島根は観光地の宝庫だった!必ず抑えるべきスポット5選!

島根といえば「出雲大社」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、出雲大社だけではないんです!観光地が豊富できっと楽しい旅が楽しめるのがこの県の魅力!ここでは出雲大社を始め、観光地の宝庫である島根県をご紹介していきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 出雲大社

島根の観光地といえば、出雲大社(いずもおおやしろ)と答える人も多いでしょう。

出雲大社は古事記(こじき)にも記されているほど古い神社で、日本全国から参拝客が集まることでも有名ですよね!出雲大社には大国主(おおくにぬし)大神が祀られていますが、この大国主は七福神の大黒様なんですよ♪

神在祭(かみありさい)

10月は神無月(かんなづき)と書きますよね?そんな10月に、八百万(やおよろず)の神が集まる場所が出雲大社なんです。なので、出雲地方だけは10月を神在月と言うそうですよ♪

神様達は出雲に集まり何をしているかというと縁結びなんです!その縁結びを行う会議を「神議(かみはかり)」と言って、出雲大社では旧暦10月10日にあたる、2017年11月27日夕刻から12月4日の夕刻まで「神在祭」が行われるんです!

ぜひ、この期間に出雲大社を訪れてみてくださいね♪
出雲大社
出雲/その他
出雲大社 1枚目
出雲大社 2枚目
出雲大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.31
42件
198件
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
社員旅行の続き😁出雲大社に行ってきましたぁ⛩️ここも行ってみたいところだったから、行けて嬉しい🎶迫力あるしめ縄😳 うん、確かに此処はパワースポットだね💪縁結びの神様で有名ですよねぇ😚桜も咲いてて神聖な気持ちなるわぁ🐹あっウサギ石像もお参りしでしたよ🐇 可愛い🤭     
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
星評価の詳細

2. 石見銀山・大森の町並み

石見銀山(いわみぎんざん)は2007年にユネスコ世界文化遺産に登録された観光地。

銀山としての歴史は鎌倉時代まで遡り、16世紀には交易によって海外にまで広くその存在を知られたそう!石見銀山遺跡と合わせて観ていただきたいのが「大森の町並み」。大森の町並みでは、石見銀山で栄えた証人である熊谷家住宅(くまのけじゅうたく)など、歴史的な町並みなど様々な文化財を楽しむことができますよ♪
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
石見銀山
大田市
石見銀山 1枚目
石見銀山 2枚目
石見銀山 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
15件
GWまっただ中。総合観光案内所、兼駐車場に車を停めて、いざ、観光地へ!10年くらい前に世界遺産に登録された石見銀山。もっと、鉱山ぽくゴツゴツしているのかと思いきや、苔もキラキラ光って、すごく新緑の綺麗な中を散策することができました。30分くらい歩いて、一番有名であろう、間歩へ到着。間歩と言われる、いわゆる、鉱山の鉱路の中は、ひんやり。こちらは、あらためて人力のスゴさを見せられた感じ。すごいね、昔の人達って。その他、大名達の家の中や、いわゆる、下町を見学し、、、って、もう夕方になっちゃって、スーパー巻き!での見学。これは、ちょっと時間たりなかったなぁ、と失敗感ありありでした。そこで、はっ、と、大分時間が経っていることにも、気づきました。かれこれ、4時間。。。子連れでしたが、ほんと、長時間のお散歩で、良い時間でした!お土産に、胡麻豆腐を購入し、再びバスで駐車場へ。大分駐車場の車は減り、スイスイっと帰れました。かなり、モミジの木がありまして🍁。これは、紅葉時期も見応えあり!かと。またこようっ!
星評価の詳細

3. 足立美術館

借景庭園がとても美しい「足立美術館(あだちびじゅつかん)」。

近代日本画では横山大観(よこやまたいかん)をはじめとして、多くの作品が収蔵され展示されています。その他にも、現代日本画や、北大路魯山人(きたおおじろさんじん)の陶器など、どれも一見の価値がある作品ばかり!

日本庭園は何時間も見ていられるほどに、圧巻の美しさ!一度足を運べば、美しすぎる日本庭園にあなたの目も奪われること間違いなし♪
足立美術館
安来市/日本文化
足立美術館 1枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 2枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.12
15件
39件
住所
島根県安来市古川町320
アクセス
(1)安来駅からバスで20分(安来駅-美術館 無料シャトルバスあり)
営業時間
開館時間:4月~9月 9:00~17:30 10月~3月 9:00~17:00 休館日:年中無休 ※新館のみ休館日あり
社員旅行2日目👏出雲大社の次は足立美術館へ🤗ここは近代日本画を中心とした美術館で、横山大観のコレクションもあり日本一の庭園が有名ですよね☝️庭園もまた一幅の絵画である!という信念のもと細部まで維持管理されているのがまた素晴らしい☺️この庭を見ながらゆっくりカフェに居たかったぁ😆紅葉も鮮やかな緑色で綺麗でした🍁広島駅近くからの島根の2件の観光地をレンタカー数台で日帰り見学!運転担当者に感謝です😖道民でもこの移動距離は疲れますな🥺夜は広島にて宴会🥳    
母が足立美術館に行きたいと言っていたので、大分からの帰り途中に島根県にある足立美術館へ行ってきました🎵こちらは美術館ですがなんといっても庭園が美しい😍20年連続庭園日本一に選ばれていて世界も認める庭園となっているそうです😲庭園に出ることはできないんですが綺麗に整備されていてとても素晴らしいです💕外国の方も観光で多くいらしていました😆この風景を目に焼き付けて無事に埼玉につきました✌
星評価の詳細

4. 八重垣神社

島根では出雲大社と並んで縁結びの聖地とされる「八重垣神社(やえがきじんじゃ)」。

まずは神社で参拝を済ませましょう。その後は、この神社が女性人気を集める所以である「縁占い」です♪
社務所で占い用の和紙を購入したら、鏡の池に向かいます。鏡の池に着いたら、十円玉か百円玉を占い用紙の上にのせ、鏡の池に浮かべれば準備は完了!

沈む時間が「良縁までの時間」を、沈んだ場所が「良人との距離」を指します。
15分以内なら良縁が早く、30分以上なら良縁が遅く来るとか…

ぜひ、縁占いを試してみてくださいね♡
八重垣神社
松江/その他
八重垣神社 1枚目
八重垣神社 2枚目
八重垣神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
44件
住所
島根県松江市佐草町227
アクセス
(1)松江駅からバスで30分
営業時間
拝観:9:00~17:00 休業:無休
八重垣神社は島根では出雲大社と同じくらい、縁結びや良縁祈願で訪れる人が多い人気のパワースポットです。ここでは、少し変わった占いができます。鏡の池と呼ばれる池に占いの紙を浮かべて10円玉か100円玉をそっと紙の上に乗せてお願い事を一つだけします。紙が15分以内に沈めばその縁が早く結ばれ、30分以上かかれば縁が結ばれるまでに時間がかかると言われていて、また近くで沈めば近い人とのご縁があり、遠くで沈めば遠方の人とのご縁があるそうです。
Goto米子 八重垣神社に参拝。鏡石で縁結びを祈念しました。この日は空が綺麗でした。旅のスタートとしては上々!
星評価の詳細

5. 松江城

国宝「松江城(まつえじょう)」は島根の必見スポット!

松江城天守閣は日本で12城しかない、現存天守なんです。天守閣からは松江の街や宍道湖(しんじこ)が見渡すことができるの松江のオススメ観光スポットです♪

春には、花見の名所として桜が咲き乱れる松江城山公園。その美しい景色は一見の価値あり!

島根に訪れたら是非、一度足を運んでみてくださいね♪
松江城
松江/城郭
松江城 1枚目
写真提供:アソビュー!
松江城 2枚目
写真提供:アソビュー!
松江城 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.12
14件
79件
住所
島根県松江市殿町1-5
アクセス
(1)松江駅からバスで 徒歩で
営業時間
公開:8:30~18:30 本丸 4~9月 公開:8:30~17:00 本丸 10月~3月 休業:年中無休
毎年桜を見に来るお気に入りの場所白と黒のコントラストがかっこいいこの日は、ソメイヨシノはまだまだだったけど、本丸にある早咲きのジンダイアケボノは満開でとても綺麗でした✨お天気も良かったので、ピクニックやお弁当など、たくさんの人が春の暖かい陽射しの中のんびりお花見を楽しんでいました🌸🍡
国宝5城のうちの1城松江城に行ってきた🏯国宝のお城は近代的な手が加えられてなくて、上りにくいしそこはかとなく引っかかって転けそうになる。そんな当たり前のお城の造りに、平和ボケした時代を生きる幸せを噛み締める🍀そして、出雲そばの美味しさも噛み締める😊
星評価の詳細

島根の観光地5選はいかがでしたか?

ここでは紹介しきれませんでしたが、島根は観光地の宝庫なんです!

神々の国出雲や四季折々の姿を楽しめる松江城など、島根旅行は楽しくなること間違いなし!一人旅でもカップル旅行でも楽しめるので、是非一度、島根に遊びに来てくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama