スキマ時間を有効活用できる方法・アプリケーション10選!

家事や仕事、通勤通学の合間に少しスキマ時間ができることがあります。スキマ時間を有意義に過ごせると、暇を持て余すことも無くなるでしょう。本記事では時間を有効活用するために役立つアプリケーション10選をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スキマ時間を有効活用できるおすすめの過ごし方

日常生活を過ごす上で、数えきれないほどスキマ時間は存在しています。ダラダラと過ごして時間を無駄にしてしまうことも少なくはありません。そんなスキマ時間から生まれるメリットを3点解説していきます。

1. 自分のために時間を使える

スキマ時間には、気分転換にショッピングをしたり、川沿いをお散歩したりと、自分のために時間を使うのがおすすめ。観たい映画を見たり気になっていたカフェに行ったりと、寄り道するのも良いでしょう。

また、近年トレンドになっている他府県へのひとり旅もおすすめです。自由気ままに自分の行きたい場所に気兼ねなく旅行に行くことができ、わざわざ他人を気遣う必要もありません。

2. 身体を休ませる

仕事や勉強などで疲れている身体を休ませるのも大切なことです。エステサロンや整骨院に行ってプロの施術で癒されてもいいかもしれません。外出しなくても部屋でヨガ、睡眠不足解消のためにお昼寝をするだけでも十分に身体を休ませられます。

疲れていては十分な実力を発揮できません。塵も積もれば山となるというように、身体を休ませた分だけ集中力アップに繋がるので、スキマ時間になにかをするのではなく、あえてなにもしない選択をするのも賢いかもしれません。

3. 副業で収入アップを目指せる

近年では本業とは別に副業で稼いでる人が増えています。数年前から副業が盛んになり、副業を推奨している企業も多いほどです。また、副業にはイラストを描いたりハンドメイドのアクセサリーを販売したりとさまざまな職種があります。

スキマ時間に副業をすることで、主な収入源以外にも収入が発生するため、今より生活にゆとりを持って過ごせるでしょう。美味しいご飯を食べたり、大切な人へのプレゼントを買うのも良いかもしれません。

誰かと話したいスキマ時間におすすめの配信アプリ4選

ここからはスキマ時間をより楽しむためにおすすめの配信アプリをご紹介します。実際に外へ出なくても誰かと話すことができたり、仲良くなることができるようになります。ぜひ参考にして活用してみてください。

1. 17LIVE【PR】

17LIVE
「17LIVE」は世界のユーザー数が5,000万以上の日本最大級ライブ配信アプリ。(※"17LIVE"公式HP参照)
時間帯を問わず配信している方がいるため、通勤・通学時間や寝る前などのスキマ時間で気軽に配信を楽しめます。

配信の途中から視聴しても流れに乗り遅れることはありません。また、好きなタイミングで退室しても大丈夫なので、短い時間でも気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

リスナー(ライブ視聴者)同志のコミュニケーションも豊富!

17LIVE
ライブ配信を視聴する時はコメント機能で気軽にライバー(ライブ配信者)と会話してみましょう。

ライバー(ライブ配信者)のみならず同じ枠を視聴している人とも会話できるため、複数人での会話を楽しむことも可能。退屈なスキマ時間に配信を視聴するだけで充実した時間を過ごすことができます。

あわせて読む
17LIVEとは?登録方法や配信方法など使い方も徹底解説
更新日:2022年12月26日

2. Pococha

※写真はイメージです。

ライブ配信ならではの特性を活かし、人と人とのつながりや出会いを大切にしている配信アプリ『Pococha』。配信者も素人が多いため、距離感が非常に近く仲良くなりやすいのが特徴です。さらにいつでもどこでも、無料で動画や配信を楽しめます。

Pocochaには配信者とチャットで会話できる「ファミリー」という機能があります。これはLINEでいうグループのようなもので、いわゆるファンコミュニティです。配信者を応援しながらチャットでファン同士の会話を楽しむこともできます。また17歳以下はアプリ使用不可となっているため、インストールされる際はご注意ください。

3. IRIAM

※写真はイメージです。

『IRIAM』は、AIが1枚のイラストを自動認識してキャラクターを動かし、配信を行うアプリです。アカウント作成を細かくする必要がないため、アプリをインストールしてすぐにライブ視聴を楽しめます。快適通信量が少なく高品質なため、外で配信を視聴しても通信料も抑えることが可能です。

毎日400キャラ以上が配信しており、お気に入りのライバーをフォローすれば配信通知を受け取れます。素人から熟練配信者までがランクづけされており、初めて配信をしている方を応援したい、配信慣れをしている配信者を推したいという気持ちを簡単に満たすことができます。

4. Spoon

※写真はイメージです。

顔出しが一切なく、音声のみの配信に特化したアプリ『Spoon』。画面を見る余裕がまったくない時間でも、配信を楽しむことができるのが特徴です。眠れない夜に配信をつければ、心地いい声を聴きながら眠りにつくこともできます。

音声のみという特徴を活かした、誰でも簡単に閲覧できる音声掲示板も人気のコンテンツです。30秒程度の音声が掲示板に載っているため、好きな声の配信者を配信に遊びに行くことなく探すこともできます。

通勤通学のスキマ時間におすすめのアプリ3選

平日朝の電車やバスの中、特にやることもなく揺られて移動している方は多いと思います。朝のスキマ時間に、勉強や会議の振り返りができると有意義です。ここからは通勤通学の際に活用すると有意義になるアプリを3つご紹介します。

1. QuickMemo+

※写真はイメージです。

「QuickMemo+」は、考えたことや疑問に思ったことを、スマホ上の付箋にメモをして情報整理ができるアプリです。付箋のサイズも小さいものから大きいものまで自由自在!さらにシンプルなデザインや可愛いデザインの付箋が豊富で、飽きることなくメモする時間を楽しむことができます。

書いた付箋は自由に並び変えることができるため、項目や系統ごとにまとめ直すことが可能です。スマホのホーム画面でも付箋の内容を確認できる手軽さも嬉しいポイント!休憩時間にサッとメモを見直せるため非常に便利です。

2. CamScanner

※写真はイメージです。

通勤通学のときに大学で配られる書類や、会社で渡された資料を確認したいときに、ファイルから取り出すと人の邪魔になってしまう。そんな煩わしい気持ちを解決してくれるのが『CamScanner』です。

スマホのカメラを使って書類や資料をスキャンし、自由に持ち運びできるようになった便利なアプリです。緊急で確認しないといけない場面になったときに、サッとアプリを開けば簡単に書類を確認することができます。このアプリを使えば、たくさんの紙を持ち運ぶ生活から脱却できるため、おすすめのアプリです。

3. Notability

※写真はイメージです。

会議やミーティングが終わったあとに自分の書いたメモを見返したときに、「このメモなんだっけ?」と内容がわからなくなった経験が一度はあると思います。しかしもう一度上司に確認するのも気が引ける。そんなときに活躍するのが『Notability』なのです。

『Notability』は録音をしながらメモを取ることができる画期的なアプリです。議事録を見返すときに一緒に録音していた音声を再生できるため、メモの内容がわからなくなることもありません。録音を細かくしていれば、喋った人別や議題別に録音データを作成することもできます。

寝る前のスキマ時間におすすめのアプリ3選

スキマ時間は日中だけではなく、1日の終わりにも多く存在しているもの。なかなか夜寝付けない方や、寝る前に少し身体をほぐしたい方におすすめのアプリ3選をご紹介します。

1. Timenote

※写真はイメージです。

「Timenote」は、1日の終わりにやるべきだったことを振り返ることができるアプリです。仕事や交際、睡眠などさまざまな行動を記録して管理することができます。アイコン1つ1つがカラフルで履歴もすっきり確認できるため、日々の行動を見直しやすいです。

グラフ上で1日の時間の使い方がわかるため、どこにスキマ時間があったのかを振り返りやすいのが嬉しいポイント。次はこうやって過ごしてみようと生活の改善に役立つため、ぜひ『Timenote』を使ってより良い日々を過ごしましょう。

2. Sheep

※写真はイメージです。

「Sheep」は、100種類以上のリラックスサウンドが収録されており、さまざまな睡眠音声を聴くことができるアプリです。流行りの環境音や瞑想に向いている音楽を聴いて、睡眠の質を高めたい人に非常におすすめ。10分から60分まで6種類のタイマーがあるため、寝たあとに自動で音楽が切れるようになっています。

鶴の恩返しなどの日本昔話の朗読も収録されており、お子さんがいらっしゃる家庭では読み聞かせにも丁度良く利用することができます。大人から子どもまで幅広く睡眠導入として楽しめるため、ぜひ利用してみてください。

3. 寝たまんまヨガ

※写真はイメージです。

「寝たまんまヨガ」は、夜寝る前できる少しの時間、ベッドの上で簡単にヨガを楽しめるアプリです。ヨガインストラクターが寝たままの状態で簡単にできるヨガを教えてくれるため、初めてヨガを試してみたい人でも気軽にアプリを利用することができます。

仕事や勉強の休憩時間にアプリを開いて少しヨガをしてから残りの時間を休憩に使うことで、より身体の疲労感を取り除くことが可能です。集中力を上げるためにも使えるため、ぜひ『寝たまんまヨガ』で身体の健康を手に入れましょう。

スキマ時間を有効活用してより良い生活を

日常生活にある少しのスキマ時間を使えば、より生活を充実したものにすることができます。たった5分でも仕事や勉強の調子が良くなるかもしれません。ぜひ本記事を参考にして、普段の生活に潜んでいたスキマ時間を振り返ってみましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年11月22日

  1. 【11月15日開催】次回Qoo10メガ割はいつ?クーポ…

  2. 1

    【2024年11月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  3. 2

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  4. 3

    【11月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  5. 4

    【11月15日開催】次回Qoo10メガ割はいつ?クーポ…

  6. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  • aumo
  • サービス
  • スキマ時間を有効活用できる方法・アプリケーショ…