【西表島】一度は見たい!沖縄県最大の落差、ピナイサーラの滝へ♪

島のほとんどがジャングルの西表島には、たくさんの滝があります。その中でも人気の「ピナイサーラの滝」は、沖縄県内で1番落差のある滝。(※西表島観光情報サイト“iriomote.com”参照)その大迫力のピナイサーラの滝ツアーで、マングローブの森を抜け、ジャングルを進み、手付かずの大自然を遊びつくそう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ピナイサーラの滝って?

pinegoats.37
西表島は、沖縄県では沖縄本島に次いで2番目に大きい島。その大きな島の約9割はジャングル!
そんな西表島にはたくさんの滝がありますが、今回は人気スポット、「ピナイサーラの滝」をご紹介します♪

「ピナイサーラの滝」は、沖縄県最大の落差を誇る、落差55mの滝。
ピナイが「あごひげ」、サーラは「下がったもの」。その名の通り、白いひげが垂れ下がっているように見える滝です。

ピナイサーラの滝へ行くにはアクティビティツアーで!

pinegoat.37
壮大な西表島の自然をたっぷり味わいたいなら、一度に滝とマングローブカヌー、ジャングルトレッキングを満喫できるアクティビティツアーに参加するのがオススメ!

「ピナイサーラの滝」は、半日コースと1日コースがあります。
半日コースは、マングローブの森をカヌーで中流に向かい、15分ほどトレッキングして滝壺へ。
1日コースでは、さらにトレッキングで絶景の滝の上まで行き、滝上でのランチも楽しめます♪

西表島のツアー会社さんはたくさんあるので、自分の好みに合ったところを見つけましょう♩

マングローブの森とジャングルトレッキング

pinegoats.37
まずはカヌーを漕いで川の中流へ。
野生生物の声と、自然の音しか聞こえないマングローブの森でゆったりカヌーを進めていく時間は、自然と一体感を感じ、リラックスさせてくれます。
たまに降ってくるスコールのシャワーも気持ちいい♪
pinegoats.37
pinegoats.37
ジャングルトレッキングでは、亜熱帯ならではの植物や、根っこがめずらしい「サキシマスオウノキ」も見れます。
「キノボリトカゲ」などの野生生物や、天然記念物にも会えるかも!?

迫力の滝つぼと、絶景滝上!

pinegoats.37
15分ほどのジャングルトレッキングをしたら、ピナイサーラの滝壺に到着!
55mの高さから落ちてくる滝に圧倒されます!たっぷりマイナスイオンを浴びながら、見るだけでも素晴らしいこの滝、暑い日は滝壺に飛び込んじゃいましょう♪
体力があるなら1日コースで滝上まで行くのがオススメ!
沖縄県最大の落差のピナイサーラの滝上まで登るのだから、半日コースに比べてかなりハード。
けれど、頑張って登った滝上からの景色は、壮大なジャングルの先に青い海!という絶景☆
サンゴの島「バラス島」や「鳩間島」も見えます♪
ランチタイムをここで過ごすツアー会社さんも多いですよ!

ネイチャーアイランドでパワーチャージ♪

「ピナイサーラの滝」は、夏は滝壺で泳げ、冬は降水量が増えて迫力が増し、1年中楽しめます♪
東洋のガラパゴスとも言われる西表島の大自然を遊び尽くしたら、身も心も満たされること間違いなしですよ♪
ピナイサーラの滝
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【1月19日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021】人気お取り寄せグルメ25選!全国のおすすめ…
    ko_0303
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173