群馬県といえば伊香保。魅力溢るる伊香保で観光地の概念を覆します

群馬県といえばどういうイメージが湧くでしょうか。筆者は実際に群馬県を訪れる前は草津や伊香保の温泉以外についてはあまり知りませんでした。しかし、一度訪れてみるとその収まりきらんばかりの伊香保のすごさに感動しました。今回はその伊香保の素晴らしさを徹底的に伝えていきたいと思います!必見必至です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

榛名山&榛名湖の起源

aumo編集部
榛名山(はるなさん)はかつては第一世榛名山と呼ばれ、2500m~2800m級の円錐火山でした。後に火山活動によって形を変えカルデラという形態になりました。その中心にカルデラ湖として榛名湖(はるなこ)が誕生したのです。
aumo編集部
青色がとても綺麗な湖ですね。実は山の上から見る景色も絶景なので紹介します。
aumo編集部
意外と険しい道のりなので軽めの荷物と歩きやすい靴を履いてくることをオススメします。一時間程度で山頂にたどり着けます。そこそこ体力を消耗します。
aumo編集部
おおお!!なかなかの迫力ではないでしょうか!なんと榛名湖を一望できちゃうんですね。とても素晴らしい景色が待ち受けてます。ぜひ肉眼で拝みにいきましょう。
榛名山(榛名富士)
詳細情報を見る
jalan_kankou

怒涛の羊の大群!!伊香保グリーン牧場

aumo編集部
山の大自然に癒された後は動物たちに癒されましょう。奇遇なことに、伊香保には元気な羊たちが集う、伊香保グリーン牧場という牧場があります。
aumo編集部
バーベキューができたり、美味しいソフトクリームを食べたり、アーチェリーができたりしますが何より迫力満点なのがシープドッグショーです!以下が実態です、ご覧あれ。
aumo編集部
あら、遠くから羊たちらしき影が見えますね!愛くるしいです!
aumo編集部
おお、犬が羊たちを連れてきてます!なかなか拝める光景ではないので貴重な体験ですね。
aumo編集部
近くに来て改めて見るとなかなかの数の羊たちがいますね!
aumo編集部
こんなに近くまで来てくれるのか!すごい!!
こんな迫力満点のシープドッグショー、見ない手はないですね。羊に溢れたひとときを過ごすために群馬にいくのも悪くないと思います。ぜひ一度訪れてみましょう。
伊香保グリーン牧場
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

日本三大うどんの一角、水沢うどん@田丸屋

aumo編集部
羊を堪能した後は美味しいおうどんを食べましょう。なんたって伊香保には日本三大うどんの一つ、水沢うどんがあるのです。実は群馬県は小麦の栽培が盛んで小麦生産量全国第二位を誇っています。その小麦と水沢山から湧き出た名水が合わさってできたのがこの水沢うどんなのです。水沢うどん自体400年の歴史があり、もともと水沢寺の参拝者に振舞っていたのが起源だと言われています。
特徴としては透き通るように白く美しく、且つやや太めな麺でなんとも言えないコシがあります。つけ汁は店ごとに様々ですが、基本的には醤油だれとゴマだれの二つとともに提供されるお店が多いです。筆者は2回ほど訪れて食べたことがありますが、都内でいただけるうどんとは全然違います。一度食べてみなければわからない美味しさがそこにはあるので是非足を運んでみましょう。本気でオススメできるうどんです。
田丸屋 (たまるや)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

由緒ある石段街、伊香保

aumo編集部
伊香保の石段街には様々な良さが内在されています。温泉、おまんじゅう、遊技場、そして石段。とても言葉で説明しきれるものではありません。強いてそれらの魅力を包括して言うとするならば、ノスタルジックで時間の流れが緩やかな空間を提供してくれるのが伊香保の街です。
aumo編集部
石段は全部で365段あります。この石段には、温泉街が365日にぎわってほしいという繁栄の願いが込められているんだとか。
aumo編集部
そこからたくさんの小道に入ることができ、その一つ一つの道にそれぞれの趣があるのでいくら回っても飽きることはありません。むしろ隅々まで堪能できます。綺麗な夕焼けを背後に地元の方の愛に触れつつ、旅行を最高のものにしましょう。

圧倒的すぎるフィナーレ、満天の天の川

aumo編集部
ここからが群馬の真骨頂です。最後に紹介したいのがこの溢れんばかりの星の大群、肉眼にくっきりと焼きつき圧倒的存在感を誇る天の川です。深夜、伊香保の宿を出て少しばかり石段街を登っていくと、奥には深い森への入口があります。誘われんばかりに奥へ進むと灯火一つないはっきりとした暗闇が視界を覆うのです。
aumo編集部
恐怖の中、スマホのライトで足元を照らしつつ10分程歩いていると不思議とあたりが明るく感じるようになります。そうです。夜空が視界を照らしてくれるのです。そこに待ち受けるのは眼中に収めることのできないほどに散らばる無数の星たち。それらが集い、一筋の川を形成しています。それこそが天の川です。筆者は伊香保で初めて天の川を肉眼に納めましたが、写真と実物とではひどく違います。凄まじさのあまりに二時間ほど星空に思考を奪われました。それほどまでにすごいのです。ぜひ一度、本物の天の川を身をもって体感してみてください。

伊香保の物語を紡ぎに行こう

aumo編集部
大地の大自然の変遷から始まり宇宙の偉大さまで知れる、それに味つけるように人の暖かさも提供してくれる観光地、それが伊香保、それが群馬県です。都内から車で二時間程度でいける距離にあると思うとその差に呆然としますね。アクセスの良さを鑑みても行かない手がないです。是非週末の予定が空いていたら今すぐにでも宿の予約をポチッとしちゃいましょう。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07