上野周辺の夜桜スポット?開花予想と見どころまとめ【2019年版】

上野に夜桜を見よう!春のお出かけにどこへ行こうか悩んでいませんか?今回は、「上野恩賜公園」を中心に、「隅田公園」「花やしき」「谷中霊園」の4スポットをご紹介します!春のお出かけは、夜桜デートで決まり♡
この記事の目次

上野で夜桜デートの定番はココ♡「上野恩賜公園」

まず最初にご紹介する上野の夜桜おすすめスポットは「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」です。
上野駅から歩いてすぐのところに位置する「上野恩賜公園」は、弁天堂・不忍池などで有名。
カップルも多く訪れる人気の場所で、桜が満開のシーズンには花見をする観光客で賑わいます。
桜並木の真ん中を歩くと、とってもロマンチックな気分になれるので、デートにもってこいの夜桜スポットです♡満開時には、1面が鮮やかなピンク色に染まるほどの絶景スポット!


そんな「上野恩賜公園」には、夜桜を楽しめる見どころがたくさんあるんです♡
「うえの桜まつり」や見どころスポットについてご紹介していきます。

上野で夜桜を見るなら「うえの桜まつり」に行こう♡

上野で夜桜を見るなら外せない「上野恩賜公園」では、毎年「うえの桜まつり」を開催。
桜の開花時期によって変わりますが、例年は3月下旬から4月上旬にかけて開催されます。

公園の中心「さくら通り」には、いくつものボンボリが灯されて夜桜をライトアップ♡
より一層雰囲気のある、素敵なデートになることきっと間違いなしですね♪

「うえの桜まつり」では、青空骨董市(あおぞらこっとういち)や祭囃子(まつりばやし)など数々のイベントを開催。
日本の伝統文化を身近に触れ、貴重な体験ができます。
夜桜はもちろん、「うえの桜まつり」で素敵な思い出を作っちゃいましょう♪

「上野恩賜公園」の夜桜の見どころスポットは?

上野で幻想的な夜桜を見よう♡「不忍池」

「上野恩賜公園」内にある、「不忍池(しのばずのいけ)」。
ライトアップされた夜桜の中に佇む、ひときわ異彩を放つ弁天堂。
幻想的な景色を見に、多くのカップルが訪れます。
趣深い風景は、「不忍池」周辺ならではの絶景です♡
池のほとりを歩きながら、ライトアップされた夜桜をお楽しみください♪

不忍池
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

ライトアップされた夜桜と五重塔♡「上野東照宮」

「上野東照宮」は、国指定重要文化財。
「上野東照宮」の周りには多くの桜の木が立ち並んでいます。
鳥居の周りを囲むように咲いている満開の桜は、「上野東照宮」の絶景ポイント!

夜になり、ライトアップされた桜と五重塔のコラボレーションは、まるでタイムスリップしたような不思議な気分に。
近くから見る景色もきれいですが、少し離れた場所からの夜桜も◎
人混みを避けた場所に、シャッターチャンスがあるかも?

上野東照宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

上野の夜桜を見に行くなら欠かせない!開花予想は?

昨年の「上野恩賜公園」の桜の開花日は2018年3月19日。満開日は3月25日だったそう。(※“weathernew HP”参照)
例年3月上旬から中旬にかけてが、開花の目安になります。
今年の開花日は2月中旬に更新予定なので、こまめにチェックすることをおすすめします◎

上野恩賜公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【番外編】上野周辺の夜桜おすすめスポット♡

上野周辺の夜桜スポット1. スカイツリーと桜のライトアップ♡「台東区立 隅田公園」

続いては、上野周辺でおすすめの夜桜スポットをご紹介します。
まずは、浅草駅から徒歩約5分の場所にある「台東区立 隅田公園」。
上野駅から浅草駅は1駅、電車で約5分の場所にあります。
「隅田公園」は川を挟んで2つあり、東京スカイツリーがある側が「墨田区立 隅田公園」。浅草寄りに位置する公園が「台東区立 隅田公園」。
「台東区立 隅田公園」の魅力は、綺麗な夜桜を見ることができるのはもちろん、隅田川に反射する東京スカイツリーを同時に楽しむことができること♪
東京スカイツリー、夜桜、どちらのライトアップも魅力的♡きっとフォトジェニックな写真を撮れますよ!

上野周辺の夜桜スポット2. 屋形船デートはいかが?「墨田区立 隅田公園」

東京スカイツリーがある側の公園が「墨田区立 隅田公園」。
「墨田区立 隅田公園」にはソメイヨシノをはじめとした桜、約350本がライトアップされます!「台東区立 隅田公園」よりも近くから東京スカイツリーを見ることができ、ライトアップの対比を楽しめるのがおすすめポイント◎

また、隅田川の上を走るたくさんの屋形船のライトアップも綺麗ですよ!
屋形船で大人なデートも楽しめます♡
桜が満開のシーズンは隅田川両岸がキラキラしているので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

隅田公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

上野周辺の夜桜スポット3. 遊園地デートに夜桜を♡「花やしき」

aumo編集部
aumo編集部

次に紹介する上野周でおすすめの夜桜スポットは「花やしき」です。
上野駅から3駅の田原町駅が最寄り。駅から歩いて11分ほどの場所にあります。

「花やしき」の中心に樹齢約60年のソメイヨシノが1本立っています。
アトラクションを楽しみながら夜桜を眺めることができる贅沢スポット!いつもとは違った魅力を味わうことができます☆
日中アトラクションを楽しんだ後、夜桜を見て癒されましょう♪

本来なら18時に閉園するのですが、昨年は3月30日~4月1日の期間で夜桜ライトアップが行われていました!
ぜひ訪れてみてみてください!

浅草花やしき
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

上野周辺の夜桜スポット4. 暗闇で夜桜を満喫しよう♪「谷中霊園」

aumo編集部

最後にご紹介する上野周辺でおすすめの夜桜スポットは「谷中霊園(やなかれいえん)」です。
「谷中霊園」は、上野駅から電車で約4分、日暮里駅が最寄りです。日暮里駅からは徒歩約4分の場所にあります。

夜の霊園と聞いて怖い…と感じる方もいるかもしませんが、全然そんなことはありません。
ライトアップされた桜を一目見ようとたくさんの観光客が訪れます。
周辺に明るい建物がないので、真っ暗な中の夜桜を楽しむことができるのがおすすめポイント◎

谷中霊園

上野でライトアップされた「夜桜」の魅力を知ろう♪

いかがでしたでしょうか?
上野周辺の夜桜スポットを「上野恩賜公園」中心にご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

日中見る桜も綺麗ですが、夜にライトアップされる夜桜は色鮮やかでとっても魅力的♡
大人なデートにはうってつけの場所ですよね。

ぜひこの春は上野に夜桜を見に行ってみてください♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21