【絶景】秩父周辺でドライブにもおすすめ 自然が生み出す絶景特集

埼玉県の代表的な観光地でもある「秩父」。 今回は、最近筆者が訪れたばかりの秩父・長瀞周辺の絶景スポットを特集!定番から穴場までそれぞれのスポットのリアルをご紹介しちゃいます☆自然豊かな絶景に疲れた体も癒されるはずですよ◎ ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

秩父周辺の絶景☆その1.「長瀞岩畳」

aumo編集部
まず最初にご紹介する秩父周辺絶景は、「長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)」。
こちらは秩父群長瀞にあり、自然豊かな絶景に囲まれながら川遊びを楽しむことが出来ちゃいます!

ここを訪れたら必ず見ておきたいのが、写真にもある"秩父赤壁"とも言われる、高さ数十メートルにまで及ぶ岩壁。地層がはっきりと分かれている様子を見ることができ、迫力も満点でしたよ☆
aumo編集部
川の水も綺麗で、川遊びにもぴったり◎実際に水に足を入れると、小さな魚たちが寄ってきてまるでドクターフィッシュを体験しているかのようで面白かったですよ!深さもそこまでなく、お子様も楽しめるスポットです。筆者が訪れた時は、岩の上でお弁当を食べている方もいました☆

周辺にはお店がずらりと並ぶ商店街のような場所があって、休憩するにも良いカフェなどもありますよ♪
家族連れや友人、カップルにもおすすめの絶景スポットです。
長瀞岩畳
長瀞/その他
長瀞岩畳 1枚目
長瀞岩畳 2枚目
長瀞岩畳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
12件
44件
無休
住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス
(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で1分
営業時間
公開:無 休業:無休
長瀞名物 ライン下り秋には紅葉の中舟に乗って感動体験をしました冬はこたつ舟になっているという事でめちゃ楽しみにしてましたが3時過ぎに行ったら残念無念終わりでした😅冬は3時過ぎると岩畳商店街も閉まっていて1軒だけ食事できるお店が空いてるだけでしたお土産も買えなかった〜🤣早くうちを出たのですが乗り換えを間違えて栃木に行ってしまった私のせいですでも岩畳の景色はやはり美しく改めて大好きな場所だなぁと思いました岩畳には崩れた場所があり地層が見えてました地球の窓長瀞の案内図もあり埼玉県立自然の博物館が近くにあるとか!また次回行ってみたいなと思ってますhttps://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/roubai.html↑詳しい情報はこちらから💁‍♀️✨フリーきっぷと宝登山ロープウェイ往復券を秩父鉄道@chichibu_railwayサマからの招待でいただきました  
2023年 11/18(土)埼玉県 長瀞町 紅葉狩り月の石もみじ公園 ライトアップ 11/10〜11/23長瀞岩畳今年も、11月の長瀞町のライトアップイベントが始まりました!場所により、期間は異なりますが、各所で行われています😊HPやX等、SNSで咲き具合を調べて、見頃との情報でしたので、訪れたのですが、残念ながら全く期待ハズレでした😅月の石もみじ公園を、下に降るとライン下りで有名な岩畳に出ます😊見ての通り、岩畳は全く紅葉していませんでした😅お一人で、カヌーを楽しんでいらっしゃる方がいました😊でも、今日は風が冷たくとても寒い日でした🥶お世辞にも、気持ち良さそうとは、思えませんでした😅やはり、早々に切り上げていました😅ただ、お天気が良く澄み渡り、空気が冷たかったですが景色は最高でした💕静かな川の流れが、癒されました♪☆長瀞岩畳埼玉県秩父郡長瀞町長瀞長瀞駅(出口1)徒歩5分0494-66-0307
星評価の詳細

秩父周辺の絶景☆その2.「登谷山」

aumo編集部
お次にご紹介するのは、秩父の穴場絶景スポットである「登谷山(とやさん)」の山頂。
穴場なので人がいないことが多く、2人だけで過ごしたいカップルにも特におすすめしたいスポットなんです!
このスポットの魅力は、日中と夜それぞれで違う絶景が楽しめちゃうこと◎運が良ければ、夏場には花火が打ち上がっている様子を眺めることも出来ちゃいますよ♪暗くなるに連れて、街の灯が増えていく様子も見どころです。

筆者は2度訪れたことがあるのですが、1度見たらまた見たくなる絶景ですよ☆
aumo編集部
山頂の手前には駐車場も完備されているので安心です◎
しかし車を降りると山頂に向かう急な上り坂が…。この坂、なかなかの急角度ですが良い運動になりますよ☆夏場は虫除けスプレーを持っていくのがおすすめです!
だいたい5分程度の距離ですが、登り切った後の達成感とあの絶景は忘れられない思い出になるはず。

カップルに特におすすめの絶景スポットです。
登谷山
長瀞/その他
登谷山 1枚目
登谷山 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
埼玉県秩父郡皆野町三沢4289-4
アクセス
(1)秩父鉄道親鼻駅から徒歩で140分
圧巻のパノラマビュートワイライトタイムがおススメ☆
星評価の詳細

秩父周辺の絶景☆その3.「美の山公園」

続いてご紹介する絶景スポットは「美の山公園(みのやまこうえん)」。
こちらのスポットでは、運が良ければ"雲海"を見ることが出来るんだとか!雲海が発生しやすい時期や条件もあるようなので要チェックです☆
美の山は標高が高く、山頂から眺める夜景には感動すること間違いなし。360°パノラマ絶景が山頂で待っていますよ♪
日中の景色は夜とはまた違った良さを楽しめますよ!四季折々の自然がもたらす絶景は、何度でも訪れたくなるほど。
秩父周辺を訪れるならぜひ足を運んで頂きたいスポットです◎
美の山公園
長瀞/その他
美の山公園 1枚目
美の山公園 2枚目
美の山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
20件
夜景が綺麗でした。真っ暗なので懐中電灯必須です。駐車場あります。📍369-1412埼玉県秩父郡皆野町皆野
雲海を目指して約2年ぶりに秩父美の山公園へ。午前4時に到着した時は展望台がガスに包まれていい感じに思えたけど、このガスななかなか根性のあるヤツで、4時間辛抱しても一向に晴れなかった😅せっかく秩父まで来たのだから秩父感だけでも記録しとこうと、朝露に濡れた名前も知らない草や蜘蛛の巣なんか撮ってたら同じような行動してるカメラマン発見、彼も手ブラで帰るのは悔しかったんだろうなと思う悔しがってる俺😁過去3回はすごくキレイな雲海見れたんだけどな、初めてハズレた💦
外部サイトで見る
星評価の詳細

秩父周辺の絶景☆その4.「丸神の滝」

続いてご紹介する絶景スポットが「丸神の滝(まるがみのたき)」。

実はこちらの滝は、埼玉県で唯一「日本の滝百選」に選ばれた名瀑なんです!(※"小鹿野両神観光協会公式HP"より)迫力がある上に自然豊かな絶景には癒されること間違いなし♪
また、約1.5kmの遊歩道も整備されているので、歩きやすい道に加え、滝を近くで見ることも可能ですよ◎
筆者のおすすめは特に秋!紅葉との美しいコラボレーションを見ることが出来ちゃうんです☆
滝の美しさと新鮮な空気には心身ともに浄化されそう。

ぜひ訪れてみてくださいね♪
丸神の滝
秩父/運河・河川景観
丸神の滝 1枚目
丸神の滝 2枚目
丸神の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森
アクセス
(1)秩父鉄道三峰口駅からバスで47分 滝前から徒歩で30分 (2)西武秩父駅からバスで40分(小鹿野町役場行き) 小鹿野町役場からバスで40分(白井差口行き 滝前下車)
龍勢会館へ立ち寄った後丸神の滝へ行ってきました😊紅葉🍁はもう終わってしまっていましたが間近で圧巻の滝を見ることができました💖近くには無料駐車場とおトイレや自販機もあります😊
丸神の滝。秩父にドライブに着て、三峯神社に参拝した帰りに伺いました。埼玉で唯一、日本の滝百選に選ばれた滝だそうです。三峯神社からは1時間以上がかりました。かなり山奥です。やっと着いたら、なかなか険しい山道が待っていました。近くの駐車場に止めて、覚悟を決めて歩きました。  滝までは徒歩20分ほどですが、ほとんど道なき山道をよじ登る感じです。看板の矢印に従いながらひたすら歩くと、大きな水の音が。高くから強く打ちつけるように長れる滝は絶景でした。私はカエルやへびが出たらと恐怖を抱えながらの山登りでしたが、乗り越えて良かったと思いました。平日の午後16時頃まだ明るい時間でしたが、私たち以外に人はいませんでした。暗くなると真っ暗になりそうなので明るいうちにお出かけがお勧めです。駐車場にはお手洗いもありました。大冒険できます^_^避暑地です。
星評価の詳細

秩父周辺の絶景☆その5.「宝登山」

お次にご紹介するのは、秩父周辺の人気絶景スポット「宝登山(ほどさん)」。

知る人ぞ知る、埼玉では有名な絶景スポットなんです!梅やろうばい、ツツジなど季節ごとの風景を楽しむことが出来ます。中でも桜は非常に綺麗で観光客の中では特に話題になっているようです♪
ハイキングで訪れる方にも人気で、距離があまり長くないコースで行くことも可能なので小さなお子様がいる方でも安心です。
特におすすめしたい宝登山のポイントが、山頂まで続くロープウェイ☆登山が苦手な方もこれがあるなら安心ですよね!
見下ろせば圧巻の絶景を目にすることが出来ちゃいます。特に秋には紅葉の色鮮やかな景色を楽しむことが出来るのでおすすめですよ!

ぜひご参考に◎
宝登山
長瀞/山岳
宝登山 1枚目
宝登山 2枚目
宝登山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
8件
住所
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
アクセス
(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で15分 ロープウェイで5分 徒歩で10分
2023年 11/18(土)埼玉県 長瀞町 宝登山神社 奥宮 NO.3宝登山(497.1m)の山頂に祀られ、5/2にはツツジが咲き競う中、奥宮祭が行われます。また、蝋梅園(見頃12月下旬〜2月)や小動物園があり、季節や天候の条件が揃うと眼下には雲海を見ることができます。山頂へは宝登山ロープウェイを利用するか徒歩で約50分。(HPより)一枚目〜八枚目 宝登山山頂の紅葉です😊残念ながら、数えるくらいしか、紅葉していませんでした😅「月の石もみじ公園」よりも更に少なくて、ガッカリしました😅でも、ススキやドウダンツツジのコラボが素敵でした💕九、十枚目 前出の山頂レストハウスです😊丁度、お昼時なので並んでいました😊続きます😊宝登山神社埼玉県秩父郡長瀞町長瀞18280494-66-0084
長瀞にいきました。その中でも、すごく気に入ったスポット!宝登山です。宝登山(寶登山とも)は「ほどさん」と読むそうです。宝登山は標高497mのなだらかな山です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされています。その為、「火止山」と最初は名づけられましたが、後に「宝登山」となったということです。創立は西暦110年で、1900年以上の歴史ある神社です。宝登山神社の本殿は山の下にありますが、奥宮は山頂にあります。山頂の奥宮にはロープウェイで行くことが出来るので、多くの参拝客が訪れます。ロープーウェイがすごく楽しかったですし、空気が美味しかったですよー。ロープウェイは宝登山神社本殿から5分くらい歩いたところに乗り場があります。階段を登りきって鳥居をくぐると奥宮があります。神聖な雰囲気です。奥宮の左手が宝登山の山頂です!
星評価の詳細

秩父周辺の絶景☆その6.「三十槌の氷柱」

最後にご紹介する絶景スポットは、氷の芸術とも言われる「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。

秩父ならではの寒さ厳しい環境だからこそ生まれる奇跡の絶景なんです♡ライトアップ期間は毎年1月上旬から2月上旬ころ。ライトアップは秩父の自然豊かな四季をイメージした配色なんだとか。ちなみに2019年の詳細予定はまだ未定なので、公表され次第要テェックですよ◎


もちろんライトアップしていない日中でも見学可能◎夜とは違った美しさを堪能することが出来ますよ。

ちなみに「三十槌の氷柱」では、景色を楽しみながら飲食が出来る「ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場」があり、甘酒や軽食等が販売されているほか、秩父の名産品・特産品も売られているんです!
冬限定の絶景ではありますが、筆者かなりおすすめの絶景スポットですよ☆
三十槌の氷柱
秩父/自然現象
三十槌の氷柱 1枚目
三十槌の氷柱 2枚目
三十槌の氷柱 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
18件
2022年2/9(水)三十槌の氷柱(みそつちのつらら)NO217時から、ライトアップをしていましたが、まだ全然明るかったです😅6、7、8枚目は、駐車場から(上から)撮影しています♪足の不自由な方が下に降りれなくても、上から見られるようになっています♪☆優しい場所ですネ😍もっと暗くなるまで待てば、綺麗なライトアップが見れたのでしょう😅真っ暗な一本道の山道を、二つほど超えなくてはなりません😱残念でしたが、待てませんでした😅早々に切り上げて、帰路に着きました😊急に、三峰神社に呼ばれて、弾丸で訪れた三峰神社と三十槌の氷柱を見学できて、ラッキーでした😍
【埼玉県秩父市】秩父三大氷柱の一つ『三十槌の氷柱❄️』いまいち迫力が伝わりづらいですが💦大迫力なんですよ😅ライトアップも撮ってきました❄️💡撮影日📷❄️(2022.01.26)・
星評価の詳細

秩父周辺の絶景スポットは想像を超えた美しさ☆

いかがでしたか?
秩父周辺には想像をはるかに超える絶景スポットがたくさんあるんです!今回はその中でも、絶景スポットをこよなく愛する筆者が厳選した、おすすめ6選をご紹介しました♪日帰りでも行きやすいと思うので、ぜひ訪れてみてくださいね!

秩父へ行くなら♡レンタカーで楽チンに行こう♪

秩父へ手軽に行くなら、レンタカーで行きましょう!
ニッポンレンタカーのHP予約なら簡単にお近くの営業所を探せる上、車種も豊富♪
楽チンで予約できておすすめですよ◎

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08