【秋田】角館へ紅葉を求めてぶらり旅

武家屋敷と紅葉のコラボが見たくてみちのくの小京都へぶらりひとり旅!観光と美味しいものを食べてきましたのでレポート致します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは秋田名物で腹ごしらえ

あっけ
秋田名物のひとつ、稲庭うどん。最近テレビで拝見して一度本場で食べてみたいと思っていました。
あっけ
角館にも稲庭うどんを頂けるお店は沢山あるのですが、こちら湯沢市稲庭町の佐藤養助正心庵さんでは、目の前で揚げたアツアツの天ぷらを稲庭うどんと一緒に頂けるんです!
お家では難しい薄ごろもの天ぷら、プロの味を堪能して来ました!うどんもつやつや!こしがあって美味でした。

角館武家屋敷へ

あっけ
角館へ到着。紅葉も終盤だったせいか思ったほど人も居らず、紅葉を見るには快適でした。

今夜のお宿、町家ホテルさんへ

武家屋敷通りから徒歩圏内の町家ホテル角館さんへ。
リーズナブルなホテルでは珍しく、トイレと浴室が分かれており、快適に過ごす事が出来ました。

夜のライトアップもステキ

あっけ
夜のライトアップも楽しみにしてました。小規模なライトアップですが、見応えがあります。
残念ながら冷たい雨が降って来たので早々に退散です。。。

体が温まる食事を求めて飲食店へ

あっけ
こちらの月の栞さんはホテルのすぐ側ですし、雰囲気も良さげだったので入店。まずはビールを。
牡蠣を頼んだら、スマホより大きい!!
あっけ
比内地鶏のつくねも食べておかないと!となると次のお酒は日本酒かな?
辛口が好みなので女将さんにお勧めを聞いてそれ(刈穂)を注文!スッキリした飲み口で美味しかったです。

田沢湖へレッツゴー!

あっけ
翌日、田沢湖方面に行ってみる事にしました。が、田沢湖に近づくにつれ突風&強風が•••
田沢湖に到着するも、強風のせいで立っているのもままならず、すぐに車に戻りました。
気のせいかチラチラと雪も降って来たような??

蜂蜜専門店のはちみつソフト!

あっけ
近くにはちみつ専門店がある事を知り、早々に田沢湖を後にして山のはちみつ屋さんへ
お目当ては人気のはちみつソフト!購入時、サイコロを振って8が出たらハチのチョコを8個トッピングしてもらえます。
私はラッキーな事に8が出ました!やったー!!

乳頭温泉であったまり♨️

あっけ
凍えた身体を温める、本日のメーンイベント!乳頭温泉!!寒い日の温泉はたまりませんよね。
田沢湖でチラついていた雪の粒も大きくなり、想定外の雪見風呂が楽しめました。
秘湯というわりに湯巡りのツアー観光客がいっぱいで、湯船も脱衣所もギューギューでしたが、それも良い思い出。関西弁の方が多かったかな?お話したりして楽しいひと時でした。
内湯3カ所と女性用露天風呂全て入りました。混浴露天風呂は断念(笑)乳白色のお湯、柔らかくて気持ち良かったです!

日の光を浴びた田沢湖が美しい

あっけ
帰宅途中で田沢湖の側を再度通過した際、朝とは違った絶景が目に飛び込んできました。
朝は曇り空でしたが帰宅する頃になって青空が広がってたんです。太陽の光ひとつでこんなにも見え方が変わるのですね!
本来の姿はこっちかと、美しい光景にしばらく見入ってしまいました。
角館武家屋敷
大仙・美郷・大曲/町並み
角館武家屋敷 1枚目
角館武家屋敷 2枚目
角館武家屋敷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
20件
住所
秋田県仙北市角館町
アクセス
(1)角館駅から徒歩で20分
角館で印象深かった事はまず屋敷の通りの入り口辺りに似つかわしくない建物が、、。刀はびっくりするくらい  おも!駅前の交差点、横断歩道ありながら信号機ありませんでした。いろいろ理由があるんでしょうね。
秋田県角館、武家屋敷通り憧れのみちのくの小京都、角館!2年前の秋、紅葉の時期にギリギリだけど間に合いました。もう終わりかけであんまり観光客もおらず写真撮りやすかったです。武家屋敷通り自体は思ってたより短くて、ちょっと肩透かし的な感じでしたが、充分楽しめました。桜が咲いたら行きたいなぁ、と。。日帰りで行けるかな??🤔
星評価の詳細
秋田県角館。桜の時期にまた行きたいなぁと感じさせてくれる、ステキな場所でした。
皆さんもみちのくの小京都、角館へおでかけしてみて下さい!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama