古都の雰囲気たっぷり!福岡の太宰府とその周辺を廻ろう♪

福岡の観光名所と言えば「太宰府天満宮」(以下「大宰府」と表記)。古都の情緒あふれる大宰府は、福岡観光の際に行っておきたい名所ですよね。今回は太宰府とその周辺の観光コースをご案内!福岡を観光する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.まずは福岡観光本命の「大宰府天満宮」へ。

aumo編集部
まずは本命である太宰府へ。福岡(天神)駅から最寄り駅の太宰府駅までは、およそ20分程の好アクセス。駅から5分歩けば「太宰府天満宮」に到着します。境内は思いのほかコンパクト。かやぶき屋根と緑との風合いに風情を感じます。
aumo編集部
着いたらまず参拝しましょう!学問の神様・菅原道真が祀られている太宰府では、学問成就・至誠・厄除けが祈願できます。受験生が合格祈願に行く観光スポットとしても知られていますよね。修学旅行生がいることも多いです。
aumo編集部
aumo編集部
また季節としては2,3月頃がおすすめ!梅の花が美しく咲いてます♪開門時間が季節によって変わるので、ホームページを参照して下さいね。
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

2.太宰府周辺を観光しよう☆

ノスタルジックなだざいふ遊園地

※写真はイメージ写真です。

太宰府の隣りに位置する「だざいふ遊園地」。可愛らしい乗り物にアトラクションが揃っていて、特にファミリーで旅行するならおすすめです!昔ながらの遊園地といった雰囲気で、親御さんも懐かしい気持ちで楽しめるのではないでしょうか??小さいお子さんを連れて行く方は、ぜひ行ってみて下さいね♡
だざいふ遊園地
太宰府・大野城周辺/その他
だざいふ遊園地 1枚目
だざいふ遊園地 2枚目
だざいふ遊園地 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
太宰府にある、太宰府遊園地。太宰府といったら食べ歩きと太宰府天満宮のイメージが大きいですが、実は奥に遊園地があるんです。幼い頃よく祖母に連れて行ってもらっていました。狭そうに見えて、奥深いタイプです。
星評価の詳細

大宰府の苔寺!光明禅寺

太宰府の参道から行ける「光明禅寺」。「光明禅寺」では京都の苔寺・西芳寺に引けを取らない美しさを味わえます☆うっそうと茂った緑と苔は、日の差し方によって表情が変わり、じっくり眺めていられそう。
また九州で石庭があるのは「光明禅寺」だけ!川が流れていくかのような模様に心奪われます。そして紅葉の季節は真っ赤に染まったもみじがきれい!まぶしい緑と紅葉がきれいなので、初夏から秋にかけてが特におすすめです☆
光明禅寺石庭
太宰府・大野城周辺/公園・庭園
光明禅寺石庭 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
福岡県太宰府市宰府2-16-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~16:30 休業:不定期 法要等寺院行事のため拝観できない日があります。
太宰府天満宮の隣にある、光明禅寺。秋は必ず訪れます。
星評価の詳細

珍しいもの満載!九州博物館

太宰府の裏にあるこちらの「九州博物館」は、珍しい展示で有名!国宝級の重要文化財は、仏蔵・書物・刀など多岐にわたります!アジア諸国の展示物もあり、タイ展などをはじめとした特別展が不定期に開催されいています。すべてを見て回ってもかなりのボリュームなので、満足できるはず☆
九州博物館
太宰府・宗像・糟屋郡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3.夜は福岡天神へ戻って食べ歩き!

aumo編集部
aumo編集部
太宰府周辺を観光したら、夜は天神に戻って飲食店を見てみましょう!天神では福岡・博多名物の本格グルメからB級グルメまで、なんでも揃っています!写真は博多名物で有名な一口餃子。鉄板で出てくるのも一口餃子の醍醐味。

おすすめ一口餃子のお店

・カリッとジュ―シー餃子「博多祇園 鉄なべ」

・ビッシリ羽付き!こだわり餃子「博多餃子舎603 筑紫口店(ハカタギョウザヤロクマルサン)」

・柚子胡椒で餃子を頂く「高砂游心(たかさごゆうしん)」

その他の名物もつ鍋・ラーメン・水炊き・馬肉料理もチェックしてみて下さいね♡

福岡の太宰府周辺を満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?福岡で有名な「太宰府天満宮」は必須の旅行スポット!福岡県は太宰府周辺以外にも観光スポットが目白押しです!ぜひ観光を楽しんでくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora