【2020】青森の人気お土産18選!定番お菓子やおつまみを厳選

青森でお土産をお探しの方、必見!旅行や帰省の終わりには素敵な品を持ち帰って、職場や学校、お友達に思い出のおすそ分けをしたいですよね♡そこで、今回は青森でおすすめのお土産を18選ご紹介します♪人気のりんご菓子から、珍味、食べ物以外まで!ばらまきにも◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 職場へのお土産にもぴったり!りんごの風味が絶品♡【青森ねぶた りんごゴーフレット】

まずご紹介する青森のお土産は、「青森ねぶた りんごゴーフレット」。
青森の名物祭り、ねぶたのパッケージが印象的なお土産です◎
こちらの中身は洋風せんべい!
サクッと歯ごたえのあるせんべいに、青森県産のりんごクリームをたっぷりと詰め込みました♡

職場へのお土産にぴったりな個包装!

個別包装となっているので、職場などで大人数に配る際もとっても便利♡
りんごの風味豊かなクリームが青森気分を再現してくれます。
20枚入りと1箱にたくさん入っているのも魅力的ですね!
青森のお土産として汎用性の高い1品です◎
青森ねぶた りんごゴーフレット

香り豊かな青森産のりんごとクリームを、サクサクで歯触りのよい洋風せんべいでサンドしたお菓子。

2. ご飯がすすむ!青森県民のご飯のお供をお土産に【ねぶた漬け】

続いてご紹介する青森のお土産は、「ねぶた漬け」。
「ねぶた漬け」とは、数の子やスルメ、昆布など海の幸が入った醤油漬けです!
少し濃い味のこちらは、お酒のおつまみとしてそのまま食べても、ご飯にかけて食べても相性抜群ですよ◎

小さい子から大人まで喜ばれること間違いなし!
ねぶた漬け

海の幸(数の子、スルメ、昆布)と山の幸(大根、キュウリ)の、おなじみの醤油漬です

3. 青森のりんごの旨味をギュギュっとジュースに凝縮!【JAアオレン りんごジュース】

次にご紹介する青森のお土産は、青森の名産品りんごの良さをギュギュッと詰め込んだりんごジュースをご紹介♡

「JAアオレン りんごジュース」はこちらも青森の名物祭り、ねぶた祭りをラベルにあしらっており、見た目から青森感たっぷりなお土産品。
りんごの甘みとコクがダイレクトに感じられる素敵な1品です。

濃いりんごジュースをご自宅でも楽しめる♪

甘すぎずかつ苦味のないお味は、素材の美味しさをしっかりと感じられますよ♪
ご自宅用に持ち帰ってご家族と一緒に飲むのも良いですね!
青森気分をダイレクトに感じられるお土産なので、りんごの美味しさをお持ち帰りしてみてくださいね◎
JAアオレン りんごジュース

青森県の果樹園で栽培した新鮮な林檎だけを使用したりんごジュース。

4. 青森の定番お土産♪ふわふわカスタードケーキ【いのち】

続いてご紹介する青森のお土産は、「いのち」。
もしかしたらいただいたことのある人もいるのでは?というくらい定番のお土産です♪
ふわふわのスポンジの中にはとろとろのカスタードとりんごジャムが!

かわいいパッケージもおすすめポイントです♡
いのち(アップル10個入)

とろ~りカスタードクリームの中心にはアップルソースが入っており、蒸しケーキで包んだふんわりカス…

5. 青森お土産といえば南部せんべい!胡麻と落花生を食べ比べ♪【南部 厚焼せんべい詰合せ】

次にご紹介する青森の人気お土産は、青森のお土産というと連想する方も多い南部せんべいから「南部 厚焼せんべい詰合せ」をご紹介◎

南部せんべいとは青森の八戸地方で非常食として作られた食べ物で、青森・岩手などの東北地方ではとてもポピュラーな食べ物です。
南部せんべいが入ったせんべい汁でご存知の方も多いのではないでしょうか?

地元でも人気の通な食べ方は?♡

そんな南部せんべいを2種類、18枚詰め込んだギフトが「南部 厚焼せんべい詰合せ」。
「南部厚ごま」と「南部厚まめ」の南部せんべいの定番ごまとまめをあしらった2種類のおせんべいが詰め合わさっています。

そのまま食べるのが主な食べ方ですが、ツウな食べ方はバターを塗ってトースターで焼いた、トースト風にいただく食べ方!
香ばしい匂いがさらに引き立ち、とっても美味しいので是非ともお試しあれ◎
南部 厚焼せんべい詰合せ

青森の素朴な郷土菓子、南部せんべい。1枚1枚丹念に焼き上げた、胡麻と落花生の厚焼タイプの詰め合…

6. 青森の天然素材で作る青いりんごジャム!お土産にも喜ばれる美しさ♪【青い森の天然青色りんごジャム】

次にご紹介する青森の人気お土産は、「青い森の天然青色りんごジャム」。
「青い森の天然青色りんごジャム」は、なんと"青い"りんごジャム!
その青さの秘密は、天然の「アンチャンブルーティー」。青森県産の厳選りんごを、天然色素で色付けしているんです♪透き通る美しいブルーのりんごジャムは、お土産にも喜ばれること間違いなし♡

青いりんごジャムをパンにもヨーグルトにも♪

青いりんごジャムは、パンにつけても良し、ヨーグルトに入れても良し!
クラッカーにりんごジャムを付けて、チーズをのせて一緒に食べるのも風味が増して美味しいんですよ♪

同じシリーズで、「青い森の天然青色アンチャンブルーティー」という青い紅茶や、「青い森の天然赤色ガチアップりんごジャム」という赤いりんごとカシスのジャムもあるので、お好みを探してみてくださいね♪
青い森の天然青色りんごジャム

青森県産の厳選りんごを天然の「ANCHAN BLUE TEA」で色付けした、透き通る美しいブル…

7. 地元人気◎素朴な味と食感にやみつきな青森のお土産【はとむぎかりんとう】

続いてご紹介する青森のお土産は、「はとむぎかりんとう」。五所川原に近い、津軽の中泊町で生産されています。

はとむぎで作られたかりんとうは砂糖がコーティングされていないため甘すぎず、クッキーのような素朴な味わい♡ザクザク食感の「はとむぎかりんとう」は1度食べるとなかなか手が止まりません!

ビスケットなど甘すぎないお菓子が好きな方には是非食べていただきたいです♪
中里はとむぎ工房【はとむぎかりんとう】

ほんのり甘くて香ばしくサクサク、一度食べると止まらなくなるロングセラー

8. お土産に喜ばれる!かければ料理が美味しくなる青森のたれ【スタミナ源たれ】

続いてご紹介する青森のお土産は、「スタミナ源たれ」。
青森の名産であるりんごやにんにくを使用したこちらのたれは、焼肉だけでなく炒め物になんでも合うと評判なんです♪
青森県内のスーパーに行くと、この「スタミナ源たれ」が多く並んでいます。
有名なこちらはお家用のお土産にはもちろん、貰って嬉しいお土産でもあります!
上北農産 スタミナ源 たれ 410g

自社醸造の醤油は大豆も小麦も青森県産。加えてりんごとにんにくも青森県産と青森のソウルフードにふ…

9. 地元青森の人気りんごお土産!美味しいりんご菓子で大満足♪【たわわ】

次にご紹介する青森の人気お土産は、「たわわ」。
こちらのお土産は、"たわわ"に実った紅玉りんごを砂糖で煮て乾燥させ作った「りんごグラッセ」を、バターたっぷりのパイ生地で挟み込んだ和風アップルパイ♪

りんごの甘酸っぱさとバターの風味が合わさって、とっても美味しいんです♡
切るとこぼれ落ちそうな絶品「りんごグラッセ」で、地元青森の味を楽しんでみてくださいね!
たわわ

紅玉りんごグラッセを使った和風アップルパイ。

10. 青森の芳醇な海の旨味をお土産に持ち帰ろう♪【海鮮珍味 せんべい】

続いてご紹介する青森のお土産は、おつまみにもぴったりなおせんべい◎
海に囲まれた青森の土地を想起させるお菓子「海鮮珍味 せんべい」は、いか、えび、たら、さけぶし味の4種類のせんべいが詰まったお土産です。
青森の海の幸がたっぷり使われたせんべいは、1口食べれば芳醇な磯の香りが口いっぱい広がります♡

豪華な見た目で、目上の方にも!

見た目も豪華なので、目上の方にお渡しするお土産としても申し分なし◎
お味も心地良いしょっぱさで、子どもから大人まで喜ぶ美味しさです!
青森の風土を伝えることのできる「海鮮珍味 せんべい」で青森の素材の素晴らしさをお持ち帰りしてみては?
海鮮珍味 せんべい

磯の香りを詰め込んだ海鮮せんべい。海鮮珍味をせんべい生地に練り込み、1枚1枚丁寧に焼き上げた。

11. 青森の美味しいりんご菓子をお土産に♪【青森 りんご フィナンシェ】

続いてご紹介する青森のお土産は、りんごを使用したお菓子のお土産!
「青森 りんご フィナンシェ」はデスクなどでも食べやすいフィナンシェ。
封を開けた瞬間甘いりんごの香りがふわっと漂います♡
その香りは青森の魅力を連想させる素敵な香り!

味も香りも美味しい青森のりんご菓子♪

バターの香りたっぷりのフィナンシェ生地は程よい甘さで、そんな生地が包み込むりんご餡と絶妙なハーモニーを作り出します♪
その美味しさに、お渡しする相手の方もきっと大喜び♡
パッケージのかわいいりんごと共に青森の思い出のおすそ分けをするのにぴったりな1品です!
青森 りんご フィナンシェ

青森県産のりんごピューレを使ったりんごあんを、フィナンシェ生地で包み、しっとり焼き上げたお菓子。

12. 青森の定番おつまみお土産ならコレ!イカとチーズのハーモニー♡【なかよし】

次にご紹介する青森の人気お土産は、「なかよし」。
こちらのお土産は、日本有数のイカの水揚げ量を誇る"イカの街"、青森県八戸市で生まれた珍味!八戸港で水揚げされた新鮮なイカを香ばしく焼き上げ、間に濃厚チーズを挟み込んだおつまみです◎

あと引く味で、お酒のあてとしても愛される人気のお土産なんです!

旨味広がる濃厚チーズ♡味は3種類!

「なかよし」の味は3種類!シンプルなチーズの味を楽しめる「プロセスチーズ」、濃厚な「カマンベールチーズ」、ピリッとした刺激が美味しい「ブラックペッパー」と、それぞれ違った旨さを感じることができますよ♪

甘いお菓子以外のお土産を探している、お酒好きの方にあげるお土産が欲しい、そんな方には「なかよし」がおすすめです♡
なかよし

八戸港に水揚げされたイカと、デンマーク産チーズをふんだんに使ったオリジナルチーズが見事に調和し…

13. 青森で人気のりんごチョコをお土産に!見た目もかわいい♪【つぶらな林檎】

次にご紹介する青森の人気お土産は、「つぶらな林檎」。
青森のりんごを練りこんで作ったりんごチョコレートです。
まず見た目がかわいいと人気なんです♪その名の通り、まるで小さな林檎を、そのまま箱詰めにして持って帰ってきたようですよね!

ホワイトチョコレートの優しい甘さと、りんごの酸味が絶妙にマッチして、ついつい手が伸びる美味しさ♡
かわいいりんご菓子をお探しの方、是非お土産に買ってみてくださいね!
つぶらな林檎

青森土産の定番。りんご果汁を練り込んだチョコレートで、なめらかな食感。

14. お土産に昆布を買って青森の郷土料理"若生おにぎり"を食べよう♡【若生昆布】

続いてご紹介する青森のお土産は、「若生昆布」。
青森の郷土料理の1つ、"若生おにぎり"はご存じですか?漁師が海に出るときに作られるおにぎりに巻かれているのは海苔ではなく、この「若生昆布」なんです!
昆布とはいっても、ダシをとったりおでんに入っているようなものではなく、柔らかく薄いことが特徴。

磯の香りが楽しめる「若生昆布」をお土産に、いつもとは少し違った青森の良さを伝えてみるのもいいですね♪
若生昆布

柔らかく薄い1年ものの昆布。

15. 青森りんごのピューレが美味しい♡大人数へのばらまきお土産にも!【青森の菓 りんごティラミスケーキ】

次にご紹介する青森の人気お土産は、「青森の菓 りんごティラミスケーキ」。
ティラミス風味のタルトケーキの中にたっぷりとりんごピューレを詰め込んだ、青森らしい1品です◎
青森産のりんごを使ったりんごピューレは、りんごの旨味をギュギュッと凝縮!

大人数への"ばらまき"にもおすすめ♪

ティラミス風味の生地と絶妙に混ざりあい、スイーツ好きの方も唸る美味しさを演出します◎
1箱に18個と多めに商品が入っているのも嬉しいところ。
大人数に配るのも困りませんね♪
青森の美味しさをスイーツで感じるなら、「青森の菓 りんごティラミスケーキ」がおすすめです♡
青森の菓 りんごティラミスケーキ

青森県産のりんごピューレを使用して、香ばしく焼き上げたティラミス風味のタルトケーキ。

16. おつまみにも料理にもぴったりな青森のお土産【ホタテ干し貝柱】

続いてご紹介する青森のお土産は、「ホタテ干し貝柱」。
海の幸が美味しい青森ですが、そんな青森の陸奥湾で採れたホタテをおつまみにした「ホタテ干し貝柱」はお土産にもぴったりなんです♪

しょっぱいような、甘いような、ホタテの旨みが存分に感じられるこちらはお酒のおつまみにはもちろん、子供のおやつにも人気があります!

またおつまみだけでなく、水に戻して料理に使うこともできる万能商品です◎
ホタテ干し貝柱

国内屈指の帆立の産地、青森県むつ湾産の天日干し乾燥ホタテ貝柱です。国産ならではの安心感に加え、…

17. 寒冷地の伝統保存食は青森のお土産にもおすすめ♪【干し餅】

続いてご紹介する青森のお土産は、「干し餅」。干し餅とは、青森のような寒冷地でお米を長く保存するために作られてきたものです。
中にはそのまま白いものもありますが、ピンクや黄色、緑など色付けされているのが特徴で、ビニール紐に連なって外で干されています。

冬にはストーブの上で焼いて食べるのがとても美味しいんです♡
お米を使ったお菓子であるおかきとは違い揚げていないので油っこくなく、お米本来の甘さを楽しめます!
干し餅

冬季に1~2ヶ月程の手間をかけて作られる東北地方の伝統食品です。

18. 青森で女性にも人気の食べ物以外のお土産♡弘前の伝統工芸おしゃれ雑貨!【こぎん刺し】

最後にご紹介する青森で人気のお土産は、「こぎん刺し」の雑貨。
「こぎん刺し」とは、青森県津軽地方(弘前)の伝統工芸で、一般に青い麻布に白い綿糸で施した刺繍のことです。
幾何学模様のような独特な模様がおしゃれだと人気のお土産なんですよ♪

かわいい雑貨で喜ばれるお土産♡

「こぎん刺し」のがま口や名刺入れは、洗練されたデザインながら、どこか温かみもあって、特に女性へのお土産に喜ばれそうですよね♪
友人や職場の女性へのお土産にお悩みの方は、是非チェックしてみてくださいね◎
こぎん刺し

弘前市付近の農村で生まれた刺繍。繊細な木綿の刺し子から、布に表現する刺繍模様の「モドコ」が特徴。

青森のお土産で旅行の思い出を持ち帰ろう!

いかがでしたか?今回は青森のおすすめのお土産を18個ご紹介しました◎お土産はご自宅に思い出を持ち帰ったり、周りの人々に旅行の思い出をおすそ分けできます!
是非とも素敵なお土産をチョイスして旅の余韻に浸ってくださいね♪
あわせて読む
青森ならではの体験ができる人気の名所!おすすめの11選をご紹介

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1暇つぶしはこれに決まり!一族繁栄ゲーム「未来家系図つぐ…
    aumo編集部
  2. 2【インスタで話題】無料で始める「madree(マドリー…
    aumo Partner
  3. 3【株式会社ホープス】狭小住宅って?“言うことを聞かない…
    aumo Partner
  4. 4海外旅行保険は空港で入ると損?ポイントや注意点のまとめ
    overflow
  5. 5【働く女性の悩みに特化したジム】「PLAYGRAND」…