釧路に行くならここは外せない!一生忘れないデートスポットを紹介

北海道・釧路でデートに行こうかな…でも、どこに行ったらいいかわからない!せっかくデートをするなら、記憶に残るもの西たいですよね!今回は、釧路のデートスポットの中で、感動間違いなしのスポットを厳選して紹介!2人だけの、大切な思い出を作ってください♪
この記事の目次

釧路でデートスポットに行こう!でも服装は…?

釧路で一緒に自然を巡りたい!と思っても、初めて釧路を訪れる人は、服装選びに困るはず。

釧路、特に阿寒湖周辺は、夏でも蒸し暑さを感じることなく、涼しくて快適。
むしろ羽織るものがあると、安心ですね◎

逆に、阿寒湖周辺は、冬になるとかなり冷え込みます。
できる限りの防寒をしていくのが、おすすめです。

おすすめの季節は、夏から秋。
薄手のカーディガンを羽織っていれば、快適にデートを楽しむことができます♪

釧路で外せないデートスポット1. 広大な湖の前で息を呑む「阿寒湖」

最初に紹介する、釧路で外せないデートスポットは、「阿寒湖」です。
「阿寒湖」は、火山でできた湖。
その雄大な景色だけでなく、特別天然記念物の「マリモ」を見ることができるので、有名ですよね♪

「阿寒湖」は釧路観光では欠かせませんが、気になるのはそのアクセス。

一番近い釧路空港からは車で約55分で到着します。
バスを使えば、JR「釧路駅」から「阿寒バス」を利用して2時間弱で到着することができます◎

阿寒湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

釧路の外せないデートスポット2. 広大な釧路の自然に圧倒されよう!「釧路市湿原展望台」

続いて紹介する、釧路の外せないデートスポットは、「釧路市湿原展望台」です!
「釧路市湿原展望台」は、JR「釧路駅」から「阿寒バス」に乗って、約30分で到着します。

「釧路市湿原展望台」がデートスポットで外せない理由は、そこに立つだけで、北海道の雄大さを感じることができるから。遊歩道の途中にある、展望台から眺める光景は、まさに絶景!
しばらく、眺めてしまうでしょう。

大人の場合、¥470(税込)の入場料がかかるので、注意です!

釧路市湿原展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

釧路の外せないデートスポット3. 「あかん遊久の里」で温泉に入ってのんびり♡

釧路市に訪れたならぜひ泊まってほしい宿がこちらの「あかん遊久の里 鶴雅(あかんゆくのさと つるが)」。
地元の方もおすすめする、老舗の宿です。
阿寒湖の西側に位置し、阿寒湖の情景や山並みが楽しめる贅沢な宿!

阿寒湖温泉の中でも、屈指の絶景が!

お部屋の満足度もさることながら、もちろん、温泉・お風呂も充実!
空中露天風呂「天女の湯」では、広い湯船から眺める素晴らしい景色が広がっているんです。

宿に泊まりながら釧路市を堪能できちゃうなんてとっても贅沢ですね♡
大好きなあの人と、素敵な夜を過ごすのにもってこいです。

あかん遊久の里 鶴雅
詳細情報を見る
rakuten_travel
jalan_hotel
あわせて読む
阿寒湖のほとりにたたずむ「あかん遊久の里 鶴雅」の宿泊レポ!

釧路の外せないデートスポット4. 「ボッケ」に2人で興味津々

北海道釧路市といえば「ボッケ」。みなさん「ボッケ」と聞いて、何かわかりますか?

「ボッケ」とは小さな泥火山のこと。アイヌ語である「ポフケ(煮立つ)」に由来する言葉で、ポコポコと吹き上げられる姿が、まるで煮立っているように見えるからだそう!

灰色の泥地のあちこちで気泡が上がっているんですよ。

先ほどご紹介した「あかん遊久の里鶴雅」から徒歩15~20分ほどのところにあるので、宿泊した際に訪れるのもおすすめな、デートスポットです。

釧路の自然を大満喫

ボッケの森までの道では「火山」「森」「湖」の魅力に触れることができます。
大自然を一度に満喫できるなんて、北海道ならでは!

森の中は、鳥のさえずりが響き渡り、木漏れ日がさす樹々の中を散策すれば心が浄化された気分になります♡

冒険をすれば、2人の距離はさらに縮まる…

歩き進めると、こんなカツラの巨木も。幹や根が複雑に絡み合った大きな穴は「洞(うろ)」と言うそう。時空を飛び越えて、かつての森に思いを馳せることができるとても神秘的な空間です。

ポコポコとあちらこちらで音を立てている「ボッケ」はなかなか見られません。それだけでなく北海道の大地を五感で感じることのできるおすすめスポット!

釧路市に訪れた際は、北海道の大地のエネルギーを感じに「ボッケ」へぜひ行ってみてくださいね♪

ボッケ(泥火山)
詳細情報を見る
jalan_kankou

釧路の外せないデートスポット5. 「幣舞橋」で忘れられない、夕日を眺めよう♡

北海道釧路市の釧路川に架かる橋が「幣舞橋(ぬさまいばし)」。
名前の由来は、アイヌ語の「ヌサ・オ・マイ(神様を祀るための祭祀があるところ)」から来ているそう。

釧路駅から歩いて15分ほどのところにあります♪

観光客だけでなく、釧路市民の生活でも利用され、釧路市を象徴する橋なんです◎
そんな「幣舞橋」と夕日のコラボレーションは圧巻!

映画のワンシーンのような夕日が、2人を優しく包み込みます。

夕日をバックにした橋の風景…思わずうっとり見とれてしまいますね♡
世界でも有名なここ北海道釧路市の夕日と橋が重なるときが、とっても美しい!まるで絵画のようですね。

釧路市民にも観光客にも愛され、親しまれている「幣舞橋」。北海道の釧路市に訪れたらぜひ夕日とのコラボレーションをお楽しみください♪

幣舞橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

釧路の外せないデートスポット6. デートの締めは、美味い海鮮に舌鼓「岸壁 炉ばた」

最後は、北海道の新鮮な海の幸を堪能できるスポットのご紹介♪
先ほどご紹介した「幣舞橋」から歩いてすぐのところにある「岸壁 炉ばた(がんぺき ろばた)」です。

期間限定の営業で、2019年は5月17日(金)~10月31日(木)に開催されました。訪れる際は、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

商業施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の裏側に隣接し、釧路港の岸壁にあるテントで開催!期間限定ではありますが、地元の人もイチオシの北海道・釧路市に来たら訪れたいスポットなんです。

いつもと違う、デートのディナーを釧路で

※画像はイメージです。

というのも「岸壁炉ばた」では、釧路の市場から取れた新鮮な魚がそのまま炭火で食べられる釧路市ならではのスポット!

市場で食材を選んだら炉端で焼くのですが、カキやホタテなど時間のかかるものはスタッフが手を貸してくれるので初心者の方もご安心を◎

海に沈む太陽に思いをはせて。

目の前に広がるのは漁船が停まる釧路港。潮風に吹かれながら新鮮な海の幸つまみにお酒…なんてまさに至福のひと時♡

人気のスポットだけに席が埋まっていることもしばしば…訪れる際は予約をしておくことをおすすめします。
地元の人も愛してやまない、北海道釧路市を満喫できるスポットです!

釧路フィッシャーマンズワーフMOO
詳細情報を見る
jalan_kankou

釧路のデートスポットで、素敵な思い出を…♡

いかがでしたか?地元民がおすすめする北海道・釧路のおすすめデートスポットをご紹介しました。
釧路市には、世界でも有名な夕日や、新鮮な海鮮をいただけるといった北海道を満喫できるデートスポットがたくさん!また、都市・大自然・アイヌの文化が融合したエリアだということが感じられたはず♪

観光したあとは、素敵な宿で旅の疲れを癒してくださいね♡

デートに、釧路はいかがでしょうか?

あわせて読む
釧路で温泉を楽しみませんか?おすすめ旅館&ホテル7選紹介♡
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5恵比寿で大人デート!カップルにおすすめのおしゃれスポッ…
    wakame0301