【北九州】紅葉を見に北九州へ!定番から穴場スポットまで9選ご紹介

魅力溢れる街、北九州。そんな北九州は紅葉がとてもきれいなんです。「門司港」や「小倉城」など観光スポットが多く、秋になると葉が鮮やかに彩っています。今回は紅葉に注目しておすすめスポットを9選厳選しました。この記事を読んで参考にしてみてください!
この記事の目次

北九州のシンボル的存在!紅葉を見るならここ「小倉城」

まず最初にご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「小倉城」。

「小倉城」は北九州を代表する観光スポット。秋になると城内の庭園の紅葉が色づき、一面に紅葉が広がっています!

四季折々、自然のきれいな景観を鑑賞できることから高齢者や家族連れだけでなく、カップルにも人気のスポットになっているんです!ぜひカップルで訪れてみてくださいね♪

天守閣から小倉の街を一望しよう!

「小倉城」は城内の庭園だけでなく天守閣もおすすめ!天守閣からは小倉の景色を一望でき、庭園の紅葉をはじめ、小倉中の紅葉を見れるのは魅力的ですよね♪

ぜひ「小倉城」を訪れた際は庭園だけでなく、天守閣にも登って絶景を目にしてみてくださいね!

小倉城
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【北九州】おいしいそばを堪能しよう♪おすすめ10選

北九州の自然の中で紅葉を楽しもう!「広寿山福聚寺」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「広寿山福聚寺(こうじゅさんふくじゅうじ)」。

こちらのおすすめポイントは山や紅葉に囲まれた中にお寺があること。自然とお寺がいい具合に調和していて◎静かなところで風情を感じながら紅葉を鑑賞したいならおすすめしたいスポットです!

広寿山福聚寺

北九州の山の中で紅葉を楽しもう!ダムと自然が◎「鱒淵」

続いてご紹介する北九州でおすすめの紅葉のスポットは「鱒淵(マスブチ)」。

「鱒淵」にはダムがあり、自然豊かで水がきれいな場所。普段は新緑が気持ちいい◎秋になると新緑から一変して紅葉色づきます!大自然の中で紅葉を楽しんでください♪

鱒淵

北九州で紅葉の時に1本紅葉を見よう!「雷山千如寺大悲王院」

続いてご紹介する北九州でおすすめの紅葉のスポットは「雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)」。

こちらのおすすめは何といっても写真の紅葉。1本紅葉なのに大迫力でお寺の中に存在感を放っています!紅葉の時期に見るために訪れる方もいるほど魅力的!
ぜひ1度は足を運んでもらいたいスポットです。

雷山千如寺大悲王院
詳細情報を見る
jalan_kankou

北九州の紅葉の名所!筆者イチ押しのお寺「光明禅寺」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「光明禅寺」。

福岡・筑紫野地区で屈指の紅葉のきれいなスポット!北九州から少し距離がありますが筆者がイチ押しです!こちらのお寺は風情感じる庭園に数多くの紅葉が植えられていて、景観と建物のバランスが絶妙で和を感じられて◎

紅葉が地面一帯を赤く染める!

「光明禅寺」の魅力は庭園と紅葉の多さ!写真から見てわかるように紅く色づいた紅葉が庭園一帯を覆っています。それはまるで紅い絨毯(じゅうたん)のよう!
また紅葉の周りを覆っているコケも魅力的ですよね◎コジュウタンケのきれいなお寺のため昔は"苔寺(こけでら)"とも言われていたのだとか。

絶景の紅葉スポットである「光明禅寺」にぜひ足を運んでみてください!

光明禅寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
古都の雰囲気たっぷり!福岡の太宰府とその周辺を廻ろう♪

北九州の穴場紅葉スポット!こんなところにも紅葉「河内貯水池」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「河内貯水池」。

こちらも穴場の紅葉スポットです!ダムの近くに紅葉が色づいているため自然を感じながらゆっくりと紅葉を鑑賞することができます◎

なかなか訪れる方がいない穴場スポットなのでねらい目ですよ♪

河内貯水池
詳細情報を見る
jalan_kankou

北九州の人気観光スポットは秋にさらなる魅力が増す!「門司港レトロ」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「門司港レトロ」。

こちらは北九州で屈指の人気観光スポットです。人気の理由は大正ロマンを感じさせるレンガ作りの建築物!対岸にある巌流島(ガンリュウジマ)の周遊ルートとしても関心を集めやすく、年中多くの観光客で賑わっています◎

門司港レトロは山と海に囲まれているため、秋には紅葉で色鮮やかな山をバックに見ることができます。紅葉が色づくことで大正ロマンの雰囲気をより一層感じることができおすすめ!

九州と本州をつなぐ橋「関門橋」と紅葉の景色が◎

また門司港付近には「関門橋」もおすすめの紅葉スポット!「関門橋」は九州と本州を結んでいる橋です。

紅葉のシーズンには山が色鮮やかになり、紅葉と橋と海を1度に見ることができて◎穴場の紅葉スポットでもあるのでゆっくりと紅葉を見て楽しむこともできます!

「門司港」に来たら「門司港レトロ」と「関門橋」ともに足を運んでみてください!

門司港レトロ
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【北九州】門司港レトロな可愛いカフェ案内♪

北九州でデートついでに紅葉鑑賞を!「リバーウォーク北九州」

続いてご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「リバーウォーク北九州」。

こちらは北九州の大型複合施設ですが、周りは自然に囲まれているため秋には紅葉が色鮮やかで◎「リバーウォーク北九州」でデートを楽しんだ後に紅葉鑑賞して自然を感じるのもいいですよね!

リバーウォーク北九州
詳細情報を見る
jalan_kankou

北九州の人気観光名所で紅葉鑑賞を!「太宰府天満宮」

最後にご紹介する北九州でおすすめしたい紅葉のスポットは「太宰府天満宮」。

「太宰府天満宮」は福岡を代表する人気観光スポットですよね!神社内にも多くの梅や紅葉、桜の木が植えられており、自然の中にあるかのような神社で◎
四季折々の季節を感じられるのでデートにもおすすめです!

「太宰府天満宮」は"梅が枝餅(うめがえもち)"で見られるように梅が有名なスポットですが、紅葉も有名!神社内の紅葉はシーズンに色づかせ、より一層風情を感じられるスポットになります!

また秋のシーズンになると太宰府天満宮の1大イベントである"神幸式大祭"が行われます。2018年は9月20日(木)~9月25日(火)で行われているのでぜひ足を運んでみてください!

太宰府天満宮
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

あわせて読む
【福岡で初詣】人気神社から穴場まで!2020年はここで新年を◎

今年の紅葉は北九州の絶景スポットへ見に行こう!

いかがでしたか?

今回は北九州の紅葉がきれいなおすすめ観光スポットをご紹介しました。北九州には数多くの紅葉の観光スポットがあります。観光に来た際には観光地のみならず少し足を伸ばして紅葉を観賞してみてください!2018年の紅葉は北九州に行って間違いないですよ◎

あわせて読む
北九州で観光するならどこ?おすすめのスポット21選を徹底解説!
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127