自然に!食に!魅力たっぷり北海道釧路の観光地をご紹介♪

地域によってさまざまな表情を持つ北海道。どこも観光地として人気ですが、今回は道東にある釧路をご紹介します。日本であることも忘れるほど雄大な自然を持つ道東エリアは神秘的な自然と豊かな食文化を楽しむことができるんです。たくさんの魅力が詰まった北海道釧路の観光地をご覧ください!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道の広大な自然を見るのにおすすめの観光地「釧路湿原」

☘️ こんばんは♡ . . 旅の記録🚙 . . 神の子池を出て摩周湖へ行きましたが、霧で一寸先は闇状態😂 . な〜んにも見えないので次のPointへ。 . . 釧路湿原🌱🌱🌿🌿 . この時だけ雨が止みました😊 . . 素晴らしい景色に感動😭 . でも夕陽狙いだったので残念でした💦 . 夕陽に染まった釧路湿原はさぞかし綺麗なんだろうな😌 . . . 車搭載のナビって馬鹿だと思いません? 結構騙されて大変でした。 しかも、神の子池とか天まで続く道とか出てこないし💦 . . . その点Googleマップは優秀👏👏 どこでも案内してくれる😊 . 惚れたぜGoogleマップ💗 ありがとうGoogleマップ💗(笑) . . . ではではおやすみなさい💤 . . 本日2枚目につきコメントお気遣いなく🙏 . . 先ほど良いねくださった方ごめんなさい🙇‍♀️再ポストしています🙏 . . 📷北海釧路市 7月2日 . #bestjapanpics #tokyocameraclub #phos_japan #art_of_japan_ #as_archive #igs_asia #ig_photooftheday #igersjp #japan_of_insta #ig_japan #japan_daytime_view #loves_nippon #retrip_news #wu_japan #icu_japan #lovers_nippon #けしからん風景 #team_jp_ #whim_life #wp_japan #funtotrip #ファインダー越しの私の世界 #釧路湿原 #albumdenyansiyanlar #細岡展望台#aumo

A post shared by miho (@inmylife89) on

日本最大の湿原である「釧路湿原」の大きさは東西約25km、南北約36kmに及びます。
これは山手線の内側がなんと3つも入るほどなんです!!こんな広大な湿原は北海道ならでは!
また「釧路湿原」にはたくさんの植物や動物が生息していて、四季折々の美しい景観を楽しめます。さらにはカヌーや川下りなどもできて、楽しみ方は多彩☆まったり景色を眺めたい人も、アクティブに過ごしたい人も楽しむことができちゃうんです。
ただし、湿原の中は勝手に立ち入ることができません。「釧路湿原」を眺めるなら展望台がおすすめ。釧路市湿原展望台、細岡展望台など広大な「釧路湿原」の中にはいくつかの展望台があります。
また温根内ビジターセンターの遊歩道、釧網本線の車窓からも湿原を間近に見ることができますよ♪
人気
定食・食堂アイスクリーム
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと
北海道釧路
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
-
-
釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 1枚目釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 2枚目釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと 3枚目

釧路湿原を見た後は地元食材を使ったおいしい逸品でお腹を満たそう♪

釧路湿原を見下ろす人気観光施設“釧路市湿原展望台”にある飲食コーナー。地場産品を使った「くしろ野菜カレー」や散策のお供に嬉しい「サンドイッチ」「ミックスだんご」、さらに名物の「丹頂ソフトクリーム」など多彩なメニューを楽しめるのが美点。大自然を眺めながらおいしい逸品をご賞味ください。
利用シーン
デートドライブおしゃれ日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
fumi
釧路市湿原展望台。先ずはお腹が空いてたのでレストハウス 憩っとでカニのトマトクリームパスタを注文。て、この日はこの後釧路名物スパカツを食べる予定だったのでチョイス失敗かと思ったけど、こちらのパスタ麺は平たい麺でちょっと違って良かった(笑)で、展望台から釧路湿原を見てサテライト展望台までは行かず次の展望台、コッタロ湿原展望台へ。車で1時間弱かかったのに駐車場から展望台までの階段が通行止め。こう言うの書いといて欲しいなぁ、時間掛けて来たのにとても残念でした。それもその先の橋が壊れて通行止め(自家用車は迂回で通れるようでしたが…)だったのでもう一度釧路市湿原展望台に戻りサテライト展望台までの散歩道を歩きました。でもレンタカーの運転で写真は撮れなかったけど野生のキツネ、たぬき、タンチョウまで(牧場の馬や牛も)観れて気分もスッキリでした。逆に道路表示で「シカ注意」ってあちこちで出てたけどこの日は鹿に会う事は出来なくて車に当たっちゃったら大変なんだろうけど残念でした。             
投稿日:2021年10月19日
北海道500投稿
DJゴン太
散策路を利用して展望台経由の一周2.5キロのウォーキングをしてきました。いい運動です。夏場ですけど少し汗ばむぐらいでまわれますよ。ただ楽して展望台まで行って帰りたいなら最初に時計回りに行って展望台まで行ったら、同じ道を折り返しで戻ってください。そのまま時計回りを続けると、ハードなウォーキングが待ってます。1階は無料ですが、有料ゾーンがあり2階より屋上までも有料ゾーンになっています。料金はワンコイン五百円程度。屋上からは、広大な釧路湿原が眺められました。望遠鏡が設置されているのは、丹頂鶴の観察?と言うのは難しい感じで、手前の森林が眺望を遮っていますから、中景から遠景の湿原の様子を眺めることが中心のようです。展望台より徒歩で約小一時間歩けば、森の先にある湿原の裾野原を見ることが出来ます。健脚を試す森林浴コースになっています。住居跡の窪みが多数あり、いくつか復元されています。シカなど動物が竪穴式住居の屋根を壊すこともあるそうで、この日も修復しておられました。中に入ることもできます。北海道の歴史は本州とは違うって縄文時代が長いようで、本州で見た竪穴式よりもなんだかスマートな気がしました。手入れがいいせいかも。
投稿日:2020年9月30日
外部サイトで見る
人気
その他
釧路湿原国立公園細岡展望台
北海道釧路
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
釧路湿原国立公園細岡展望台 1枚目釧路湿原国立公園細岡展望台 2枚目釧路湿原国立公園細岡展望台 3枚目
釧路湿原国立公園内の展望台で釧路町を代表する景勝地のひとつです。釧路湿原の中を蛇行しながら流れる釧路川と広大な釧路湿原を一望できます。また、展望台は東側に位置し西向きであるため、夕日をキレイに望むことができます。
利用シーン
映え3月6月9月10月11月
住所
北海道釧路郡釧路町字達古武22番
アクセス
(1)釧路湿原駅から徒歩で10分 (2)釧路駅から車で40分 (3)釧路東ICから車で25分
ユーザーのレビュー
北海道5投稿
amami0905
【日本一周備忘録】北海道旅行は、釧路湿原からスタートでした。ゴールデンウィークの時間を使っての旅行だったので、雪はなく、湿気が地平線の先まで続いてました。展望台から見る湿原は湿地という感じではなかったですが、ハイキングなどをすると、湿原感がもっと感じられるそうです。
投稿日:2021年9月20日
北海道200投稿
kazu&kinako
細岡展望台からの釧路湿原。釧路湿原には、何ヶ所か展望台がありますが、ここからの眺めが一番好きです。ここには、北海道の原始の姿があると思います。雄大な景色です。運が良ければ、タンチョウにも会えます。(タンチョウは他の場所の方が会えます😅)近くにある細岡ビジターズラウンジでは、湿原の四季折々の写真が展示されていますし、コーヒーやアイスなどもいただけます。2020.10.9
投稿日:2020年10月26日
北海道10投稿
月夜野
日本人に人気の日本の展望台ランキング2020(https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-lookouts/)で見事1位に輝いた釧路町の細岡展望台。日本最大の釧路湿原が望めるのはもちろん、夕日スポットとしても人気です!
投稿日:2020年10月16日
人気
その他
温根内ビジターセンター
北海道釧路
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
温根内ビジターセンター 1枚目温根内ビジターセンター 2枚目温根内ビジターセンター 3枚目
日本最大の湿原である「釧路湿原国立公園」に接しています。全長約3.1km、約1時間半の木道コースがあり、湿原内の貴重な動植物たちの様子を見ることができます。
利用シーン
7月
住所
北海道阿寒郡鶴居村字温根内
アクセス
(1)釧路駅からバスで30分 温根内バス停下車から徒歩で3分
営業時間
営業:4月~10月 09:00~17:00 営業:11月~3月 09:00~16:00 休館:火 休館:12月29日~1月3日

北海道の観光地・釧路で世界三大夕日ともいわれる「夕日」

かつては霧の街として知られていた釧路ですが、夕日の街としても有名なことをご存知ですか?
釧路の夕日は世界中を旅する船乗りの口コミでその美しさが広まったという説が有力のようで、インドネシアのバリ、フィリピンのマニラとともに「世界三大夕日」と言う人もいるほどとっても美しいんです。
その美しさの理由は、大気に含まれる水蒸気が多いからだと言われています。ここ釧路は海だけでなく湿原の水蒸気もプラスされ、夕日がより赤く見える要素が多いんだとか。

また、高い建物が少なく壮大な夕焼けが見られる、高い堤防がなく水面が目線に近い、灯台や街路灯など夕日の景色をより美しく演出する建物が多い…などの理由もあげられ、とにかく釧路の夕日は美しく見える条件が揃っているんです!
夕日を見られるスポットとしては市内中心部なら「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」や「幣舞橋(ぬさまいばし)」がおすすめ。どこか懐かしさを感じさせる港町の風景と夕日の組み合わせはまるで絵画のよう…。
市外だと先ほど紹介した釧路湿原の展望台もおすすめです☆

世界屈指の釧路の夕日に癒されてみてはいかがですか?
人気
その他
釧路フィッシャーマンズワーフMOO
北海道釧路
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
8件
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 1枚目釧路フィッシャーマンズワーフMOO 2枚目釧路フィッシャーマンズワーフMOO 3枚目

釧路の魅力、一堂に。感動の夕日も

北海道釧路市にある『釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)』は、釧路港のすぐそばに位置します。新鮮な海の幸や地元グルメを堪能できる施設内のレストランや、個性的なショップが並んでいます。ここでは北海道のお土産選びも楽しめるだけでなく、その場で味わうこともできるのが魅力です。また、夕日が美しいと評判のスポットも近くにあり、釧路の風情を満喫できます。観光客だけでなく、地元の人々にも愛される絶好のスポットで、予約をおすすめするほどの人気ぶりです。
利用シーン
デート雨の日子連れ4月5月9月10月11月
住所
北海道釧路市錦町2-4
アクセス
(1)釧路駅から徒歩で10分
営業時間
営業:新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間の変更がある場合もございます。 お手数ではございますが、ホームページよりご確認くださいませ。
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
幣舞橋のそばにあります。複合商業・観光施設市場やおみやげも買えます。MOOの隣に全面ガラス張りの丸い形の建物がEGGです。(EVERGREENGARDEN)1年中花と緑に囲まれて癒される空間です。📍釧路フィッシャーマンズワーフMOO住所  北海道釧路市錦町2丁目4電話  0154-23-0600営業時間  10:00〜19:00📷2022.8(GoogleフォトもiCloudもいっぱいなので、       削除する前にこちらに残します。)
投稿日:2023年9月3日
北海道10投稿
delicious_sunshine_ebc2
釧路に旅行に行った際に食べた、「さんまんま」バス待ちのあいだにフィッシャーマンズワーフMOO1Fにある魚政さんで出来立てをいただきました🐟予想以上の美味しさにびっくり!香ばしく、さんまの皮はパリッとしていて、ご飯はしっかり味のついたおこわ(ご飯だけでも美味しい🤤)。間に挟まれた大葉が良いアクセントです👍さんまのつみれ汁も、つみれがふわふわで、身を完全に潰し切っていないのがまた食べ応えがあり良かったです。さんまんまは通販もあるみたいですが、お店に行く機会があったら、是非焼き立てを食べて欲しいです😆
投稿日:2022年11月15日
北海道300投稿
くっしー
🦀1Play300円。2Play500円🦀獲れたら店員にお知らせ下さい。🦀茹でるのに30分かかります🦀今日は🦀🦀4ハイ🦀🦀泳いでました。先日は3ハイ🦀🦀🦀だったので1匹増えてました。前より大きくなってました。ここで成長したのかな?新鮮な🦀毛がに🦀食べたい方は、是非チャレンジしてみてください😃釧路フィッシャーマンズワーフMOO釧路市錦町2-4営業時間物販ゾーン10:00~19:00(7月~8月9:00~19:00)飲食ゾーン11:00~22:00港の屋台17:00~24:00※一部ランチ営業11:30~14:00!口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2022年10月13日

北海道にある四季折々の美しさが楽しめる観光地「阿寒湖」

道内有数の観光スポット「阿寒湖」。
もともとは阿寒町という自治体でしたが、10年前の「平成の大合併」により釧路市になりました。こちら「阿寒湖」もまた、季節折々にまったく異なる装いを見せるんです。
夏は蒸し暑い日本ですが、「阿寒湖」周辺は涼しくて過ごしやすい!快適に自然を眺められるのでおすすめですよ☆
11月をすぎると極寒になり慣れない人には少し辛いかもしれませんが、一面を氷で覆われた寒冷地ならではの絶景を見ることができます。
また色々な条件が揃っていないとみられない霜の花(氷の結晶)「フロストフラワー」が見られるのも魅力で最近注目を集めています。

いつ訪れても魅力が尽きないのが「阿寒湖」ですね。
人気
その他
阿寒湖
北海道釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
37件
阿寒湖 1枚目阿寒湖 2枚目阿寒湖 3枚目

冬の祭り、花火。夏はマリモを観察

北海道釧路市にある阿寒湖は、特別天然記念物マリモの生息地でその自然を観光できるスポットです。冬は氷上フェスティバルで花火が楽しめ、遊覧船で景色を堪能することも。車で約55分、バスなら釧路駅から約2時間で到着可能。9月は13℃の涼しい中で紅葉狩りもおすすめです。自然豊かな阿寒湖で、季節ごとの異なる魅力に出会い、光る瞬間を体験してください。
利用シーン
デートドライブ映え紅葉ひとり絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス
(1)釧路駅からバスで130分
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
阿寒湖釧路摩周国立公園の森につつまれた湖で、天然記念物に指定されている🟢まりもが住む湖として知られています。4.5の写真は、前に行った時のものになります。📍阿寒湖住所  北海道釧路市阿寒町阿寒湖温
投稿日:2023年9月4日
北海道500投稿
DJゴン太
阿寒湖温泉街で8月1日からはじまった「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」に参加してきました。「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」は、新型コロナウイルスの収束と、コロナ患者さんの対応にあたっている医療従事者さんへの感謝の気持を、カムイ(神)に伝えるという取り組みです。船で夜の阿寒湖に行ったり、アイヌ伝統の儀式に参加したりと貴重な体験ができました!参加の際には全員マスクが配られ、イベント中はマスクの着用が必要です。使う道具の消毒や船の換気なども徹底して行われていました。安全対策をとりながらも、厳かな雰囲気の中で進められていったイベント。会場では医療従事者さんにへの募金も行われています。チケットは、阿寒湖温泉のホテルや観光案内所でご購入できます。陽が落ちた19時過ぎに、阿寒湖畔の「まりもの里桟橋」へ。ここが「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」の集合場所です。ゲートでチケットを渡し、船に乗る時に「アイヌ文様入りマスク」や消毒用ハンドジェル、マリモに見立てた青く光る丸い玉と、願い事を書く「祈り紙」が渡されます。先ず向かうのは夜の阿寒湖。船は、20時ちょうどに真っ暗な阿寒湖へ向けて出発します。
投稿日:2020年11月24日
北海道750投稿
yoshi
北海道釧路市 阿寒湖温泉④2020.6.4撮影真っ青な空の中、湖面はボートが走った後の波が押し寄せています。波紋がとても綺麗に見えました。ボコボコとボッケと呼ばれる泥泡も沸きたっておりました。今回阿寒湖の素晴らしさを再認識することが出来ました!
投稿日:2020年6月12日

北海道の有名観光地・釧路の台所!「釧路和商市場」

北海道を代表する三大市場といえば「函館朝市」、「札幌二条市場」、そして今回ご紹介する「釧路和商市場」です☆
海産物はもちろんのこと、野菜や果物、肉類や総菜など個性豊かな店がたくさん!!
名物「勝手丼」は「和商市場」では外せません!自分の好みの丼ぶりを作れちゃうんです♪
まず総菜屋さんでご飯を買う、そして海産物のお店で自分の好きな食材を買って乗せる、最後に丼ぶりに醤油をかけてもらったら完成です!

楽しめること間違いなし!釧路に訪れたなら一度は行ってみたいスポットですね☆
人気
ポイント貯まる
寿司海鮮丼定食・食堂
釧路和商市場(くしろわしょういちば)
北海道釧路
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
-
-
釧路和商市場(くしろわしょういちば) 1枚目釧路和商市場(くしろわしょういちば) 2枚目釧路和商市場(くしろわしょういちば) 3枚目

自分好み勝手丼。釧路の旅の味覚。

北海道釧路の「勝手丼」は、自分で食材を選ぶ楽しみがあります。まずはご飯を購入し、鮮魚店で好みの具材を選びます。丼ぶりに盛り、醤油をかけることで、約✕✕分で自分だけのオリジナル丼ぶりが完成します。釧路訪問の際は、和商市場でこのユニークな体験をぜひお楽しみください。
利用シーン
映え禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
北海道10投稿
カリフラワー
『釧路和商市場』さんに行ってきました🐟釧路といえば、自分の好きな魚介を選んで丼に乗っけていく「勝手丼」!釧路さんの魚や、聞いた事のない魚がたくさんあって注文前からワクワクが止まりませんでした。調子乗ってキャビアを乗っけてみました笑蟹汁も最高に美味しかった。また来たい。。。主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ~い!!
投稿日:2023年4月23日
seiji
北海道釧路の市場で買ったお店を、ししゃもキンキ真ほっけめちゃくちゃ脂が乗って、美味しい‼️ししゃもメス美味しい流石北海道‼️釧路‼️ 
投稿日:2020年11月21日
北海道750投稿
yoshi
北海道釧路市 和商市場北海道の非常事態宣言が一応解除され、少しでも元気取り戻せたらと思い釧路和商市場に伺いました。ここでは自分好みの海鮮を買ってオリジナル海鮮丼を頂けます。楽しいしメチャメチャ美味しいです。なんとか苦境乗り越えまた活気あふれる市場に戻って欲しいと思います。新鮮で旨い海鮮丼を是非食べに来て下さい!
投稿日:2020年3月20日
外部サイトで見る

北海道の雄大な自然と豊かな食を求め、観光地・釧路へ!!

いかがでしたか?雄大な自然を眺め普段の疲れを癒すのもよし、カヌーなどのアクティビティーで自然を満喫するのもよし、釧路の新鮮な海鮮を楽しむのもよし!たくさんの魅力が詰まった北海道釧路、是非訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…