見どころいっぱい!川越散策おすすめスポットまとめ

東京の都心から電車で約1時間という距離にある埼玉県川越市。「小江戸」とも呼ばれ、古き良き日本感じるには持ってこいの場所なんです♡そんな川越には美味しい食べ物、レトロな建物、縁結びの神様まで、見どころがたくさん。今回は筆者のおすすめ見どころスポットをご紹介します!
この記事の目次

川越のおすすめ散策スポット1. 小江戸

川越のレトロな街並みを散策♡

aumo編集部

老若男女から愛される町、川越。
東京の都心から電車で約1時間で旅行気分が味わえるのが、魅力の一つです。
「小江戸」とも呼ばれる川越は蔵造りの街並みが続くレトロな町。
昔ながらの風情ある日本にタイムスリップできちゃいますよ♪

aumo編集部

川越には比較的新しいお店から、ずっと昔からあるような老舗まで、たくさんのお店が建ち並んでいます。
大通りだけでなく、少し狭い道に入ってもお店はあります!
お土産屋さんや有名なお店が多い大通りに比べて、脇道は隠れ家的なお店が多め。
気になったお店にはふらっと入ってみても楽しいですよ☆

aumo編集部

町並みが綺麗な川越は、夕暮れ時もおすすめ。
町全体が赤く染まって、昼とは全く違う川越の一面を見ることができます♡
カップルでデートする際の観光コースにおすすめのスポットですよ♪

川越散策なら和装で気分UP!

aumo編集部

川越を観光するにあたって筆者がぜひともおすすめしたいのが、和装で散策をすること。
浴衣や着物を着ると背筋もシャンとして、気分も上がること間違いなし☆

川越のおすすめ散策スポット2. 川越氷川神社

aumo編集部

川越の一番の見どころと言っても過言ではない「川越氷川神社」は、縁結びの神様を祀っている神社。
川越の町からは少し歩きますが、緑も多く、やさしい木漏れ日が落ち着く素敵な場所♡

aumo編集部

「川越氷川神社」には願い事を書いた絵馬がたくさん結ばれたトンネルがあります!
たくさんの人の素敵な願い事を見ていると、自然と心も穏やかに…。
いま恋をしている人、これから恋をする予定の人にはおすすめ観光スポットです♡

夏に川越を散策するなら「縁結び風鈴」

aumo編集部

「川越氷川神社」では、夏に「縁結び風鈴」が開催されます。
たくさんのカラフルな風鈴が、風に吹かれてメロディーを奏でる様子からは、夏らしさを実感することができます。
「縁結び風鈴」はこの神社の一番の見どころと言っても良いのではないでしょうか♪

aumo編集部

「縁結び風鈴」は夏の川越のフォトジェニックスポット!
ぜひ、他人とは違う自分だけの一枚を撮ってみてくださいね☆

川越にある可愛いおみくじ!

aumo編集部

「川越氷川神社」のもう一つの見どころは、この可愛いおみくじ♡
ピンクの「あい鯛みくじ」は、その名の通り鯛の形をしている恋みくじ。
その引き方がなんともユニーク。
鯛だけに、小さな竿でおみくじを釣るんです!

aumo編集部

「あい鯛みくじ」には良縁に関することが書いてあるので、良い縁を求めている人はぜひ。
初穂料は300円(税込)です♪

川越氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

川越のおすすめ散策スポット3. 菓子屋横丁

aumo編集部

こちらも川越散策ではずすことのできない見どころスポット、「菓子屋横丁」。
約20軒のお店が並んでいて、商店街のようで思わず目移りしちゃいます!
幼いころによく駄菓子屋さんへ行ったという人も多いのでは?
「菓子屋横丁」には、長年に渡り親しまれてきたお菓子が勢ぞろい。
大人も子供も楽しめる、そんな場所です♪

菓子屋横丁
詳細情報を見る
jalan_kankou

川越のおすすめ散策スポット4. さつま芋Cafe

aumo編集部

明治20年に創業した歴史ある菓匠、「くらづくり本舗」の中にある「さつま芋Cafe」では、「くらづくり本舗」自慢のお菓子をいただくことが出来ます。
古民家をカフェにしているので、おばあちゃんの家に来たかのような気分になるのも魅力♡
川越散策で疲れたら、ここで休憩するのはいかがでしょう?

さつま芋Cafe

川越のおすすめ散策スポット5. 足湯喫茶 椿や

aumo編集部

「椿の蔵」の奥にある「足湯喫茶 椿や」は、足湯に浸かりながらお茶することができるなんとも珍しいカフェ!
椿や桜、あじさいなど四季折々の花が植えてあって、とっても居心地がいいんです♪
席数が少なく回転を良くするため時間に制限がありますが、川越散策で疲れた足を休ませるにはぴったりの場所です。

足湯喫茶椿や
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

川越のおすすめ散策スポット6. シマノコーヒー大正館

aumo編集部

大正浪漫夢通りにある「シマノコーヒー大正館」は、地元の人が足しげく通う自家製コーヒーがいただける喫茶店です。
店内に一歩入ると、そこはもう大正時代。
あなたもモボモガ(大正末期から昭和初期に、ファッションや流行など西洋文化の影響を受けた若者たち)の仲間入り☆

aumo編集部

メニューの種類は豊富で、どれにするか迷っていしまいます。
筆者のおすすめはウインナーコーヒー。
「シマノコーヒー大正館」のウインナーコーヒーは、普通のミルクを入れるのとはわけが違う!
コーヒーと生クリームのコラボレーションは、ミルクを入れるよりも濃厚で、飲み応えのある一品です♪
ランチのあとの休憩にピッタリのウインナーコーヒー、ぜひご堪能ください!

大正館
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

今度の休みは川越を散策しに行こう♡

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した見どころスポットは、筆者が実際に訪れたお店の中から厳選したもの。
自信を持っておすすめできるので、カップルデートや女子旅などで川越を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね☆

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127