【大阪】お店で製粉からそば打ちまで!天満橋「土山人 天満橋店」

<大阪発>大阪メトロ谷町線天満橋駅から徒歩1分、または京阪本線天満橋駅から徒歩1分。京阪天満橋駅上のビル、京阪シティモール8階にある石臼挽きの本格手打ち蕎麦「土山人 天満橋店」を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

香り高い蕎麦が味わえる♪

ふら~っと友達と通りかかると、可愛い~っ。思わず足を止めてしまいました。狛犬さんが入口で、サンタさんとトナカイさんになってる! なんだろう、この微妙な可愛さは! めっちゃいいわ。

落ち着いた趣のある店内

ということで、蕎麦を食べることにしました。店内は落ち着いた雰囲気で、壁が素敵。いい感じの田舎の和の印象です。テーブルの真ん中にクリスマスツリーがあるのもこの時期ならではですね。

種類豊富なメニュー

早速、メニューを。パラパラとめくると、お酒に合うアテも充実しています。THE蕎麦って感じのものから、和食、天ぷら、創作料理まであります。

豪華なずわい蟹の玉子とじ蕎麦

私は、季節のおすすめのお蕎麦の「ずわい蟹の玉子とじ蕎麦」を注文しました。うむ、ずわい蟹が旨い。玉子とじ蕎麦やうどんは、子どもの頃から大好きなんですよ。懐かしいです。もちろん、お蕎麦も美味しいですよ。農家から直接仕入れた殻つき蕎麦を自社の保冷倉庫で保管し、殻を外してから製粉までの工程を全て自社で行っているそうです。また、HPによると「蕎麦を打つ直前に各店舗で製粉し常に最高の状態を目指して蕎麦打ちに取り組んでいる」とのこと。なるほど。納得です。

いい香りの鴨せいろ

友達は、つけ汁のお蕎麦の「鴨せいろ」を注文。蕎麦のいい香りです。鴨、いいですね~。つけ汁が濃厚でとっても美味しいそうです。蕎麦は、「荒挽き 田舎」をチョイス。「田舎」は、国内産の玄そば(殻つきのそば実)を荒く挽いた風味の高い蕎麦だそうです。

締めはそば茶で

最後にそば茶を飲んで、疲れを癒して、明日にそなえましょう。
土山人 天満橋店(どさんじん)
天満橋/懐石・会席料理、居酒屋、そば
土山人 天満橋店(どさんじん) 1枚目
土山人 天満橋店(どさんじん) 2枚目
土山人 天満橋店(どさんじん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
¥1,000~
¥3,000~
[土山人天満橋店]・こんにちは。いつもご覧くださり、ありがとうございます。・・𖧷トマトの冷やかけ蕎麦⁡𖧷変わり蕎麦 芥子切り⁡こちらの土山人さんも、ジャズが流れる良い雰囲気のお店。⁡キュッと冷えたお出汁に、ひと工夫されたトマトが入って、これまたかなり美味しい。パスタでは定番やけど、初、お蕎麦&トマト。この組み合わせかなり美味です。⁡芥子が練り込んであるお蕎麦。噛むごとにプチプチ弾けて、香ばしい風味がフワッとお口に広がる。⁡カリカリサクッの天ぷら。お塩で頂きます。⁡土山人さん、お店によってメニューが少し違うのかな?他のお店も訪れたいですね。・・先週水曜日、一回目ワクチン接種。⁡未だに注射跡が消えません…。なんでやろ…。打撲みたいで青紫やし…。笑めっちゃ恥ずかしいやん…。一回目でも微熱。ファイザーなんやけどなぁ…。⁡⁡今週もぼちぼちいきましょねー☺︎---@kalinda329さんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
【ちょっぴり贅沢に】京阪電車天満橋駅の商号施設"京阪シティモール"8階にあるお蕎麦屋さん。お腹が空いていたので、ランチメニューの土山人セット+とろろご飯を注文♪メインのお蕎麦は温蕎麦もチョイスOKですが冷の方で😊ツユの器が小さい事と量が少ないのは、お蕎麦自体を楽しんでほしいとお店の願いみたいです。実際お蕎麦は香り高くコシもあり、シャープな食べ応えで重すぎない印象。ツユは少し濃いめの味付けでつけ過ぎると蕎麦の味が曖昧になるので、軽くつけると蕎麦の美味さが増します♪天ぷらは塩で頂くスタイル。あまり主張しない味付けで、お蕎麦がメインを邪魔していない事が好印象でした☺️とろろご飯は蕎麦から出たダシ配合で、蕎麦の風味・味わいが優しく箸が止まりませんでした💦小鉢に入っている蓴菜達も季節の野菜・魚介類が使われていて、これまた蕎麦の引き立て役に😊 メインの蕎麦を引き立てる食材達に囲まれたメニュー、まる劇団の"和"の演劇を見てるかのような面白い感覚でいただきました🤗美味しかったです🙏
外部サイトで見る
星評価の詳細
土山人 天満橋店
住所:大阪市中央区天満橋京町1-1、京阪シティモール8階
電話番号:06-6947-0405
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:無休、京阪シティモールに準ずる
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08