大都会東京のオアシス!混雑を避けてすみだ水族館を堪能しよう!

東京スカイツリーに併設しているため、アクセス抜群のすみだ水族館。行くのであれば、しっかりと予定を立ててから行きたいですよね!今回は、そんなすみだ水族館の混雑を避けるおすすめな日にちや時間帯を紹介します!この記事を読んで、混雑する時間帯を避けて賢く水族館をまわりましょう♪
この記事の目次

すみだ水族館の営業時間は?閉館日ってあるの?

すみだ水族館の営業日

aumo編集部

実は、すみだ水族館は年中無休で、平日・土曜・日曜・祝日も営業しているんです!!
一般的に水族館は平日にお休みをしていることが多いのですが、すみだ水族館は毎日営業をしているので、いつでも訪れられるのが嬉しいですね♪

すみだ水族館の営業時間

aumo編集部

すみだ水族館は、AM9時からPM9時まで毎日12時間も営業しています。
営業時間が長いため、デートの予定に組み込みやすいですね!
また、昼と夜とで動物たちの行動も変わるため、両方とも行くのもありかもしれません。
ペンギンを例に挙げると、お昼は活発に泳ぎ回り、夜はうとうと状態でかわいい姿が見れますよ!

すみだ水族館は混雑を避けて平日に行くのがおすすめ!

※写真はイメージです。

すみだ水族館の混雑を避けてゆったりと楽しむのであれば、平日に行くことをおすすめします!
また、すみだ水族館は鑑賞する順路の取り決めがなく、水槽前に座席が完備されているため、ゆったりとみることができます。
人の少ない平日に行って席に座りながら、ゆったりと鑑賞して癒されたいですね!

土日や祝日のすみだ水族館は混雑しているの?

aumo編集部

やはり水族館は娯楽施設のため、平日と比べて土日や祝日は混雑してしまいます…。
平日よりも家族連れやカップルが増えている印象がありますね。
でも、土日や祝日でもこの時間帯なら人が少ないというタイミングが2度あります!

混雑を避けられるおすすめな時間帯①AM9時

AM9時は、すみだ水族館の開館時間です。
この時間帯であれば開館すぐのため、混雑はさほど見受けられません。
そのため開館と同時に入ると、人が少なくゆっくりと鑑賞することができるのでおすすめです!
朝にすみだ水族館に行き、午後からスカイツリー周辺の散策など良いかもしれませんね♪

混雑を避けられるおすすめな時間帯②PM6時以降

すみだ水族館の混雑を避けるためには、閉館時間に近いPM6時以降もおすすめです!!
スカイツリー近くのため、夜ご飯を食べに出たり、帰宅するお客さんが多いせいかPM6時から段々と人が退館しはじめます。
それを見越して、PM6時から水族館デートができたら素敵ですね♡

すみだ水族館には年パスがある!

aumo編集部

すみだ水族館は年パス制度を導入しています。
通常料金の2倍の価格で販売しているので、年に3回以上行くのであれば年間パスポートの購入がおすすめ!
何度も通えば混雑を避けられる時間帯もわかりますね♪

aumo編集部
aumo編集部

また、春は桜・夏は花火といった季節ごとにテーマが異なるプロジェクションマッピングや、ペンギンの恋愛事情を飼育員さんが解説してくれるような様々なイベントを行っているので、シーズンごとにデートで通っても楽しめますよ!
デートを確実に成功させたい方は、事前にすみだ水族館について熟知して混雑などを避けるために年パスの購入を検討しても良いかもしれません…!

すみだ水族館へのアクセス方法をご紹介♪

初めにお伝えした通り、すみだ水族館はスカイツリーに併設している水族館です。
そのため「とうきょうスカイツリー駅」で降車すると雨に濡れずにすみだ水族館まで行けちゃいます!
また、すみだ水族館専用の駐車場はないため、車で来られた方は東京スカイツリータウンの駐車場を利用すると便利ですよ♪

すみだ水族館はなるべく平日に行こう!

aumo編集部

いかがでしたでしょうか?
最後にまとめると、すみだ水族館の混雑を避けて賢くまわるには「できれば平日」に行くことです!
また、それが難しいのであれば「AM9時」または「PM6時以降」に入館することをおすすめします!
ぜひ、次のお休みの機会にでも彼氏や彼女、友達と一緒にすみだ水族館に行ってみてはいかがでしょうか?

すみだ水族館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83