【北九州】紅葉を見に北九州へ!定番から穴場スポットまで9選ご紹介

魅力溢れる街、北九州。そんな九州北部は秋になると美しい紅葉が広がります。「門司港」や「小倉城」など観光スポットが多く、葉が鮮やかに色づきます。今回は紅葉に注目して北九州のおすすめスポットを9選厳選しました。この記事を読んで参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北九州のシンボル的存在!紅葉を見るならここ「小倉城」

まず最初にご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「小倉城」。

「小倉城」は北九州を代表する観光スポット。秋になると城内の庭園の紅葉が色づき、一面に紅葉が広がっています!四季折々のきれいな景観を観賞できることから、家族連れだけでなくカップルにも人気のスポットです!ぜひデートで訪れてみてください。

※小倉城の休館日については公式HPをご確認ください。

天守閣から小倉の街を一望しよう!

「小倉城」は城内の庭園だけでなく天守閣もおすすめ!天守閣からは小倉と紅葉の景色を見られます。

ぜひ「小倉城」を訪れた際は庭園だけでなく、天守閣にも登って絶景を目にしてみてください!
小倉城
小倉/その他
小倉城 1枚目
小倉城 2枚目
小倉城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
27件
住所
福岡県北九州市小倉北区城内2-1 勝山公園内
アクセス
(1)小倉駅から徒歩で15分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~20:00 公開:11月~3月 9:00~19:00 休業日:年中無休(最新情報は公式Webサイトをご確認ください)
1602年(慶長7年)に細川忠興により築かれた小倉城です!写真は1階にあるシアターです!築城と城下町の整備から、昭和の再建まで、小倉城400年の歴史を10分の映像でたどります!ナレーションは、小倉出身の草刈正雄さんです!ダンディですね〜!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
北九州で寄席があったので観に聞きに行きました早く着いたので小倉城を初めて見学して、デジタル写真でお殿様になれたり、タイムスリップしたところで写真撮れたりというコーナーもあってなかなか面白かったです❗️本来の目的の寄席もとっても面白くてさすがだなぁというところも普通にやっているのでサラッと観ていると上手だというところに気がつかないかもしれませんあと、ローカル番組で数回取り上げられていたマカロニ星人も生で見れました❣️帰りの夕日も綺麗でした❗️2022.11.3
星評価の詳細
あわせて読む
【北九州】おいしいそばを堪能しよう♪おすすめ10選
更新日:2022年2月10日

2. 北九州の自然の中で紅葉を楽しもう!「広寿山福聚寺」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「広寿山福聚寺(こうじゅさんふくじゅうじ)」。

こちらのおすすめポイントは、山や紅葉に囲まれた中にお寺があること。自然とお寺が具合に調和していて趣のある雰囲気を楽しめます。静かなところで風情を感じながら紅葉を鑑賞したい方におすすめしたいスポットです!
広寿山福聚寺
小倉/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福岡県北九州市小倉北区寿山町6-7
アクセス
(1)小倉駅からバスで15分(徒歩3分)
星評価の詳細

3. 北九州の山の中で紅葉を楽しもう!ダムと自然が美しい「鱒淵」

続いてご紹介する北九州でおすすめの紅葉のスポットは「鱒淵(ますぶち)」。

「鱒淵」にはダムがあり、自然豊かで水がきれいな場所。普段は新緑が気持ちよく、秋になると新緑から一変して紅葉が色づきます!大自然の中で紅葉を楽しんでください。
鱒淵
北九州市小倉南区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 北九州で紅葉の時に1本紅葉を見よう!「雷山千如寺大悲王院」

続いてご紹介する北九州でおすすめの紅葉のスポットは「雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)」。

こちらのおすすめは何といっても写真の紅葉。1本の紅葉ですが大迫力で、存在感を放っています!紅葉の時期に見るために訪れる方もいるほど魅力的!
ぜひ1度は足を運んでもらいたいスポットです。
雷山千如寺大悲王院
福岡市西区・早良区/寺院・寺社巡り
雷山千如寺大悲王院 1枚目
雷山千如寺大悲王院 2枚目
雷山千如寺大悲王院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
17件
住所
福岡県糸島市雷山626
アクセス
(1)JR筑肥線筑前前原駅からバスで30分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
今日は雷山と雷神社の紅葉🍁を見て来ましたがもう終わりでしたけどまだ綺麗な所もありました🍁🍁🍁
この時期は例年なら真っ赤な紅葉🍁見れるねですが、寒かったり、暑かったり、雨降ったりで色付いた葉は木に留まらず枯れて落ちて行くらしく、残念😢でした
星評価の詳細

5. 北九州の紅葉の名所!筆者イチ押しのお寺「光明禅寺」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「光明禅寺(こうみょうぜんじ)」。

福岡・筑紫野地区で屈指の、紅葉がきれいなスポットです!北九州から少し距離がありますが、ここは筆者イチ押し!お寺は風情感じる庭園に数多くの紅葉が植えられていて、和を感じるお寺です。

紅葉が地面一帯を赤く染める!

「光明禅寺」の魅力は庭園と紅葉の多さ!写真から見てわかるように紅く色づいた紅葉が庭園一帯を覆っています。まるで紅い絨毯(じゅうたん)のよう!また紅葉の周りを覆っているコケも魅力的です。

絶景の紅葉スポットの「光明禅寺」にぜひ足を運んでみてください!
光明禅寺石庭
太宰府・大野城周辺/公園・庭園
光明禅寺石庭 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
福岡県太宰府市宰府2-16-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~16:30 休業:不定期 法要等寺院行事のため拝観できない日があります。
太宰府天満宮の隣にある、光明禅寺。秋は必ず訪れます。
星評価の詳細
あわせて読む
古都の雰囲気たっぷり!福岡の太宰府とその周辺を廻ろう♪
更新日:2024年2月24日

6. 北九州の穴場紅葉スポット!こんなところにも紅葉「河内貯水池」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「河内貯水池」。

こちらも穴場の紅葉スポットです!ダムの近くに紅葉が色づいているため、自然を感じながらゆっくりと紅葉を観賞できます。

なかなか訪れる方がいない穴場スポットなので狙い目です!
河内貯水池
北九州市八幡東区/湖沼
河内貯水池 1枚目
河内貯水池 2枚目
河内貯水池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
住所
福岡県北九州市八幡東区大字大蔵
アクセス
(1)八幡駅から15分
北九州市八幡東区の河内貯水池にある南河内橋国の重要文化財以前は早朝から出かけて写真撮ったりしてたなと、最近は休息優先体力快復させないとね。
星評価の詳細

7. 北九州の人気観光スポットは秋にさらなる魅力が増す!「門司港レトロ」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「門司港レトロ」。

こちらは北九州で屈指の人気観光スポットです。人気の理由は大正ロマンを感じさせるレンガ作りの建築物!対岸にある巌流島(がんりゅうじま)の周遊ルートとしても関心を集めやすく、年中多くの観光客で賑わっています。

門司港レトロは山と海に囲まれているため、秋には紅葉で色鮮やかな山をバックに見られるのが魅力。紅葉が色づくことで大正ロマンの雰囲気をより一層感じられます。

九州と本州をつなぐ橋「関門橋」と紅葉が絶景

また門司港付近には「関門橋」もおすすめの紅葉スポット!「関門橋」は九州と本州を結んでいる橋です。

紅葉のシーズンには山が色鮮やかになり、紅葉と橋と海を1度に見られます。穴場の紅葉スポットでもあるのでゆっくり楽しめるのがおすすめの理由の1つ。

「門司港」に来たら「門司港レトロ」と「関門橋」ともに足を運んでみてください!

門司港レトロ
門司/町並み
門司港レトロ 1枚目
門司港レトロ 2枚目
門司港レトロ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
12件
41件
住所
福岡県北九州市門司区港町
アクセス
(1)小倉市街から車で20分 (2)九州道門司ICから車で8分 (3)小倉駅から列車で15分
門司港レトロ門司港駅からその周辺の建物が立ち並びお洒落!駅とは思えないほどレトロな雰囲気で写真撮影してる人が多かった!中のスタバや改札も隅々までこだわりが詰まってる。こんな雰囲気の中駅前に焼きカレー屋が立ち並び、面白かった。夕日とセットや青空と撮るのがベストだが、ほとんどのお店が17〜18時ごろには閉まるので午前中に回るのが良さそう
5/28㈰ たまたま立ち寄った福岡県北九州市門司港では【門司港まつり】が開催されていて、折しもパレードが出発するところ‼️パレードは【ハーレー・ダビッドソン】の隊列を先頭に出発進行❣️何でも1000名以上の皆さんが参加していたそう。通りにはたくさんの屋台も並んであちこちに人の輪ができていました。港には【海上保安庁】の船の乗船会も。時間的余裕はなかったので、写真だけパチリ。あのゆるキャラ、お名前なんだったっけ?
星評価の詳細
あわせて読む
【北九州】門司港レトロ♡美味しくかわいいカフェご案内
更新日:2023年4月14日

8. 北九州でデートついでに紅葉観賞を!「リバーウォーク北九州」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「リバーウォーク北九州」。

こちらは北九州の大型複合施設ですが、周りは自然に囲まれているため秋には紅葉が色鮮やか!「リバーウォーク北九州」でデートを楽しんだ後に、紅葉を観賞して自然を感じるのがおすすめ。
マザーズクレープ リバーウォーク北九州
小倉/カフェ
マザーズクレープ リバーウォーク北九州 1枚目
マザーズクレープ リバーウォーク北九州 2枚目
マザーズクレープ リバーウォーク北九州 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
-
-
可愛いクリスマスイルミネーションがありました❁¨̮
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 北九州の人気観光名所で紅葉鑑賞を!「太宰府天満宮」

最後にご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「太宰府天満宮」。

「太宰府天満宮」は福岡を代表する人気観光スポット!神社内には多くの梅や紅葉、桜の木が植えられており自然を満喫できる神社です。
四季折々の季節を感じられるのでデートにもおすすめです。

太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

あわせて読む
【2024】福岡の初詣におすすめの神社8選!穴場スポットもご紹介
更新日:2024年2月24日

今年の紅葉は北九州の絶景スポットへ見に行こう!

今回は北九州の紅葉がきれいなおすすめ観光スポットをご紹介しました。北九州には数多くの紅葉の観光スポットがあります。観光に来た際には観光地のみならず少し足を伸ばして紅葉を見るのがおすすめ。2023年の秋は北九州で紅葉を楽しんでみてください!
あわせて読む
北九州でのおすすめ観光地20選!雄大な自然やご当地グルメを満喫
更新日:2024年1月31日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08