釧路に行くならここは外せない!一生忘れないデートスポットを紹介

北海道・釧路でデートに行こうかな…でも、どこに行ったらいいかわからない!せっかくデートをするなら、記憶に残るもの西たいですよね!今回は、釧路のデートスポットの中で、感動間違いなしのスポットを厳選して紹介!2人だけの、大切な思い出を作ってください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

釧路でデートスポットに行こう!でも服装は…?

釧路で一緒に自然を巡りたい!と思っても、初めて釧路を訪れる人は、服装選びに困るはず。

釧路、特に阿寒湖周辺は、夏でも蒸し暑さを感じることなく、涼しくて快適。
むしろ羽織るものがあると、安心ですね◎

逆に、阿寒湖周辺は、冬になるとかなり冷え込みます。
できる限りの防寒をしていくのが、おすすめです。

おすすめの季節は、夏から秋。
薄手のカーディガンを羽織っていれば、快適にデートを楽しむことができます♪

釧路で外せないデートスポット1. 広大な湖の前で息を呑む「阿寒湖」

最初に紹介する、釧路で外せないデートスポットは、「阿寒湖」です。
「阿寒湖」は、火山でできた湖。
その雄大な景色だけでなく、特別天然記念物の「マリモ」を見ることができるので、有名ですよね♪

「阿寒湖」は釧路観光では欠かせませんが、気になるのはそのアクセス。

一番近い釧路空港からは車で約55分で到着します。
バスを使えば、JR「釧路駅」から「阿寒バス」を利用して2時間弱で到着することができます◎
阿寒湖
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
阿寒湖 1枚目
阿寒湖 2枚目
阿寒湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
37件
住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス
(1)釧路駅からバスで130分
阿寒湖釧路摩周国立公園の森につつまれた湖で、天然記念物に指定されている🟢まりもが住む湖として知られています。4.5の写真は、前に行った時のものになります。📍阿寒湖住所  北海道釧路市阿寒町阿寒湖温
阿寒湖温泉街で8月1日からはじまった「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」に参加してきました。「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」は、新型コロナウイルスの収束と、コロナ患者さんの対応にあたっている医療従事者さんへの感謝の気持を、カムイ(神)に伝えるという取り組みです。船で夜の阿寒湖に行ったり、アイヌ伝統の儀式に参加したりと貴重な体験ができました!参加の際には全員マスクが配られ、イベント中はマスクの着用が必要です。使う道具の消毒や船の換気なども徹底して行われていました。安全対策をとりながらも、厳かな雰囲気の中で進められていったイベント。会場では医療従事者さんにへの募金も行われています。チケットは、阿寒湖温泉のホテルや観光案内所でご購入できます。陽が落ちた19時過ぎに、阿寒湖畔の「まりもの里桟橋」へ。ここが「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」の集合場所です。ゲートでチケットを渡し、船に乗る時に「アイヌ文様入りマスク」や消毒用ハンドジェル、マリモに見立てた青く光る丸い玉と、願い事を書く「祈り紙」が渡されます。先ず向かうのは夜の阿寒湖。船は、20時ちょうどに真っ暗な阿寒湖へ向けて出発します。
星評価の詳細

釧路の外せないデートスポット2. 広大な釧路の自然に圧倒されよう!「釧路市湿原展望台」

続いて紹介する、釧路の外せないデートスポットは、「釧路市湿原展望台」です!
「釧路市湿原展望台」は、JR「釧路駅」から「阿寒バス」に乗って、約30分で到着します。

「釧路市湿原展望台」がデートスポットで外せない理由は、そこに立つだけで、北海道の雄大さを感じることができるから。遊歩道の途中にある、展望台から眺める光景は、まさに絶景!
しばらく、眺めてしまうでしょう。

大人の場合、¥470(税込)の入場料がかかるので、注意です!
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと
釧路/定食・食堂、アイスクリーム
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 1枚目
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 2枚目
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
-
-
釧路市湿原展望台。先ずはお腹が空いてたのでレストハウス 憩っとでカニのトマトクリームパスタを注文。て、この日はこの後釧路名物スパカツを食べる予定だったのでチョイス失敗かと思ったけど、こちらのパスタ麺は平たい麺でちょっと違って良かった(笑)で、展望台から釧路湿原を見てサテライト展望台までは行かず次の展望台、コッタロ湿原展望台へ。車で1時間弱かかったのに駐車場から展望台までの階段が通行止め。こう言うの書いといて欲しいなぁ、時間掛けて来たのにとても残念でした。それもその先の橋が壊れて通行止め(自家用車は迂回で通れるようでしたが…)だったのでもう一度釧路市湿原展望台に戻りサテライト展望台までの散歩道を歩きました。でもレンタカーの運転で写真は撮れなかったけど野生のキツネ、たぬき、タンチョウまで(牧場の馬や牛も)観れて気分もスッキリでした。逆に道路表示で「シカ注意」ってあちこちで出てたけどこの日は鹿に会う事は出来なくて車に当たっちゃったら大変なんだろうけど残念でした。             
散策路を利用して展望台経由の一周2.5キロのウォーキングをしてきました。いい運動です。夏場ですけど少し汗ばむぐらいでまわれますよ。ただ楽して展望台まで行って帰りたいなら最初に時計回りに行って展望台まで行ったら、同じ道を折り返しで戻ってください。そのまま時計回りを続けると、ハードなウォーキングが待ってます。1階は無料ですが、有料ゾーンがあり2階より屋上までも有料ゾーンになっています。料金はワンコイン五百円程度。屋上からは、広大な釧路湿原が眺められました。望遠鏡が設置されているのは、丹頂鶴の観察?と言うのは難しい感じで、手前の森林が眺望を遮っていますから、中景から遠景の湿原の様子を眺めることが中心のようです。展望台より徒歩で約小一時間歩けば、森の先にある湿原の裾野原を見ることが出来ます。健脚を試す森林浴コースになっています。住居跡の窪みが多数あり、いくつか復元されています。シカなど動物が竪穴式住居の屋根を壊すこともあるそうで、この日も修復しておられました。中に入ることもできます。北海道の歴史は本州とは違うって縄文時代が長いようで、本州で見た竪穴式よりもなんだかスマートな気がしました。手入れがいいせいかも。
外部サイトで見る
星評価の詳細

釧路の外せないデートスポット3. 「あかん遊久の里」で温泉に入ってのんびり♡

釧路市に訪れたならぜひ泊まってほしい宿がこちらの「あかん遊久の里 鶴雅(あかんゆくのさと つるが)」。
地元の方もおすすめする、老舗の宿です。
阿寒湖の西側に位置し、阿寒湖の情景や山並みが楽しめる贅沢な宿!

阿寒湖温泉の中でも、屈指の絶景が!

お部屋の満足度もさることながら、もちろん、温泉・お風呂も充実!
空中露天風呂「天女の湯」では、広い湯船から眺める素晴らしい景色が広がっているんです。

宿に泊まりながら釧路市を堪能できちゃうなんてとっても贅沢ですね♡
大好きなあの人と、素敵な夜を過ごすのにもってこいです。
あかん遊久の里 鶴雅
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼/ホテル
あかん遊久の里 鶴雅 1枚目
あかん遊久の里 鶴雅 2枚目
あかん遊久の里 鶴雅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
3件
住所
〒085-0467 釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
夏に阿寒湖まで行ってきましたが、投稿して忘れてました💦あかん悠久の里鶴雅さんに宿泊✨すっっっごい素敵でした…帰りたくなかったもんね…ベッドの鶴はお祝いプランで用意いただけるそう🦢✨まだ公開されていませんが、記事を書かせていただいたので詳細は楽しみにしていただけたら嬉しいです😊   

公式HP(♦ベストレートでお得♦)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
34,100円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

33,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
30,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

あわせて読む
阿寒湖のほとりにある「あかん遊久の里鶴雅」の魅力と宿泊記を紹介!
更新日:2024年1月26日

釧路の外せないデートスポット4. 「ボッケ」に2人で興味津々

北海道釧路市といえば「ボッケ」。みなさん「ボッケ」と聞いて、何かわかりますか?

「ボッケ」とは小さな泥火山のこと。アイヌ語である「ポフケ(煮立つ)」に由来する言葉で、ポコポコと吹き上げられる姿が、まるで煮立っているように見えるからだそう!

灰色の泥地のあちこちで気泡が上がっているんですよ。

先ほどご紹介した「あかん遊久の里鶴雅」から徒歩15~20分ほどのところにあるので、宿泊した際に訪れるのもおすすめな、デートスポットです。

釧路の自然を大満喫

ボッケの森までの道では「火山」「森」「湖」の魅力に触れることができます。
大自然を一度に満喫できるなんて、北海道ならでは!

森の中は、鳥のさえずりが響き渡り、木漏れ日がさす樹々の中を散策すれば心が浄化された気分になります♡

冒険をすれば、2人の距離はさらに縮まる…

歩き進めると、こんなカツラの巨木も。幹や根が複雑に絡み合った大きな穴は「洞(うろ)」と言うそう。時空を飛び越えて、かつての森に思いを馳せることができるとても神秘的な空間です。

ポコポコとあちらこちらで音を立てている「ボッケ」はなかなか見られません。それだけでなく北海道の大地を五感で感じることのできるおすすめスポット!

釧路市に訪れた際は、北海道の大地のエネルギーを感じに「ボッケ」へぜひ行ってみてくださいね♪
ボッケ(泥火山)
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス
(1)釧路駅からバスで130分
星評価の詳細

釧路の外せないデートスポット5. 「幣舞橋」で忘れられない、夕日を眺めよう♡

北海道釧路市の釧路川に架かる橋が「幣舞橋(ぬさまいばし)」。
名前の由来は、アイヌ語の「ヌサ・オ・マイ(神様を祀るための祭祀があるところ)」から来ているそう。

釧路駅から歩いて15分ほどのところにあります♪

観光客だけでなく、釧路市民の生活でも利用され、釧路市を象徴する橋なんです◎
そんな「幣舞橋」と夕日のコラボレーションは圧巻!

映画のワンシーンのような夕日が、2人を優しく包み込みます。

夕日をバックにした橋の風景…思わずうっとり見とれてしまいますね♡
世界でも有名なここ北海道釧路市の夕日と橋が重なるときが、とっても美しい!まるで絵画のようですね。

釧路市民にも観光客にも愛され、親しまれている「幣舞橋」。北海道の釧路市に訪れたらぜひ夕日とのコラボレーションをお楽しみください♪
幣舞橋
釧路/その他
幣舞橋 1枚目
幣舞橋 2枚目
幣舞橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
41件
住所
北海道釧路市北大通1丁目
アクセス
(1)JR根室本線釧路駅より北大通経由徒歩10分
釧路観光と言えば幣舞橋は外せないのではないでしょうか?以前投稿しましたが、幣舞橋からの夕陽は「世界三大夕日」スポットなのです。しかし夕日だけではありません。夜は橋とすぐ近くにある「KUSHIRO」モニュメントがライトアップされ、橋自体が華やかになります。川に反射する対岸の街灯もいい雰囲気を醸し出してくれていました。街灯自体も昔のガス灯のような見た目で良い感じです。冬しか行ってないですが、冬の雪景色がきっと良いでしょう!
北海道の釧路にある「幣舞橋(ぬさまいばし)」へ行きました!!ここは世界三大夕日の1つに数えられる夕日を見ることができる場所で、写真ではとても伝えきれないほど綺麗でした!!寒くて空気がすんでいる北海道ならではの景色なんですかね、、
外部サイトで見る
星評価の詳細

釧路の外せないデートスポット6. デートの締めは、美味い海鮮に舌鼓「岸壁 炉ばた」

最後は、北海道の新鮮な海の幸を堪能できるスポットのご紹介♪
先ほどご紹介した「幣舞橋」から歩いてすぐのところにある「岸壁 炉ばた(がんぺき ろばた)」です。

期間限定の営業で、2019年は5月17日(金)~10月31日(木)に開催されました。訪れる際は、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

商業施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の裏側に隣接し、釧路港の岸壁にあるテントで開催!期間限定ではありますが、地元の人もイチオシの北海道・釧路市に来たら訪れたいスポットなんです。

いつもと違う、デートのディナーを釧路で

※画像はイメージです。

というのも「岸壁炉ばた」では、釧路の市場から取れた新鮮な魚がそのまま炭火で食べられる釧路市ならではのスポット!

市場で食材を選んだら炉端で焼くのですが、カキやホタテなど時間のかかるものはスタッフが手を貸してくれるので初心者の方もご安心を◎

海に沈む太陽に思いをはせて。

目の前に広がるのは漁船が停まる釧路港。潮風に吹かれながら新鮮な海の幸つまみにお酒…なんてまさに至福のひと時♡

人気のスポットだけに席が埋まっていることもしばしば…訪れる際は予約をしておくことをおすすめします。
地元の人も愛してやまない、北海道釧路市を満喫できるスポットです!
釧路フィッシャーマンズワーフMOO
釧路/その他
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 1枚目
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 2枚目
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
8件
住所
北海道釧路市錦町2-4
アクセス
(1)釧路駅から徒歩で10分
営業時間
営業:新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間の変更がある場合もございます。 お手数ではございますが、ホームページよりご確認くださいませ。
幣舞橋のそばにあります。複合商業・観光施設市場やおみやげも買えます。MOOの隣に全面ガラス張りの丸い形の建物がEGGです。(EVERGREENGARDEN)1年中花と緑に囲まれて癒される空間です。📍釧路フィッシャーマンズワーフMOO住所  北海道釧路市錦町2丁目4電話  0154-23-0600営業時間  10:00〜19:00📷2022.8(GoogleフォトもiCloudもいっぱいなので、       削除する前にこちらに残します。)
釧路に旅行に行った際に食べた、「さんまんま」バス待ちのあいだにフィッシャーマンズワーフMOO1Fにある魚政さんで出来立てをいただきました🐟予想以上の美味しさにびっくり!香ばしく、さんまの皮はパリッとしていて、ご飯はしっかり味のついたおこわ(ご飯だけでも美味しい🤤)。間に挟まれた大葉が良いアクセントです👍さんまのつみれ汁も、つみれがふわふわで、身を完全に潰し切っていないのがまた食べ応えがあり良かったです。さんまんまは通販もあるみたいですが、お店に行く機会があったら、是非焼き立てを食べて欲しいです😆
星評価の詳細

釧路のデートスポットで、素敵な思い出を…♡

いかがでしたか?地元民がおすすめする北海道・釧路のおすすめデートスポットをご紹介しました。
釧路市には、世界でも有名な夕日や、新鮮な海鮮をいただけるといった北海道を満喫できるデートスポットがたくさん!また、都市・大自然・アイヌの文化が融合したエリアだということが感じられたはず♪

観光したあとは、素敵な宿で旅の疲れを癒してくださいね♡

デートに、釧路はいかがでしょうか?
あわせて読む
釧路で温泉を楽しみませんか?おすすめ旅館&ホテル7選紹介♡
更新日:2024年1月26日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama