【日暮里】情緒あふれる下町観光!定番から穴場までおすすめ7選!

外国人からも人気のエリアである「日暮里」の観光スポットを紹介!下町らしい温かな雰囲気が魅力であり、お出かけやデートにぴったりな場所が日暮里にはたくさんあります。この記事では、定番から穴場まで「日暮里」観光のおすすめスポットピックアップ◎ぜひ、参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 日暮里を観光するならここは外せない!下町情緒あふれる「谷中銀座商店街」

aumo編集部
『谷中銀座商店街(やなかぎんざしょうてんがい)』は日暮里駅から徒歩約1分の場所に広がる、下町情緒あふれる賑やかな商店街。

昔ながらのお店を中心に、約70店舗程のお店が立ち並びます。どこか懐かしさを感じさせる温かい雰囲気の商店街です。

お惣菜屋さんから雑貨屋さん、カフェなどさまざまな種類のお店が並んでいるので、食べ歩きをしながらのんびりと谷中散策するのがおすすめ。

日暮里観光の締めくくりにおすすめ!「夕焼けだんだん」

「谷中銀座商店街」の名物の1つ「夕やけだんだん」も満喫しましょう!「夕やけだんだん」は、日暮里駅方面から商店街へ下る坂(階段)を指し、夕日が綺麗に見える名所として人気のスポット。

「夕やけだんだん」から商店街を眺めると、なんともノスタルジックな風情を感じられます。日暮里観光には外せない観光スポットです!
谷中ぎんざ商店街
谷中・根津・千駄木/その他
谷中ぎんざ商店街 1枚目
谷中ぎんざ商店街 2枚目
谷中ぎんざ商店街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
13件
住所
東京都台東区谷中3-13-1
アクセス
(1)JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線「日暮里駅」より徒歩5分  (2)東京メトロ 千代田線「千駄木駅」より徒歩5分
営業時間
営業時間:店舗により異なる
平日でも観光客で賑わってました活気のある素敵な街です。魚屋さんや本屋さん昔ながらの感じが素敵でした。。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍東京都荒川区台東区谷中3丁目13-1
日暮里の駅から道を下って行くと夕焼けだんだん通りに谷中ぎんざ商店街の看板とあの階段が現れます😍👍☺️昭和の面影を残す商店街レトロ感を出す為にモノトーンに😍👍ここは階段から夕焼けを眺めるのが情緒が良いらしいです☺️👍商店街としてはそんなに長いわけでは無いけどかなりの賑わいで完全な観光地ですね☺️
星評価の詳細

2. 日本唯一のトルコランプ専門店は日暮里観光で訪れたい「ZAKUROらんぷ家」

aumo編集部
『ZAKUROらんぷ家』は、日本で唯一の“トルコモザイクランプ”専門店(※)です。購入はもちろんのこと、オリジナルランプの製作体験も可能。

日暮里観光の思い出に、自分だけのオリジナルランプを作ってみるのもおすすめです。

※“ZAKUROらんぷ家 公式HP”参照
ZAKUROらんぷ家
谷中・根津・千駄木/ランプシェード作り
ZAKUROらんぷ家 1枚目
ZAKUROらんぷ家 2枚目
ZAKUROらんぷ家 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
東京都荒川区西日暮里3-15-5
アクセス
(1)JR日暮里駅 徒歩6分 (山手線 京浜東北線 常磐線 京成線 日暮里・舎人ライナーがご利用いただけます) (2)JR 西日暮里駅 徒歩 12分 (3)東京メトロ千代田線 千駄木駅徒歩5分 (4)都営バス 千駄木3丁目下車 徒歩4分
営業時間
営業時間:平日11-19(体験最終受付16時) 営業時間:土日11-20(体験最終受付17時) 休業日:不定休、月2回程度(HPに記載あり)
日暮里は谷中銀座商店街の中にある、トルコモザイクランプ専門店。店内には、鮮やかな装飾ながらもふんわりと優しい光を放つトルコランプが、ズラと天井にぶら下げられています。ランプの購入だけでなく、製作の体験ができるのもポイント!ビーズやガラスを使って、自分だけのトルコモザイクランプが作れちゃいます✨✨その日作ったランプは、店舗スタッフによる修正、コーティングがされたのち手元にお届けされます。空きがあれば飛び込みでの製作体験も可能とのことですが、予約を入れておくのがおすすめです!◼︎ZAKUROらんぷ家JR日暮里駅西口徒歩約5分谷中銀座商店街内営業時間:平日11-19(体験最終受付16時)営業時間:土日11-20(体験最終受付17時)休業日:不定休、月2回程度(HPに記載あり)
星評価の詳細

日暮里で日光天然氷使用のふわふわかき氷とランチを楽しむ!『CAFE GOOD DAY』PR

CAFE GOOD DAY

カップdeランチ「ピリ辛白胡麻坦々」

CAFE GOOD DAY

カップdeランチ「かぼちゃとさつまいものクリームドリア」

『CAFE GOOD DAY』は、JR日暮里駅東口から徒歩約1分のところにあるカフェです。日光天然氷を使用(※)した、彩り豊かなふわふわかき氷が楽しめます。

かき氷のメニューのほかにも、ランチメニューをはじめ、コーヒーや多様な紅茶などのドリンクメニューがあるので、ランチやカフェタイムの利用もおすすめです。「カップdeランチ」は、マグカップに入ったおしゃれなプレートランチ。野菜もしっかり摂れて、ちょうどよいボリューム感です。

店内は、白と青を基調としたおしゃれ空間が広がり、映えスポットもあります。また、ベビーカーで入店可能で、お子様メニューも用意されているので小さい子どものいるファミリーも利用しやすいのがポイント。ママ会やデート、おひとりさまでも、さまざまなシチュエーションで利用できます。

“CAFE GOOD DAY 食べログ公式情報”参照

インスタ映クリスマススメニュー登場!天然氷使用のふわふわかき氷

CAFE GOOD DAY

「クリスマススペシャル」12/8(金)~提供開始

CAFE GOOD DAY

「シュトーレン」12/15(金)~提供開始

CAFE GOOD DAYでは、秋とは変わり、冬らしいメニューを提供しています。

\クリスマススペシャル/
クリスマスツリーをイメージしたかき氷は、ピスタチオとヘーゼルナッツのフレーバー。はじめはピスタチオ、食べ進めていくうちにヘーゼルナッツに味が変化していきます。冬に食べたくなる味わいです。

\シュトーレン/
ドイツの伝統的お菓子シュトーレンをイメージしたかき氷。シナモンやカルダモン、ジンジャーなどを配合したスパイスみるくをベースに、4種のベリーシロップと洋酒漬けドライフルーツを合わせています。

かき氷にあわせて種類豊富なホットドリンクを注文するのもおすすめです。キャラメルラテやハニーラテ、ショコラミルクティーなど、温かい飲み物と口の中でしゅんわり溶けるかき氷の組み合わせは、甘いもの好きにはたまりません。ランチメニューを注文した際には、ミニかき氷をセットにできます。カップdeランチとかき氷のインスタ映えランチをぜひ味わってみてください。

CAFE GOOD DAY(カフェ グッド デイ)
上野・浅草・日暮里/カフェ、かき氷、スイーツ(その他)
CAFE GOOD DAY(カフェ グッド デイ) 1枚目
CAFE GOOD DAY(カフェ グッド デイ) 2枚目
CAFE GOOD DAY(カフェ グッド デイ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
¥2,000~
-
住所
東京都荒川区西日暮里2-18-12オリオン興業ビル1階
3月前半、寒い日に訪問。夕方に伺うと先客2名。もぉほぼ食べ終わってた感じです。その後一名入店されましたが、その後はなし。入店し、先にお会計をします。私はさくら黒ごま1500円とミニ氷ののりみるくですよ550円を注文しました。本当はミニ氷のいぶりがっこの方を食べたかったのですが、売り切れでした。まずさくら黒ごま。こちらとってもシンプル。シンプルすぎるのであきちゃうかも?のりみるくですよもシンプル。練乳とのりの佃煮のみ。
【CAFEGOODDAY】@cafegood_day日暮里駅東口から徒歩1分日光天然水蔵元松月の湧水を凍らせた天然氷を使用しているお店です🍧カプレーゼの方を食べたかったが、もう終了🍅プラムヨーグルトも食べたかったが🥺梅が大好きですから😜今回は期間限定6/30〜【青梅チーズ】¥1800します🥳青梅でつくったシロップをチーズみるくと合わせたかき氷🍧何となく新鮮な感じ構成は◾️チーズみるく◾️青梅シロップ◾️小梅醤油漬け◾️アーモンド◾️生クリーム◾️梅風味醤油(別添え)個人的は生クリーム🆖なので、生クリームなしで頼んだ最初の一口は結構すごくふんわりして、チーズと梅を両方とも感じて甘さは控えて、酸味が効いて😋さっぱりした味でした😋最近個人的なNO.1かも🥰@memememe0721様、ご協力ありがとうございました🥰

日光天然氷を使用したふわふわかき氷

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

3. 歴史を感じる日暮里の観光スポットならここ!「根津神社」

aumo編集部
「根津神社(ねづじんじゃ)」は、日暮里駅からは徒歩約18分のところにあり、神話で有名なスサノオノミコトを祀っている(※)神社です。

例年4月中旬から下旬頃には、約100種の色鮮やかなツツジが咲き乱れ、「つつじまつり」を目的に多くの人で賑わいます。

※“根津神社 公式HP”参照

見どころの千本鳥居は圧巻!

aumo編集部
根津神社の観光名物は、真っ赤な鳥居が連なる「千本鳥居」!

京都の「伏見稲荷大社」を彷彿とさせる「千本鳥居」は、幅広い世代から人気のフォトジェニックスポットです。

まるで都内にいることを忘れるかのような景色が楽しめます。
根津神社
谷中・根津・千駄木/その他神社・神宮・寺院
根津神社 1枚目
根津神社 2枚目
根津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
80件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
次に訪れたのは根津神社。建造物のほとんどの人が、国の重要文化財。とても静かな場所でした。
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
星評価の詳細

4. 日暮里観光に来たら桜の名所にも足を運んでみよう「谷中霊園」

『谷中霊園(やなかれいえん)』は、日暮里の自然と歴史を感じられる観光スポットとして、地元の方からも親しまれています。

小説家の幸田露伴(こうだろはん)の小説「五重塔」のモデルになったといわれる「天王寺五重塔跡(てんのうじごじゅうのとうあと)」のような歴史的名所を目的に訪れるのもよいでしょう。

桜の季節に訪れたい!日暮里でのんびりお花見ができます

「谷中霊園」は、日暮里を代表する桜の名所として、多くの人が訪れる観光スポットでもあります。大きな桜を眺めながら広い道路を歩くと開放的な気分になれます。

谷中霊園の落ち着いた雰囲気が、桜の魅力を引き立てているので、少し大人の桜鑑賞を楽しみたい方は観光のコースに取り入れてみてください。
谷中霊園
谷中・根津・千駄木/その他
谷中霊園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
東京都台東区谷中7-5-24
アクセス
(1)JR・京成電鉄日暮里駅から徒歩で6分
東京も 秋本番です。11月と言えば 以前は晩秋のイメージですが、、暖かい日も多くてようやく秋だなぁ という気配。東京下町の谷中では コスモスがきれいに咲き揃いました。徳川家のお墓のある谷中霊園霊園、とは言っても生活圏の中にあって、気軽にお散歩出来て季節を感じられる場所です。桜の名所ですが、秋も良いですよ(^^)
星評価の詳細

5. 景観が素敵な日暮里の穴場観光スポット!藤が自慢の「経王寺」

「経王寺(きょうおうじ)」は日蓮宗の寺院で、今もなお、山門に上野戦争時の弾痕が残る歴史的な観光名所です。

経王寺を訪れるなら、4〜5月の時期がおすすめ!美しい藤が「経王寺」の景観を彩ります。比較的訪れる人が少なく、日暮里の穴場的な観光スポットです。
経王寺
日暮里
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 約1kmの長い商店街を観光しよう!「日暮里繊維街」

『日暮里繊維街(にっぽりせんいがい)』は、JR山手線 日暮里駅南口より徒歩3分の所に位置しています。

約1kmにも及ぶ商店街であり、名前の通り繊維専門店が多数並んだ観光スポットです。手芸初心者からファッション関連の仕事をしている方まで、生地織物を扱う方々の間では定番の観光スポット。

店舗数が多いため、気になる方はあらかじめ目的のお店をチェックしておくのがおすすめです。
日暮里繊維街
日暮里/その他ショッピング
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
0件
住所
東京都荒川区東日暮里3丁目から6丁目付近
アクセス
(1)日暮里駅から徒歩で3分
星評価の詳細

7. 日暮里観光に疲れた時は甘いかき氷でひと休み「ひみつ堂」

日暮里観光を満喫したら、美味しいスイーツでひと休み!『ひみつ堂』は日暮里駅西口から徒歩約4分のところにあります。

「ひみつ堂」は、昔ながらの手動の削り器でふわっふわに削った氷が自慢!種類豊富なシロップはどれもお店で手作りしています。季節の旬の果物を使うことで、1年中かき氷が楽しめるお店です。
ひみつ堂
谷中・根津・千駄木/甘味処、かき氷
ひみつ堂 1枚目
ひみつ堂 2枚目
ひみつ堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
10件
20件
-
-
日暮里にあるかき氷店。エアコンもなくカウンター席だけのこぢんまりとした店舗ながら、夏場の繁忙期は最大約6時間もの待ちが出るほどの人気店です。お店に伺うと整理券を渡され、券に記載された時間に入店できるシステム。朝イチで行きましたが、開店前にも関わらずすでに20人ほどの人が並んでいました😳メニューは日ごとに変わるそうなので、店舗のSNSを要チェック!この日は梅のかき氷を注文しました。爽やかな酸味と、梅味の染みた透明のシロップがふわふわの氷とベストマッチ!暑い季節にぴったりの爽やかな味わいで、エアコンのない店舗でも涼やかにいただくことができました🍧◼︎ひみつ堂日暮里駅西口徒歩約4分営業時間10:00(土日は9:00)~19:00(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は8時00分開店)詳しくはツイッターで日曜営業定休日月曜日(10月~6月は月曜・火曜)
美味しいかき氷と言えば‼️絶対ココです!!きっと他にもここを推してる方がいらっしゃると思いますが、季節折々のフルーツと氷、トッピングに生クリームやヨーグルト、追いシロップ…どれも絶品です❤️タイミングが良ければ並ばずにお店に入れることもありますが、大抵並びます。でも、並んでも食べる価値あり‼️かき氷の他にも、グラタンがあります。こちらもなかなかの美味!両方食べるとかなりお腹いっぱいになりますが、病みつきになりますよ〜!
外部サイトで見る
星評価の詳細

日暮里で歴史や自然を感じられる観光スポットを満喫しよう!

aumo編集部
日暮里周辺のおすすめ観光スポットを紹介しました。

谷中、根津周辺の谷根千エリアは、下町情緒溢れる商店街から、自然や歴史を感じるスポットまで、魅力的な観光名所がたくさんあります。

ぜひ本記事を参考に、日暮里観光を楽しんでみてください!
あわせて読む
【上野駅周辺】大人も子供も楽しめる上野の人気観光スポットご紹介!
更新日:2024年3月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…