【鹿児島】一度は見たい!「南天」の星空オススメ4選☆

鹿児島には、中心地から少し離れるだけで綺麗な星空が見られる場所がたくさんあるんです。南国鹿児島で楽しむ「南天」の星は、都会では見られない、南国独自の星も観察できるんです。今回は星空スポットを厳選してご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

"星空日本一"に7度も輝いた町「輝北町」

photo by Aya❤︎
まず外せないのが、輝北町(きほくちょう)という町です。
この町は、環境省の「日本一の星空がきれいな町」を四連覇、累計では7度も受賞している正真正銘の星空スポットです☆
標高550mの高台にある輝北うわば公園では「輝北天球館」という、まるでアニメから飛び出してきたようなかっこいい変わった建物の天球館とともに、星空を楽しむことができます♪
photo by Aya❤︎
なお、この輝北天球館からは桜島越しに沈む夕日も見ることができ、夜だけではなく夕方から訪れてのんびりと空の色の変化を楽しむのをオススメです♪

輝北天球館
詳細情報を見る
jalan_kankou

オリジナル感がある星空写真が撮れる「錦江湾公園」

photo by Aya❤︎
鹿児島は、種子島と内之浦の2箇所にロケット発射基地がある県。
それゆえ、鹿児島らしいロケットと一緒の星空写真が撮れる場所が実はあるんです♪
こちらは鹿児島市内からアクセスも良い錦江湾公園のロケット広場。
少し高台なので、光害も少なく、星をロケット越しに綺麗に見ることができます◎
錦江湾公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

ディナー会場も併設!体感型星空スポット「パノラマパーク西原台」

photo by Aya❤︎
次は、大隅半島の南端、南大隅町にある「パノラマパーク西原台」♪
こちらは、標高439mの場所にあり、民家の光が届かないということで、非常にきれいな星空を見ることができます♪
多少の月明かりでも星がかなり見えるため、本格的に星空の撮影をしたい方などにオススメです◎
photo by Aya❤︎
さらにこちらのパノラマパーク西原台は、期間限定で「天空のレストラン」というディナー会場が併設されます。
そして、みんなでカウントダウンをして、一斉に照明を消して星空を眺める、という粋な演出が行われています♪
期間中は天体望遠鏡も見ることでき、星空案内人というガイドさんが南天の空でしか見ることができない長寿の星「カノープス」などを案内してくれるなど、南天の星ならではの体験ができます。
予約が必要なのでご注意ください!


※天空のレストランの実施は2018年11月30日まで
(※"MAGICAL STAY公式HP"より)
パノラマパーク西原台

離島ならここ!与論島の星空☆

photo by Aya❤︎
photo by Aya❤︎
鹿児島には数々の離島があり、それぞれの島で星を見てきましたが、一番オススメは与論島で眺めた星空☆
島もとても小さく、繁華街を少し離れただけで、満天の星空が眼科に広がります♪
新月の頃に訪れると、天の川もこんなにくっきり撮影することができました!
与論島

南天の美しい星空をぜひ一度自分の目で☆

photo by Aya❤︎
いかがでしたか?
なかなかローカルな情報でしたが、鹿児島の南天の星空は、住んでいる人でもいつも感動するほど、一見の価値ありの美しさです☆
星が多く見えるのは、月明かりが少ない新月の時期。
みなさま、ぜひ一度、月齢カレンダーを眺め、新月に近い時期を狙って鹿児島の星を見に行きませんか?
旅の素敵な1ページになりますよ♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1暇つぶしはこれに決まり!一族繁栄ゲーム「未来家系図つぐ…
    aumo編集部
  2. 2【インスタで話題】無料で始める「madree(マドリー…
    aumo Partner
  3. 3【株式会社ホープス】狭小住宅って?“言うことを聞かない…
    aumo Partner
  4. 4海外旅行保険は空港で入ると損?ポイントや注意点のまとめ
    overflow
  5. 5【働く女性の悩みに特化したジム】「PLAYGRAND」…