【疲れたあなたに】京都でのんびり旅♡おすすめスポットご案内♪

忙しい日々が続いている時は、週末を使って京都に行きませんか!?たまには現実逃避して、非日常のゆっくりとした時間が過ごせるスポットに行きたい!という方もたくさんいるはず。今回はそんな癒しを求める方たちに向けて、カフェ、庭園など、京都の「ゆっくりできるスポット」を厳選してご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

可愛すぎる!うさぎたちに癒されよう♡【岡崎神社】

京都ののんびり旅で、まず最初に行きたいのが「岡崎神社」です!
こちらの神社には、至る所に「うさぎ」をかたどった置物がおいてあります。入り口には2体の「狛うさぎ」がいて、境内にも「招きうさぎ」、真っ黒の「子授けうさぎ」などなど、とにかくうさぎ尽くしなんです☆
こんなにうさぎが並んでいるの、とっても可愛くないですか?こちらは大人気の「うさぎおみくじ」と言って、女性を中心に大人気♡実はこれらの「うさぎおみくじ」、ひとつひとつの顔が違うんだとか!是非お気に入りの子を見つけてみてくださいね♪

行き方は、のんびり旅らしくバスに乗るのがオススメ。市バスの32番、93番、203番、204番系統に乗ると、「岡崎神社前」というバス停にとまります。このバス停は岡崎神社の鳥居の目の前なので、大変便利ですよ!
東天王岡﨑神社
岡崎/その他
東天王岡﨑神社 1枚目
東天王岡﨑神社 2枚目
東天王岡﨑神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
24件
85件
住所
京都府京都市左京区岡崎東天王町51
アクセス
(1)バス:市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車 / 市バス 5番「東天王町」下車  (2)電車:京阪「神宮丸太町駅」下車 / 地下鉄東西線「蹴上駅」下車
営業時間
拝観時間:9時~17時
【京都・岡崎神社⛩️】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❶⚫︎まず、初めに岡崎界隈の神社⛩️から、子授け、安産、厄除の神を祀る、「岡崎神社」からスタートしました。🤓⚫︎こちらの神社は、平安京の鎮護のため桓武天皇が四方に建立した社の一つで、都の東にあたる所から「東天王」と称され、スサノオノミコトを祀っております。🤓⚫︎869年(貞観11年)に、清和天皇が社殿を再建し、足利義政らが社殿を修造し、1178年(治承2年)中宮のお産の奉幣を賜ったことより安産の神として、現在も厚く信仰されております。🤓⚫︎古くより兎🐇が氏神様のお使いと伝えられ、手水屋形に子授けの兎の彫像、本殿前には縁結びの狛うさぎ一対安置されております。🤓⚫︎10月16日が「氏子祭」で、氏子町へ小みこしと稚児列が繰り出し、境内に飾られる数基の剣鉾が見ものです。🤓
⚫︎朝一に本殿をお参りして、その足で社務所の開店と同時にお伺いし、こちらの💁神社⛩️の御朱印帳(可愛い😍🐇さんがいっぱい載った御朱印帳)を購入し、御朱印を頂き、次の歴訪地へ移動、、、🚶🤓[アクセス]☀︎市バス203系統乗車、岡崎神社前⛩️バス停🚏下車、すぐ🔜🚶#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
2023年お正月🐇 嵐山から岡崎神社へ参拝🚌💨1時間ほどバスに揺られながら岡崎神社へ近づいて来ると兎年🐇って事もあって長蛇の列‼︎2つ手前の停留所で下車。意外とスムーズで1時間ほど並びました。1日のプランを考えてくれた友達が先に岡崎神社へ参拝にくればよかったと悔しがってました。鳥居に着く頃はまだ空は明るかったのに、参拝、御朱印、おみくじを引いた頃にはもう真っ暗でした!笑年明け早々ハプニングもあり、笑いありで楽しい時間でした!
星評価の詳細

カフェでフォトジェニックなスイーツを!【cafe&dining fleur 京都店】

京都ののんびり旅にはスイーツも欠かせませんよね♪甘いものを食べるには、ココ「cafe&dining fleur(カフェアンドダイニング フルール) 京都店」がオススメです!

こちらのオススメはとっても可愛い「エンゼルフルール」♡卵白を使わず、メレンゲで焼きあげた純白の見た目がふわふわで素敵ですよね!トッピングは、シンプルな「プレーン」、「シャイニーマシュマロ」、「ラブチョコ」、「キャラメルナッツ」、「ベリーベリー」などお好みに合わせて選べます♪

ふわふわのスイーツは、見ているだけでのんびりリラックスできそう。
ちなみにこの「エンゼルフルール」は14:00からの提供なので、ご注意を!
こちらのお店のもう1つのオススメが「パンケーキ」♪

中でも是非頼んでほしいのが京都店限定の「きなこクリーム・パンケーキ」です!きなこクリームに、黒ごまソースをかけていただく和風のお味なのですが、パンケーキとマッチしてとっても美味しいんです♡サツマイモがトッピングされているのもうれしいですね!

JR京都駅の中央口、または市営地下鉄烏丸線京都駅から、徒歩約1分です♪

静かな「わび・さび」の景色に心落ち着く【龍安寺】

のんびり旅で次に向かうのは「龍安寺」!なんとユネスコの世界文化遺産に登録されているんです。(※“龍安寺 HP”参照)

ここの見どころは、なんといっても写真にある枯山水の石庭、「方丈庭園」!こちらのお庭は座って見られるようになっているので、座ってのんびりとお庭を見てみましょう♪全身で静かな「禅」の空気を感じられるかも…?

市バス50番、55番系統なら「立命館大学前」下車で徒歩約7分、59番系統なら「龍安寺前」で下車してすぐです!電車の場合は京福電鉄「龍安寺駅」で下車して徒歩約7分となっています◎
龍安寺
金閣寺/その他
龍安寺 1枚目
龍安寺 2枚目
龍安寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
28件
住所
京都府京都市右京区竜安寺御陵下町13
営業時間
公開:12月
【京都・龍安寺】●龍安寺は、室町幕府の「細川勝元」(応仁の乱の東軍の総大将)が1450年に創建した禅寺として有名です♪♪☆🤓●今日では、「枯山水の石庭」で世界的にも知られ、1975年にエリザベス2世が龍安寺を公式訪問された際に石庭を称賛😊したのがきっかけで、禅ブームがブレイクしました。●女王の訪問により石庭の名は、またたく間に世間に知れ渡り、現在では「ロック・ガーデン」として世界的にも有名な日本庭園となりました。🪴●龍安寺の石庭の作庭方式は、「枯山水(かれさんすい)」と呼ばれる作庭方式で、つまりは石を用いて「水」や「島」を表現された庭🪴なのです。♪♪☆😄●その有名な石庭は、「虎🐯の子渡しの庭」と称される石庭は、およそ100坪程の平地に白砂を敷き詰め、大小15の岩石🪨を向かって左から右へ5・2・3・2・3と配してあります。●15の数字は、月🌕が15日で満ちることから、東洋では完全を意味しますが、ここ龍安寺石庭では、このうち14個しか見えないので、不完全を意味してるというものです。●龍安寺石庭では、同じ場所から同時に15個の石🪨を全て見る👀事が出来ません。●見る角度によって、どうしても14個しか見えないのです😭●また石庭の正確な築造時期や作者、その意図などが正確でないため、今でも謎深き庭として様々な憶測が飛び交っております。●また、茶室蔵六庵前🍵にある徳川光圀の寄進とされる「つくばい」は、中心の「口」の字を共用し、「吾唯知足(ワレタダタルヲシル)」と読み、禅本来の格言を謎解きする様に図案化されたものであると言われております。🤓●敷地内の「鏡容池(きょうようち)」も見どころの一つで、5月〜7月に見頃を迎える睡蓮💐は絶景です😊●平成6年(1994年)には、世界文化遺産に登録されました。●ダイナミックな、大振りの筆🖌️捌きの御朱印も頂くことができます。[アクセス]☀︎市バス🚌50番系統、立命館大学前下車、徒歩7分🚶‍♀️
☀︎阪急電鉄🚃大宮駅から市バス🚌52・55番系統、立命館大学前下車、徒歩7分
☀︎京阪電鉄🚃三条駅から市バス🚌59番系統 龍安寺前下車すぐ🚶!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
龍安寺に行ってきました。「京都府京都市」にあるお寺で枯山水で有名です!枯山水って何か魅力的なものですよね。綺麗にら整えられた庭園は心が浄化されるような気持ちになります!自分の部屋も枯山水くらい綺麗に整えたいですね。
星評価の詳細

抹茶を味わいながらのんびりリラックス【茶寮 八翠】

続いてののんびりスポットは、「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」内にある「茶寮 八翠」。

こちらでは、京都の老舗日本茶専門店「一保堂」の日本茶を用いた「抹茶」、「焙じ茶」や、「翡翠もち(ひすいもち)」がいただけます♡京都ならではの贅沢なお味は、ここでしか味わえない逸品!

また事前に予約をすれば、贅沢な「アフタヌーンティーセット」も提供されます!内容は季節によって異なるので、どんな内容かはご確認ください♪
そして、なんとこちらのお店、保津川(ほづがわ)が目の前を流れており、テラス席からは季節によって姿を変える嵐山や、桂川にかかる渡月橋(とげつきょう)なんかも見える絶景スポットでもあるんです♡

こんなにきれいな景色の中、美味しい和スイーツや抹茶をいただけば、のんびりできること間違いなし!京都の中心部からはちょっと遠いですが、それものんびり旅の醍醐味。是非足をのばしてみてください♪

JR山陰本線嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」、阪急嵐山線「嵐山駅」からは徒歩約15分。京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」 からは徒歩約6分となっています。
茶寮 八翠
嵐山/カフェ、日本茶専門店、甘味処
茶寮 八翠 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
茶寮 八翠 2枚目
茶寮 八翠 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
2件
¥2,000~
¥2,000~
【ジャンル】アフタヌーンティー京都嵐山の翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の中にあるカフェ。かつては亀山離宮の桟敷殿が存在したといわれ、築100年を超える歴史的建造物、旧「八賞軒」の伝統が現代に継承されています🙂古風な門(写真1枚目)をくぐって進んだ先にお店があります☕️こちらは「和のアフタヌーンティー」が有名だそうです😀この日(2023年5月)は、京都で有名な和菓子の老舗•亀屋良長とのコラボで、見た目が煌びやかで程よい甘さが美味しい和菓子(写真2枚目左上の三段皿)が付いてきました💕また、セイボリーにはミョウガ入りの蕎麦、干瓢巻き、笹巻麩等の食べ物がありました(写真2枚目、3枚目)😊また、「和のアフタヌーンティー」には、紅茶、ハーブティー、コーヒー、煎茶等の飲み物が飲み放題で付いてきます(写真4枚目、5枚目)👍これは嬉しい!美味しいご飯との組み合わせが良いです🙆また、オプションで抹茶付きのメニューを選ぶこともできます(写真6枚目)🍵上記の和菓子と相性ピッタリです💕なお、アフタヌーンティーは、期間によって内容が変わるそうです。また、こちらのお店は桂川沿いにあって、テラス席では桂川を眺めながらアフタヌーンティーをいただくこともできます(写真7枚目)🖐️四季折々の景色を楽しみながらのんびりと過ぎ行く時間を過ごすのもまた贅沢です✨   
雨模様でも美しい京都😌✨💕📍翠嵐 ラグジュアリーコレクション 茶寮八翠ホテルをチェックアウト後嵐山のお散歩中に久々にこちらに✨・・次のお客様までということで予約なしで入れた奇跡!予約をしないとなかなか入れないのですが今回はラッキーでした😍💞こちらではお抹茶いただきましたよ😊💖雨模様でしたが、それすら風情ある情景に変わる日本。美しかったです😌💛・・
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

自分にご褒美!京都コスメ【舞妓さん米ぬか石鹸】をゲット☆

aumo編集部
せっかく京都に来たら、自分へのご褒美にお土産も買っていきたいですね♪そこで是非チョイスしてほしいのが「舞妓さん米ぬか石鹸」!

こちらの石鹸は、天然成分で作られているためとっても肌に優しいんです♡
さらに洗顔だけでなく、クレンジングにも使える優れもの。メイク落としに使ってのんびり気分を味わってみましょう♪
aumo編集部
もっちもちの泡がたつこちらの石鹸で洗顔すると、洗いあがりもツヤツヤになるんだとか。

また「米ぬか石鹸」と違う種類では、京都らしい「抹茶石鹸」もご用意。こちらはカテキンが成分に含まれているので、デオドラント効果もあるという噂♡

石鹸に舞妓さんのイラストも描かれていて、使うたびにウキウキしそう!自分の分だけでなく、お友達の分も京都土産に買って、のんびり気分をおすそ分けするのもよさそう♡是非探してみてくださいね。

美しすぎる♡ライトアップされた【醍醐寺】の夜景

最後に京都ののんびり旅を締めくくるのは、世界遺産の「醍醐寺」。醍醐駅から徒歩約10分となっており、京都駅からは、乗り換えを含めて約30分ほどで到着します。

境内はとにかく広いので、のんびりお散歩をするのがオススメ。国宝となっている「五重塔」、「金堂」、「薬師堂」など、様々な建造物が建っています。他にも多くの重要文化財や、「日本のさくら100選」に選ばれたさくらの名所などたくさんの見どころがあります◎敷地が広い分混雑も緩和されやすいので、混んでいるのが苦手な方にもピッタリのスポットです!

こちらの「醍醐寺」は、秋に行くのが特にオススメ。毎年11月の中頃から夜間拝観が可能になり、ライトアップが行われるんです♪池に移る逆さ紅葉は言葉を失う美しさ…♡こんな景色を見たら心に残るはず!
醍醐寺(京都市伏見)
山科/その他
醍醐寺(京都市伏見) 1枚目
醍醐寺(京都市伏見) 2枚目
醍醐寺(京都市伏見) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
45件
公家(こうけ)ゆかりの寺宝展いってきました。醍醐寺霊宝館春歌特別展。お宝いっぱい✨✨国宝があっちにもこっちにも😄さすが開創から1150年です💦お庭には桜の木がたくさん🌸今日はまだ咲いてませんでしたが…数日後にはまた今日とは違う素敵なお庭になることでしょう✨✨3月と言うのに帰りには、雪が吹雪いてくる寒さでした❄️
【京都・醍醐寺】・こちらのお寺は、真言宗醍醐派の総本山で、874年に、弘法大師空海の孫弟子であった「理源大師聖宝」によって開創され、醍醐山全体が寺の領域とされ、山上の上醍醐、山下の下醍醐からなる広い境内が広がっております。・境内や寺内には、多くの国宝・重要文化財を含む、建造物・仏像・絵画・古文書が伝承され、世界遺産にも認定されました。・豊臣秀吉公が、豪華な花見🌸を行った桜の名所としても有名で、「日本のさくら名所100選」にも選ばれており、毎年桜の開花中には、たくさんの観光客の方々で賑わっております。😃・醍醐寺の見どころ「三宝院」は、建物の大半が国の重要文化財に指定され、庭園全体をぐるりと見渡せる「表書院」は、安土桃山時代の「寝殿造り」様式を伝える代表的な建造物であり、国宝に指定されてます。😃・他にも国の特別史跡・特別名勝「三宝院庭園」は、1598年に豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して自ら基本設計された庭🪴だそうです。・また、五重の塔は、951年創建の京都府下で最も古い木造建築物で、国宝に指定され、高さ約38mで、屋根の上の相輪は約13mという巨大な塔として有名です。・「金堂」は、平安末期の様式が残り、国宝で、ご本尊「薬師如来坐像」が安置されています。・このお堂は、926年の創建後、永仁・文明年間に2度焼失したそうで、現在のお堂は、豊臣秀吉の命により、紀州湯浅から移築が計画され、1600年に完成しました。・これからの春の時期には、枝垂桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など、約700本の桜🌸が次々と花開き、それぞれの桜の魅力が体感できますよ😆・秋には、紅葉の名所としても名高く、特に「弁天堂」付近の紅葉は絶景たるもので、弁天池に紅葉🍁が映り、見事な逆さ紅葉を見る事ができます。[アクセス]☀︎地下鉄🚇東西線「醍醐」駅より徒歩約10分🚶‍♀️☀︎京阪バス「醍醐寺前」バス停🚏より徒歩すぐ🚶‍♀️
星評価の詳細

京都でのんびりしてリフレッシュ!

いかがでしたか?

今回は「のんびり旅」をテーマに、京都のおすすめスポットをご紹介してきました。京都には観光地がたくさんありますが、どこも人がいっぱいで疲れてしまうなんてことも…。せっかく京都に来たので、のんびりゆっくりとした気分を味わいたい!という方は、この記事を参考にお好みのスポットに行ってみてくださいね♪

その他の記事もチェック!

京都の観光記事の後はホテル記事もチェック!
ホテルでゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?
あわせて読む
京都のおしゃれホテルおすすめ23選!カップルや女子旅でインスタ映えする人気の宿
更新日:2024年4月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【疲れたあなたに】京都でのんびり旅♡おすすめス…