【日本初!】星野リゾート「西表島ホテル」のエコな取り組みに大注目◎

日本初となる「エコツーリズムホテル」を目指す取り組みが、星野リゾートの「西表島ホテル」でスタートします!身の周りのことから徐々に取り組んでいる方も増えている”エコ”な取り組み。バケーションでも”エコ”な取り入れてみてはいかが?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

星野リゾートからエコロジーな取り組みをするホテルが誕生♡

西表島ホテル
沖縄の自然豊かな西表石垣国立公園に位置する、「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」。「西表島ホテル」では、島の自然環境を保護や持続可能な観光の仕組みを作るために、日本初の「エコツーリズムホテル」を目指す取り組みを始めてるのです◎
西表島ホテル
「エコツーリズムホテル」を目指一環として、「西表島ホテル」では2021年春から「エコロジカルなホテル運営」・「島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー」・「イリオモテヤマネコの保護活動」の3つの取り組みがスタート!「西表島ホテル」での持続可能な観光の仕組みに大注目です☆

宿泊者と一緒に!エコロジカルなホテルへ

西表島ホテル
日本初の「エコツーリズムホテル」を目指すため、「星野リゾート」では3つの活動を行っています。まずはじめにご紹介する活動は、「エコロジカルなホテル運営」。まずは「ペットボトルフリー」・「1WAYプラスチックフリー」に挑戦して、”ゼロ・エミッション”を目指しているのだとか!
西表島ホテル
例えば、客室でのペットボトルウォーターサービスの廃止。さらに2021年の8月からは、ホテル内のショップや自販機でのペットボトル飲料の販売も廃止となります。その代わりにホテル館内には、無料で利用できるウォーターサーバーを設置!宿泊者にはマイボトルを持って頂くことを推奨します◎
マイボトルを持っていない方へは、ボトルのレンタルサービスも始まるそうなので安心です☆また、歯ブラシやクシ、髭剃りなどの使い捨てアメニティの提供もストップして、宿泊者にアメニティの持参をお願いしています。ホテル内のショップで取り扱う商品も使い捨てではなく、長く使って頂ける商品展開にリニューアル!宿泊者も一体となって、エコな取り組みに参加できるのは嬉しいですよね♪

自然を肌で感じられる「ネイチャーツアー」

西表島ホテル
「西表島」では、島の魅力と価値について深く知ることのできる「ネイチャーツアー」を7月から通年開催♪365 日いつでも参加することができますよ☆2021年の7月に世界遺産正式決定を控えている、「西表島」。「西表島」イリオモテヤマネコをはじめとした、固有種や絶滅危惧種などが多く生育・生息しています。まさに「生物多様性」に溢れた貴重な地域!
西表島ホテル
「ネイチャーツアー」では、島の生き物に関する知識が豊富な西表島在住のナチュラリストガイドの案内があるので、ガイドならではの貴重なお話を聞くことができるかも!広大な自然に触れて、自然の素晴らしさを肌で感じていただけるプランとなっています♡

イリオモテヤマネコの保護活動も◎

西表島ホテル
「西表島ホテル」では絶滅危惧種のイリオモテヤマネコの保護活動の一環として、「ロードキル防止」に向けた取り組みを行っています。取り組みを主導するのは、森の生き物をこよなく愛する専門集団である「ピッキオ」!「ピッキオ」の本拠地は軽井沢ですが、2021年3月から西表島での活動も始めています。
「ピッキオ」の軽井沢での活動では、人とクマとの共存を目指して「人の安全を守ること」・「野生のクマを絶滅させないこと」の両立の追求。人とクマが適度な距離を保ちながらも共に暮らす方法を模索・実践してきたノウハウを活かして、西表島でも活動をしています。自然・動物について豊富な知識を持つプロフェッショナルが活動してくれるのは、安心ですよね◎
西表島ホテル
また「西表島ホテル」ではイリオモテヤマネコの保護だけでなく、西表島の生物多様性の保全も積極的に行っていますよ。「ピッキオ」始動をはじめとして、イリオモテヤマネコや島の自然について学ぶプログラム「やまねこの学校」の開催や、チェックイン時のご案内を通じてゲストがロードキルのことを知る場を設けています。
正しい知識をひとりひとりがきちんと知ることで、ロードキル防止にも貢献できるはず。まずは知ることが大切です◎正しい知識を持つことで、自分が環境保全のために何をするべきか分かるかも!
星野リゾート 西表島ホテル
西表島・波照間島周辺/ホテル
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 2枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
住所
沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
2021/4/13🌞久々の飛行機に興奮しつつ初西表島へ🚢天気は最高✨素敵な出会いと楽しい旅行になりますよーに♪
自粛明け初のお出かけは…またまた西表島。そしてまたまたお世話になりました、星野リゾート。今回は台風が接近していたため、滞在初日以外は雨予報。初日に行ける場所全てに行ってきて、あとはホテルでのんびりしてました。コロナ対策のビュッフェには、なるほど!と思わせるような工夫もたくさん。テイクアウトして部屋で食事をすることもできたので、朝と昼に1回ずつ利用してみましたが、ボリュームもあり大満足❤️安心して利用できました☆
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
21,420円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

次のお休みは、環境配慮型ステイしてみませんか?

西表島ホテル
「日本最後の秘境」と称される程に、稀少な動植物が数多く生息する「西表島」。そんな貴重な場所を、私たちひとりひとりの手で守ることができるようにアシストしてくれるのが、「西表島ホテル」のエコロジカルな3つの取り組み。今後はエコロジカルといった視点が、ホテル選びをする際のひとつのポイントになるかもしれませんね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama