黄金色の絶景!仙石原のすすき草原を見に行こう♡

秋の絶景と言えば、紅葉、コスモスなどが定番人気ですよね。ひと味違う風景が見たい方や、もっと味がある風景が見たい方にお勧めなのが、箱根の仙石原。温泉とすすきの草原で有名なんです。辺り一面黄金色が広がり、風にそよぐすすきの草原はまさに秋色。この秋は、仙石原の懐かしい風景に身を任せてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

仙石原へのアクセス

仙石原は、箱根町に位置しています。周辺の観光スポットは大涌谷や、箱根湿生花園などメジャーどころからも行きやすい場所。箱根湯本駅から箱根登山バスに乗り継ぎ、約30分ほどで「仙石高原」に着きます。バスを降りるとすぐにすすき草原は広がっています!
また、新宿駅からも小田急箱根高速バスで「仙石高原」まで行くことができます!都心からも行きやすいのが◎ですね♪

すすき草原の見ごろ

毎年9月下旬頃から、すすき草原は見ごろを迎えます。台ヶ岳のふもとに広がるすすきの草原は、箱根周辺でも一度は見ておきたい絶景です!穂先から徐々に黄金色になり、全体的に秋色に染まるのが10月頃。その間に見られる、緑と黄金色のコントラストも美しく必見です!

※写真はイメージ写真です。

毎年見ごろになると、「仙石原すすき祭り」が開催され、たくさんの観光客が押し寄せます!内容は、コンサート等の演奏や、箱根温泉卓球選手権も合わせて行われます。最期に30分ほどかけて打ちあがる花火も必見です。

秋だけじゃない!仙石原のすすき草原

夏は緑が輝く

夏の仙石原もおすすめ!
緑の草原が見渡す限り広がり、キラキラと緑が輝きます。生き生きとした緑に、より自然の雄大さを感じられます。高原地帯である仙石原は、夏は心地よい風を受けて散策できるので、避暑にもぴったりです♪

9月頃は緑と黄金色のコントラスト

ちょうど穂先から黄金色に染まっていく頃。まだ緑が目立つ時期ですが、こちらもきれい。この時期にしか見ることのできないコントラストも、幻想的で美しいです。

晩秋は秋色が一面に広がる!

10月中旬以降からは緑がどんどん秋色に染まって、一面が黄金色の世界に!幻想的でノスタルジックな景観を一目見るべく、全国から観光客が集まります!混雑を避けたいのであれば、さらに晩秋の時期も◎。徐々に枯れゆくすすき草原も味わいがありますよ。

春を迎える風物詩、すすき草原野焼き

春の風物詩でもある、仙石原すすき草原の野焼。目的としては、このすすき草原の維持。枯草を焼くことで、元の状態に戻して、再び若々しい草原に戻すことができるのだそうです。3月初旬の穏やかな日に行われる野焼きは、迫力満点です。

おすすめの時間帯

より美しいすすき草原を味わうのであれば、早朝と夕方がおすすめ!すすきの草原に光が差し込んで、より輝きを増します。筆者のおすすめは、晩秋の夕焼け。すすきの黄金色と、オレンジの夕日が一面に見渡せて、息をのむ美しさに浸ることができますよ。

じっくり歩いて散策しよう♪

※写真はイメージ写真です。

仙石原に来たら、じっくり散策しながらすすき草原を楽しむのがおすすめです。ちょうど背の高さほどの草原が広がっており、自然に溶け込む感覚を味わえます。石がごろごろ転がっているので、しっかりしたスニーカーで散策することを推奨します!

仙石原のすすきの草原で、ノスタルジックに浸ろう

いかがでしたか??
仙石原のすすき草原は、まさに秋を感じられる絶景。9月以降から徐々に黄金色に染まっていくその美しい景色は、ノスタルジックで幻想的です。日の光を透かしてキラキラ輝くすすき草原は、フォトジェニックも狙えるはず☆この秋は、ぜひ仙石原のすすきを見に行ってみてくださいね。
仙石原すすき草原
南足柄/高原
仙石原すすき草原 1枚目
仙石原すすき草原 2枚目
仙石原すすき草原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
21件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス
(1)小田原駅からバスで50分(「湖尻桃源台」行)
秋の楽しみは「紅葉」ですよね。山が赤や黄に色づく紅葉は色とりどりでホントにキレイですよね。しかし秋は紅葉だけじゃない。ススキの黄金も秋に見られる最高の景色なんです。ススキが有名な野原は数か所ありますね。ここ仙石原は関東でも有名な観光地、箱根の中にあります。今回訪れた時は少し時期を逃したらしく、穂が少し散ってしまって黄金味が減ってしまっていましたが、、、それでもやはり、観光客はたくさんいましたね。海外観光客も多かったです。ススキの時期になると少し離れたところに臨時の無料駐車場が開設されてます。すぐ近くにある駐車場は有料でした。くれぐれも近くのローソンには停めないようにしましょうね。ルールは守りましょう。
沼津でランチと散歩を楽しみ箱根に戻ってきた!風呂に入り奥さん接待2日目!晩御飯作りました!鳥さがりの炒め物とサラダに和風パスタ!超簡単な接待にさせてもらいました!あはは🤣そしてまた寝る前に温泉入り2日目終了!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora