「冬グランピング」2022年も開催!『星のや富士』の森で焚き火とともに過ごす心地よい1日

    本記事では『星のや富士』が開催するイベント「冬グランピング」についてご紹介します。冬グランピングは"五感で味わう"をテーマに焚き火を使ったアクティビティを開催。焚き火を眺めたり、焚き火を使った食事やアクティビティを楽しんだりと、冬の大自然の中だからこその魅力があふれるイベントです。冬グランピングでハートフルな思い出をつくりたい方は必見!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:星野リゾート
    この記事の目次

    『星のや富士』で開催される"冬グランピング"って?

    星野リゾート
    本記事でご紹介するのは、グランピングリゾートホテル『星のや富士』が開催するイベント「冬グランピング」です。

    各施設が独創的なテーマを持ち、日常を忘れて夢中になるような特別感を提供する『星のや』。その中でグランピングをテーマにした星のや富士では、2022年11月26日(土)~2023年2月25日(土)の間、冬の森で1日を焚き火とともに過ごす「冬グランピング」を開催します。

    今冬はクラウドテラスの焚き火を使って、五感(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚)をテーマにした5つのアクティビティを開催。厳しい寒さが続き、夜が長くなる冬の森で焚き火とともに過ごすことで、五感が研ぎ澄まされ、本能的な心地よさを感じられるかもしれません。

    「冬グランピング」概要

    • 概要期間:2022年11月26日(土)~2023年2月25日(土)
    • 対象:星のや富士宿泊者
    • 備考:天候により、催し物の内容が変更になる場合があります。

    なぜ"冬グランピング"?

    星野リゾート
    星野リゾート

    滞在全体を通しての満足度についてのアンケート結果

    2022年で5度目となる冬グランピングは「都市部ではなかなか体験できない焚き火の魅力を知ってほしい!」という思いから、焚き火を使って五感を開く新たな催しを発案したそうです。

    寒い冬はアウトドアには不向きと思われがちですが、星空の美しさや森の静寂さなど、冬だからこそ感じられる魅力もあり、宿泊者の人気を集めています。実際に星のや富士の顧客満足度データ(※)によると、冬の期間(2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月))はほかの季節よりも満足度が高いことが分かりました。

    冬ならではの自然の機微が感じられるのが、冬グランピングの醍醐味です。

    ※【調査概要】
    期間:2021年3月1日(月)~2022年2月28日(月)
    方法:選択式/オープンアンサー形式
    対象:20~60代男女、有効回答1,940名 滞在に「大変満足した」と回答した宿泊者の割合(%)

    焚き火の"ゆらぎ"の魅力!心地よいひとときを過ごそう

    星野リゾート
    焚き火とともに過ごしていると五感が開き、感覚が研ぎ澄まされやすくなっていきます。ゆらめく炎を眺める、薪のはぜる音に耳をすます、香りを感じる、焚き火で焼かれた食材を味わう、じんわりとした暖かさに触れるなど、五感を使って思い思いの時間を過ごしましょう。

    また、焚き火のゆらめきは「1/fゆらぎ」と呼ばれる、人間が心地よく感じるリズムパターンによって動いているそうです(※)。勢いよく燃える炎や揺らめく炎、火が落ち着いて炭が赤々としている様子など、刻々と移り変わる焚き火を眺めれば、心穏やかな心地のよい時間を過ごせそうです。

    "日本焚き火コミュニケーション協会 HP"参照

    五感で焚き火を楽しむ!冬グラピングのアクティビティをご紹介

    星野リゾート
    ここからは2022年の冬グランピングで開催する、五感をテーマにした5つのアクティビティをご紹介します!冬グランピングは時間帯によって異なる体験ができ、1日を通じて焚き火の魅力に触れられる催しです。

    またアウトドアに精通したグランピングマスターから、薪の組み方や、天候や火の状態に応じた薪の使い方の工夫などの話も聞けるので、自分たちで焚き火をする際にも役立ちます。

    【視覚】焚き火の炎のゆらめきで心が落ち着く「冬の森焚き火瞑想」

    星野リゾート
    1つ目のアクティビティは、視覚にアプローチする「冬の森焚き火瞑想」。焚き火の炎のゆらめきを眺めながら、深呼吸と瞑想を行います。

    ラベンダーやセージなどのハーブを焚き、いい香りが漂う中で深呼吸をしたのち、瞑想します。冬の静かな森の中で感覚を研ぎ澄まし、焚き火の炎と対峙することで本能的な心地よさを感じられるのが魅力です。

    時間19:00〜19:30
    料金無料
    定員6名まで
    対象中学生以上
    予約公式サイトにて前日18:00まで受付

    【嗅覚】焚き火の中で珈琲の香りを楽しむ「焚き火珈琲」

    星野リゾート
    2つ目のアクティビティは、嗅覚にアプローチする「焚き火珈琲」。朝日が差し込むクラウドテラスで、焚き火でお湯を沸かし、ケトルで淹れる「焚き火珈琲」を楽しみます。

    珈琲豆は、屋外で飲むことでよりおいしく感じられるように配合したオリジナルブレンド。冬の朝の森は空気が澄んでおり、焚き火やコーヒーの香ばしい香りに包まれながら至福の朝を過ごせます。

    時間8:00〜9:30
    料金無料
    予約不要

    【聴覚】焚き火の音に耳を傾ける「焚き火BAR」

    星野リゾート
    3つ目のアクティビティは、聴覚にアプローチする「焚き火BAR」。焚き火を囲みながらウィスキーやワイン、ビールなどを味わえる催しです。

    焚き火に使う薪には大きく分けて2種類があり、星のや富士では着火性が高い針葉樹と、火持ちが良い広葉樹の薪を混ぜて使用。焚き火の周りに用意された薪や、赤松の枝、松ぼっくりなどを焚き火にくべ、薪や枝がはぜる音に耳を傾けます。

    冬の澄んだ静かな夜の森に響く焚き火の音で、就寝前にゆったりとした時間を過ごしましょう。

    時間19:00〜21:30(ラストオーダー)
    料金有料
    予約不要

    【味覚】焚き火で仕上げる冬限定のスイーツ「森のひととき」

    星野リゾート
    4つ目のアクティビティは、味覚にアプローチする「森のひととき」。クラウドテラスの最上部にある焚き火で、ウェルカムスイーツを仕上げて提供します。

    焚き火でじっくりと焼き上げたりんごにアイスクリームを添え、ナッツやキャラメルソースなどを自由に加えて楽しむ冬限定のスイーツです。りんごの焼ける甘い香りが漂う森の中で、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物とともに味わいます。

    時間14:30〜17:00
    料金無料
    予約不要

    【触覚】木のぬくもりを感じながら楽しむ「早朝焚き火起こし」「薪割り」

    星野リゾート
    5つ目のアクティビティは、触覚にアプローチする「早朝焚き火起こし」と「薪割り」。

    グランピングマスターとともに、木によって異なる木肌に触れながら焚く「早朝焚き火起こし」や、丸太から斧で木を割る「薪割り」を体験できます。マツやスギ、モミジなどさまざまな木が植樹されるクラウドテラスの森を散策することから始まる、自然に直接触れ合うプログラムです。

    冬は空気が張りつめており、薪割りをすれば爽快な音が響き渡ります。割った後の薪に触れて木のぬくもりを感じたり、乾燥させた後の薪を焚き火にくべたりとさまざまな楽しみ方が可能です。

    【早朝焚き火起こし】
    時間7:00~7:30
    料金無料
    定員4名
    対象中学生以上
    予約公式サイトにて前日18:00まで受付

    【薪割り】
    時間8:00~8:30、15:00~15:30
    料金無料
    予約不要

    スケジュール例

    星野リゾート
    「冬グランピング」の5つのアクティビティをぞんぶんに楽しむための、2泊3日用のスケジュール例をご紹介します。

    アクティビティによっては予約が必要だったり、料金がかかったりするものもあるので注意が必要です。こちらを参考にしながら、家族や友達とグランピングの計画を立ててみてください。
    【1日目】
    15:00チェックイン
    16:00【味覚】焚き火で仕上げるウェルカムスイーツを味わう「森のひととき」
    19:00【視覚】焚き火のゆらめく炎を眺める「冬の森焚き火瞑想」
    19:50夕食「山麓のしゃぶしゃぶ鍋」(別料金)
    【2日目】
    7:30【触覚】木によって異なる木肌に触れる「早朝焚き火起こし」
    8:00【嗅覚】焚き火や珈琲の香りを楽しみながら淹れる「焚き火珈琲」
    9:30朝食「森の朝食プレスサンド」(別料金)
    15:00【触覚】木のぬくもりを感じる「薪割り」
    18:00夕食「冬の狩猟肉ディナー」(別料金)
    21:00【聴覚】焚き火の音に耳を傾けながらお酒を楽しむ「焚き火BAR」
    【3日目】
    8:30朝食「モーニングBOX」(別料金)
    12:00チェックアウト

    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    冬グランピングでハートフルな冬の思い出をつくろう!

    星野リゾート
    本記事では、星のや富士が開催するイベント「冬グランピング」についてご紹介しました。

    焚き火を眺めながら過ごすひとときや森の中で味わう体験型の食事、自然の中で身体を動かす爽快感はかけがえのない旅の思い出になりそうです。

    冬だからこその魅力が味わえる星のや富士の「冬グランピング」へ、ぜひ足を運んでみてください。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月19日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…