日暮里といったら「谷中銀座」☆超有名商店街をご紹介します!

日暮里といえば、下町の良き雰囲気の漂う街ですよね♪1度は訪れて色々な場所を巡りたいとお考えの方も多いはず!しかしどこに行けばいいの?とお困りの方もいるのでは??そこで今回は日暮里駅から近くとても有名な商店街「谷中銀座」をご紹介◎下町の商店街ならではの優しい雰囲気を感じてみてはいかが?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

日暮里で超有名商店街「谷中銀座」とは?

aumo編集部
aumo編集部
「谷中銀座」は日暮里駅から歩いて数分の所にある下町の心地良さを感じることができる商店街です。商店街には個人商店を中心に、様々なお店が約70店舗立ち並びます。商店街の全長は170メートルほどでお店の人との距離が近いのも魅力的◎休日には多くの人で賑わう人気のスポットとなっています!
「谷中銀座」で素敵な時間を過ごしていてはいかが?
谷中銀座
千駄木駅から318m / 東京都台東区谷中3丁目13−1
★★★★★
★★★★★
3.21
11件
65件
日暮里 喫茶ニカイ千駄木駅、日暮里駅から徒歩10分1階は雑貨屋で2階に喫茶店がある。レコードから歌謡曲が流れ、レトロな雰囲気。クリームソーダも有名らしく、ほとんどの人が頼まれていた。6月末までの土日のみ期間限定メニュー抹茶チョコのフレンチトーストと抹茶フロートのセット(1650円)※ワンドリンク制食べたくて駆け込みで行った!フレンチトーストの間にはビターチョコが挟まり、上にはほろ苦な抹茶クリームと甘さ控えめなフレンチトースト。たまにザクザクチョコがあり、アクセントがいい!チョコのパンチが強く抹茶の味が弱いかな欲を言うと無地の食器がよかった。花柄がどきつくフレンチトーストの見た目が半減。せっかく1階にレトロな食器がたくさんあったのに。抹茶フロートはバニラアイスが溶けると優しい抹茶の甘さ。後味がさっぱりしているため、飲みやすい。上のバニラアイスと緑のグラデーションが綺麗。フロートが先に来たため、一緒に写真撮るとアイスが溶けて溢れる。土日は常にほぼ満席の状態のため予約が必須。インスタのDMから予約できる。当日は電話のみ。
投稿日:2021年7月3日
お疲れ様ですーいつかの谷中散策ですお寺と猫の街とも言われ確かに多いい様に感じます下町情緒に溢れた素敵な街でした(^^)/又いつか解除されたら食べ歩き行きたいです😊
投稿日:2021年2月4日
日暮里駅を出て下御隠殿橋からいろいろな電車を見て楽しんだ後、お団子屋、煎餅屋、昔ながらのレストランでアイスクリームを食べたり楽しい散策ができます。谷中銀座に降りていけば、それこそ雑貨、古道具、お土産、食べ物、総菜何でもあり、、、オリジナルの可愛いハンコを作ったり。リーズナブルで安心して楽しめる。平和な休日を楽しめるナイスストリート。下町の商店街をアミューズメント化した感じです。驚くような何かはないのですが、そこそこ楽しいです。さまざまな店舗が軒を連ねる。食べ歩きはもちろんだが、ゆったりできるカフェや、雑貨店もある。昔ながらの東京の雰囲気を残す駅前。買い食い食べ歩きが似合う街。魚屋の店先で海鮮のくし焼きや生牡蠣で隣の酒屋から持ち込んだ酒でイートインがなかなか面白い。
投稿日:2020年8月11日

「夕やけだんだん」で綺麗な景色を眺めよう♪

aumo編集部
「夕やけだんだん」は谷中銀座入り口にある階段のことです。名前がユニークで1度聞いたら忘れない。「夕やけだんだん」の上からは谷中銀座を一望することができちゃいます♪名前にもある通り、「夕やけだんだん」から見る夕やけはとても綺麗♡インスタ映えすること間違いなしです!
ぜひ「夕やけだんだん」で素敵なひと時を過ごしてみてください。
夕やけだんだん
日暮里駅から388m / 東京都荒川区西日暮里3-13
★★★★★
★★★★★
3.40
5件
12件
日暮里駅からすぐ近くにある谷中銀座商店街の入口。夕焼けだんだんというネーミングセンスは抜群。もう少し日が暮れてから撮れば良かったと若干後悔。商店街の中も活気が溢れて良かったです。
投稿日:2019年12月21日

どこもかしこも猫だらけ♡猫の雑貨のお店「布風船」

aumo編集部
aumo編集部
続いて紹介するお店が「布風船」です。看板に猫の足跡が描かれていてとっても可愛い。
「布風船」では、たくさんの猫雑貨を扱っていてその数の多さには驚き!店内にも店外にも溢れんばかりの猫雑貨が!1つ1つの商品が可愛く、見ているだけで癒されちゃいます♡
また手作りの雑貨は1点物の商品が多いので、自分だけの猫雑貨を見つけちゃいましょう!猫好きの方必見の店です◎
布風船
千駄木駅から361m / 東京都台東区谷中3-11-14

竹工芸の商品がたくさん♪「竹工芸 翠屋」

aumo編集部
「竹工芸 翠屋(みどりや)」は明治41年創業の竹工芸専門のお店です。本当にこの商品、竹でできているの?と疑ってしまう商品の数々!商品は手作りのためすべて1点物なんだとか。竹工芸品は温もりを感じることができ、心がホッとします◎日暮里に来た際は、「竹工芸 翠屋」でちょっとしたお土産や記念品を購入してみてはいかが?
竹工芸 翠屋
千駄木駅から405m / 東京都荒川区西日暮里3-13-3

ちょっと一息つくならこのお店「いか焼 やきや」

aumo編集部
小腹が空いた時に寄りたいお店が「いか焼 やきや」です!「いか焼」や「いかせん」などの絶品イカ料理を食べることができます◎お店の中と外で料理食べることができるので、歩き疲れた際にはゆっくりしたいですね♪またお酒も飲むことができるので、ぜひ絶品イカ料理をおつまみにお酒を楽しんじゃいましょう!
aumo編集部
「いか焼 やきや」で人気のメニューが「チーズいかせん」です。せんべいのパリパリ感、チーズのとろーり感、イカしょっぱさが絶妙にマッチし、とても美味しい♪注文後に調理してくださるのでアツアツ◎口に入れた瞬間から美味しさが広がります!
片手で食べられるので食べ歩きにもおすすめの1品です。
いか焼 やきや
千駄木駅から379m / 東京都台東区谷中3丁目11-15
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

可愛いハンコを作ってみては?「しにものぐるい」

aumo編集部
続いてご紹介する商店街にあるお店が「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」です。どこかだるそうな顔をした猫の看板が可愛いですね♡「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」では看板にもある通り、自分の名前のハンコを作ることができちゃいます!日暮里に来た際は記念に「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」でハンコを作ってみてはいかが?
aumo編集部
「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」の店内の壁にはたくさんのハンコがあります!どれも可愛くてついつい見惚れてしまうほど♡「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」で作ることのできるハンコには、自分の名前だけではなく、動物や植物などのイラストを入れることができちゃいます◎自分だけのお気に入りのハンコを作りたいですね♪
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
千駄木駅から380m / 東京都台東区谷中3-11-15

トルコランプで癒されよう「ZAKUROらんぷ家」

aumo編集部
aumo編集部
個性的な店構えに目を惹かれるのが「ZAKURO(ざくろ)らんぷ家」です。「ZAKUROらんぷ家」には様々なトルコランプが置いてあり、とても綺麗♪そんな綺麗なトルコランプを「ZAKUROらんぷ家」では、なんと自分で作れちゃいます!恋人などと作っても楽しそう♡ぜひ自分のお気に入りのトルコランプを作ってみては?思い出に残ること間違いなしです◎
ZAKUROらんぷ家
千駄木駅から354m / 東京都荒川区西日暮里3-15-5
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

行列ができるメンチカツ「肉のすずき」

aumo編集部
行列ができるほど人気なお店が「肉のすずき」です。何度もテレビに取り上げるほどの人気店◎「肉のすずき」では手軽に食べることのできる揚げ物がたくさん!その美味しさから、リピーターの方も多いそうです。「谷中銀座」で食べ歩きをする際に寄りたいお店ですよね♪
aumo編集部
「肉のすずき」を訪れた際はぜひ「元気メンチカツ」を食べてみてください!衣はサクサクで中のお肉はジューシーで絶品♡口に入れた瞬間から美味しさが口の中に広がります◎
また「元気メンチカツ」はテイクアウトすることができるので、お土産にもおすすめ♪
「肉のすずき」を訪れて「元気メンチカツ」を食べちゃいましょう!
肉のすずき
千駄木駅から341m / 東京都荒川区西日暮里3-15-5
★★★★★
★★★★★
3.40
1件
3件
谷根千さんぽ🐈🐈肉のすずきのメンチカツ…なんだこれ?ハンバーグ食べてるみたいにふわっふわ☁️美味しすぎだって。
投稿日:2019年10月5日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

お茶と和陶器どちらも揃えたい「金吉園」

aumo編集部
aumo編集部
最後にご紹介するのが「金吉園(かねきちえん)」です。店内は落ち着いた雰囲気で温かみのある空間となっています。「金吉園」のお茶はとっても美味しく、多くのお客さんが足を運びます!
また店内には様々な種類の和陶器が取り揃えられているので、ぜひお気に入りの和陶器を探してみてください◎友人や恋人へのプレゼントにもおすすめです♪
金吉園
千駄木駅から324m / 東京都台東区谷中3-11-10

谷中銀座でゆっくりとした休日を過ごしてみませんか?

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は「谷中銀座」をご紹介しました。「谷中銀座」は下町の魅力が盛りだくさんの商店街となっています!日暮里といえば「谷中銀座」と言われるほど、有名で人気な商店街なので日暮里を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください♪「谷中銀座」で素敵な時間を過ごしちゃいましょう◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95