上野周辺の夜桜スポット&開花予想と見どころまとめ【2019年版】

上野に夜桜を見よう!春のお出かけにどこへ行こうか悩んでいませんか?今回は、「上野恩賜公園」を中心に、「隅田公園」「花やしき」「谷中霊園」の4スポットをご紹介します!春のお出かけは、夜桜デートで決まり♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

上野で夜桜デートの定番はココ♡「上野恩賜公園」

まず最初にご紹介する上野の夜桜おすすめスポットは「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」です。
上野駅から歩いてすぐのところに位置する「上野恩賜公園」は、弁天堂・不忍池などで有名。
カップルも多く訪れる人気の場所で、桜が満開のシーズンには花見をする観光客で賑わいます。
桜並木の真ん中を歩くと、とってもロマンチックな気分になれるので、デートにもってこいの夜桜スポットです♡満開時には、1面が鮮やかなピンク色に染まるほどの絶景スポット!


そんな「上野恩賜公園」には、夜桜を楽しめる見どころがたくさんあるんです♡
「うえの桜まつり」や見どころスポットについてご紹介していきます。

上野で夜桜を見るなら「うえの桜まつり」に行こう♡

上野で夜桜を見るなら外せない「上野恩賜公園」では、毎年「うえの桜まつり」を開催。
桜の開花時期によって変わりますが、例年は3月下旬から4月上旬にかけて開催されます。

公園の中心「さくら通り」には、いくつものボンボリが灯されて夜桜をライトアップ♡
より一層雰囲気のある、素敵なデートになることきっと間違いなしですね♪

「うえの桜まつり」では、青空骨董市(あおぞらこっとういち)や祭囃子(まつりばやし)など数々のイベントを開催。
日本の伝統文化を身近に触れ、貴重な体験ができます。
夜桜はもちろん、「うえの桜まつり」で素敵な思い出を作っちゃいましょう♪

「上野恩賜公園」の夜桜の見どころスポットは?

上野で幻想的な夜桜を見よう♡「不忍池」

「上野恩賜公園」内にある、「不忍池(しのばずのいけ)」。
ライトアップされた夜桜の中に佇む、ひときわ異彩を放つ弁天堂。
幻想的な景色を見に、多くのカップルが訪れます。
趣深い風景は、「不忍池」周辺ならではの絶景です♡
池のほとりを歩きながら、ライトアップされた夜桜をお楽しみください♪
不忍池
上野/湖沼
不忍池 1枚目
不忍池 2枚目
不忍池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
16件
47件
住所
東京都台東区上野公園
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
毎年恒例で不忍池でお花見をしていましたが上野公園も不忍池もお花見禁止になりなんだか寂しいなぁと思いました。でも上野公園の花見が無い代わりに通行がスムーズだったので桜を集中して観ることができました。普段だと人の波に押されながら歩き携帯の撮影も危ないですからね。桜も満開ですが毎週末雨予報なので日曜日から徐々に散りそうですね。また来年も日本の美しい桜が観られますように。
日曜日、今季数回目の上野不忍池。時間も遅めだったこともあり、花の数は多くありませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。開いて閉じて、花の咲く日は4日ほど。儚くも厳かに華やかに咲き誇る蓮。来年もまた早起きして愛でられる日を楽しみに。この日の蓮のお供は少し前に投稿したブルーリーフカフェでした🐼♡
星評価の詳細

ライトアップされた夜桜と五重塔♡「上野東照宮」

「上野東照宮」は、国指定重要文化財。
「上野東照宮」の周りには多くの桜の木が立ち並んでいます。
鳥居の周りを囲むように咲いている満開の桜は、「上野東照宮」の絶景ポイント!

夜になり、ライトアップされた桜と五重塔のコラボレーションは、まるでタイムスリップしたような不思議な気分に。
近くから見る景色もきれいですが、少し離れた場所からの夜桜も◎
人混みを避けた場所に、シャッターチャンスがあるかも?
上野東照宮
上野/その他神社・神宮・寺院
上野東照宮 1枚目
上野東照宮 2枚目
上野東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
56件
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
上野東照宮へ春の牡丹祭り開催中東照宮の花手水も牡丹で綺麗でした上野東照宮
御朱印帳を貰いに上野東照宮へ平日だったのもあり、参拝客の列はありましたが、お守り購入ショップは空いていて御朱印帳受け取りも混雑なく受け取れました!1枚目の御朱印は左は1,500円の期間限定のもので右の御朱印は500円で書置きのものでした!驚いたことが…!上野東照宮でのおみくじ金額はなんと200円でした。結果は中吉でした笑上野東照宮前の売店がレトロでラジオニュースが流れていてどこか懐かしいけど出会ったことない雰囲気でした!もんじゃまんを食べなかったことに後悔…    
星評価の詳細

上野の夜桜を見に行くなら欠かせない!開花予想は?

昨年の「上野恩賜公園」の桜の開花日は2018年3月19日。満開日は3月25日だったそう。(※“weathernew HP”参照)
例年3月上旬から中旬にかけてが、開花の目安になります。
今年の開花日は2月中旬に更新予定なので、こまめにチェックすることをおすすめします◎
上野恩賜公園
上野/公園・庭園
上野恩賜公園 1枚目
上野恩賜公園 2枚目
上野恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
171件
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
3/12上野公園入り口の桜が綺麗🌸可愛い✨桜の季節です
昨日は東京の桜が満開という情報を受けて、会社帰りに上野公園へ行き夜桜パトロール。毎年見ているとはいえ都内有数の桜スポットだけあってやっぱり見応えのある景色。今年もこの景色を見て春を感じております。運のいいことに風が少なかったので不忍池の水面に映る弁天堂をくっきりはっきり見ることができました。
星評価の詳細

【番外編】上野周辺の夜桜おすすめスポット♡

上野周辺の夜桜スポット1. スカイツリーと桜のライトアップ♡「台東区立 隅田公園」

続いては、上野周辺でおすすめの夜桜スポットをご紹介します。
まずは、浅草駅から徒歩約5分の場所にある「台東区立 隅田公園」。
上野駅から浅草駅は1駅、電車で約5分の場所にあります。
「隅田公園」は川を挟んで2つあり、東京スカイツリーがある側が「墨田区立 隅田公園」。浅草寄りに位置する公園が「台東区立 隅田公園」。
「台東区立 隅田公園」の魅力は、綺麗な夜桜を見ることができるのはもちろん、隅田川に反射する東京スカイツリーを同時に楽しむことができること♪
東京スカイツリー、夜桜、どちらのライトアップも魅力的♡きっとフォトジェニックな写真を撮れますよ!

上野周辺の夜桜スポット2. 屋形船デートはいかが?「墨田区立 隅田公園」

東京スカイツリーがある側の公園が「墨田区立 隅田公園」。
「墨田区立 隅田公園」にはソメイヨシノをはじめとした桜、約350本がライトアップされます!「台東区立 隅田公園」よりも近くから東京スカイツリーを見ることができ、ライトアップの対比を楽しめるのがおすすめポイント◎

また、隅田川の上を走るたくさんの屋形船のライトアップも綺麗ですよ!
屋形船で大人なデートも楽しめます♡
桜が満開のシーズンは隅田川両岸がキラキラしているので、ぜひ訪れてみてくださいね♪
隅田公園(向島側)
浅草/その他
隅田公園(向島側) 1枚目
隅田公園(向島側) 2枚目
隅田公園(向島側) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
11件
青空の桜のコラボ〜🌸ピンクと青!うん!良きだなあああああああ!!!!どの桜ちゃんが一番可愛いか!な!
星評価の詳細

上野周辺の夜桜スポット3. 遊園地デートに夜桜を♡「花やしき」

aumo編集部
aumo編集部
次に紹介する上野周でおすすめの夜桜スポットは「花やしき」です。
上野駅から3駅の田原町駅が最寄り。駅から歩いて11分ほどの場所にあります。

「花やしき」の中心に樹齢約60年のソメイヨシノが1本立っています。
アトラクションを楽しみながら夜桜を眺めることができる贅沢スポット!いつもとは違った魅力を味わうことができます☆
日中アトラクションを楽しんだ後、夜桜を見て癒されましょう♪

本来なら18時に閉園するのですが、昨年は3月30日~4月1日の期間で夜桜ライトアップが行われていました!
ぜひ訪れてみてみてください!
浅草花やしき
浅草/テーマパーク・レジャーランド
浅草花やしき 1枚目
浅草花やしき 2枚目
浅草花やしき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
6件
15件
年中無休
住所
〒111-0032 台東区浅草2-28-1
アクセス
つくばエクスプレス 浅草駅から253m 東武伊勢崎線 浅草駅から502m 東京メトロ銀座線 浅草駅から575m 東京メトロ銀座線 田原町駅から682m 都営浅草線 浅草駅から683m 東京メトロ日比谷線 入谷駅から1086m 東京メトロ銀座線 稲荷町駅から1167m 都営浅草線 本所吾妻橋駅から1176m
営業時間
季節・天候・諸般の事情により異なります。 最終入園は閉園30分前までです。
浅草花やしき!2023年7月に新エリアがオープンしてました。開園170年で、日本で一番古い遊園地ですね!🎠🎡🎢戦争期間も乗り越えてる。東京リベンジャーズとコラボしてました!また行きます!
『浅草花やしき』にあるフォトジェニックな郵便ポスト!浅草らしい柄があしらわれた郵便ポストにパンダカーが乗っていて、なんともかわいらしいポストです。パンダカー好きにはたまらないフォトスポットです!
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

上野周辺の夜桜スポット4. 暗闇で夜桜を満喫しよう♪「谷中霊園」

aumo編集部
最後にご紹介する上野周辺でおすすめの夜桜スポットは「谷中霊園(やなかれいえん)」です。
「谷中霊園」は、上野駅から電車で約4分、日暮里駅が最寄りです。日暮里駅からは徒歩約4分の場所にあります。

夜の霊園と聞いて怖い…と感じる方もいるかもしませんが、全然そんなことはありません。
ライトアップされた桜を一目見ようとたくさんの観光客が訪れます。
周辺に明るい建物がないので、真っ暗な中の夜桜を楽しむことができるのがおすすめポイント◎
谷中霊園
谷中・根津・千駄木/その他
谷中霊園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
東京都台東区谷中7-5-24
アクセス
(1)JR・京成電鉄日暮里駅から徒歩で6分
東京も 秋本番です。11月と言えば 以前は晩秋のイメージですが、、暖かい日も多くてようやく秋だなぁ という気配。東京下町の谷中では コスモスがきれいに咲き揃いました。徳川家のお墓のある谷中霊園霊園、とは言っても生活圏の中にあって、気軽にお散歩出来て季節を感じられる場所です。桜の名所ですが、秋も良いですよ(^^)
星評価の詳細

上野でライトアップされた「夜桜」の魅力を知ろう♪

いかがでしたでしょうか?
上野周辺の夜桜スポットを「上野恩賜公園」中心にご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

日中見る桜も綺麗ですが、夜にライトアップされる夜桜は色鮮やかでとっても魅力的♡
大人なデートにはうってつけの場所ですよね。

ぜひこの春は上野に夜桜を見に行ってみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08