【2019秋】紅葉を満喫するなら秋田で決まり!絶景スポット6選◎

自然豊かな秋田で紅葉を楽しみませんか?秋になると一面に広がる大自然を楽しむことができるんです!紅葉を鑑賞できるおすすめスポットはいくつもありますが、今回は厳選して秋田にある6つのスポットをご紹介◎見るものを虜にする素敵な景色を見に訪れてみては?
この記事の目次

1. 秋田で紅葉を楽しむならココ!湖に映る紅葉が素敵♪「十和田湖」

最初にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「十和田湖(とわだこ)」。

車でのアクセスがおすすめなのですが、車が利用できない方はバスを利用するのが◎青森駅・新青森駅・八戸駅から「十和田湖」まで、それぞれJRバスが出ているのでそちらを利用してみてくださいね。

青い「十和田湖」と真っ赤な紅葉のコントラストが美しいスポットです!

遊覧船を利用するのがおすすめ◎

こちらで紅葉を存分に楽しむなら、遊覧船を利用するのがおすすめ◎

まったりくつろぎながら遊覧船の中から見る紅葉は格別!日々の疲れを忘れられるような、贅沢な時間を過ごすことができますよ!

湖と紅葉のコラボレーションが美しい「十和田湖」。遊覧船に乗りながらのんびり紅葉を楽しんでみては?

十和田湖

2. 秋田で紅葉を楽しむならココ!アクティビティも求めるなら「八塩いこいの森」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「八塩いこいの森(やしおいこいのもり)」。JR「羽後本荘駅」から車で約40分のところにあります。

ダム湖の水面に紅葉が移る様子は幻想的…♡ダム湖を1周できる遊歩道も整備されているので、散歩しながら紅葉を楽しむのもいいですよね♪

パークゴルフ場、オートキャンプ場といったアクティビティも充実しているところもおすすめポイント◎自然もアクティビティも楽しめちゃうこちらのスポットは、休日のお出かけ先にぴったりですよ。

「八塩いこいの森」で、ダム湖に映る美しい紅葉を楽しんでみてください!

八塩いこいの森

3. 秋田で紅葉を楽しむならココ!阿仁ゴンドラで紅葉を満喫しよう♪「阿仁スキー場」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「阿仁(あに)スキー場」。秋田内陸線「阿仁合駅」から車で約30分のところにあります。

車の利用が難しい方は、事前に「森吉山周遊タクシー」を予約することも可能◎阿仁スキー場公式HPに詳しい情報が掲載されているので、事前にチェックしてみるのがおすすめですよ!

デートにおすすめ!「阿仁ゴンドラ」でロマンチックに紅葉を楽しむ♡

こちらのスポットでは、「阿仁ゴンドラ」に乗りながら美しい紅葉を鑑賞することができるんです。

冬の時期にスキー客を乗せているゴンドラから紅葉を楽しめるなんて、ちょっと贅沢。180度見渡す限りの景色を堪能できるのは、ゴンドラならでは!

「阿仁スキー場」で、ゴンドラの中から黄色や赤に染まるダイナミックな紅葉を眺めてみるのもおすすめです◎

阿仁スキー場
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 秋田で紅葉を楽しむならココ!大自然を満喫しよう♪「抱返り渓谷」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「抱返り渓谷(だきがえりけいこくのこうよう)」。JR「神代駅」から車で約5分、JR「角館駅」から車で約15分のところにあります。

断崖や滝など、広大な自然が広がるこちらのスポットでは、都会の喧騒から離れて大自然を満喫することができるんです!

大自然に包まれよう♡

何枚でも写真に収めたくなってしまうほど美しい、大自然の中に広がる紅葉は絶景…!

「抱返り渓谷」に架かる吊り橋から渓谷を見渡せば、日々の疲れも癒されるはず♡物語の世界に紛れ込んだかのような美しい景色を堪能してくださいね。

広大な自然が広がる「抱返り渓谷」。秋田で紅葉を楽しむなら外せないスポットです!

抱返り渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 秋田で紅葉を楽しむならココ!近くに小安峡温泉もある「小安峡」

続いてご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「小安峡(おやすきょう)」。JR「湯沢駅」から車で約50分ほどのところにあります。

赤や黄色に染まる自然と、長い年月をかけて浸食されたV字型の渓谷のコラボレーションは必見!絵になるほど美しい景色に、心を奪われてしまうはずです♡

煙と紅葉のコントラストが趣深い!

「小安峡」のおすすめポイントは、「大噴湯」からもくもくと立ち上がる煙と紅葉のコントラストが楽しめるということ。大自然の中を白い煙が登っていく様子は幻想的…!

また、「小安峡」で紅葉を満喫した後は「小安峡温泉」でゆっくり温まるのが筆者おすすめのコース◎旅の疲れを癒すのにぴったりですよ!

煙と紅葉の幻想的なコントラストを楽しめる「小安峡」。秋田を訪れた時は是非立ち寄ってみてくださいね♪

小安峡

6. 秋田で紅葉を楽しむならココ!ドライブ中に訪れたいスポット「三途川渓谷」

最後にご紹介する、秋田の美しい紅葉が楽しめるスポットは「三途川渓谷(さんずがわけいこく)」。こちらを訪れるなら、車を利用するのがおすすめ◎湯沢横手道路須川ICから約30分で到着します。

秋田をドライブしながら、ふらっと寄るのにぴったりのスポット◎

秋田でドライブするなら必須スポット!

こちらのスポットで紅葉を存分に楽しむなら、「三途川橋」から眺めるのが筆者おすすめ。

「三途川渓谷」にかかる「三途川橋」は、渓流から約40mもの高さにあるのだそう。橋の上から下を見ると、断崖絶壁が…!一面に広がる紅葉に、圧倒されるはずです。

秋田でドライブするなら、是非「三途川渓谷」の紅葉を見に訪れてみてください!

三途川渓谷

紅葉を楽しみたいなら秋田で決まり!

aumo編集部

いかがでしたか?今回は、秋田で美しい紅葉を楽しめるおすすめスポットを6つご紹介しました。

どのスポットも、美しい紅葉を楽しむことができる素敵な場所ばかり。遊覧船に乗りながらまったり紅葉を鑑賞するもよし、散歩しながら間近で紅葉を感じるもよし!お好きな方法で紅葉を堪能してみてくださいね♪

今年の秋は、秋田へ紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読む
東北の紅葉スポットで秋を満喫♡絶対行くべき絶景スポット7選◎
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21