自然に!食に!魅力たっぷり北海道釧路の観光地をご紹介♪

地域によってさまざまな表情を持つ北海道。どこも観光地として人気ですが、今回は道東にある釧路をご紹介します。日本であることも忘れるほど雄大な自然を持つ道東エリアは神秘的な自然と豊かな食文化を楽しむことができるんです。たくさんの魅力が詰まった北海道釧路の観光地をご覧ください!!

広大な自然を見るなら「釧路湿原」

☘️ こんばんは♡ . . 旅の記録🚙 . . 神の子池を出て摩周湖へ行きましたが、霧で一寸先は闇状態😂 . な〜んにも見えないので次のPointへ。 . . 釧路湿原🌱🌱🌿🌿 . この時だけ雨が止みました😊 . . 素晴らしい景色に感動😭 . でも夕陽狙いだったので残念でした💦 . 夕陽に染まった釧路湿原はさぞかし綺麗なんだろうな😌 . . . 車搭載のナビって馬鹿だと思いません? 結構騙されて大変でした。 しかも、神の子池とか天まで続く道とか出てこないし💦 . . . その点Googleマップは優秀👏👏 どこでも案内してくれる😊 . 惚れたぜGoogleマップ💗 ありがとうGoogleマップ💗(笑) . . . ではではおやすみなさい💤 . . 本日2枚目につきコメントお気遣いなく🙏 . . 先ほど良いねくださった方ごめんなさい🙇‍♀️再ポストしています🙏 . . 📷北海釧路市 7月2日 . #bestjapanpics #tokyocameraclub #phos_japan #art_of_japan_ #as_archive #igs_asia #ig_photooftheday #igersjp #japan_of_insta #ig_japan #japan_daytime_view #loves_nippon #retrip_news #wu_japan #icu_japan #lovers_nippon #けしからん風景 #team_jp_ #whim_life #wp_japan #funtotrip #ファインダー越しの私の世界 #釧路湿原 #albumdenyansiyanlar #細岡展望台#aumo

A post shared by miho (@inmylife89) on

日本最大の湿原である「釧路湿原」の大きさは東西約25km、南北約36kmに及びます。
これは山手線の内側がなんと3つも入るほどなんです!!こんな広大な湿原は北海道ならでは!

また「釧路湿原」にはたくさんの植物や動物が生息していて、四季折々の美しい景観を楽しめます。さらにはカヌーや川下りなどもできて、楽しみ方は多彩☆まったり景色を眺めたい人も、アクティブに過ごしたい人も楽しむことができちゃうんです。

ただし、湿原の中は勝手に立ち入ることができません。「釧路湿原」を眺めるなら展望台がおすすめ。釧路市湿原展望台、細岡展望台など広大な「釧路湿原」の中にはいくつかの展望台があります。
また温根内ビジターセンターの遊歩道、釧網本線の車窓からも湿原を間近に見ることができますよ♪

【釧路市湿原展望台】
住所:北海道釧路市北斗6-11
電話番号:0154-56-2424

【細岡展望台】
住所:北海道釧路郡釧路町字達古武22番
電話番号:0154-40-4455

【温根内ビジターセンター】
住所:北海道阿寒郡鶴居村温根内
電話番号:0154-65-2323

世界三大夕日ともいわれる釧路の「夕日」

かつては霧の街として知られていた釧路ですが、夕日の街としても有名なことをご存知ですか?
釧路の夕日は世界中を旅する船乗りの口コミでその美しさが広まったという説が有力のようで、インドネシアのバリ、フィリピンのマニラとともに「世界三大夕日」と言う人もいるほどとっても美しいんです。

その美しさの理由は、大気に含まれる水蒸気が多いからだと言われています。ここ釧路は海だけでなく湿原の水蒸気もプラスされ、夕日がより赤く見える要素が多いんだとか。

また、高い建物が少なく壮大な夕焼けが見られる、高い堤防がなく水面が目線に近い、灯台や街路灯など夕日の景色をより美しく演出する建物が多い…などの理由もあげられ、とにかく釧路の夕日は美しく見える条件が揃っているんです!

夕日を見られるスポットとしては市内中心部なら「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」や「幣舞橋(ぬさまいばし)」がおすすめ。どこか懐かしさを感じさせる港町の風景と夕日の組み合わせはまるで絵画のよう…。
市外だと先ほど紹介した釧路湿原の展望台もおすすめです☆

世界屈指の釧路の夕日に癒されてみてはいかがですか?

【釧路フィッシャーマンズワーフMOO】
住所:釧路市錦町2-4
電話番号:0154-23-0600

四季折々の美しさが楽しめる「阿寒湖」

道内有数の観光スポット「阿寒湖」。
もともとは阿寒町という自治体でしたが、10年前の「平成の大合併」により釧路市になりました。こちら「阿寒湖」もまた、季節折々にまったく異なる装いを見せるんです。

夏は蒸し暑い日本ですが、「阿寒湖」周辺は涼しくて過ごしやすい!快適に自然を眺められるのでおすすめですよ☆
11月をすぎると極寒になり慣れない人には少し辛いかもしれませんが、一面を氷で覆われた寒冷地ならではの絶景を見ることができます。

また色々な条件が揃っていないとみられない霜の花(氷の結晶)「フロストフラワー」が見られるのも魅力で最近注目を集めています。

いつ訪れても魅力が尽きないのが「阿寒湖」ですね。

釧路の台所!「釧路和商市場」

北海道を代表する三大市場といえば「函館朝市」、「札幌二条市場」、そして今回ご紹介する「釧路和商市場」です☆
海産物はもちろんのこと、野菜や果物、肉類や総菜など個性豊かな店がたくさん!!

名物「勝手丼」は「和商市場」では外せません!自分の好みの丼ぶりを作れちゃうんです♪
まず総菜屋さんでご飯を買う、そして海産物のお店で自分の好きな食材を買って乗せる、最後に丼ぶりに醤油をかけてもらったら完成です!

楽しめること間違いなし!釧路に訪れたなら一度は行ってみたいスポットですね☆

【釧路和商市場】
住所:釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226

雄大な自然と豊かな食を求め釧路へ!!

いかがでしたか?雄大な自然を眺め普段の疲れを癒すのもよし、カヌーなどのアクティビティーで自然を満喫するのもよし、釧路の新鮮な海鮮を楽しむのもよし!たくさんの魅力が詰まった北海道釧路、是非訪れてみてくださいね。

人気記事ランキング

  1. 1京都の"穴場"観光スポットを勝手にランキング!yao83
  2. 2栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光スポット5選!shirokuma17
  3. 3古都鎌倉で寺院巡り!定番からおすすめの穴場まで♪hane0327
  4. 4ロマンチックな気分に...♡東京のおすすめイルミネーション5選riko42
  5. 5古着にグルメに盛りだくさん!目黒散歩を満喫しよう☆mgm514y