秋田で過ごす冬…♡ロマンあふれる宿で「強首温泉」を堪能しよう

秋田県と言えば乳頭温泉郷が有名ですが、希少泉質の「ヨウ素泉」を堪能できる「強首(こわくび)温泉」を今回はご紹介いたします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

国内でも希少な「ヨウ素泉」を源泉掛け流しで楽しむ

有形文化財を利用した小規模和風のお宿

elly
雪深い冬に希少な「ヨウ素泉」に入りたくなり、秋田県の大仙市にある「強首(こわくび)温泉 樅峰苑(しょうほうえん)」に行ってきました。

予約をすると秋田空港まで無料送迎車にて迎えに来てくださいます♪
温泉は「ひのき風呂大浴場」と、離れにある宿泊者専用の「貸切露天風呂」で、贅沢な源泉かけ流しです♡

大正ロマンあふれる庄屋屋敷

elly
樅峰苑は「日本秘湯を守る会」に所属する温泉宿のひとつで、館内は大正時代の古き良き宮大工の技法が施されたまるでアンティーク。(※”日本秘湯を守る会 公式HP”より)

特に1階の16.3mという長大な1枚通しの天然秋田杉を使った廊下は、圧巻でその美しさは息をのむ程でした。

冬の秋田を満喫する「食」と「風景」

お食事で「モクズガニ」をいただきました!

elly
夕食は、すぐ側を流れる雄物川から獲れる「モクズガニ」の唐揚げをはじめとした、秋田の田舎料理がずらりと並びました。
鯉の甘露煮や自家製味噌などもとても美味しく、ゆっくりとお食事を楽しむことが出来ました♡

非日常を楽しむための何もないお部屋

elly
こちらのお宿は、大正時代の雰囲気を楽しむために、部屋にテレビや冷蔵庫、トイレ、お風呂などは一切ついていません。

竣工当時の建物の保全のため小学生以下の宿泊の受け入れがされていないこともあり、夜も静かな雪の音を楽しみながら、日常から離れた時間を満喫することができました。

夜、トイレに行くために廊下を歩くのですが、ふと窓の外を覗くと美しい雪景色に出逢えましたよ。
現代社会のストレスから解放される至極の時間、皆様も一度ご堪能ください♡
旅館
樅峰苑
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり日本酒があるワインがある焼酎がある野菜料理にこだわる禁煙
外部サイトで見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…