から降りたら土砂降りで、予定してた藍染め体験ができなかったことも今ではいいネタになってます!笑写真は滞在中泊まってたフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ(^^)夕日がみえてとてもロマンチックでした♡
投稿日:2020年5月5日
あわせて読む
沖縄は新婚旅行にぴったり!おすすめホテルやプランを徹底解説
更新日:2022年8月1日

カヤックに乗って涼やかな体験「マングローブカヤック」

続いて紹介する10月の沖縄の楽しみ方は、エコツアーの企画や案内を行う「やんばる自然塾」にて体験できる「マングローブカヤック」です。

マングローブ林をカヤックに乗りながら楽しめます!夏の日差しが落ち着いてきた秋の季節にもってこい。

国指定天然記念物(※)に指定されている慶佐次川(げさしがわ)マングローブカヤックは、まるでアマゾンのようです!

“文化遺産オンライン 公式HP”参照

その他
やんばる自然塾
沖縄県名護
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
天然記念物のマングローブが群生する沖縄県東村慶佐次をホームグラウンドに、カヌーやトレッキングで沖縄本島北部地域“やんばる”の大自然を体感してもらうエコツアーの企画/案内を行っています。
住所
沖縄県国頭郡東村字慶佐次82
アクセス
(1)沖縄自動車道許田ICから29km 車で45分。 バスは1日3本で公共交通機関では難しいです。レンタカーをご利用ください。
営業時間
営業:8:00から18:00 休業:元日

亜熱帯ジャングルを駆け巡る!「4輪バギー」

続いてご紹介する10月の沖縄の楽しみ方は「4輪バギー」です!バギーやサーフィンツアーを楽しめるお店「シンバ・トライバル石垣島」で体験可能なアクティビティ。10月の快適な天候ならではの楽しみ方です。

沖縄の大自然を駆け巡りたい方にはもってこい!

※普通自動車免許が必要になります。

その他
シンバ・トライバル石垣島
沖縄県石垣島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
石垣島の亜熱帯ジャングルをバギーで駆け巡る冒険ツアー。普通自動車免許をお持ちの方ならどなたでも参加OKです。ツアー時間は、午前の部 9時~12時・午後の部 14時~17時 です。
利用シーン
住所
沖縄県石垣市大浜2075-152
アクセス
(1)石垣空港より車で10分 (2)石垣市街地より車で20分
営業時間
営業時間:8:00~20:00

体育の日に開催されるビッグイベント!「那覇大綱挽」

10月の沖縄でぜひ楽しみたいのが、「那覇大綱挽(おおつなひき)」。ゆいレール(沖縄モノレール)県庁前駅から徒歩約1分の場所で開催されます。

那覇大綱挽は、全長約200mの綱を引き合うにぎやかなイベントです!毎年、体育の日の3連休の中日に那覇の中心地で行われます。観光客でも参加できる沖縄のお祭りです!(※)

“那覇大綱挽 公式HP”参照

10月が旬の沖縄グルメ「なうりずん豆」

10月が旬の食べ物もおすすめ!沖縄では「うりずん豆」と呼ばれている、珍しい形の南国の菜豆です。「四角豆」という名前で呼ばれることもあります。

主に夏から秋にかけて収穫されるので、10月はまさに旬!サラダや炒め物で食べるのがおすすめです。
あわせて読む
沖縄在住者厳選の旅行スポット10選!ホテルからグルメまでご紹介
更新日:2024年2月11日

10月の沖縄を満喫しよう!

aumo編集部
10月の沖縄は真夏とは違った魅力があります!過ごしやすい気温で、海でアクティブに遊ぶのも観光を楽しむのもおすすめ。

沖縄旅行を考えている方は、ぜひ10月に行くことも検討してみてください!
あわせて読む
沖縄上級者におすすめ!穴場観光スポットや行っておきたい名所37選
更新日:2024年1月28日
あわせて読む
沖縄のパワースポット11選!運気上昇や縁結びの神社もご紹介
更新日:2022年8月1日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年2月23日

  1. 1

    【2024年2月】Qoo10メガ割次回はいつからいつま…

  2. 2

    【2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【2024年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024】無印良品週間は3月17日より開催!お得なセ…

  5. 5

    【2024】ルミネカード10%オフはいつからいつまで?…