【絶景】秩父周辺でドライブにもおすすめ 自然が生み出す絶景特集

埼玉県の代表的な観光地でもある「秩父」。 今回は、最近筆者が訪れたばかりの秩父・長瀞周辺の絶景スポットを特集!定番から穴場までそれぞれのスポットのリアルをご紹介しちゃいます☆自然豊かな絶景に疲れた体も癒されるはずですよ◎ ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

秩父周辺の絶景☆その1.「長瀞岩畳」

aumo編集部
まず最初にご紹介する秩父周辺絶景は、「長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)」。
こちらは秩父群長瀞にあり、自然豊かな絶景に囲まれながら川遊びを楽しむことが出来ちゃいます!

ここを訪れたら必ず見ておきたいのが、写真にもある"秩父赤壁"とも言われる、高さ数十メートルにまで及ぶ岩壁。地層がはっきりと分かれている様子を見ることができ、迫力も満点でしたよ☆
aumo編集部
川の水も綺麗で、川遊びにもぴったり◎実際に水に足を入れると、小さな魚たちが寄ってきてまるでドクターフィッシュを体験しているかのようで面白かったですよ!深さもそこまでなく、お子様も楽しめるスポットです。筆者が訪れた時は、岩の上でお弁当を食べている方もいました☆

周辺にはお店がずらりと並ぶ商店街のような場所があって、休憩するにも良いカフェなどもありますよ♪
家族連れや友人、カップルにもおすすめの絶景スポットです。
長瀞岩畳
長瀞駅から172m / 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
★★★★★
★★★★★
4.00
33件
94件
長瀞岩畳途中、岩畳を歩いていると案内図の脇に<注意>マムシ🐍スズメバチ🐝と手書きで書いて有りました😱川沿いに樹木が茂り普通に考えてもマムシやスズメバチは居ても不思議では無い雰囲気🐍🐝岩畳の上を歩いていると、草むら辺りから何やらガサガサと🐍かぁー❗️でも、はっきりとは確認出来ませんでしたが恐らく🐍❓🔴長瀞岩畳は、秩父鉄道長瀞駅から徒歩約5分くらいのところにある、荒川沿いの岩のことです。形が独特なため観光客が訪れるようになり、1924年には国指定の名勝・天然記念物に指定されました。岩畳は荒川に沿って幅約50m、長さ約600m続いています。地質学的にとても珍しく、すぐ近くにある埼玉県立自然の博物館には「日本地質学発祥の地」の石碑もあります。また、長瀞一帯は特殊な地形を間近に観察できることから、「地球の窓」とも呼ばれます。岩畳の周りは遊歩道が整備されています。🔴長瀞渓谷は、埼玉県秩父郡長瀞町にあります。景勝地として知られており、多くの人が観光に訪れます。秩父線長瀞駅付近では、荒川の西岸(左岸)に「岩畳」が広がり、その隣を岩を浸食した荒川が流れています。向かい側の東岸(右岸)には「秩父赤壁」と呼ばれる岩壁などがそびえています。四季の変化に合わせて、いろいろな美しさがあります。また、長瀞ライン下りのほか、カヌー・カヤック・ラフティングなどの川下りも行われています。この付近の荒川は、1924年(大正13年)12月9日に「長瀞」として国の名勝・天然記念物に指定されています。長瀞渓谷のうち、指定区域は親鼻駅近くの親鼻橋から野上駅近くの高砂橋までです。岩石や草木の採取などは禁止されています。長瀞駅は指定区域の中間点付近にあたります。ここから上流側に岩畳が広がります。岩畳には荒川の流路跡や岩の割れ目などにできた沼や湿地もあり、「四十八沼」と呼ばれています。
投稿日:2021年5月25日
光の長瀞。長瀞の岩畳がキレイにライトアップ✨長瀞駅もキラキラで街中キレイでした〜。すっごく寒かったけど、わざわざに行く価値アリの珍しいライトアップが見れた!
投稿日:2020年12月27日
秩父の岩畳へ川下りは時間の関係で行けなかったが、綺麗な景色を見に行って来ました😊人間にとって息抜きは必要😊これからは紅葉🍁が見頃になるともっと綺麗な景色なをだろうなぁと思いつつ、眺めていました紅葉🍁時期になったら又来ようかなぁ明日から又仕事が頑張れそうです。皆さま、明日から又頑張りましょうね
投稿日:2020年10月4日

秩父周辺の絶景☆その2.「登谷山」

aumo編集部
お次にご紹介するのは、秩父の穴場絶景スポットである「登谷山(とやさん)」の山頂。
穴場なので人がいないことが多く、2人だけで過ごしたいカップルにも特におすすめしたいスポットなんです!
このスポットの魅力は、日中と夜それぞれで違う絶景が楽しめちゃうこと◎運が良ければ、夏場には花火が打ち上がっている様子を眺めることも出来ちゃいますよ♪暗くなるに連れて、街の灯が増えていく様子も見どころです。

筆者は2度訪れたことがあるのですが、1度見たらまた見たくなる絶景ですよ☆
aumo編集部
山頂の手前には駐車場も完備されているので安心です◎
しかし車を降りると山頂に向かう急な上り坂が…。この坂、なかなかの急角度ですが良い運動になりますよ☆夏場は虫除けスプレーを持っていくのがおすすめです!
だいたい5分程度の距離ですが、登り切った後の達成感とあの絶景は忘れられない思い出になるはず。

カップルに特におすすめの絶景スポットです。
登谷山
上長瀞駅から3591m / 埼玉県秩父郡皆野町三沢4289-4
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件

秩父周辺の絶景☆その3.「美の山公園」

続いてご紹介する絶景スポットは「美の山公園(みのやまこうえん)」。
こちらのスポットでは、運が良ければ"雲海"を見ることが出来るんだとか!雲海が発生しやすい時期や条件もあるようなので要チェックです☆
美の山は標高が高く、山頂から眺める夜景には感動すること間違いなし。360°パノラマ絶景が山頂で待っていますよ♪
日中の景色は夜とはまた違った良さを楽しめますよ!四季折々の自然がもたらす絶景は、何度でも訪れたくなるほど。
秩父周辺を訪れるならぜひ足を運んで頂きたいスポットです◎
美の山公園
和銅黒谷駅から1271m / 埼玉県秩父郡皆野町 美の山公園
★★★★★
★★★★★
3.40
15件
27件
雲海を目指して約2年ぶりに秩父美の山公園へ。午前4時に到着した時は展望台がガスに包まれていい感じに思えたけど、このガスななかなか根性のあるヤツで、4時間辛抱しても一向に晴れなかった😅せっかく秩父まで来たのだから秩父感だけでも記録しとこうと、朝露に濡れた名前も知らない草や蜘蛛の巣なんか撮ってたら同じような行動してるカメラマン発見、彼も手ブラで帰るのは悔しかったんだろうなと思う悔しがってる俺😁過去3回はすごくキレイな雲海見れたんだけどな、初めてハズレた💦
投稿日:2021年10月10日
美の山公園埼玉県秩父郡皆野町美の山公園秩父市と皆野町にまたがる蓑山(586m)山頂周辺に広がる美の山公園は桜の山として親しまれています🧐美の山公園を彩るアジサイ園は広さ約1ヘクタールあります🤓駐車場、入場料無料です🤗山頂からの眺望は素晴らしく、秩父連山をはじめ、赤城山、日光連山をも望むことができます。夜景が綺麗な場所です🤗雲海も見られる所😆👍
投稿日:2020年8月6日
埼玉県秩父市美の山公園の「天空のアジサイ」今年はお天気に恵まれなかったので来年リベンジしたいな✨
投稿日:2019年7月18日

秩父周辺の絶景☆その4.「丸神の滝」

続いてご紹介する絶景スポットが「丸神の滝(まるがみのたき)」。

実はこちらの滝は、埼玉県で唯一「日本の滝百選」に選ばれた名瀑なんです!(※"小鹿野両神観光協会公式HP"より)迫力がある上に自然豊かな絶景には癒されること間違いなし♪
また、約1.5kmの遊歩道も整備されているので、歩きやすい道に加え、滝を近くで見ることも可能ですよ◎
筆者のおすすめは特に秋!紅葉との美しいコラボレーションを見ることが出来ちゃうんです☆
滝の美しさと新鮮な空気には心身ともに浄化されそう。

ぜひ訪れてみてくださいね♪
丸神の滝
三峰口駅から4338m / 埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件
丸神の滝。秩父にドライブに着て、三峯神社に参拝した帰りに伺いました。埼玉で唯一、日本の滝百選に選ばれた滝だそうです。三峯神社からは1時間以上がかりました。かなり山奥です。やっと着いたら、なかなか険しい山道が待っていました。近くの駐車場に止めて、覚悟を決めて歩きました。  滝までは徒歩20分ほどですが、ほとんど道なき山道をよじ登る感じです。看板の矢印に従いながらひたすら歩くと、大きな水の音が。高くから強く打ちつけるように長れる滝は絶景でした。私はカエルやへびが出たらと恐怖を抱えながらの山登りでしたが、乗り越えて良かったと思いました。平日の午後16時頃まだ明るい時間でしたが、私たち以外に人はいませんでした。暗くなると真っ暗になりそうなので明るいうちにお出かけがお勧めです。駐車場にはお手洗いもありました。大冒険できます^_^避暑地です。
投稿日:2020年8月8日

秩父周辺の絶景☆その5.「宝登山」

お次にご紹介するのは、秩父周辺の人気絶景スポット「宝登山(ほどさん)」。

知る人ぞ知る、埼玉では有名な絶景スポットなんです!梅やろうばい、ツツジなど季節ごとの風景を楽しむことが出来ます。中でも桜は非常に綺麗で観光客の中では特に話題になっているようです♪
ハイキングで訪れる方にも人気で、距離があまり長くないコースで行くことも可能なので小さなお子様がいる方でも安心です。
特におすすめしたい宝登山のポイントが、山頂まで続くロープウェイ☆登山が苦手な方もこれがあるなら安心ですよね!
見下ろせば圧巻の絶景を目にすることが出来ちゃいます。特に秋には紅葉の色鮮やかな景色を楽しむことが出来るのでおすすめですよ!

ぜひご参考に◎
宝登山
長瀞駅から172m / 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
12件
長瀞にいきました。その中でも、すごく気に入ったスポット!宝登山です。宝登山(寶登山とも)は「ほどさん」と読むそうです。宝登山は標高497mのなだらかな山です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされています。その為、「火止山」と最初は名づけられましたが、後に「宝登山」となったということです。創立は西暦110年で、1900年以上の歴史ある神社です。宝登山神社の本殿は山の下にありますが、奥宮は山頂にあります。山頂の奥宮にはロープウェイで行くことが出来るので、多くの参拝客が訪れます。ロープーウェイがすごく楽しかったですし、空気が美味しかったですよー。ロープウェイは宝登山神社本殿から5分くらい歩いたところに乗り場があります。階段を登りきって鳥居をくぐると奥宮があります。神聖な雰囲気です。奥宮の左手が宝登山の山頂です!
投稿日:2021年9月26日
蝋梅が見頃を迎えた宝登山へ 「緊急事態宣言」が出されたので遠出と三密はさけ、県内で蝋梅が見頃を迎えた宝登山へ。長瀞駅から野上峠経由で北側登山口から山頂へ。山頂では満開の蝋梅もあり、いい香りに癒されて帰ってきました☆彡    
投稿日:2021年1月16日

秩父周辺の絶景☆その6.「三十槌の氷柱」

最後にご紹介する絶景スポットは、氷の芸術とも言われる「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。

秩父ならではの寒さ厳しい環境だからこそ生まれる奇跡の絶景なんです♡ライトアップ期間は毎年1月上旬から2月上旬ころ。ライトアップは秩父の自然豊かな四季をイメージした配色なんだとか。ちなみに2019年の詳細予定はまだ未定なので、公表され次第要テェックですよ◎


もちろんライトアップしていない日中でも見学可能◎夜とは違った美しさを堪能することが出来ますよ。

ちなみに「三十槌の氷柱」では、景色を楽しみながら飲食が出来る「ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場」があり、甘酒や軽食等が販売されているほか、秩父の名産品・特産品も売られているんです!
冬限定の絶景ではありますが、筆者かなりおすすめの絶景スポットですよ☆
三十槌の氷柱
三峰口駅から3763m / 埼玉県秩父市大滝
★★★★★
★★★★★
4.00
15件
36件
埼玉県秩父の三大氷柱の一つ、三十槌の氷柱です。日没前の氷柱も綺麗でしたが、だんだんと日が暮れてくるにつれてライトアップがスタートし、様々な色に照らされる氷柱もとても幻想的で素晴らしかったです!
投稿日:2020年2月27日
.三十槌の氷柱/埼玉秩父.1〜2月限定の氷柱のライトアップ!自然でできた氷柱と人工で作った氷柱と2パターンあってどちらも綺麗でした!東京から電車や車で2時間くらいのところにこんなステキな自然現象見れるところがあったなんて驚き₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎✨とても神秘的でよかったです。..
投稿日:2019年2月9日
「三十槌の氷柱」秩父の氷柱祭りに行ってきました!夜は数分置きにライトアップされてとても綺麗です。郊外にあるので星もハッキリ見えます!
投稿日:2019年2月3日

秩父周辺の絶景スポットは想像を超えた美しさ☆

いかがでしたか?
秩父周辺には想像をはるかに超える絶景スポットがたくさんあるんです!今回はその中でも、絶景スポットをこよなく愛する筆者が厳選した、おすすめ6選をご紹介しました♪日帰りでも行きやすいと思うので、ぜひ訪れてみてくださいね!

秩父へ行くなら♡レンタカーで楽チンに行こう♪

秩父へ手軽に行くなら、レンタカーで行きましょう!
ニッポンレンタカーのHP予約なら簡単にお近くの営業所を探せる上、車種も豊富♪
楽チンで予約できておすすめですよ◎

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月20日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月19日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173