【境港・松江】観光したい穴場スポット☆鳥取・島根の県境街歩き!

こんにちは!yzu haruです。今回は山陰の境港から大根島に渡って観光スポットをご紹介します。米子・松江に行く際には外せない!?
この記事の目次

水木しげるロード

yzu_haru
最初にご紹介するのは水木しげるさん出身と言われる、境港に設けられた水木しげるロード。

歩道沿いに妖怪たちが並ぶ姿に思わず写真を撮りたくなります♡

水木しげる記念館

yzu_haru
なかでもオススメは水木しげる記念館。

水木しげるさんの書いた漫画や彼の生涯ついて学べる展示のほか、キャラクターやリアルな妖怪のオブジェも見どころです。
人気
その他
水木しげる記念館
鳥取県米子
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
40件
無休
水木しげる記念館 1枚目水木しげる記念館 2枚目水木しげる記念館 3枚目
妖怪コレクションや妖怪ジオラマなどで、水木しげる氏の作品とその世界を体感。
利用シーン
穴場誕生日映え
住所
鳥取県境港市本町5番地本町アーケード通り
アクセス
(1)境港駅から徒歩で (2)米子空港からバスで
営業時間
開館時間:9:30~18:00 受付は開館30分前まで ※開館時間延長日あり 休業:無休
ユーザーのレビュー
鳥取県5投稿
ruujun
鳥取境港。たどり着くまでに、高校のマラソン大会とやらにつかまってまさかの長蛇の渋滞…笑笑駅まですぐそこなのにーと、なんやかんやで、水木しげる記念館。水木しげる先生の生い立ちが事細かに書いてあって楽しかった♪頑張らなくていーねん。大器晩成万歳やな。撮影できるとこ沢山あるから皆様も是非行ってらして♪鳥取クーポンのおかげでお安く堪能できたよん♪
投稿日:2022年11月22日
鳥取県10投稿
DJゴン太
完全入れ替え制、消毒の実施など、コロナ禍でも安心して入場できます。ゲゲゲの鬼太郎しか知らない人でも楽しめると思います!水木しげるの妖怪の世界を堪能できる記念館。猫娘がお迎えしてくれました。館内ではゲゲゲの鬼太郎のキャラクターだけでなく、日本全国の妖怪が紹介されています。水木先生の冒険家としての活動の展示もありました。お年を召してからも精力的に世界に出ていかれていたこと、またバラエティにとんだ渡航先にも驚き、感銘を受けました。
投稿日:2020年12月15日
modern_climing_bc26
gotoキャンペーン2日目、水木しげる記念館にいつてきました。ファンにはたまらない所だと思います。
投稿日:2020年10月12日

鬼太郎列車

列車外観

yzu_haru
境港から米子を結ぶJR米子線では『ゲゲゲの鬼太郎』がデザインされた列車が走っています。

現在は4種類の列車がローテーションで走ってるとのこと。どの列車に乗れるかも楽しみの1つ。

車内天井

yzu_haru
外観はもちろん、座席や車内の天井にまで妖怪たちが描かれてますので要チェック♪

由志園(ゆうしえん)

回遊式の日本庭園として、山陰の各名所を表現した庭園。敷地内には複数の食事処もあり、休憩にも◎

入場料はシーズンにより異なるので、詳しくは公式ホームページをご参照ください。

翠柳庵

yzu_haru
庭園の中にある休み処「翠柳庵(すいりゅうあん)」では、窓からの景色をまるで絵画のように撮ることができます。

牡丹の館

yzu_haru
こちらの庭園の見所の1つ、牡丹。1年中牡丹を楽しめるよう、室内に「牡丹の館」を設けています。

もちろん季節によって咲いている牡丹の種類は様々。季節ごとにイベントも開催されているので、ホームページを要チェックです。
人気
日本文化
由志園
島根県安来市
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
133件
由志園 1枚目由志園 2枚目由志園 3枚目
山陰一の規模を誇る回遊式庭園。牡丹の花が有名。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え紅葉クリスマス家族ひとり
住所
島根県松江市八束町波入1260-2
アクセス
(1)松江駅からバスで50分 八束中央から徒歩で5分
営業時間
営業期間:10:00~17:00  ※最終入園は閉園の30分前となります
ユーザーのレビュー
島根県10投稿
Yuki
牡丹が見事なところですが、イルミネーションもすごいところ。島根の中で一番都会っぽい気分になれるイルミネーション✨(都会っぽいって…)この日はちょっと早めに来たのでまだちょっと明るいです。それでもキレイ✨暗くなるともっとキレイです✨これはやはり現地で体感していただきたい…。牡丹の時期だけで無く、色んな企画で年中素敵な空間を演出してらっしゃいます。なので、来れる方は年間パスポートを買って、ちょこちょこ来るのがオススメです😆
投稿日:2023年1月25日
Remi_04
2020年サマーイルミどこか違う世界に入り込んだような不思議な感じ。夏にイルミって、冬と違ってまた良い🙆🏻‍♀️✨
投稿日:2020年8月31日
kotakota412
場所 島根県 由志園クリスマスイルミネーション池に反射したイルミネーションがとても素敵でした。音楽とともに癒しの世界に引き込まれてとても優雅な時間が過ごせました。寒いので厚着して行くことをオススメします^^
投稿日:2019年12月22日

山陰を楽しみ尽くそう!

いかがでしたか?

今回ご紹介したスポットは時期を問わずに楽しめるところです。米子松江に訪れた際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月4日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023年2月最新】業務スーパーで買うべきおすすめ商…
    chanyama