黄金色の絶景!仙石原のすすき草原を見に行こう♡

秋の絶景と言えば、紅葉、コスモスなどが定番人気ですよね。ひと味違う風景が見たい方や、もっと味がある風景が見たい方にお勧めなのが、箱根の仙石原。温泉とすすきの草原で有名なんです。辺り一面黄金色が広がり、風にそよぐすすきの草原はまさに秋色。この秋は、仙石原の懐かしい風景に身を任せてみませんか?
この記事の目次

仙石原へのアクセス

仙石原は、箱根町に位置しています。周辺の観光スポットは大涌谷や、箱根湿生花園などメジャーどころからも行きやすい場所。箱根湯本駅から箱根登山バスに乗り継ぎ、約30分ほどで「仙石高原」に着きます。バスを降りるとすぐにすすき草原は広がっています!
また、新宿駅からも小田急箱根高速バスで「仙石高原」まで行くことができます!都心からも行きやすいのが◎ですね♪

すすき草原の見ごろ

毎年9月下旬頃から、すすき草原は見ごろを迎えます。台ヶ岳のふもとに広がるすすきの草原は、箱根周辺でも一度は見ておきたい絶景です!穂先から徐々に黄金色になり、全体的に秋色に染まるのが10月頃。その間に見られる、緑と黄金色のコントラストも美しく必見です!

※写真はイメージ写真です。

毎年見ごろになると、「仙石原すすき祭り」が開催され、たくさんの観光客が押し寄せます!内容は、コンサート等の演奏や、箱根温泉卓球選手権も合わせて行われます。最期に30分ほどかけて打ちあがる花火も必見です。

秋だけじゃない!仙石原のすすき草原

夏は緑が輝く

夏の仙石原もおすすめ!
緑の草原が見渡す限り広がり、キラキラと緑が輝きます。生き生きとした緑に、より自然の雄大さを感じられます。高原地帯である仙石原は、夏は心地よい風を受けて散策できるので、避暑にもぴったりです♪

9月頃は緑と黄金色のコントラスト

ちょうど穂先から黄金色に染まっていく頃。まだ緑が目立つ時期ですが、こちらもきれい。この時期にしか見ることのできないコントラストも、幻想的で美しいです。

晩秋は秋色が一面に広がる!

10月中旬以降からは緑がどんどん秋色に染まって、一面が黄金色の世界に!幻想的でノスタルジックな景観を一目見るべく、全国から観光客が集まります!混雑を避けたいのであれば、さらに晩秋の時期も◎。徐々に枯れゆくすすき草原も味わいがありますよ。

春を迎える風物詩、すすき草原野焼き

春の風物詩でもある、仙石原すすき草原の野焼。目的としては、このすすき草原の維持。枯草を焼くことで、元の状態に戻して、再び若々しい草原に戻すことができるのだそうです。3月初旬の穏やかな日に行われる野焼きは、迫力満点です。

おすすめの時間帯

より美しいすすき草原を味わうのであれば、早朝と夕方がおすすめ!すすきの草原に光が差し込んで、より輝きを増します。筆者のおすすめは、晩秋の夕焼け。すすきの黄金色と、オレンジの夕日が一面に見渡せて、息をのむ美しさに浸ることができますよ。

じっくり歩いて散策しよう♪

※写真はイメージ写真です。

仙石原に来たら、じっくり散策しながらすすき草原を楽しむのがおすすめです。ちょうど背の高さほどの草原が広がっており、自然に溶け込む感覚を味わえます。石がごろごろ転がっているので、しっかりしたスニーカーで散策することを推奨します!

仙石原のすすきの草原で、ノスタルジックに浸ろう

いかがでしたか??
仙石原のすすき草原は、まさに秋を感じられる絶景。9月以降から徐々に黄金色に染まっていくその美しい景色は、ノスタルジックで幻想的です。日の光を透かしてキラキラ輝くすすき草原は、フォトジェニックも狙えるはず☆この秋は、ぜひ仙石原のすすきを見に行ってみてくださいね。

仙石原
詳細情報を見る
jalan_kankou

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83