和歌山といえばここ!絶対チェックしておきたいスポット10選

和歌山といえば、あなたは何をイメージしますか?実は、フォトジェニックな絶景スポットや楽しい場所の宝庫だったんです!今回は、そんな知られざる魅力を一気に大公開☆地元出身の方が、和歌山といえばここ!とイチオシするスポットをご紹介しちゃいます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 白崎海洋公園

まずご紹介するのは、和歌山出身の方が特におすすめする絶景スポット、「白崎海洋公園」です。
和歌山県南部にあるこちらのスポットでは、まるでヨーロッパに来たような絶景が見られます♪
「日本のエーゲ海」とも呼ばれる白崎海岸の美しさは、息をのむほど!
まっ白な岩石と紺碧の海、そして青空が織りなす景色は、和歌山に来たなら絶対立ち寄りたいスポットです。
また白崎海洋公園では、ダイビングなどのマリンアクティビティやキャンプを楽しむこともできます。
アクティブな方は、和歌山の綺麗な海でこちらを体験するのもおすすめです!
のんびり過ごしたい!というあなたのために、リゾート気分を味わえるカフェも併設されていますよ♪
和歌山市街地からは離れたところにあるので、ドライブで行くのが◎
白崎海洋公園
湯浅・広川/その他
白崎海洋公園 1枚目
白崎海洋公園 2枚目
白崎海洋公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
21件
住所
和歌山県日高郡由良町大引960-1
営業時間
8:00~17:00
2023.9.28和歌山県白崎海岸白い石灰岩に囲まれた公園内ではオートキャンプやダイビングも楽しめます。夕陽が抜群に美しい✨本日、海のコンディションはバッチリ。SUPでぐるりと海岸巡りしてみました。海側からの眺めも圧巻です。白崎海岸クルーズ船も出ています。日本のエーゲ海へ是非🎶
日本のエーゲ海和歌山県にある白崎海洋公園ダイナミックな白い石炭岩海とのコントラストが綺麗でした✨✨海も透き通る綺麗さで近畿でもこんな綺麗な海を見れて良かったす😆✨せっかくなんで自然と愛車の写真も撮ってみました😅
星評価の詳細

2. 円月島

続いてもフォトジェニックで、インスタ映え間違いなしの絶景をご紹介!
通称「円月島」と呼ばれるこちらの島は、和歌山県のかなり南側にある島。
ラクダのように2つのこぶがあり、真ん中がポッカリ空洞になっているのがユニークです。
実はそれこそが絶景のポイント!
夕方になると、夕陽が穴と重なって最高に美しい景色を見せてくれることがあるんです!
言葉を失ってしまうほどロマンチック♪
特別な時間を過ごしたいカップルにはおすすめですよ。
円月島(高嶋)
田辺市/海岸景観
円月島(高嶋) 1枚目
円月島(高嶋) 2枚目
円月島(高嶋) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
6件
住所
和歌山県西牟婁郡白浜町3740
アクセス
(1)白浜駅から16分 (2)南紀白浜ICから15分
円月島この日は夕日が円月島の中から見える日でしたが、最後のところで雲に隠れてしまいました。残念
穴には入りましたが水平線に雲があったのでそれと被って卓球ラケットのような形になってしまいました。惜しかったです....。
星評価の詳細

3. 白良浜(しららはま)

最初にご紹介した白崎海洋公園は、まるでヨーロッパのような景色が楽しめる和歌山のスポットでした。
今度は、南国のリゾートのようなスポットをご紹介しちゃいます♪
「日本のワイキキビーチ」と呼ばれることもある、和歌山が誇るビーチが「白良浜」。
美しいビーチといえば沖縄などを思い浮かべがちですが、実は和歌山にもとっておきのビーチがあったんです!
エメラルドグリーンの綺麗な海と、真っ白な砂浜のコントラストがとにかく美しい白良浜。
夏場には多くの人がこのビーチを訪れ、賑わっていますよ。
海遊びをするもよし、絶景を眺めて楽しむもよし♪
さらに、近くには温泉もあるので、温泉につかりながら海を眺めるなんて贅沢もできちゃいます!
白良浜海水浴場
白浜・田辺
白良浜海水浴場 1枚目
白良浜海水浴場 2枚目
白良浜海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
8件
36件
白良浜、電動キックボードで散歩🏝️🔆
2022.11.3今日も夏みたいに暑いです💦白良浜でTシャツアートが開催されてました。出店も少しだけ出ててかき氷を頂きました🍧11月にかき氷って💦でもケールダウンできました😊白い砂浜にはカラーのTシャツの方が映えそうですが。ボランティアみたいです。誰かわかんないけどミュージシャンの方も…
星評価の詳細

4. 瀞峡(どろきょう)

海に面したスポットもいいけれど、和歌山の美しい渓谷はいかがですか?
「瀞峡」は和歌山県、奈良県、三重県にまたがる大渓谷です。
荒々しく切り立った断崖と、深みのあるコバルトブルーの流れは、大自然の雄大さを感じさせてくれます♪
そして、有名な川といえば川下りが定番ですよね!
もちろん瀞峡でも船頭さんのガイドとともに川船を楽しめます☆
実際に川を下ると、崖の上からのぞくのとは一味違った面白さがあるはずですよ!
瀞峡
北山村/その他
瀞峡 1枚目
瀞峡 2枚目
瀞峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
住所
和歌山県新宮市熊野川町玉置口
営業時間
営業:春夏秋 瀞峡川舟観光かわせみTEL090-2196-8533 営業:食堂・喫茶 瀞ホテル https://dorohotel.jp/
久々に連れらと瀞峡へツーリング🏁🏍🏍🏍🏍💥💨🏞🔆十津川村→熊野本宮→瀞峡→下北山村→自宅ō
奈良県?和歌山県?三重県?三県境のある瀞峡。自粛期間とありながら、3県を跨いでしまった💦ソーシャルディスタンスは、守ってますって、誰も周りにいてません。お弁当近くの道の駅で買って行き、いただきました。いいお天気で、逆に暑かった〜久しぶりに汗かきました。昔は、ジェット船が、ここに止まり、鮎の塩焼き売ってたなぁって思い出しました。今は、やってないんだって。時代を感じます。
星評価の詳細

5. ポルトヨーロッパ

ここまでは和歌山の大自然が生み出した絶景スポットをご紹介してきました。
今度は、和歌山にいながらヨーロッパの街並みを満喫できちゃうスポットなんていかがでしょうか☆
和歌山市の中心部からほど近い「ポルトヨーロッパ」では、フランススペインの街並みを忠実に再現した風景を楽しめます。
また、ポルトヨーロッパは周りを海で囲まれているためリアリティもバッチリ◎
ここで写真を撮ってSNSにアップすれば、海外に行ってきたの!?と驚かれるかも♪
園内には様々なアトラクションがあるので、そちらを楽しむのもアリ!
景色を楽しむだけなら、入場料がかからないので無料で満喫できますよ。
ポルトヨーロッパ
和歌山市/その他
ポルトヨーロッパ 1枚目
写真提供:アソビュー!
ポルトヨーロッパ 2枚目
写真提供:アソビュー!
ポルトヨーロッパ 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
34件
住所
和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内
アクセス
(1)JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバスで30分(マリーナシティ下車) (2)JR海南駅からバスで15分(マリーナシティ下車) (3)阪和自動車道海南ICから車で15分
営業時間
開園時間:10:00~17:00(要問い合わせ) 休園日:不定休
【✖️】大阪ついでに、レンタカーで和歌山へ🛣️ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク🇫🇷🇪🇸🇮🇹アトラクションは有料ですが、入場は無料😎建物がとっても豪華👑✨ヨーロッパには行ったことないけど、きっとこんな感じなのでしょう🤣👍夜はイルミネーションが綺麗みたいです🎄私は予定があって、昼間の姿しか見れず…🥲ペット同伴OKの施設みたいなので、また近くに行くことがあったら、愛犬を連れて行ってみたいと思います🐶💓そういえば…1年前の大晦日は「志摩地中海村」にいました🚘国内にある海外風のスポットが大好き🤭📸2023.12.31撮影🍊
和歌山マリーナシティ内のポルトヨーロッパ!なんだかヨーロッパっぽいお皿?が飾ってありました!かわいい!国とか地域でデザインが違うの面白いですよね大学で文化系の授業をよく受けていたのを思い出して、懐かしい気持ちです😌
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. アドベンチャーワールド

和歌山にはぜひおすすめしたい人気のテーマパークがあるんです。
それが「アドベンチャーワールド」。
動物園・遊園地・水族館がひとつになった巨大なテーマパークです!
愛くるしい動物たちをながめたり、遊園地でアトラクションを満喫したり。
色んな楽しみ方で、一日過ごすこともできるはず♪
特に外してほしくないのは動物園。
あなたはパンダといえば上野動物園を思い浮かべませんか?
実はここ和歌山のアドベンチャーワールドでも、たくさんのパンダたちと出会えるんです!
2016年9月に生まれた子パンダもあなたを待っていますよ♡
アドベンチャーワールド売店
白浜・上富田/パン・サンドイッチ(その他)、アイスクリーム、かき氷
アドベンチャーワールド売店 1枚目
アドベンチャーワールド売店 2枚目
アドベンチャーワールド売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
11件
60件
-
-
今から連投します!!!動物可愛すぎてどの子も先頭にしたくて…😅まずはルリコンさん。やっぱり可愛いなぁ(*´ω`*)
お友達が、和歌山アドベンチャーワールドへ行ってきたとお土産届けてくれました😊パンダ🐼観て〜イルカ🐬ショー観て〜楽しかったようです。先週だったらしく、そら台風の影響なかったね〜と苦笑い😅皆さんGoToトラベルしっかり利用されていますね〜いいな〜!いいな〜!南紀海鮮せんべい食べて気分だけでも行った気になりたいと思います😊感謝
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 鷲ヶ峰コスモスパーク

秋といえば、コスモスの季節ですよね♪
一面に広がるコスモス畑へお出かけしたい!という方も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにぴったりなスポットが和歌山にはあるんです!
それがこちらの「鷲ヶ峰コスモスパーク」。
標高およそ600メートルの頂上で、満開のコスモスを楽しむことができます。
なんといっても素晴らしいのが見晴らしのいい景色!
天気のいい日には淡路島や四国といった、和歌山から遠く離れたところまで見渡せるんです。
可憐なコスモスの花とパノラマビューの組合せは、なかなかお目にかかれませんよ♡

ちなみに5月頃にはツツジも咲き誇るので、その時期に訪れるのもおすすめです!
鷲ヶ峰コスモスパーク
海南・野上・美里/その他
鷲ヶ峰コスモスパーク 1枚目
鷲ヶ峰コスモスパーク 2枚目
鷲ヶ峰コスモスパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
和歌山県有田郡有田川町長谷244-2
アクセス
(1)藤並駅から車で (2)吉備ICから車で
『秋の鷲ヶ峰…夜の天空花畑🌸』標高586.2メートルの高さの大パノラマ絶景…🌸⛰🌟コスモスと夜景、天の川まで堪能でき有田川町最高の癒し…🥰👏🏻✨鷲ヶ峰コスモスパークを車のナビに設定すると、距離優先にしてないのに推奨で案内された道はとんでもない極狭の山道でした…😂途中から砂利道の極狭になり、車一台ギリギリ通れる位で、どうしよう…と思っても後に引けず突き進む…🤣コンパクトカーなのに両サイドの木の枝や葉っぱが擦れて車が傷いきました…💦そんな道なのに対向車が‼️😱バックしたとしても避ける場所はなくて無理~…と止まってたら対向車がバックしてくれました…😂🙏帰りもその道を案内されたけど絶対行かない!🤣別ルートで迂回したら酔いそうなクネクネ道だけど、狭いといえどもちゃんと舗装されて対向車線もあるから安心…ε-(´∀`;)ホッ初めて行かれる方は注意してくださいね…😅・📍鷲ヶ峰コスモスパーク入園料・駐車場 無料wakayamaJapan・・・
9月末から10月初旬の見頃に行くと、天気に恵まれれば秋晴れの空をバックにコスモスの花がとても美しく見えます。有田川の下流域から河口まで見渡せ、遮るものが無いので天空に居るような雰囲気を味わえました。注意点として、見頃になるとたくさんの観光客の方たちが来られ、駐車場も広いとはいえないので渋滞が起こる程土日は混雑します。私が行った時は平日だったので比較的車は少なかったです。ところどころにベンチが備え付けられており、景色を眺めながらお弁当を食べるのは至福の一時でした。頂上には、鷲ヶ岳にちなんでだと思いますが鷲をかたどった建物があり、自販機が備え付けられているので飲み物も買えます。小さなアスレチックもあるのでお子さんとぶらりと立ち寄るのもいいかもしれません。見頃はあっという間ですので、見逃してしまわないために、有田川町のサイトにコスモスパークの開花情報が掲載されているのでご活用なさって下さい。「コスモスパーク」と検索してもらえたらサイトが表示されます。車でしかいくことができません。道中は山道でカーブも多いので、車酔いするかたは対策しておくことをおすすめします。ほとんど歩くことなく展望台にいけるので、足の不自由な方でも山からの雄大な景色を楽しめます。駐車場があります。料金はかかりませんでした。喫煙所はありません。自動販売機もありません。トイレはあります。標高586.2メートルの鷲ヶ峰の頂上からは、360度の大パノラマが目の前に広がります。有田市を一望できるスポット。風力発電用の風車が回っており、鷲の姿を模した建物があります。交通手段は車一択になると思いますが、かなり道は狭いです。そのうえ、行楽シーズンは混雑します。
星評価の詳細

8. 熊野本宮大社

和歌山といえば忘れてはいけないのがここ、「熊野本宮大社」。
「熊野古道」という道をご存知の方も多いのではないでしょうか。
和歌山や三重、奈良、大阪を通り、なんと世界遺産にも登録されているんです!
実はこの熊野古道は、熊野本宮大社をはじめとした神社に参拝するための道なんです。
和歌山に来たら、ぜひ参拝してみましょう♪
熊野本宮大社
北山村/その他
熊野本宮大社 1枚目
熊野本宮大社 2枚目
熊野本宮大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
55件
住所
和歌山県田辺市本宮町本宮1100
アクセス
(1)新宮駅から90分 (2)紀伊田辺駅から120分
和歌山お出掛け念願の熊野本宮大社、やっと行けました。熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に4700社以上ある熊野神社の総本宮です。以下ホームページより天火明命あめのほあかりのみことは、古代、熊野の地を治めた熊野国造家の祖神です。天火明命の息子である高倉下たかくらじは神武東征に際し、熊野で初代神武天皇に天剣「布都御魂ふつのみたま」を献じてお迎えしました。時を併せて高御産巣日神たかみむすひのかみは天より八咫烏やたがらすを遣わし、神武天皇を大和の橿原まで導かれました。第十代崇神天皇の御代、旧社地大斎原の櫟いちいの巨木に、三体の月が降臨しました。天火明命の孫に当たる熊野連くまののむらじは、これを不思議に思い「天高くにあるはずの月が、どうしてこのような低いところに降りてこられたのですか」と尋ねました。すると真ん中にある月が「我は證誠大権現(家都美御子大神=素戔嗚尊)であり、両側の月は両所権現(熊野夫須美大神・速玉之男大神)である。社殿を創って齋き祀れ」とお答えになりました。この神勅により、熊野本宮大社の社殿が大斎原に創建されたと云われています。
三重県と和歌山県にまたがる世界遺産熊野古道に行って来ました 全国の熊野神社の総本山熊野本宮大社速玉神社 那智大社 那智の滝と3本足のカラス八咫烏は有名ですね滝の水量が通常の倍あったらしく迫力満点でした桜も🌸ちらほら咲き始めていました
星評価の詳細

9. 那智の滝

続いても、和歌山の名所・熊野古道を訪れるならチェックしておきたい場所をご紹介!
なんと神社のご神体にもなっている「那智の滝」です。
那智の滝の一番の特徴は落差が大きいこと。
水が一直線に落ちていく景観は迫力満点です☆
特に、滝の近くにある熊野那智大社と那智の滝を一緒に見ると、より美しい景色を楽しめるのでおすすめ!
朱色が映える塔と壮大な滝は、ぜひ写真に収めておきたい絶景です♪
那智の滝
那智勝浦/その他
那智の滝 1枚目
那智の滝 2枚目
那智の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
44件
住所
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
アクセス
(1)紀伊勝浦駅から27分(※那智山行き)
営業時間
開催:2022年12月31日~2023年1月1日
飛瀧神社 世界遺産那智の滝が見える神社です。ご神体は有名な滝ですね。熊野は石段だらけでここへくるまで相当、足がガクブルです。笑笑足腰元気でなんぼです。滝がある神社までの石段を下り、ようやく到着♪の右側になにやら、お力をいただける石が❗️もちろんなぜなぜ。撫でる回数によっていろいろあります。そこは、行ってからのお楽しみで〜笑笑那智の滝は外側からも充分眺められますが、拝観料でいいのかな?を支払い滝の近くまで行けます。昔来た時は滝の飛沫がめっちゃきてたんだけど、水量が少ないのかあまりかぶらず…しかしながら、ここまできた感謝を堪能してまいりました。自分にお土産としてピンクの小皿を買って那智山の延命水をいただきました💕パワースポットでパワーチャージ完了です。そして、下ってきた石段を登らねばならない。延命水のおかげで足取りは軽く?なってたかなぁー?笑笑
和歌山県・那智勝浦にある熊野那智大社から見た那智の滝。日本三名瀑の1つで、1段の滝としての落差は日本一!世界遺産の熊野古道など歴史と自然信仰が息づく神秘的なエリアです!ちなみに、三大名瀑残りの2つは、栃木県・華厳の滝と茨城県・袋田の滝です!
星評価の詳細

10. 川湯温泉

最後は、和歌山が誇るとっておきの温泉をご紹介します。
温泉といえば、やっぱり露天風呂が気になる!というあなた。
和歌山の「川湯温泉」は規格外なんです!
なんと川湯温泉は自分で川辺に温泉を掘ることができちゃいます。
熱めの源泉と冷たい川の水を混ぜることで、適温の温泉を作ります。
あっという間に自分だけの露天風呂が完成☆
夏場は川遊びをしてからマイ温泉を掘って温まるのがおすすめ。
なんとも贅沢な楽しみ方です♪
また、冬場には川をせき止めて丸ごと温泉にしてしまう「仙人風呂」が楽しめます。
こちらも珍しい温泉なので、和歌山に来たら一度は訪れてみてくださいね!
川湯温泉
北山村/その他
川湯温泉 1枚目
川湯温泉 2枚目
川湯温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
和歌山県田辺市本宮町川湯
アクセス
(1)新宮駅から60分
和歌山県川湯温泉。川に温泉があり無料では入れます。2月いっぱいで終了。無料🅿️やレストランもあります。ゆったり寛げます。
星評価の詳細

大自然の名スポットといえば和歌山!

いかがだったでしょうか!
今回は、「和歌山といえばここ!」と断言できちゃうようなおすすめスポットをご紹介してきました。
和歌山には、海外気分を味わえる絶景スポットや、珍しい体験ができる名所まで、いろんな魅力がありますよね♡
そしてその多くは、和歌山の大自然が生み出したもの。
まさに大自然の名スポットがそろい踏みの場所、それが和歌山なんです!
ぜひ和歌山に訪れた際には、今回ご紹介したスポットに立ち寄ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08