いつもと違う鎌倉観光♪小町通りのグルメ4選!

日本を代表する街、鎌倉。観光にいらっしゃる方も多いのでは?鎌倉に来たら、小町通りでの食べ歩きは外せないですよね♪でも食べ歩きもいいけれど、たまにはちょっとゆっくりグルメを楽しんでみるのはいかがですか?そんないつもとは違う楽しみ方をしたい方に、小町通りのグルメをご紹介いたします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鎌倉観光を甘味グルメから♪納言志るこ店

まずご紹介したいのが、「納言志るこ店」。小町通りの脇道の途中にあり、気づきにくい位置にお店を構えているのですが、1953年に創業した、老舗の甘味処なんです。
メニューは「田舎しるこ」「クリームあんみつ」「ところてん」など甘味屋さんならではのメニューが♡なんとかき氷までいただけちゃうんですよ!
数あるメニューのなかでも、おすすめしたいのは、おしるこ。店名にもあるように、こちらのお店に行った際にはぜひ注文していただきたいメニューです。
あんこは甘さがありつつも、しっかりと小豆が味わえ、どこか懐かしく一息つけるようなお味。小町通りのグルメ中のグルメです☆
おしるこは「田舎しるこ(つぶあん)」と「御膳しるこ(こしあん)」から選ぶことができます。
こしあん大好きな筆者でも、田舎しるこの方が味わいがあるように感じ、そちらを気に入りました♡
こしあん好きの方も、思い切って田舎しるこを注文してみるのをおすすめします。
納言志るこ店(なごんしるこてん)
鎌倉/甘味処、かき氷
納言志るこ店(なごんしるこてん) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

鎌倉観光にぴったりな喫茶店!イワタ珈琲店

aumo編集部
aumo編集部
小町通りの入り口(駅側)近くにある「イワタ珈琲店」。こちらの喫茶店では分厚いホットケーキが有名!来店者の9割がホットケーキを注文するのだとか。
焼きあがるのに少し時間のかかる、そのホットケーキは圧巻のボリューム!これこそインスタ映えグルメ♪
ホットケーキも注文したいメニューですが、さすが喫茶店。ほかのメニューも豊富にあります!
どのメニューも懐かしさがありながら、ボリュームがすごい☆
小町通りの喫茶店で昔ながらの雰囲気を味わいながら、ゆっくりしてみてはいかがですか?
イワタ珈琲店
鎌倉
イワタ珈琲店 1枚目
イワタ珈琲店 2枚目
イワタ珈琲店 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
8件
【鎌倉】イワタ珈琲店鎌倉の小町通りを入ってすぐの老舗の喫茶店。ここへきたらホットケーキと行きたいところですが、今回は今旬なプリンアラモードをいただきました。フルーツたっぷりの盛り付けになんとプリンは2個!1人じゃ食べきれないボリュームです。ここにきたらぜひ奥の中庭に面した席を指定して!柔らかい光にグリーンが爽やかで素敵な写真が撮れること間違いなし。 
☕️鎌倉で1番有名なホットケーキ🥞なかなか行けずずーっとリスト📝森戸海岸🏖へ行く!と、決まりえいやーとその前に寄る事に。念願の初訪問。やっと🐤❤️1番乗りで待機。Openとともに飛び込むぴょ🐤💨♡-----♡------♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡夏季限定の桃のショートケーキ🍑🍰を食べながら焼き上がりを待つ事約20分、、、♡-----♡------♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡✨看板メニュー✨🥞ホットケーキ黄金に輝く極厚の2段重ね🥞食べやすい様にお皿を1枚持って来てくださる細やかさ✨表面はカリっと芳ばしく、中は少しもっちりでいてしっとり。そして甘み強め。故に、バターの塩っけを強く感じ、食べる速度が高速になる🐤❤️メープルをどばぁー❤️と、もちろん美味しいのですが、ぴょこの生地の風味が好きでバターだけで食べるのが気に入りました🥞🐤❤️評判通りの美味しさで大満足🥞🐤❤️♡-----♡------♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡🥞
星評価の詳細

【閉店】鎌倉観光に来た際は、洋風グルメも欠かせない♪LONCAFE(ロンカフェ)

aumo編集部
江の島に本店のある「LONCAFE」。木を使用した家具が多く、温かみのある内装になっています。
フレンチトーストの専門店なので、フレンチトーストが食べられるのですが、斬新な組み合わせのものが多いんです!
いちじくをトッピングしているものや、アフォガードのように、熱いコーヒーをかけて食べるようなメニューなど、さまざまな工夫がされています。
aumo編集部
さらに!フレンチトーストはスイーツという概念が変わるような、「B.L.T.」「タコミート」といったフレンチトーストのメニューも!フレンチトーストの新しい可能性が見つけられるかも?
また、置物や飾りも海をモチーフにしたものが多いので、ビーチの近くにあるカフェのような雰囲気があって素敵☆小町通りにいながら、おいしいグルメを食べつつ、南国感を味わうことができますよ。
LONCAFE 鎌倉小町通り店
鎌倉
LONCAFE 鎌倉小町通り店 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

鎌倉観光の合間に、ちょっと変わった創作グルメはいかが?峰本 小町通り店

#峰本#鎌倉#黒酢黒ごまそば #さざえ #こりこり #なすとミョウガのそば #aumo

A post shared by momo青山 (@momo_milk__) on

美味しいお蕎麦がいただける「峰本」。鎌倉駅からも近く、店構えも日本らしい作りになっているので、小町通りに合った雰囲気が漂っています。
普通のお蕎麦やうどんはもちろん、ちょっと変わった創作そばもあるんです♪ゆっくり休みながらつるっと食べられますよ。

※写真はイメージです。

また、親子丼もイチ押しグルメです!とろとろの卵とプリっとした鶏肉の組み合わせは、唸ってしまうほどの美味しさ!
お店だからこそ味わえる美味しさです☆
お値段は少し張りますが、古き良き町鎌倉で、やさしい味の和食で癒されてみては?
峰本 小町通り店
峰本 小町通り店 1枚目
峰本 小町通り店 2枚目
峰本 小町通り店 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
サンリオカフェ鎌倉店。鎌倉、鶴岡八幡宮前の信号直ぐそばにあります。孫に付き合い寄ってみました。リトルツインスターズBLTサンド、ハローキティ三宮一貫楼の豚まん、ハローキティバニラアイスおやすみワッフル、マイメロディストロベリー、バットばつ丸ブルーベリーチョコ。鎌倉殿の13人で普段よりも観光客の多い鎌倉ですがじじい一人じゃ絶対入らない店なのでこんな場所にあるのも全く知りませんでした。下の娘達は川崎に住んでます。近くにあるサンリオピューロランドの年パスも持っているのもあって流石よく知ってますねぇ(笑)。    
星評価の詳細

たまにはゆっくりグルメを楽しみながら鎌倉観光☆

いかがでしたか?食べ歩きで通りすぎてしまいがちな小町通りで、ゆっくりと休みながら鎌倉を観光するのもいいですよね。
その休憩にグルメがあったら、なお良し◎次に鎌倉を訪れるときは、ちょっと大人な楽しみ方で、贅沢な時間を過ごしてみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…