【沖縄】やちむんの里で沖縄伝統工芸にふれて思い出の1品を探そう!

    沖縄料理を食べたことありますか?沖縄のテーブルウェアにかかせない「やちむん」とは、沖縄の方言で「焼物」のことで、沖縄特有の挿絵が特徴的な素敵な食器のことなんです。その「やちむん」がたくさん販売や展示されているのが、今回ご紹介する「やちむんの里」です。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    「やちむんの里」とは何のこと?

    沖縄の伝統工芸「やちむん」

    𓇼のんたん𓇼
    「やちむん」とは、沖縄伝統工芸の1つで、ぽってりとした外観に特徴的なデザインが素敵な食器なんです。

    箸置き、醤油差し、カップ、小皿はもちろん、美術品として飾ったりもできる大皿、コーヒーカップやビアグラス、花瓶など、多種多様な焼物があります。

    もちろん、シーサーも「やちむん」で、素焼きの物、華やかな柄のものなどがあります。

    沖縄料理に華を添える「やちむん」

    𓇼のんたん𓇼
    沖縄旅行で、沖縄そばを食べた時の器の柄が、きっとこんな感じじゃなかったでしょうか?
    これがよく目にする一般的な「やちむん」の食器です。

    様々な沖縄料理の器によく使用されているやちむんですが、沖縄のご当地食材ととってもマッチし、沖縄旅行気分を盛り上げてくれる1つなのです。

    食器だけでなく時にはこんな所にも

    𓇼のんたん𓇼
    先ほどやちむんとは沖縄伝統工芸の焼き物(食器)とご紹介しましたが、こんな所にもやちむんが使われていたりします。

    この写真は、国際通りのステーキ屋さんのお手洗いで見つけたのですが、洗面台に素敵なやちむんが使用されていました、手を洗うのが楽しくなりますね。

    沖縄観光の際は、あちこちにあるや「やちむん」を探してみてはいかがでしょうか?

    「やちむんの里」はどこにあるの?

    𓇼のんたん𓇼
    さて、肝心な「やちむんの里」への行き方をご説明します。

    沖縄本島は電車がなく、ゆいレールというモノレールがありますが、那覇空港から那覇市内近郊だけなので、遠出の観光にはレンタカーをおすすめします。

    那覇空港や空港近くに、たくさんレンタカー会社がございますので、ぜひご利用下さい。

    「やちむんの里」がある読谷村までどうやっていくの?

    𓇼のんたん𓇼
    那覇空港を出発して、車で約1時間弱の読谷村という地域に「やちむんの里」はあります。

    那覇空港から国道58号線を北上し、浦添市を通り過ぎ、観光で有名な北谷町の「アメリカンビレッジ」も通り過ぎて、恩納村の手前の残波岬方面なので、他の観光ついでに「やちむんの里」に立ち寄れます。

    高速道路を使えば30~40分ほどで着きますが、国道58号線沿いをドライブ観光しながら行くのも楽しいですよ。

    「やちむんの里」無料駐車場はある?入村料、所要時間などは?

    𓇼のんたん𓇼

    駐車場あり、入村料なし

    「やちむんの里」へ続く細道のあちこちに無料駐車場がありますが、やちむんの里内までは車で入ることが出来ないので、空いている駐車場を見つけた時に駐車することをおすすめします。

    テーマパークのような名前ですが、入村料はどはなく、工房や販売店が開いてる時間帯でしたら、どなたでも入村可能です。

    また、「やちむんの里」内は、軽い傾斜の丘を歩くので、履きなれた歩きやすい靴がおすすめです。

    ※工房により営業時間が違いますので、事前にご確認の上お出かけ下さいませ。

    「やちむんの里」の所要時間は?

    「やちむんの里」がどんな所なのか見たい、とにかく赤瓦の建物や雰囲気が見たいなどでしたら、1時間もあれば十分だと思います。

    19もの工房と販売店がこざいますので、じっくり作品を見たり、買い物や体験などをしたい場合は2~3時間ほど、時間に余裕をもってお出かけ下さい。

    「やちむんの里」大きな販売店の営業時間など

    大きな二つ共同売店をご紹介します。
    「読谷山焼売店」
    「読谷山北窯売店」

    やちむんの里には、2つの大きな共同売店があり、窯元、陶芸家ごとにことなる読谷山焼の様々な器類、シーサーなどが展示販売されています。

    他の窯元には個性豊かなギャラリーがあったり、自由に見学でき、運が良ければ作家さんと直接お話できることも?!

    「やちむんの里」北窯共同売店(陶芸の販売店)

    北窯共同売店

    住所:〒904-0431
    沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653−1

    営業時間:9:30~13:00、14:00~17:30

    読谷山焼北窯は、与那原正守、宮城正亨、松田米司、松田共司さんたちの共同窯で、4人の作品が割安で購入が可能

    「やちむんの里」読谷山焼共同直売店

    読谷山焼共同販売所

    〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653−1

    営業時間:9:30~12:00、13:00~18:00(11~翌4月の午後は~17:30)

    定休日:火曜(旧盆時期休、12月31日~翌1月3日休)

    「やちむんの里」の空に映える「登り窯」は必見

    𓇼のんたん𓇼
    「やちむんの里」とは、工房や販売店が建ち並ぶ集落になっていて、ハイビスカスなどの南国のお花や緑も多く、歩いていてとても気持ちが良いのですが、その中でも存在感があり見ごたえがあるのが共同「登り窯」です。

    国際通りの近くにある「壺屋やちむん通り」でもやちむんを購入する事は可能ですが、ここ「やちむんの里」まで足を運ぶと、こんなに本格的な「登り窯」が間近に見れるんです!
    本当に大迫力で、空の青に映えて素敵でした。

    登り窯の中に入って見学できるか?と思いきや、ここは外からの見学のみでした。

    「やちむんの里」で陶芸家さんごとに違う魅力を楽しもう

    𓇼のんたん𓇼
    読谷村全体には50以上の工房があり、「やちむんの里」には19もの工房があり、作家さんによりデザインや色が全く違うのも、やちむんの魅力です。

    販売店やアトリエに足を踏み入れると、まるで美術館にいるような雰囲気に包まれます。

    お魚や海亀柄もオシャレですし、ハイビスカスなどのデザインは、いつもの食卓に南国ムードをもたらしてくれるので、お宅にあると気分が上がる1品を探してみて下さいね。

    単色の色使いも、カラフルな色使いもあり、つい色んな種類を集めたくなってしまいます。

    「やちむんの里」やちむんの相場は?

    𓇼のんたん𓇼
    気になる?やちむんの相場は?
    工芸品、美術品なので、お値段はピンキリなのですが、箸置き、爪楊枝入れなどは、¥1,000以下とお手頃価格なものがあり、ちょっとしたお土産にもいいですね。

    コーヒーカップやお茶碗などは¥2~3,000くらいで、やちむんでご飯を食べると、いつものご飯がぐっとグレードアップした気分になるかも?

    筆者は、手軽に買える小鉢から集めはじめて、次はお茶碗とワンプレートのお皿を狙っています。

    ビールやお酒好きな方は、ビアグラスやカップなどもいいですね。

    沖縄旅行の記念に「やちむんの里」へ!

    𓇼のんたん𓇼
    ご拝読ありがとうございます。
    いかがでしたか?
    最初は「やちむん」って何?と思われた方にも、やちむんの良さが伝わりましたでしょうか?

    アトリエや販売店などを見て回り、お買い物をするのが「やちむんの里」の楽しみですが、毎年12月に「読谷山焼陶器市」という大きなイベントが開催され、県内外からたくさんの人が訪れ、やちむん好きでなきても楽しめるイベントなんです。

    「やちむん」には、たくさんデザインと種類がありますので、沖縄旅行の思い出にお気に入りを見つけて、ご自宅でも沖縄気分を味わってみて下さいね。
    やちむんの里
    読谷/その他
    やちむんの里 1枚目
    やちむんの里 2枚目
    やちむんの里 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    4件
    20件
    ※営業時間・定休日は店舗ごとに異なるので、お出かけ前にご確認下さい
    住所
    沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
    アクセス
    (1)沖縄道沖縄北ICよりR58経由20分、喜名交差点より座喜味城跡方面へ5分
    営業時間
    営業:9時30分~12時、13時~18時(11月~翌4月は~17時30分) 定休日:火 休業:12月30日~1月3日、お盆不定
    2023.3.9沖縄🌺ステイ1日目 『やちむんの里』ガラスグラス作り体験の後に行きました。面白い顔のシーサー✨愛嬌たっぷり❣️人間国宝さんの工房がたくさんあります。10年前には無かったお店もあって楽しめました♪10年前のままのお店もありました🤣欲しいお皿がありましたが高額だったので我慢❗️次行ったら買うかも…もうないか…ぶつぶつ🤣8枚目の黒猫🐈‍⬛ちゃん私が♪ミャーて鳴き真似したらミャーて応えてくれて足元でスリスリしてくれました。tabiは、🐦鳥、🐩犬、🐈‍⬛猫、色んな動物と会話ができます☆ナンチャッテ〜😅嘘です。ごめんなさい🙇‍♀️☆やちむんの里☆沖縄県ん中頭郡読谷村座喜味2653-1
    沖縄弾丸旅行12〜弾丸ラストはやちむんの里✨やちむんとは焼き物の事です☝️焼き物→やきもん→やちむん、こんなカンジでしょうか😅 やちむんの里はいくつかの工房が集まっており、陶器好きにはオススメです👍ワタクシもやちむん好きなので久々に寄って購入しました(о´∀`о)買うのはいつも同じトコで、デザインがとてもカワイイのでイチオシっす‼️ビューーンと行ってきましたが、また連休があったら何処かに飛び立とうと思います😆😆😆
    星評価の詳細
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月25日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora