【京都】冬しか見れない!?冬の絶景「貴船神社」を見に行こう♪

今年も寒い冬の季節がやってきますね…。しかし、部屋に篭ってばかりでは冬ならではの景色は見ることができません!ここでは、日本の伝統的な照明器具である「灯篭」と冬ならではの「雪」が織りなす景色が美しい「貴船神社」をご案内していきます♪真っ白な雪と朱色の灯篭が織りなすカラーコントラストは絶妙ですよ!
この記事の目次

冬の京都・貴船神社への行き方を解説♪

まずは、貴船神社へのアクセス方法をいくつかご紹介していこうと思います♪

貴船神社の周囲には、駐車場が少ないということもあり、自家用車でのアクセスはあまりオススメできません…。

そんな時は電車とバスを利用しましょう!
貴船神社は、京都の中でも山深いエリアにあるので公共交通機関を利用するのが吉です♪

【冬の京都・貴船神社へ 電車とバスを使用してのアクセス方法】

電車とバスを使用してのアクセス方法はいくつかありますが筆者のオススメをご紹介します。

まずは、京阪電車を利用して京阪出町柳駅まで。
そこから叡山電車への乗り換えを行い、貴船口駅まで行きます♪

貴船口についたらここからは京都市バスに乗り換え!
貴船口駅から歩いて貴船神社に行くこともできますが、少し遠いのでバスに乗ることをオススメします。

貴船口駅で降りたら、貴船口駅前のバス停まで少し歩いて移動。
歩いて1分とそこまで遠くはないのでご心配なく♪

貴船口駅前から約5分ほどバスに乗り、貴船で降ります。
貴船から、5分ほど歩けば貴船神社が見えてくるので、気分が高まりますよ◎

冬の京都の絶景といえば「貴船神社」!

貴船神社は京都の中でも山奥のエリアにあります。
そのため、雪が降ることも多いんです♪

京都×雪というだけでロマンチックな感じがしませんか?
貴船神社では、そのイメージを裏切らない絶景を拝むことができます◎

貴船神社の灯篭や鳥居は綺麗な朱色で塗られており、雪と合わさると美しさが倍増!
朱色の灯篭や鳥居と真っ白い雪とのコントラストは美しく、その景色はまさに絶景です♡

冬の京都ならでは!二の鳥居を超えた先に広がる幻想的な風景

貴船神社には、鳥居が2つあるのをご存知ですか?

まず一の鳥居は京都バス55系統のバス停、貴船口付近にあります。
筆者のオススメである二の鳥居は、皆さんが貴船神社といえば、きっとイメージする場所です。

鳥居の先には、朱色の灯篭が並び、幻想的な景色が!
この風景を見るために、雪が降ると多くの人が貴船神社に足を運ぶんだそう♪

北参道から境内に向かって、京都の冬をより楽しむ

二の鳥居の横を通る道をまっすぐ進めば、貴船神社の北参道が見えてきます。

貴船神社の境内にアクセスする際は、二の鳥居から入って行く人が多いですが、北参道も忘れてはいけません。
京都の山奥らしい、ひっそりとした佇まいは、どこか神秘的な雰囲気◎

ぜひ、雪が降る冬の時期は北参道からも貴船神社の境内に入ってみてください♪

冬の京都で運試し!貴船神社ならではの占い「水占みくじ」も忘れずに♪

貴船神社のおみくじは、「水占(みずうら)みくじ」というもの。

こちらのおみくじ、普通のおみくじとは少し違うんです♪
一見すると、何も書いていないおみくじですが、水に浮かべることで、文字が浮かび上がる!

文字が浮かび上がる過程も楽しめて良いですね♪
水の神様をお祀りする貴船神社ならではのおみくじですね◎

この「水占みくじ」を楽しむには、まず社務所で200円納めて「水占みくじ」をお受けします。

その後、社務所の右手にある水占齋庭(みずうらゆにわ)に向かい、準備はOK!
あとは、「水占みくじ」を水占齋庭に浮かべるだけです!

水占齋庭に「水占みくじ」を浮かべると、文字がどんどん浮き上がる!
あなたの運勢はどうなるか。
ぜひ、その過程も楽しんでくださいね♪

【貴布禰総本宮(きふねそうほんぐう) 貴船神社】
参拝時間:6:00〜20:00(5月1日~11月30日)、6:00~18:00(12月1日~4月30日)

貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬の夜に雪が降ったら【積雪日限定ライトアップ】へ♡美しい京都を見に行こう

「貴船神社」×「雪」といえば「積雪日限定ライトアップ」は見逃せません!

その名の通り、雪の降る日限定で開催されるこのライトアップは、特別感満載。
普段でも十分に美しい雪景色が、ライトアップされることで更に美しくなります♡

この場所この時間でしか見ることのできない、幻想的な雰囲気を楽しんで見てはいかがでしょうか?

貴船神社の参道に並ぶ春日灯篭も見逃せない。

朱色の灯篭に雪が被り、朱色がいつも以上に鮮やかに感じます。
そこにライトアップときたら、美しくない訳がない!

言葉を失ってしまうほどの美しい景色を一度は見ていただきたいです◎
京都観光の夜に雪が降っていたら、迷わず貴船神社へGOです♪

【積雪日限定ライトアップ 貴船神社】
開催期間:2018年1月1日〜2月28日 夕暮れから20:00までの間
開催場所:貴船神社 本宮

※開催は不定期です。
※開催決定の発表は当日の15:00です。
※開催日のみ、公式サイト・公式Facebook・公式Twitterにて告知

冬の京都・貴船神社の積雪日限定ライトアップを見た後は♪

寒い冬こそ!京都・貴船でジビエを使用した鍋料理を楽しむ♡

貴船神社を参拝した帰りには、貴船で夜ご飯をいただきましょう。

こちらの「貴船喜らく」は、100年以上の歴史をもつ老舗の名店◎
貴船神社からのアクセスもいいので、参拝帰りにも丁度いいです。

冬の寒い時期には、猪のお肉を使用した牡丹鍋や湯豆腐のコースがオススメ!
寒い冬にいただく鍋料理は、美味しさが体に染み渡ります♡

貴船喜らく (きふねきらく)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt
他のサイトで見る

京阪電車で祇園四条まで♪冬の夜の京都を堪能

貴船神社で絶景を楽しんだ後は、京都の中心地で夜を楽しみませんか?

貴船口から叡山電車に乗り出町柳駅まで戻ったら、その足で祇園四条駅まで!

祇園まで足を伸ばして冬の花見小路通を散歩するも良し。
鴨川沿いの冬景色をゆったりと堪能するも良し。
先斗町や木屋町でお気に入りのお店を探すのも良し。

思う存分、ロマンチックな冬の京都を堪能しましょう♡

冬の京都の余韻に浸りながらしっぽりとお酒を楽しむ♡

aumo編集部

貴船神社の積雪日限定ライトアップを見た後は、その余韻に浸りたいはず。

そんなあなたにオススメなのが、バーで自分の時間を楽しむこと!
京都にはたくさん素敵なバーがありますが、ここでは、筆者のオススメのお店をご紹介します。

そのお店は「BAR ノスタルジア」。
京都市役所前駅を降りてすぐの場所にあります。
寒い冬にそんなに歩きたくないという方にも安心なアクセスの良さです♪

aumo編集部

こちらのバー、大人な雰囲気でしっぽりと楽しむには特にオススメ!

女性が1人でも立ち寄りやすいアットホームな空間です◎
バーテンダーのお兄さんにアルコールの強さや好みのテイストを伝えれば、きっと美味しいカクテルを作ってくれますよ♪

筆者のオススメは、「バーノスタルジア」オリジナルの「弁天」というカクテル。

ストロベリーとシャンパンのカクテルで、お酒が苦手な女性でも楽しめる甘めのテイスト。
何度も飲みたくなる、本当に美味しいカクテルです。

冬限定のカクテルもあるので、ぜひ足を運んで見てくださいね♪

ノスタルジア
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

冬の京都ならではの絶景!【朱色の灯篭×白い雪】雪の日は貴船神社へ行こう

冬の貴船神社は美しい。
寒いからといって、部屋にこもってばかりでは、冬の今しか見れない景色を見逃してしまいます。

京都にいく際に、雪が降ったら貴船神社に行きましょう!
きっと、あなたの心を癒す絶景が待っています◎

冬の京都では見逃せないスポットの1つですよ♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83