【谷根千】マップを使ってぶらり♪下町・谷根千エリアを散策しよう!

谷根千といえば、メディアで取り上げられることも多く、外国人観光客までもが訪れる観光地となった人気エリア。特に谷中エリアでは「おさんぽマップ」が配布されているんです!今回は、その「おさんぽマップ」にある観光スポットと、谷根千をこよなく愛す筆者イチオシのスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

谷根千初心者は日暮里駅でおさんぽマップを入手しよう!

aumo編集部
谷根千散策をする前に、まずは手に入れておきたいのがこちらのおさんぽマップ!
日暮里周辺のおすすめ観光スポットが書いてあるので、谷根千さんぽ初心者さんにおすすめです☆
日暮里駅の改札を出てすぐのところにありますよ♪
aumo編集部
aumo編集部
マップは裏と表で紹介されているエリアが異なります。
片方は谷中の、片方が繊維街のマップとなっているので要注意!
さらに、休日には比較的早い時間にマップがなくなってしまうので気をつけましょう。

谷根千マップを手に入れたら谷中銀座商店街で食べ歩き♪

aumo編集部
マップを手に入れたら、いよいよ谷根千散歩のスタートです。
まずは、谷中銀座商店街からみてみましょう♪
休日はもちろんのこと、平日の地元の人でにぎわっているこちらの商店街は、食べ歩きできるグルメがたくさんあるんです!
お店でゆっくりランチも良いですが、いろんなものをちょっとずつ食べるのも楽しいですよ♡
aumo編集部
そんな谷根千の食べ歩きグルメで筆者がおすすめするのは「やなか しっぽや」のドーナツ!
一般的なドーナツが揚げてあるのに対し、こちらのドーナツは焼いてあります。
さらに谷根千はネコの街ということもあり、商品名は全て猫の名前になっているんです♡

模様や焼き印のそれぞれ異なるので、ビジュアルで買っても良し、名前で買っても良しな逸品◎

ちなみに写真は「きてぃー」というドーナツで、優しい甘さの生地にあんこが混ぜてあり懐かしさを覚える1品。
パンダの焼き印が目印です。
やなかしっぽや
谷中・根津・千駄木/洋菓子(その他)、ドーナツ
やなかしっぽや 1枚目
やなかしっぽや 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
-
東京・下町、谷中銀座商店街にあるやなかしっぽや🐈‍⬛🐾ネコの街らしいネコちゃんのしっぽをイメージした焼きドーナツのお店です。15種類くらいも並んでいて、どれもネコちゃんにちなんだかわいらしいネーミング。定番のものだけでなく季節限定のものもあって選ぶのも楽しいひとときです。素材にもこだわっていて、やさしい味のドーナツは谷中さんぽのおみやげにぴったりだと思います。・以前にも訪れたことがありましたが、こちらも変わらずの美味しさでした。どこか懐かしさを感じるようなほっとする味、幅広い世代に好まれる味だと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

谷根千マップを見ながら谷中銀座内の通りを抜けると…♡

aumo編集部
谷根千に来たからには寄っておきたいお店と言えば…「ひみつ堂」♡
「谷中銀座」の通りを1本入ったところに位置する「ひみつ堂」は、東京都内の数ある専門店の中でも、人気を誇るかき氷専門店です!
aumo編集部
そんな「ひみつ堂」でおすすめしたいのが、フォトジェニックなビジュアルが可愛い「いちみ」♪
トロッと甘酸っぱいイチゴ蜜と、濃厚な甘さが美味しい練乳が絶妙にマッチした1品!
1度食べたらまた食べたくなってしまいますよ♡思わず店先にできている行列の理由に納得してしまいます◎
ひみつ堂
谷中・根津・千駄木/甘味処、かき氷
ひみつ堂 1枚目
ひみつ堂 2枚目
ひみつ堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
10件
20件
-
-
日暮里にあるかき氷店。エアコンもなくカウンター席だけのこぢんまりとした店舗ながら、夏場の繁忙期は最大約6時間もの待ちが出るほどの人気店です。お店に伺うと整理券を渡され、券に記載された時間に入店できるシステム。朝イチで行きましたが、開店前にも関わらずすでに20人ほどの人が並んでいました😳メニューは日ごとに変わるそうなので、店舗のSNSを要チェック!この日は梅のかき氷を注文しました。爽やかな酸味と、梅味の染みた透明のシロップがふわふわの氷とベストマッチ!暑い季節にぴったりの爽やかな味わいで、エアコンのない店舗でも涼やかにいただくことができました🍧◼︎ひみつ堂日暮里駅西口徒歩約4分営業時間10:00(土日は9:00)~19:00(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は8時00分開店)詳しくはツイッターで日曜営業定休日月曜日(10月~6月は月曜・火曜)
美味しいかき氷と言えば‼️絶対ココです!!きっと他にもここを推してる方がいらっしゃると思いますが、季節折々のフルーツと氷、トッピングに生クリームやヨーグルト、追いシロップ…どれも絶品です❤️タイミングが良ければ並ばずにお店に入れることもありますが、大抵並びます。でも、並んでも食べる価値あり‼️かき氷の他にも、グラタンがあります。こちらもなかなかの美味!両方食べるとかなりお腹いっぱいになりますが、病みつきになりますよ〜!
外部サイトで見る
星評価の詳細

レトロな谷根千の街並みをマップを活用して楽しもう!

谷根千散歩でもうひとつ欠かせないのが、レトロな雰囲気を堪能するということ!
昔から住んでいる人が多い分、趣のある家が多いので下町情緒あふれる街並みを楽しむことができますよ☆
さらに、谷根千エリアには野良猫がいろんなところにいます。
自分好みの猫に出会ったらレトロな街並みとともに写真に収めるのいいですね♪

おすすめのフォトスポットはおさんぽマップにも書いてあるので参考にしてください!

谷根千マップで散策したら手土産を買って帰ろう☆

深川 伊勢屋

aumo編集部
そして最後にご紹介するのは、谷根千散歩でぜひとも買って帰ってほしいお土産!
まずご紹介する谷根千土産は、エキュート日暮里内にある「深川 伊勢屋」で販売されている「猫上用饅頭」と「にゃんこどら焼き」。
かわいらしい猫の焼き印がされていて、お茶の時間も癒されそうですね♡
ご自身へのお土産としてはもちろん、家族や友達へのプレゼントとしてもおすすめ♪
深川 伊勢屋 エキュート日暮里店
日暮里/和菓子、大福
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

根津のたいやき

aumo編集部
続いてご紹介するのは、根にある「根のたいやき」。
こちらのお店は、谷根千に詳しい人なら誰でも知ってる人気店!
10:00にオープンしてから売り切れ次第閉店となっているほどで、連日多くの人が列をなしています。
薄い皮にずっしり詰まったあんこが嬉しい逸品。

時間が経っても変わらず美味しいので、谷根千散歩をする際はぜひ買って帰ってほしいたいやきです☆
根津のたいやき(ねづのたいやき)
谷中・根津・千駄木/たい焼き・大判焼き
根津のたいやき(ねづのたいやき) 1枚目
根津のたいやき(ねづのたいやき) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

休日はおでかけマップを持って谷根千観光へGO!

いかがでしたでしょうか?
今回は、日暮里駅で配布しているおさんぽマップと筆者イチオシのスポットをご紹介しました!
通えば通うほど新しい発見のある谷根千は、東京都内の数ある観光地の中でも探検したりおさんぽしたりする人にぴったりなエリア☆
お休みの日は谷根千でのんびり過ごして、身も心も癒されちゃいましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08