大自然のパワースポットをめぐろう♪和歌山のイチオシ観光地特集!

熊野古道、そこははるか昔から日本人が参詣していた由緒ある場所。世界遺産にも登録されており、パワースポットとしても有名な観光地なんです♪特に熊野本宮神社がある和歌山県はぜひ訪れてほしい場所。そこで今回は、和歌山県内の熊野古道周辺でおすすめの観光地をご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

熊野古道ってなに?

熊野古道とは、熊野三山と呼ばれる3つの神社へ参拝するための道のことです。
なんとはるか昔から、貴族から庶民まで広く信仰を集める場所だったんです!
古道の多くは和歌山県を通っていますが、さらに三重県や奈良県、大阪府にもまたがっています。
石造りの道など美しい景観も特徴的で、道を歩けば神秘的な雰囲気を味わったり、歴史のロマンを感じることができるはずですよ♪

おすすめのパワースポット♪熊野本宮大社

なんと1000年以上も昔から社殿があったと伝えられる、和歌山県の熊野本宮大社。
数ある熊野古道のすべての道はこの神社につながっているので、熊野古道を訪れるならぜひ立ち寄っておくべき観光地なんです。
この神社で祀られているのは、スサノオノミコト。
あのヤマタノオロチを倒したと伝えられる有名な神様です。
そのため、パワースポットとしても魅力的な観光地なんですよ♪
熊野本宮大社に来たら見ておきたいのが、八咫烏ポスト!
八咫烏(やたがらす)とは、足が三本あるカラスで、神様の使いでもあるんです。
みなさんも、この八咫烏を一度は見たことがあるはず。
そう、サッカー日本代表のユニフォームについている黒い鳥のエンブレム、それこそ八咫烏なんです!
サッカー好きならなじみ深いこの八咫烏を象徴した黒いポストが八咫烏ポストの正体。
ノスタルジックな黒い丸形ポストに、八咫烏がとまっている様子はとってもフォトジェニック♪
もちろん実際に手紙を出すこともできますよ!
熊野本宮大社
北山村/その他
熊野本宮大社 1枚目
熊野本宮大社 2枚目
熊野本宮大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
55件
住所
和歌山県田辺市本宮町本宮1100
アクセス
(1)新宮駅から90分 (2)紀伊田辺駅から120分
和歌山お出掛け念願の熊野本宮大社、やっと行けました。熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に4700社以上ある熊野神社の総本宮です。以下ホームページより天火明命あめのほあかりのみことは、古代、熊野の地を治めた熊野国造家の祖神です。天火明命の息子である高倉下たかくらじは神武東征に際し、熊野で初代神武天皇に天剣「布都御魂ふつのみたま」を献じてお迎えしました。時を併せて高御産巣日神たかみむすひのかみは天より八咫烏やたがらすを遣わし、神武天皇を大和の橿原まで導かれました。第十代崇神天皇の御代、旧社地大斎原の櫟いちいの巨木に、三体の月が降臨しました。天火明命の孫に当たる熊野連くまののむらじは、これを不思議に思い「天高くにあるはずの月が、どうしてこのような低いところに降りてこられたのですか」と尋ねました。すると真ん中にある月が「我は證誠大権現(家都美御子大神=素戔嗚尊)であり、両側の月は両所権現(熊野夫須美大神・速玉之男大神)である。社殿を創って齋き祀れ」とお答えになりました。この神勅により、熊野本宮大社の社殿が大斎原に創建されたと云われています。
三重県と和歌山県にまたがる世界遺産熊野古道に行って来ました 全国の熊野神社の総本山熊野本宮大社速玉神社 那智大社 那智の滝と3本足のカラス八咫烏は有名ですね滝の水量が通常の倍あったらしく迫力満点でした桜も🌸ちらほら咲き始めていました
星評価の詳細

大迫力のご神体!那智の滝

続いてご紹介するのは、落差が大きく迫力満点の那智の滝!
和歌山県を訪れるなら外せない観光地なんです。
落差は100メートル以上あって、途切れることなくまっすぐ水が落ちる景色は圧巻の一言!
滝を眺めていれば神秘的な気持ちになるはず。
昔の人たちも同じものを感じたのか、この滝は神社のご神体にもなっているんですよ。
時代を越えて雄大な自然を感じさせてくれる那智の滝、必見です☆
ちなみにおすすめは、大門坂をスタートして熊野那智大社を経由しつつ那智の滝を目指すお散歩。
大門坂は苔むした石畳が美しく、周囲を杉林に囲まれているので雰囲気もバッチリ♡
そんな道を抜けると、建物の朱色が印象的な熊野那智大社に参詣できます。
そしてクライマックスに那智の滝を拝めるんです!
和歌山の有名観光地をいいとこ取りしたこの散策コース、実は1時間ほどで楽しめるのでおすすめですよ!
那智の滝
那智勝浦/その他
那智の滝 1枚目
那智の滝 2枚目
那智の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
44件
住所
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
アクセス
(1)紀伊勝浦駅から27分(※那智山行き)
営業時間
開催:2022年12月31日~2023年1月1日
飛瀧神社 世界遺産那智の滝が見える神社です。ご神体は有名な滝ですね。熊野は石段だらけでここへくるまで相当、足がガクブルです。笑笑足腰元気でなんぼです。滝がある神社までの石段を下り、ようやく到着♪の右側になにやら、お力をいただける石が❗️もちろんなぜなぜ。撫でる回数によっていろいろあります。そこは、行ってからのお楽しみで〜笑笑那智の滝は外側からも充分眺められますが、拝観料でいいのかな?を支払い滝の近くまで行けます。昔来た時は滝の飛沫がめっちゃきてたんだけど、水量が少ないのかあまりかぶらず…しかしながら、ここまできた感謝を堪能してまいりました。自分にお土産としてピンクの小皿を買って那智山の延命水をいただきました💕パワースポットでパワーチャージ完了です。そして、下ってきた石段を登らねばならない。延命水のおかげで足取りは軽く?なってたかなぁー?笑笑
和歌山県・那智勝浦にある熊野那智大社から見た那智の滝。日本三名瀑の1つで、1段の滝としての落差は日本一!世界遺産の熊野古道など歴史と自然信仰が息づく神秘的なエリアです!ちなみに、三大名瀑残りの2つは、栃木県・華厳の滝と茨城県・袋田の滝です!
星評価の詳細

自分だけの温泉が掘れる!?川湯温泉

旅行の定番といえば温泉ですよね。
和歌山のとっておきの温泉が川湯温泉です。
なんとこの川湯温泉、川辺に自分で温泉を掘ることができるんです!
こちらでは川底から常に熱い源泉が湧き出していて、川の水が混ざり合うことでちょうどよい温泉になるんだとか。
そのため、川のそばを掘ることで簡単にマイ温泉が作れちゃいますよ☆
夏場のおすすめは、川遊びと温泉を同時に楽しむこと!
川には冷たくてきれいな水が流れているので、浮き輪やパラソルを持ち込んで、川遊びやレジャーを満喫できちゃいます♪
そして川遊びがひと段落したら、今度は川辺を掘ってあったか~い温泉に浸かる…。
とっても贅沢な楽しみ方ですよね♡
思い切り体を動かしたい方、自分で温泉を掘る体験をしてみたい方には夏がおすすめです!
一方で、冬にはまたちょっと違った楽しみ方ができるんです。
川をせき止めて大きな露天温泉を作った「仙人風呂」が、毎年12月から2月にかけて登場!
風呂の規模は、毎年多少異なるものの100人は入れそうなほど大きい!
源泉に川の水を引き入れることで温泉を作っているので、入る場所やその日の天候次第で温度が変わるのはご愛嬌♪
世にも珍しい和歌山の露天温泉は、一度は入る価値ありですよ!
川湯温泉
北山村/その他
川湯温泉 1枚目
川湯温泉 2枚目
川湯温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
和歌山県田辺市本宮町川湯
アクセス
(1)新宮駅から60分
和歌山県川湯温泉。川に温泉があり無料では入れます。2月いっぱいで終了。無料🅿️やレストランもあります。ゆったり寛げます。
星評価の詳細

雄大な自然とパワースポットを巡ろう♪

いかがだったでしょうか!
今回は和歌山県内の熊野古道を中心に、雄大な自然を満喫できる観光地をご紹介してきました。
自然は神秘的な景色やパワースポット、温泉へと姿を変えてあなたを出迎えてくれますよ♪
ドライブで観光地を巡るもよし、熊野古道をのんびり散策しながらあちこち訪れてみるもよし。
いろんな楽しみ方で和歌山の大自然のパワーを存分にもらっちゃいましょう☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08