鎌倉で贅沢なひとときを。和と自然を満喫できる観光モデルコース♪

近年話題の鎌倉。様々な楽しみ方ができる素敵な観光地です♪ですが、日帰りだとどうしても時間が限られてしまうことも。そこで今回は、ぜひ見てほしい観光スポットを押さえたモデルコースをご紹介!ぜひ参考に♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

青々とした海をバックに♪「江ノ電」

aumo編集部
藤沢駅~鎌倉駅までを繋ぐ、「江ノ電」。
緑色の可愛らしい車両が印象深い、鎌倉の雰囲気にぴったり合うレトロな電車です。

青々と輝く海をバックに撮る「江ノ電」の写真は、まさにフォトジェニック!
思わず何枚も撮りたくなってしまいますね♪
aumo編集部
「江ノ電」の走行間には、
・江の島
・極楽寺
・長谷寺
・由比ガ浜
など、1度は耳にしたことのある観光名所がいくつもあります!
綺麗な景色を眺めながら、気の向くままに途中下車するのも1つの旅の楽しみ方としておすすめですよ♪
江ノ島電鉄鎌倉駅
鎌倉/その他
江ノ島電鉄鎌倉駅 1枚目
江ノ島電鉄鎌倉駅 2枚目
江ノ島電鉄鎌倉駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
15件
🚃江ノ電鎌倉駅鎌倉駅から藤沢駅までを繋ぐ電車です。土日を中心に観光客で賑わっています。鎌倉を出発し、車窓から民家やカフェ、別荘などを眺めていると次第に海が見えてきます。6-7月は紫陽花がきれいに咲くビュースポットも必見です。
🍦&milk鎌倉店🍦PayPayが使えて良かったぁーーー‼️江ノ島は、現金のみのお店が多く、ソフトクリームが食べたいなぁ。。。と思いながらも我慢がまん。。PayPayが使えて良かったぁーーー‼️江ノ電で鎌倉駅に戻ってきた、江ノ電の駅ナカで、此方を発見‼️レジで確認したらPayPayマークが(*´∀`*)✨良かった✨最近キャッシュレスにし過ぎてて、観光地に行く時は、気をつけないといけませんね⭐️見た目通りの濃厚なソフトクリーム✨美味でした❗️***✈️✈️💖💖 
星評価の詳細

森林の奥にたたずむ「銭洗弁財天宇賀福神社」

aumo編集部
金運UPのご利益があると有名な「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」。
山道を進むと突如現れる、森林に囲まれた神秘的な神社です。
aumo編集部
「銭洗弁財天宇賀福神社」には、"境内の洞窟にある「銭洗水(ぜにあらいみず)」でお金を洗うとお金が増える"、という不思議な言い伝えがあります。

洞窟内にはあらかじめ銭洗いをする為のざるが用意されているので、気軽に体験することができますよ♪
「銭洗弁財天宇賀福神社」は、鎌倉駅西口から徒歩で約30分かかります。
山道になっていて、到着まで少し大変ですが途中の道のりにも風情を感じる景色がたくさん♪
向かう際は、スニーカーなど足に負担の少ない靴にしましょう◎
銭洗弁財天宇賀福神社
鎌倉/その他
銭洗弁財天宇賀福神社 1枚目
銭洗弁財天宇賀福神社 2枚目
銭洗弁財天宇賀福神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
14件
28件
住所
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄 鎌倉駅 下車 徒歩約20分
営業時間
拝観時間:8:00~16:30
(神奈川県鎌倉市)aumoのユーザーさんからの投稿をみて行きたいなぁと思い今回の鎌倉プランに入れました!まぁ凄い人、人、人道も細くて、坂道の途中にあり、独特な洞窟みたいな入り口でした。社務所でロウソクと線香セットを購入し、ざるを借り線香を香炉にたてお参り!その後、奥のお水が流れている方へ移動ザルに硬貨と札を入れ、洗いました!その洗ったお金から使った方がいいとのこと早速、お守りを購入しました!残ったお金で宝くじを購入しようと思います!増えれば良いけどなぁ🤔
境内の湧き水でお金を洗うと富が増えるとされる銭洗弁財天宇賀福神社に行ってきました!鎌倉で人気のパワースポットなので人も多く、駐車場も少し遠かったですが、パワーをもらうために頑張って歩きました!雰囲気良かったです。
星評価の詳細

美しい庭園に魅了される「報国寺」

「自然」と「和」を心ゆくまで満喫することができる「報国寺(ほうこくじ)」。
境内にある竹林が有名な、鎌倉屈指の観光スポットです。
竹林の奥を進むと、なんと茶席が。
静寂した空間の中で、自然に囲まれながらお茶を頂く…とっても贅沢ですよね♡

「報国寺」には、竹林だけでなく他にも沢山の見どころがあります。
筆者のオススメは、丁寧に手を加えられた枯山水(かれさんすい)の庭園!
本堂の縁側で、ゆっくり景色を楽しむこともできますよ♪

情緒あふれる「報国寺」を、ぜひ満喫してみてくださいね♡
報国寺
鎌倉/その他
報国寺 1枚目
報国寺 2枚目
報国寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
19件
95件
住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車  京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景」or「ハイランド」乗車 「浄明寺」下車、徒歩 3分
営業時間
拝観時間:9:00~16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。 休業:12月29日~1月3日
竹林が有名な鎌倉のお寺。思ったより竹林は広くはないですが、鎌倉らしい落ち着いた雰囲気と竹林の迫力が印象的でした。寺の敷地内は竹林以外にも見所がちょいちょいあって、気持ちよく散歩できました。駐車場は少し離れたところにあるコインパークを利用しました。平日だったので比較的空いてました。
先日、友人と2人で鎌倉ドライブ旅へ。長谷寺で写経をし、願い事欄に書いた言葉は「世界平和」。偶然にも友人と同じ言葉を書いていた。家内安全も、健康長寿も全ての願い事は、世界平和から始まるよね、と言う友人の言葉にひどく共感。忙しさを忘れた、充実したドライブでした。※写真は報国寺と由比ヶ浜
星評価の詳細

和がつめこまれた自然の芸術「明月院」

「悟りの窓」と呼ばれる、丸く穴の開いた窓が有名な「明月院(めいげついん)」。
梅雨には幾千もの紫陽花(あじさい)が花開き、多くの人でにぎわう人気の観光スポットです。
「明月院」は、紫陽花や「悟りの窓」だけでなく様々な場所に工夫が凝らされています。
まるで境内全てが芸術品のようで、魅入ってしまうこと間違いなし♪

日本ならではの「和」を、歴史と共に感じることができる「明月院」。
ぜひ1度足を運んでみてくださいね♡
明月院
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
明月院 1枚目
明月院 2枚目
明月院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
35件
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:9時00分開門~16時00分閉門 ※あじさいのシーズンには時間が変更になる場合がございますので、ご確認ください。
紫陽花の季節なので、元々この時期になったら絶対に鎌倉に来よう!って思ってやってきました!朝11時くらいでしたが、既に行列があって、少し時間はかかりまたが、待った分甲斐がありました!至る所に青い紫陽花があって、写真スポットがたくさんあって、まるで異世界でした!詳しくは分からないですが、毎年咲く紫陽花の色が年によって変わるとか(他の人がそう話していて、紫陽花ってそういうものなのかと思いました)
修学旅行の思い出(あいにくの雨🌂)梅雨、新緑の季節に来たかったが…1枚目を見たく行って来ました😅季節がら?人も少なく、静かな場所でした😌🍁お地蔵様、ウサギ🐇、亀🐢なんとも言えず…思わず📸😄亀の腕には、ビックリしました😅早く治ります様に…🙏   2022.11.20
外部サイトで見る
星評価の詳細

鎌倉で、日本の「美」を感じよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
鎌倉で、筆者がぜひ訪れて頂きたい観光スポットをモデルコースとしてご紹介させていただきました♪
あらゆる場所で「和」や「自然」の美しさを再認識することができるスポット、鎌倉。
ぜひゆったりと満喫してみてくださいね♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…