【夏のおでかけ】貴船神社の心揺さぶられる絶景♡

“京の奥座敷”と称される貴船は、広がる森林と清流によって夏でもとても心地よく、涼を求めて多くの人が訪れます。貴船神社では、夏ならではの行事や絶景を楽しめるのでおすすめです♪
この記事の目次

夏の絶景

waka_nachi

貴船神社の参道は青もみじが空を覆い、石段に立てられた春日灯籠が境内へと続きます。
萌え立つ緑と朱色の美しい光景は、暑さを忘れさせてくれるほど爽やか。

waka_nachi

浴衣を着て“日本の夏”を満喫するのもいいですね。

御神水

waka_nachi

貴船神社は、水の供給を司る“水源の神”をお祀りしています。そのため、地名は「きぶね」ですが、神社名は水がにごらないようにと願いを込め、「きふね」と読むそうです。(※“貴船神社 公式サイト”より)

waka_nachi

境内に湧き出る御神水につけると、無地の紙に文字が浮き出る「水占みくじ」は、当たると評判ですよ!
御神水は無料で汲めますので、冷んやりした聖水を感じてみては?

七夕

waka_nachi

“七夕笹飾りライトアップ”では、七夕笹飾りが本宮の境内を彩ります。夜は幻想的な雰囲気に。

waka_nachi

社殿や参道にも明かりが灯り、静寂の中に雅で壮麗な風景が浮かび上がります。夕涼みにもぴったりですね。
天候などによる変更や中止は、公式サイトや公式SNSで確認できます。

青もみじ絵馬

waka_nachi

新緑の季節には、青もみじ絵馬も限定で販売されます。形も色もかわいいですね。
貴船神社は“絵馬発祥の地”でもあります。

縁結びの神様

waka_nachi

貴船神社は、北から本宮・結社(ゆいのやしろ)・奥宮の順で建っています。
結社は、歌人・和泉式部が参拝し、心変わりした夫との復縁祈願が成就したことから、縁結びの神様として篤く信仰されています。

願いを叶えるためには、本宮・奥宮・結社の順番で詣り、結社にある結び文に願いを書き、結ぶといいそうですよ♡
恋以外の縁にもご利益があります。

夏の貴船神社

waka_nachi

心地よい風か吹き抜ける、夏の貴船神社へおでかけしましょう。

貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83