群馬県といえば伊香保。魅力溢るる伊香保で観光地の概念を覆します

群馬県といえばどういうイメージが湧くでしょうか。筆者は実際に群馬県を訪れる前は草津や伊香保の温泉以外についてはあまり知りませんでした。しかし、一度訪れてみるとその収まりきらんばかりの伊香保のすごさに感動しました。今回はその伊香保の素晴らしさを徹底的に伝えていきたいと思います!必見必至です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

榛名山&榛名湖の起源

aumo編集部
榛名山(はるなさん)はかつては第一世榛名山と呼ばれ、2500m~2800m級の円錐火山でした。後に火山活動によって形を変えカルデラという形態になりました。その中心にカルデラ湖として榛名湖(はるなこ)が誕生したのです。
aumo編集部
青色がとても綺麗な湖ですね。実は山の上から見る景色も絶景なので紹介します。
aumo編集部
意外と険しい道のりなので軽めの荷物と歩きやすい靴を履いてくることをオススメします。一時間程度で山頂にたどり着けます。そこそこ体力を消耗します。
aumo編集部
おおお!!なかなかの迫力ではないでしょうか!なんと榛名湖を一望できちゃうんですね。とても素晴らしい景色が待ち受けてます。ぜひ肉眼で拝みにいきましょう。
人気
その他
榛名山(榛名富士)
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
17件
榛名山(榛名富士) 1枚目榛名山(榛名富士) 2枚目榛名山(榛名富士) 3枚目

榛名山からの初日の出、絶景体験

榛名山では、山頂から群馬の街並みを一望でき、初日の出と夜景の美しさが味わえます。また、榛名湖畔からの眺望も人気で、湖面に映る景色は訪れる価値ありです。伊香保温泉が近くにあり、観光と温泉を楽しむ計画に最適。アクセスはJR高崎線「高崎駅」からバスで約90分、車でも渋川伊香保ICや高崎ICから約40分~約60分で到着します。秋の見頃を逃さないようにしましょう。
利用シーン
ドライブ穴場紅葉家族絶景つつじ1月4月8月9月10月11月12月
住所
群馬県高崎市榛名湖町
アクセス
(1)高崎駅からバスで90分 (2)関越道高崎ICから車で60分
ユーザーのレビュー
群馬県10投稿
franny
週末のお出かけで家族で榛名山に。群馬にあるロープウェイで登れるお手軽山スポットです。榛名富士として有名でシルエットが富士山みらあります。最近は寒くなってきたので紅葉しているかなと期待して行きました。しっかり紅葉!というにはまだ早かったですがところどころ🍁が始まっており綺麗な景色を楽しめました。麓には富士山でいう河口湖的なノリの榛名湖がありなかなかの絶景です。これからの季節、関東圏のお出かけスポットとしてオススメです!ぜひ行ってみてください
投稿日:2023年10月26日
群馬県1000投稿
からっ風②
上毛三山のひとつ榛名山⛰榛名山の麓には伊香保温泉♨️🔴榛名山周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ている。中腹の展望台からの眺めが良く、渋川市を一望できる。信仰としては、有名なところだけでも榛名神社、水沢観音といった寺社が山中にある。伊香保温泉から榛名山へは群馬県道33号線(渋川松井田線)の一本道で、毎年5月下旬頃、榛名湖畔の沿道は山つつじが満開になる。榛名山は群馬県のほぼ中央にあり、利根川を挟んで、赤城山と向かい合っている。 7世紀まで噴火していた火山で、中央火口丘である榛名富士や相馬山、水沢山(みずさわやま)、二ツ岳などの寄生火山に、最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)を含む外輪山からなる山の総称である。掃部ヶ岳の山名は、地蔵信仰に関係があり、山頂の南に直立する地蔵岩の形状から牙門の名が生まれ、後に当て字されて掃部になったという。 登山道は、近年は湖畔から直登するコースよりも、硯岩登山口の方がよく踏まれている。 硯岩はその南面が、湖の周辺で唯一岩登りの対象になっていて、湖と榛名富士の眺めが抜群によい。掃部ヶ岳は、幼稚園の児童まで登ってくる山で、特に南側の眺望がよい。南西へ少し下ると湖が見えてくる。 山頂へは、硯岩登山口から硯岩を経て1時間20分。湖畔登山口から50分。
投稿日:2022年1月13日
群馬県10投稿
kohchan
気分は北海道ドライブ!榛名湖から伊香保温泉に下る榛名湖メロディライン(県道33号)は、道がまっすぐにのびてまるで北海道をドライブしている気分に。     
投稿日:2020年8月12日

怒涛の羊の大群!!伊香保グリーン牧場

aumo編集部
山の大自然に癒された後は動物たちに癒されましょう。奇遇なことに、伊香保には元気な羊たちが集う、伊香保グリーン牧場という牧場があります。
aumo編集部
バーベキューができたり、美味しいソフトクリームを食べたり、アーチェリーができたりしますが何より迫力満点なのがシープドッグショーです!以下が実態です、ご覧あれ。
aumo編集部
あら、遠くから羊たちらしき影が見えますね!愛くるしいです!
aumo編集部
おお、犬が羊たちを連れてきてます!なかなか拝める光景ではないので貴重な体験ですね。
aumo編集部
近くに来て改めて見るとなかなかの数の羊たちがいますね!
aumo編集部
こんなに近くまで来てくれるのか!すごい!!
こんな迫力満点のシープドッグショー、見ない手はないですね。羊に溢れたひとときを過ごすために群馬にいくのも悪くないと思います。ぜひ一度訪れてみましょう。
伊香保グリーン牧場
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
-
2件
9件
伊香保グリーン牧場 1枚目伊香保グリーン牧場 2枚目伊香保グリーン牧場 3枚目
ユーザーのレビュー
群馬県5投稿
🎀🧸Teddy K Bear🧸🎀
群馬県伊香保グリーン牧場の目玉といえばこれ❣️日本一のスケールを誇る本場ニュージーランド仕込みのシープドッグショー❗️🐑☀️放牧された羊たちを、牧羊犬が羊飼いのホイッスルの指示で吠えて走って羊たちを追いこみます🐑🐕羊の大群は圧巻〜‼️思い通りに羊たちをコントロールする牧羊犬、すごい〜‼️✨羊飼いの方も外国の方がやられていて、この写真だけ見たら、まるで日本じゃないみたいですよね✨広大な緑あふれるグリーン牧場だからこそ、この雄大な自然の中でのシープドッグショーができるんだなぁと思いました✨まるで海外の、雄大な雰囲気も味わうことができるこのショー。こちらに来たら絶対見てほしいです😆☀️ちなみに、シープドッグショーが終わったあとは、羊飼いのお兄さんや牧羊犬のわんちゃんと写真を撮ったりできます♡もちろん私たちも記念に撮らせてもらって、充実した時間でした♡
投稿日:2023年8月7日
えりか
伊香保グリーン牧場🐄広々として自然を沢山感じられます。羊やヤギ、ウサギなどがいました🐰ウサギが居るカフェがあってそこで食べたソフトクリームがとても美味しかったです❤️ウサギはゲージの中に居るので触ったりはできません笑レトロなゲームコーナーもあったりしました。シープドッグショーは見たかったけど有料でやめちゃいました自然や動物に癒されたい方は伊香保に行った際に是非遊びに行ってみてください。
投稿日:2020年1月28日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

日本三大うどんの一角、水沢うどん@田丸屋

aumo編集部
羊を堪能した後は美味しいおうどんを食べましょう。なんたって伊香保には日本三大うどんの一つ、水沢うどんがあるのです。実は群馬県は小麦の栽培が盛んで小麦生産量全国第二位を誇っています。その小麦と水沢山から湧き出た名水が合わさってできたのがこの水沢うどんなのです。水沢うどん自体400年の歴史があり、もともと水沢寺の参拝者に振舞っていたのが起源だと言われています。
特徴としては透き通るように白く美しく、且つやや太めな麺でなんとも言えないコシがあります。つけ汁は店ごとに様々ですが、基本的には醤油だれとゴマだれの二つとともに提供されるお店が多いです。筆者は2回ほど訪れて食べたことがありますが、都内でいただけるうどんとは全然違います。一度食べてみなければわからない美味しさがそこにはあるので是非足を運んでみましょう。本気でオススメできるうどんです。
人気
天ぷらうどん
元祖 田丸屋(たまるや)
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
4.09
1件
2件
¥1,000~
¥3,000~
元祖 田丸屋(たまるや) 1枚目元祖 田丸屋(たまるや) 2枚目元祖 田丸屋(たまるや) 3枚目

日本三大うどん「水沢うどん」の大本家

天正10年創業の歴史ある老舗うどん店。こちらでは昔ながらの伝統と技法を用いた「水沢うどん」を楽しめるのが特徴。醤油のほか胡麻ダレで頂くこともでき、豊かな風味とうどんのつるっとコシのある食感を堪能できるうえ、小皿料理や天ぷらがセットになった御膳メニューも豊富です。なお、店内は広々としていてゆったり過ごせる印象。お子様用の椅子なども用意されているので、家族連れでも気兼ねなく利用できます。
利用シーン
ランチディナー個室女子旅穴場リーズナブル家族穴場ランチランチ女子会個室ランチ個室ディナー日曜営業あり座敷がある日本酒があるワインがある焼酎があるベジタリアンメニューがある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
もんこのもぐもぐ日記
【田丸屋】ーーーーーーーーーーーー⭐値段:4⭐味:7⭐サービス:7⭐雰囲気:8⭐コスパ:8ーーーーーーーーーーーー渋川伊香保ICから約20分伊香保温泉の場所からは少し距離があるため、レンタカーで行きましたお店は広々と古民家風都会の喧騒を離れた雰囲気にほっこり、名物「水沢うどん」を楽しめます◆あん舞茸分うどん(1,650円)釜揚げうどん状態のうどんを、舞茸豊富で真っ黒の餡掛けつけ汁に付けてて頂きますこのあたりは舞茸も立派なのかな??とにかく大きく立派でたっぷりのボリュームに目を見張りましたこちらは優しいお味でぱくぱく、舞茸の香りがとてもよく旅行で外食続きのおなかにたくさんの良質な食物繊維が入っていきます笑薬味の刻み葱と生姜山葵もたくさん投入すると体もぽかぽか◆もりうどん二色つゆ(胡麻・醤油)(1,100円)醤油つゆと胡麻つゆの2種類で楽しむのが水沢うどんの特徴とのこと。中細くらいの太さで真っ白つるつるな綺麗な麺ツルッとした質感にモチっとしたコシがあるうどんでした、さぬきうどんほどのコシはないです。食堂にあるようなうどんとさぬきうどんの中間くらいかな?カツオの風味芳醇な醤油つゆ、胡麻の香ばしい風味がたまらない胡麻つゆはどちらも美味しいです。最終的に両方を混ぜて食べたりもしました(笑)全体的に少し甘めのつゆたちで多くの人に受けそうな味わいです。【営業時間】9:00~15:30※売り切れ次第終了日曜営業【定休日】水曜日
投稿日:2022年3月4日
外部サイトで見る

由緒ある石段街、伊香保

aumo編集部
伊香保の石段街には様々な良さが内在されています。温泉、おまんじゅう、遊技場、そして石段。とても言葉で説明しきれるものではありません。強いてそれらの魅力を包括して言うとするならば、ノスタルジックで時間の流れが緩やかな空間を提供してくれるのが伊香保の街です。
aumo編集部
石段は全部で365段あります。この石段には、温泉街が365日にぎわってほしいという繁の願いが込められているんだとか。
aumo編集部
そこからたくさんの小道に入ることができ、その一つ一つの道にそれぞれの趣があるのでいくら回っても飽きることはありません。むしろ隅々まで堪能できます。綺麗な夕焼けを背後に地元の方の愛に触れつつ、旅行を最高のものにしましょう。

圧倒的すぎるフィナーレ、満天の天の川

aumo編集部
ここからが群馬の真骨頂です。最後に紹介したいのがこの溢れんばかりの星の大群、肉眼にくっきりと焼きつき圧倒的存在感を誇る天の川です。深夜、伊香保の宿を出て少しばかり石段街を登っていくと、奥には深い森への入口があります。誘われんばかりに奥へ進むと灯火一つないはっきりとした暗闇が視界を覆うのです。
aumo編集部
恐怖の中、スマホのライトで足元を照らしつつ10分程歩いていると不思議とあたりが明るく感じるようになります。そうです。夜空が視界を照らしてくれるのです。そこに待ち受けるのは眼中に収めることのできないほどに散らばる無数の星たち。それらが集い、一筋の川を形成しています。それこそが天の川です。筆者は伊香保で初めて天の川を肉眼に納めましたが、写真と実物とではひどく違います。凄まじさのあまりに二時間ほど星空に思考を奪われました。それほどまでにすごいのです。ぜひ一度、本物の天の川を身をもって体感してみてください。

伊香保の物語を紡ぎに行こう

aumo編集部
大地の大自然の変遷から始まり宇宙の偉大さまで知れる、それに味つけるように人の暖かさも提供してくれる観光地、それが伊香保、それが群馬県です。都内から車で二時間程度でいける距離にあると思うとその差に呆然としますね。アクセスの良さを鑑みても行かない手がないです。是非週末の予定が空いていたら今すぐにでも宿の予約をポチッとしちゃいましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…