【境港・松江】観光したい穴場スポット☆鳥取・島根の県境街歩き!

こんにちは!yzu haruです。今回は山陰の境港から大根島に渡って観光スポットをご紹介します。米子・松江に行く際には外せない!?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水木しげるロード

yzu_haru
最初にご紹介するのは水木しげるさん出身と言われる、境港に設けられた水木しげるロード。

歩道沿いに妖怪たちが並ぶ姿に思わず写真を撮りたくなります♡

水木しげる記念館

yzu_haru
なかでもオススメは水木しげる記念館。

水木しげるさんの書いた漫画や彼の生涯ついて学べる展示のほか、キャラクターやリアルな妖怪のオブジェも見どころです。
水木しげる記念館
米子/その他
水木しげる記念館 1枚目
水木しげる記念館 2枚目
水木しげる記念館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
40件
無休
住所
鳥取県境港市本町5番地本町アーケード通り
アクセス
(1)境港駅から徒歩で (2)米子空港からバスで
営業時間
開館時間:9:30~18:00 受付は開館30分前まで ※開館時間延長日あり 休業:無休
鳥取境港。たどり着くまでに、高校のマラソン大会とやらにつかまってまさかの長蛇の渋滞…笑笑駅まですぐそこなのにーと、なんやかんやで、水木しげる記念館。水木しげる先生の生い立ちが事細かに書いてあって楽しかった♪頑張らなくていーねん。大器晩成万歳やな。撮影できるとこ沢山あるから皆様も是非行ってらして♪鳥取クーポンのおかげでお安く堪能できたよん♪
完全入れ替え制、消毒の実施など、コロナ禍でも安心して入場できます。ゲゲゲの鬼太郎しか知らない人でも楽しめると思います!水木しげるの妖怪の世界を堪能できる記念館。猫娘がお迎えしてくれました。館内ではゲゲゲの鬼太郎のキャラクターだけでなく、日本全国の妖怪が紹介されています。水木先生の冒険家としての活動の展示もありました。お年を召してからも精力的に世界に出ていかれていたこと、またバラエティにとんだ渡航先にも驚き、感銘を受けました。
星評価の詳細

鬼太郎列車

列車外観

yzu_haru
境港から米子を結ぶJR米子線では『ゲゲゲの鬼太郎』がデザインされた列車が走っています。

現在は4種類の列車がローテーションで走ってるとのこと。どの列車に乗れるかも楽しみの1つ。

車内天井

yzu_haru
外観はもちろん、座席や車内の天井にまで妖怪たちが描かれてますので要チェック♪

由志園(ゆうしえん)

回遊式の日本庭園として、山陰の各名所を表現した庭園。敷地内には複数の食事処もあり、休憩にも◎

入場料はシーズンにより異なるので、詳しくは公式ホームページをご参照ください。

翠柳庵

yzu_haru
庭園の中にある休み処「翠柳庵(すいりゅうあん)」では、窓からの景色をまるで絵画のように撮ることができます。

牡丹の館

yzu_haru
こちらの庭園の見所の1つ、牡丹。1年中牡丹を楽しめるよう、室内に「牡丹の館」を設けています。

もちろん季節によって咲いている牡丹の種類は様々。季節ごとにイベントも開催されているので、ホームページを要チェックです。
由志園
安来市/日本文化
由志園 1枚目
由志園 2枚目
由志園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
13件
145件
住所
島根県松江市八束町波入1260-2
アクセス
(1)松江駅からバスで50分 八束中央から徒歩で5分
営業時間
営業期間:10:00~17:00  ※最終入園は閉園の30分前となります
GWになると現れる牡丹の池。ここのポスターを見たら、実物を見たくなる😆それはそれは見事な牡丹の池…。ゆらゆら風に揺れる牡丹。しばし、牡丹の美しい光景を眺めた後に、歩き始めるとミストのお迎え。幻想的な空間が広がります。そして、色んな種類の牡丹が目を楽しませてくれます。牡丹の中心も可愛いんですよ😊新緑の涼やかさを感じさせる緑紅葉も各所にあり、歩いていて気持ちが良いです。この時期の由志園には、一度は訪れてほしい😆
牡丹がゴージャスで華やか隅々までお散歩しました*.(๓´͈˘`͈๓).*ランチもとても丁寧に造られた感があり、見た感も美しく美味しく頂きました〚庭園日本一〛と呼ばれるだけの手入れの行き届いた広大な日本庭園美術品も見惚れてしまうような素晴らしいものもあり規模的にも見応えあります(*˘︶˘*).。.:*♡
星評価の詳細

山陰を楽しみ尽くそう!

いかがでしたか?

今回ご紹介したスポットは時期を問わずに楽しめるところです。米子松江に訪れた際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08