【2020秋】紅葉を満喫するなら秋田で決まり!絶景スポット6選◎

自然豊かな秋田で紅葉を楽しみませんか?秋になると一面に広がる大自然を楽しむことができるんです!紅葉を鑑賞できるおすすめスポットはいくつもありますが、今回は厳選して秋田にある6つのスポットをご紹介◎見るものを虜にする素敵な景色を見に訪れてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 秋田で紅葉を楽しむならココ!湖に映る紅葉が素敵♪「十和田湖」

最初にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「十和田湖(とわだこ)」。

車でのアクセスがおすすめなのですが、車が利用できない方はバスを利用するのが◎青森駅・新青森駅・八戸駅から「十和田湖」まで、それぞれJRバスが出ているのでそちらを利用してみてくださいね。

青い「十和田湖」と真っ赤な紅葉のコントラストが美しいスポットです!

遊覧船を利用するのがおすすめ◎

こちらで紅葉を存分に楽しむなら、遊覧船を利用するのがおすすめ◎

まったりくつろぎながら遊覧船の中から見る紅葉は格別!日々の疲れを忘れられるような、贅沢な時間を過ごすことができますよ!

湖と紅葉のコラボレーションが美しい「十和田湖」。遊覧船に乗りながらのんびり紅葉を楽しんでみては?
十和田湖
十和田市・七戸・十和田湖/湖沼
十和田湖 1枚目
十和田湖 2枚目
十和田湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
18件
住所
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
アクセス
(1)十和田南駅からバスで
奥入瀬渓流を抜けた先に見えるのがこの十和田湖!天気が良くて、すごく綺麗な景色を見ることができました✨写真では伝わらないかもしれないですが、エメラルドグリーンの水が透き通っていて、下まで見えるほどだったんです!十和田湖では遊覧船に乗って、湖を探索することもできるのですが、時間やコースが限られており、私が行った時にはタイミングが合わず乗れませんでした。次行く機会があるならぜひとも乗ってみたい!
青森県十和田湖  1🚗💨💨💨💨初めて行きました着いたのが早朝5時頃でした😇だんだん明るくなって、、、景色が見えてデカイ湖です😅😁😁 展望台からの景色はいい感じで⤴️⤴️😁😁今回は奥入瀬渓谷は時間無くてパス⤵️⤵️😇 いつかは行きたいですね次回?😁😁😁😁😁😁
星評価の詳細

2. 秋田で紅葉を楽しむならココ!アクティビティも求めるなら「八塩いこいの森」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「八塩いこいの森(やしおいこいのもり)」。JR「羽後本荘駅」から車で約40分のところにあります。

ダム湖の水面に紅葉が移る様子は幻想的…♡ダム湖を1周できる遊歩道も整備されているので、散歩しながら紅葉を楽しむのもいいですよね♪

パークゴルフ場、オートキャンプ場といったアクティビティも充実しているところもおすすめポイント◎自然もアクティビティも楽しめちゃうこちらのスポットは、休日のお出かけ先にぴったりですよ。

「八塩いこいの森」で、ダム湖に映る美しい紅葉を楽しんでみてください!
八塩いこいの森
湯沢・羽後/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県由利本荘市東由利田代字沢中41-6
アクセス
(1)JR羽後本荘駅から車で40分
営業時間
休園:冬期休園
星評価の詳細

3. 秋田で紅葉を楽しむならココ!阿仁ゴンドラで紅葉を満喫しよう♪「阿仁スキー場」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「阿仁(あに)スキー場」。秋田内陸線「阿仁合駅」から車で約30分のところにあります。

車の利用が難しい方は、事前に「森吉山周遊タクシー」を予約することも可能◎阿仁スキー場公式HPに詳しい情報が掲載されているので、事前にチェックしてみるのがおすすめですよ!

デートにおすすめ!「阿仁ゴンドラ」でロマンチックに紅葉を楽しむ♡

こちらのスポットでは、「阿仁ゴンドラ」に乗りながら美しい紅葉を鑑賞することができるんです。

冬の時期にスキー客を乗せているゴンドラから紅葉を楽しめるなんて、ちょっと贅沢。180度見渡す限りの景色を堪能できるのは、ゴンドラならでは!

「阿仁スキー場」で、ゴンドラの中から黄色や赤に染まるダイナミックな紅葉を眺めてみるのもおすすめです◎
阿仁スキー場
北秋田・阿仁/その他
阿仁スキー場 1枚目
阿仁スキー場 2枚目
阿仁スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5
アクセス
(1)秋田道五城目ICから車で80分 (2)秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線阿仁合駅から車で20分
営業時間
営業:2017年12月9日~2018年3月25日 営業時間:【日曜祝日】8:30~16:00 営業時間:【土曜日】8:30~16:00 営業時間:【祝前日】8:30~16:00 営業時間:【平日】8:30~16:00
ここは[森吉山阿仁スキー場]。ゴンドラ乗り場前で、秋田犬がお出迎えしてくれました。可愛いアクビの写真をゲット!😁ゴンドラで上に行くと曇り。山頂は完全に雲の中。下界もあんまりスッキリ見えなくて残念なお天気でした。この山は冬にはモンスターが現れる。樹氷は蔵王が有名ですが、ここ森吉山も有名です。樹氷のモンスターに会ってみたいな🎶【森吉山阿仁スキー場】秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5〈ゴンドラ料金〉ゴンドラ料金は最後の写真参考に!アクセス〈森吉山周遊タクシー〉1名さま以上より受付いたします!阿仁合駅~阿仁スキー場 1名様(1,100円)<予約先>阿仁タクシー Tel0186(82)3115 ※60分前までの予約が必要です。http://www.aniski.jp/
星評価の詳細

4. 秋田で紅葉を楽しむならココ!大自然を満喫しよう♪「抱返り渓谷」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「抱返り渓谷(だきがえりけいこくのこうよう)」。JR「神代駅」から車で約5分、JR「角館駅」から車で約15分のところにあります。

断崖や滝など、広大な自然が広がるこちらのスポットでは、都会の喧騒から離れて大自然を満喫することができるんです!

大自然に包まれよう♡

何枚でも写真に収めたくなってしまうほど美しい、大自然の中に広がる紅葉は絶景…!

「抱返り渓谷」に架かる吊り橋から渓谷を見渡せば、日々の疲れも癒されるはず♡物語の世界に紛れ込んだかのような美しい景色を堪能してくださいね。

広大な自然が広がる「抱返り渓谷」。秋田で紅葉を楽しむなら外せないスポットです!
抱返り渓谷
仙北・田沢湖/その他
抱返り渓谷 1枚目
抱返り渓谷 2枚目
抱返り渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
10件
住所
秋田県仙北市田沢湖卒田
アクセス
(1)角館駅から15分(電車をご利用のお客様は「よぶのる角館」での移動が便利です。 詳しくは 田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。)
天気が悪くて足元が悪かったのですが渓谷美に感動🥺やっぱり山があったり川がある景色はいいですね。
秋田県仙北市にある抱返り溪谷新緑と紅葉の名所🌳🍁全長10キロで昔は人がすれ違うときにお互いに抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど、狭く険しい山道だったことから、「抱返り」と呼ばれるようになったそうです。赤い吊り橋は神の岩橋で青色の水面を一面に望める絶景ポイントです!
星評価の詳細

5. 秋田で紅葉を楽しむならココ!近くに小安峡温泉もある「小安峡」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「小安峡(おやすきょう)」。JR「湯沢駅」から車で約50分ほどのところにあります。

赤や黄色に染まる自然と、長い年月をかけて浸食されたV字型の渓谷のコラボレーションは必見!絵になるほど美しい景色に、心を奪われてしまうはずです♡

煙と紅葉のコントラストが趣深い!

「小安峡」のおすすめポイントは、「大噴湯」からもくもくと立ち上がる煙と紅葉のコントラストが楽しめるということ。大自然の中を白い煙が登っていく様子は幻想的…!

また、「小安峡」で紅葉を満喫した後は「小安峡温泉」でゆっくり温まるのが筆者おすすめのコース◎旅の疲れを癒すのにぴったりですよ!

煙と紅葉の幻想的なコントラストを楽しめる「小安峡」。秋田を訪れた時は是非立ち寄ってみてくださいね♪
小安峡
湯沢・羽後/その他
小安峡 1枚目
小安峡 2枚目
小安峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
住所
秋田県湯沢市皆瀬字湯元
アクセス
(1)湯沢駅からバスで70分
秋田県湯沢市にある「小安峡」♨︎秋の紅葉の季節に訪れてみました🍁🐈⸒⸒⸒⸒1〜4枚目の写真は、皆瀬川に架かる「河原湯橋」という橋から見下ろした渓谷の様子です☆ミ下から見上げる際は赤い色をした橋なのですが、実は薄い水色っぽい色の橋だったり致します💙3枚目...小安峡大噴湯の散策路を歩く観光客の様子が小さく見えました。4枚目は逆側サイドを見渡した橋からの小安峡の景観♥️小安峡のシンボルみたいな河原湯橋☆。.:*・゜10枚目は小安峡大噴湯の入り口の一方の様子。大噴湯を見るには2箇所の入り口から昇り降りして1周できるようになっていて...散策路の階段はちょっと疲れるかと思います😅2023年10月下旬📷
小安峡大噴湯長い階段を降りると遊歩道があり崖の隙間からあちこち温泉が物凄い音を立てて吹き出してます!圧巻です😱😱ここも何度も行きたくなる場所です紅葉も山々が真っ赤に燃えてるような素晴らしい景色です🍁〽️
星評価の詳細

6. 秋田で紅葉を楽しむならココ!ドライブ中に訪れたいスポット「三途川渓谷」

最後にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「三途川渓谷(さんずがわけいこく)」。こちらを訪れるなら、車を利用するのがおすすめ◎湯沢横手道路須川ICから約30分で到着します。

秋田をドライブしながら、ふらっと寄るのにぴったりのスポット◎

秋田でドライブするなら必須スポット!

こちらのスポットで紅葉を存分に楽しむなら、「三途川橋」から眺めるのが筆者おすすめ。

「三途川渓谷」にかかる「三途川橋」は、渓流から約40mもの高さにあるのだそう。橋の上から下を見ると、断崖絶壁が…!一面に広がる紅葉に、圧倒されるはずです。

秋田でドライブするなら、是非「三途川渓谷」の紅葉を見に訪れてみてください!
三途川渓谷
湯沢・羽後/その他
三途川渓谷 1枚目
三途川渓谷 2枚目
三途川渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県湯沢市高松
アクセス
(1)須川I(湯沢横手道路)から車で20分
秋田県湯沢市にある「三途川渓谷」こちらは前回投稿した川原毛地獄の入り口にあり、紅葉名所でもあります🍁この日のドライブは日帰り温泉(立寄り湯)をしつつ、小安峡大噴湯→川原毛地獄→三途川渓谷と巡り、最後に訪れた場所になります🚗³₃三途川と聞くと、あの死後の世界へ行く際に渡る川のこと??と思い浮かびますが...名前の由来は3つの川が交わるところから来ているみたいで、あと川の名前ではなく地名です☆三途川橋があり、高松川という川が下に流れていました‎𓂃𓈒𓏸橋の袂には4つの石像が鎮座していて、それぞれ閻魔大王、泰山大王、延命地蔵、合掌地蔵の4体⟡.·もちろん渓谷の景観も美しいのだけど、閻魔大王だとか珍しい石像もあるし、ちょっと面白いスポットだと思いました♩...けど夜に渡るのはなんとなく怖い気がします(((^_^;2023年10月下旬📷
星評価の詳細

紅葉を楽しみたいなら秋田で決まり!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、秋田で美しい紅葉を楽しめるおすすめスポットを6つご紹介しました。

どのスポットも、美しい紅葉を楽しむことができる素敵な場所ばかり。遊覧船に乗りながらまったり紅葉を鑑賞するもよし、散歩しながら間近で紅葉を感じるもよし!お好きな方法で紅葉を堪能してみてくださいね♪

今年の秋は、秋田へ紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
東北の紅葉スポットで秋を満喫♡絶対行くべき絶景スポット7選◎
更新日:2023年8月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08