【2020秋】紅葉を満喫するなら秋田で決まり!絶景スポット6選◎

自然豊かな秋田で紅葉を楽しみませんか?秋になると一面に広がる大自然を楽しむことができるんです!紅葉を鑑賞できるおすすめスポットはいくつもありますが、今回は厳選して秋田にある6つのスポットをご紹介◎見るものを虜にする素敵な景色を見に訪れてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 秋田で紅葉を楽しむならココ!湖に映る紅葉が素敵♪「十和田湖」

最初にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「十和田湖(とわだこ)」。

車でのアクセスがおすすめなのですが、車が利用できない方はバスを利用するのが◎青森駅・新青森駅・八戸駅から「十和田湖」まで、それぞれJRバスが出ているのでそちらを利用してみてくださいね。

青い「十和田湖」と真っ赤な紅葉のコントラストが美しいスポットです!

遊覧船を利用するのがおすすめ◎

こちらで紅葉を存分に楽しむなら、遊覧船を利用するのがおすすめ◎

まったりくつろぎながら遊覧船の中から見る紅葉は格別!日々の疲れを忘れられるような、贅沢な時間を過ごすことができますよ!

湖と紅葉のコラボレーションが美しい「十和田湖」。遊覧船に乗りながらのんびり紅葉を楽しんでみては?
十和田湖
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
★★★★★
★★★★★
3.83
15件
36件
十和田湖…透明度、スゴイです✨✨もちろん、アヒルボートも楽しいと思いますが、リブボートと呼ばれるゴムボートで時速70キロでかっ飛ばす、十和田湖クルーズが絶対オススメです‼️今回参加したのは、パワースポット巡り。すぐ近くにある十和田神社の御神木は、現在陸路からのアクセスは出来ず、クルーズに参加しないと行けない場所にあります。パワースポット巡りのツアーに参加すると、乗船前に半紙のような素材の紙に願い事を書いてこよりを作り、御神木近くで湖に投げ、紙が沈めば願い事が叶うという体験イベント付きです!パワー巡りではないもので訪れ、個人的に行いたい方は、願い事を書く半紙のような紙を十和田神社で購入もできるようです。御神木の、水中に張った根を見ることができるくらい、透明度が高いです!透明度は10mくらいあるとか。今回はあいにくの天気でしたが、お天気の日で良い時間帯であれば、透明度の高い水面に木漏れ日が差し込む、幻想的な景色も見られるみたいです!
投稿日:2021年8月17日
青森県と秋田県にまたがり水深は日本で3番目に深い湖です。キラキラとした湖面が綺麗です✨近くには乙女の象や十和田神社がありました10月に行ったのでまだ紅葉はしてません。もうちょっと遅かったらなぁー
投稿日:2020年11月22日
お疲れ様です今年ではありませんが九月の末には酸ヶ湯あたりは紅葉だったな、なんて思い出しアルバムみたら同じ頃でしたよ八甲田山付近の紅葉は綺麗でしたが寒くてガタガタ震えていましたよそんな思い出話はどうでも🤭八甲田山の紅葉は今頃でしたよ十月中旬には奥入瀬あたりかな?酸ヶ湯あたりで温泉に紅葉は!いつかまた行ってみたいですね
投稿日:2020年9月27日

2. 秋田で紅葉を楽しむならココ!アクティビティも求めるなら「八塩いこいの森」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「八塩いこいの森(やしおいこいのもり)」。JR「羽後本荘駅」から車で約40分のところにあります。

ダム湖の水面に紅葉が移る様子は幻想的…♡ダム湖を1周できる遊歩道も整備されているので、散歩しながら紅葉を楽しむのもいいですよね♪

パークゴルフ場、オートキャンプ場といったアクティビティも充実しているところもおすすめポイント◎自然もアクティビティも楽しめちゃうこちらのスポットは、休日のお出かけ先にぴったりですよ。

「八塩いこいの森」で、ダム湖に映る美しい紅葉を楽しんでみてください!
八塩いこいの森
秋田県由利本荘市東由利田代字沢中41-6

3. 秋田で紅葉を楽しむならココ!阿仁ゴンドラで紅葉を満喫しよう♪「阿仁スキー場」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「阿仁(あに)スキー場」。秋田内陸線「阿仁合駅」から車で約30分のところにあります。

車の利用が難しい方は、事前に「森吉山周遊タクシー」を予約することも可能◎阿仁スキー場公式HPに詳しい情報が掲載されているので、事前にチェックしてみるのがおすすめですよ!

デートにおすすめ!「阿仁ゴンドラ」でロマンチックに紅葉を楽しむ♡

こちらのスポットでは、「阿仁ゴンドラ」に乗りながら美しい紅葉を鑑賞することができるんです。

冬の時期にスキー客を乗せているゴンドラから紅葉を楽しめるなんて、ちょっと贅沢。180度見渡す限りの景色を堪能できるのは、ゴンドラならでは!

「阿仁スキー場」で、ゴンドラの中から黄色や赤に染まるダイナミックな紅葉を眺めてみるのもおすすめです◎
阿仁スキー場
阿仁マタギ駅から4584m / 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5
★★★★★
★★★★★
4.00
1件
8件
ここは[森吉山阿仁スキー場]。ゴンドラ乗り場前で、秋田犬がお出迎えしてくれました。可愛いアクビの写真をゲット!😁ゴンドラで上に行くと曇り。山頂は完全に雲の中。下界もあんまりスッキリ見えなくて残念なお天気でした。この山は冬にはモンスターが現れる。樹氷は蔵王が有名ですが、ここ森吉山も有名です。樹氷のモンスターに会ってみたいな🎶【森吉山阿仁スキー場】秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5〈ゴンドラ料金〉ゴンドラ料金は最後の写真参考に!アクセス〈森吉山周遊タクシー〉1名さま以上より受付いたします!阿仁合駅~阿仁スキー場 1名様(1,100円)<予約先>阿仁タクシー Tel0186(82)3115 ※60分前までの予約が必要です。http://www.aniski.jp/
投稿日:2020年7月31日

4. 秋田で紅葉を楽しむならココ!大自然を満喫しよう♪「抱返り渓谷」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「抱返り渓谷(だきがえりけいこくのこうよう)」。JR「神代駅」から車で約5分、JR「角館駅」から車で約15分のところにあります。

断崖や滝など、広大な自然が広がるこちらのスポットでは、都会の喧騒から離れて大自然を満喫することができるんです!

大自然に包まれよう♡

何枚でも写真に収めたくなってしまうほど美しい、大自然の中に広がる紅葉は絶景…!

「抱返り渓谷」に架かる吊り橋から渓谷を見渡せば、日々の疲れも癒されるはず♡物語の世界に紛れ込んだかのような美しい景色を堪能してくださいね。

広大な自然が広がる「抱返り渓谷」。秋田で紅葉を楽しむなら外せないスポットです!
抱返り渓谷
神代駅から529m / 秋田県仙北市田沢湖卒田
★★★★★
★★★★★
3.83
5件
16件

5. 秋田で紅葉を楽しむならココ!近くに小安峡温泉もある「小安峡」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「小安峡(おやすきょう)」。JR「湯沢駅」から車で約50分ほどのところにあります。

赤や黄色に染まる自然と、長い年月をかけて浸食されたV字型の渓谷のコラボレーションは必見!絵になるほど美しい景色に、心を奪われてしまうはずです♡

煙と紅葉のコントラストが趣深い!

「小安峡」のおすすめポイントは、「大噴湯」からもくもくと立ち上がる煙と紅葉のコントラストが楽しめるということ。大自然の中を白い煙が登っていく様子は幻想的…!

また、「小安峡」で紅葉を満喫した後は「小安峡温泉」でゆっくり温まるのが筆者おすすめのコース◎旅の疲れを癒すのにぴったりですよ!

煙と紅葉の幻想的なコントラストを楽しめる「小安峡」。秋田を訪れた時は是非立ち寄ってみてくださいね♪
小安峡
秋田県湯沢市皆瀬字湯元
★★★★★
★★★★★
3.40
5件
13件
小安峡大噴湯長い階段を降りると遊歩道があり崖の隙間からあちこち温泉が物凄い音を立てて吹き出してます!圧巻です😱😱ここも何度も行きたくなる場所です紅葉も山々が真っ赤に燃えてるような素晴らしい景色です🍁〽️
投稿日:2019年10月20日

6. 秋田で紅葉を楽しむならココ!ドライブ中に訪れたいスポット「三途川渓谷」

最後にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「三途川渓谷(さんずがわけいこく)」。こちらを訪れるなら、車を利用するのがおすすめ◎湯沢横手道路須川ICから約30分で到着します。

秋田をドライブしながら、ふらっと寄るのにぴったりのスポット◎

秋田でドライブするなら必須スポット!

こちらのスポットで紅葉を存分に楽しむなら、「三途川橋」から眺めるのが筆者おすすめ。

「三途川渓谷」にかかる「三途川橋」は、渓流から約40mもの高さにあるのだそう。橋の上から下を見ると、断崖絶壁が…!一面に広がる紅葉に、圧倒されるはずです。

秋田でドライブするなら、是非「三途川渓谷」の紅葉を見に訪れてみてください!
三途川渓谷
秋田県湯沢市高松

紅葉を楽しみたいなら秋田で決まり!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、秋田で美しい紅葉を楽しめるおすすめスポットを6つご紹介しました。

どのスポットも、美しい紅葉を楽しむことができる素敵な場所ばかり。遊覧船に乗りながらまったり紅葉を鑑賞するもよし、散歩しながら間近で紅葉を感じるもよし!お好きな方法で紅葉を堪能してみてくださいね♪

今年の秋は、秋田へ紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
東北の紅葉スポットで秋を満喫♡絶対行くべき絶景スポット7選◎
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月22日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173