島根は観光地の宝庫だった!必ず抑えるべきスポット5選!

島根といえば「出雲大社」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、出雲大社だけではないんです!観光地が豊富できっと楽しい旅が楽しめるのがこの県の魅力!ここでは出雲大社を始め、観光地の宝庫である島根県をご紹介していきたいと思います♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 出雲大社

島根の観光地といえば、出雲大社(いずもおおやしろ)と答える人も多いでしょう。

出雲大社は古事記(こじき)にも記されているほど古い神社で、日本全国から参拝客が集まることでも有名ですよね!出雲大社には大国主(おおくにぬし)大神が祀られていますが、この大国主は七福神の大黒様なんですよ♪

神在祭(かみありさい)

10月は神無月(かんなづき)と書きますよね?そんな10月に、八百万(やおよろず)の神が集まる場所が出雲大社なんです。なので、出雲地方だけは10月を神在月と言うそうですよ♪

神様達は出雲に集まり何をしているかというと縁結びなんです!その縁結びを行う会議を「神議(かみはかり)」と言って、出雲大社では旧暦10月10日にあたる、2017年11月27日夕刻から12月4日の夕刻まで「神在祭」が行われるんです!

ぜひ、この期間に出雲大社を訪れてみてくださいね♪
出雲大社
出雲大社前駅から911m / 島根県出雲市大社町杵築東195
★★★★★
★★★★★
4.04
183件
423件
島根県出雲市大社町 出雲大社全国的に10月は神無月ですが、ここ出雲大社に神々がお集まりになる事から出雲地方では10月を神在月(かみありつき)と呼ばれます。10月にお参りするとより御利益が!厳かな雰囲気で心も洗われます。明日10日にはここを出発点に2年ぶりに出雲大学駅伝競走が行われます。神々様も駆け抜ける学生ランナーを応援してくださるでしょうね。
投稿日:2021年10月9日
思い出のフォト投稿島根旅行その12017年3月に島根旅行に行きました。家族3人で車で片道500キロを走行しました。遠かったけど、車の家族旅行は楽しいです。あれからもう5年も経ったんだなー。出雲大社は厳かでした。遠いからなかなか行けないので一度行っといて良かったです。宿泊施設は建物は歩いたら床が軋む音がする古い旅館でしたが、料理も美味しく、庭の手入れをされ、昔皇室が止まるなど由緒ある旅館でした。島根は、日本海だけあって金沢と食べるものが似ているという印象でした。また、行きたいですね。
投稿日:2021年3月22日
島根県の出雲大社に参拝してきました。一日で美保神社と出雲大社を両参り(えびす、だいこく親子両参り)できました。①は本殿前に大きな赤い丸が3つあります。これは古代の出雲大社造で大きな木を3本を束ねて巨大神殿を作った痕跡が印されてます。神在月に訪問したので八百万の神様の社の扉が開いていました。GOTOも利用しているんでしょうね雨にもかかわらず、人出は多かった。祓い社、八百万の神様の社、素戔嗚命神社、など参拝者さんがすごく並んでました。皆さんがよくお参りされてる出雲大社は千家がお使いしています。今回の目的はもう一つの出雲大社と言われてる北島家の方も参拝ます。次に続く→
投稿日:2020年12月5日

2. 石見銀山・大森の町並み

石見銀山(いわみぎんざん)は2007年にユネスコ世界文化遺産に登録された観光地。

銀山としての歴史は鎌倉時代まで遡り、16世紀には交易によって海外にまで広くその存在を知られたそう!石見銀山遺跡と合わせて観ていただきたいのが「大森の町並み」。大森の町並みでは、石見銀山で栄えた証人である熊谷家住宅(くまのけじゅうたく)など、歴史的な町並みなど様々な文化財を楽しむことができますよ♪
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
石見銀山
島根県大田市大森町イ1597-3
★★★★★
★★★★★
3.20
15件
15件
GWまっただ中。総合観光案内所、兼駐車場に車を停めて、いざ、観光地へ!10年くらい前に世界遺産に登録された石見銀山。もっと、鉱山ぽくゴツゴツしているのかと思いきや、苔もキラキラ光って、すごく新緑の綺麗な中を散策することができました。30分くらい歩いて、一番有名であろう、間歩へ到着。間歩と言われる、いわゆる、鉱山の鉱路の中は、ひんやり。こちらは、あらためて人力のスゴさを見せられた感じ。すごいね、昔の人達って。その他、大名達の家の中や、いわゆる、下町を見学し、、、って、もう夕方になっちゃって、スーパー巻き!での見学。これは、ちょっと時間たりなかったなぁ、と失敗感ありありでした。そこで、はっ、と、大分時間が経っていることにも、気づきました。かれこれ、4時間。。。子連れでしたが、ほんと、長時間のお散歩で、良い時間でした!お土産に、胡麻豆腐を購入し、再びバスで駐車場へ。大分駐車場の車は減り、スイスイっと帰れました。かなり、モミジの木がありまして🍁。これは、紅葉時期も見応えあり!かと。またこようっ!
投稿日:2019年5月3日

3. 足立美術館

借景庭園がとても美しい「足立美術館(あだちびじゅつかん)」。

近代日本画では横山大観(よこやまたいかん)をはじめとして、多くの作品が収蔵され展示されています。その他にも、現代日本画や、北大路魯山人(きたおおじろさんじん)の陶器など、どれも一見の価値がある作品ばかり!

日本庭園は何時間も見ていられるほどに、圧巻の美しさ!一度足を運べば、美しすぎる日本庭園にあなたの目も奪われること間違いなし♪
足立美術館
島根県安来市古川町320
★★★★★
★★★★★
4.01
34件
110件
2日目は足立美術館と出雲大社へ❣️初の足立美術館は、写真では見た事があるけど本当によくお手入れされたとても綺麗な庭園が素晴らしかったです🥰新しくできたという魯山人館も見応えありました❗️四季折々で見学に行くと又違う感動が味わえると思います😊出雲大社は、やはり何かパワーを感じる神聖な雰囲気に心洗われました☺️可愛い因幡の白兎があちこちにいたんですね!前に行った時は、あまり見なかった気がします大しめ縄は、何度見ても大きくて立派です❗️無事に帰って来てお土産いっぱい広げてます😆2021.12.5
投稿日:2021年12月5日
数年前の思い出写真『足立美術館』展示品は勿論の事、素晴らしくて見応えありますがなんと言っても『庭』が本当に素敵でした✨・数日前TVにて足立美術館を取材されててお庭の手入れの説明がありましたが毎日たくさんのスタッフが落ち葉を拾い雑草を抜き美しさを保たれているようです✨凄いですね😊・私が訪れたのは3月でまだ寒い日でしたがお天気が良くて青空とお庭の美しさが際立ってました✨また訪れたい場所です♪
投稿日:2021年8月29日
過去の備忘録です。数年前に足立美術館へ行ってました。今でしょう!!で有名な林先生のテレビで見て行きたい!!と思ってサクッと✈️行ってきました。私は秋の足立美術館でしたが、冬の雪景色も❄️すごく良いと叔母らは話してましたが、慣れない雪道でのレンタカーは嫌だったので秋の足立美術館にしました。紅葉が始まっていたのでとても美しかったです。
投稿日:2021年8月28日

4. 八重垣神社

島根では出雲大社と並んで縁結びの聖地とされる「八重垣神社(やえがきじんじゃ)」。

まずは神社で参拝を済ませましょう。その後は、この神社が女性人気を集める所以である「縁占い」です♪
社務所で占い用の和紙を購入したら、鏡の池に向かいます。鏡の池に着いたら、十円玉か百円玉を占い用紙の上にのせ、鏡の池に浮かべれば準備は完了!

沈む時間が「良縁までの時間」を、沈んだ場所が「良人との距離」を指します。
15分以内なら良縁が早く、30分以上なら良縁が遅く来るとか…

ぜひ、縁占いを試してみてくださいね♡
八重垣神社
乃木駅から2940m / 島根県松江市佐草町227
★★★★★
★★★★★
4.01
43件
123件
Goto米子 八重垣神社に参拝。鏡石で縁結びを祈念しました。この日は空が綺麗でした。旅のスタートとしては上々!
投稿日:2020年11月8日
島根県松江市八重垣神社縁結びや子宝祈願で知られます特に有名なのは鏡の池の占いです。10円をのせた紙の沈む速度や沈む場所で自身の縁を占います。自分は写真撮るだけでしてませんが、みなさん良縁を願って占いされてました。最後の写真はちょっと注意?男性のシンボルを奉られています。子宝祈願です、変な目なしで見てください。訪れたら、ぜひ手を合わせて下さい。たくさんの若いカップルをみかけました、ぜひ出雲参りと合わせて、訪れて下さい♪
投稿日:2020年7月24日
島根県松江市にある「八重垣神社」⛩境内にある美しい「鏡の池」では水占いができます。池の水の色がとっても綺麗で、吸い込まれるような透き通ったエメラルドグリーンです。小銭を占紙の上に置いて、早く沈めば沈むほど良縁が近いとされています。八重垣神社〒690-0035島根県松江市佐草町227松江駅からバスで30分拝観:9:00~17:00休業:無休大人:大人:200円収蔵室。団体割引・20名以上100円。小学生:小学生:100円収蔵室。団体割引・20名以上50円。
投稿日:2020年7月22日

5. 松江城

国宝「松江城(まつえじょう)」は島根の必見スポット!

松江城天守閣は日本で12城しかない、現存天守なんです。天守閣からは松江の街や宍道湖(しんじこ)が見渡すことができるの松江のオススメ観光スポットです♪

春には、花見の名所として桜が咲き乱れる松江城山公園。その美しい景色は一見の価値あり!

島根に訪れたら是非、一度足を運んでみてくださいね♪
松江城
松江しんじ湖温泉駅から871m / 島根県松江市殿町1-5
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
153件
島根県松江市天守は国宝松江城ですgoto開始だから…というわけでなく、ただまとまった連休が今だから…九州を出て島根へ♪松江城は現存する天守が国宝として認定されており、城内にも井戸があったり、ここだけと言われるような様々な仕掛けがあります。全ては、籠城に耐えるためにかつての城主が築き上げたといわれとます…天守からの景色はやはりよいですね~♪展示物も色々あって、見所たくさんですよ♪
投稿日:2020年7月24日
小泉八雲さんのお話に出てくる松江城🏯天守閣まで👻ドキドキ💓ワクワク薄暗い中あがりましたー🚶‍♀️あたしが行った時は夜もお城に入れました。海外からのお客様に日本🇯🇵すごいありがとう😊と言われました。松江城観て感動されたんだな🍀あたし達も観に行ってる立場なのに誇らしく嬉しかったのを覚えています🙏
投稿日:2020年4月14日
夕焼けに染まる松江城。松江城は明治政府に取り壊されそうになっていたところを、地元の人たちが保存のために頑張ったそう。色んな形の石を絶妙に組み合わせた石垣が見事!
投稿日:2019年11月1日

島根の観光地5選はいかがでしたか?

ここでは紹介しきれませんでしたが、島根は観光地の宝庫なんです!

神々の国出雲や四季折々の姿を楽しめる松江城など、島根旅行は楽しくなること間違いなし!一人旅でもカップル旅行でも楽しめるので、是非一度、島根に遊びに来てくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan