【京湯元ハトヤ瑞鳳閣】駅から徒歩5分!京都天然温泉口コミレポ♡

京都駅から徒歩5分。(※“京湯元ハトヤ瑞鳳閣HP”より)そんな恵まれた場所で天然温泉と本格料理を堪能できるのが「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」です。 京都観光の疲れを温泉で癒すことができ、京都駅から近いので翌朝別な観光地に移動するのがとっても楽なんです。 今回は「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」に宿泊した感想を交えて魅力をたっぷりとご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」に決めた理由とは?

「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」とは

兼定紀之
「ホテルはとや」として創業したのが1950年。(※“京湯元ハトヤ瑞鳳閣HP”より)

戦後間もない昭和の時代から京都の和の美しさを大切に守りつつ、2014年5月2日から自家源泉の湯「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」としてグランドオープンしたホテルです。

ホテル外観が見えてくる

兼定紀之
京都駅烏丸口から京都中央郵便局、セブンイレブン、ビックカメラ前を通り、西洞院通沿いに道を曲がるとホテルが見えてきます。

ホテルに駐車場はありません

兼定紀之
ホテル南側に隣接してコインパーキングがありますが、ホテル駐車場ではありません。

駐車台数に限りがあるため利用される際には事前に予約が必要かもしれません。(ホテル優待もありません)

京都の和を感じさせる外観

兼定紀之
京都の和を大切に守られてきただけあって、京都のまちに相応しく和の深さと気品の高さを感じられる外観です。

新選組最後の洛中屋敷跡の碑

兼定紀之
ホテル建物の横で発見!なんとホテルのある場所は、自分が大好きな新選組の最後の屋敷跡で洛中最後の屯所跡の碑がありました♪

エントランスに到着

兼定紀之
宿泊は2019年10月11日。嫁と結婚25周年記念で関西旅行をする間の1泊2食付。
ホテルを選んだ理由は京都市内を1日観光した後で温泉に入れることと翌朝神戸に移動するため京都駅に近かったことです♪
料金は二人合計で¥36,920(税込)

(実はビックカメラから京都駅に辿り着けることが後で判りました…)

落ち着いた上品さを味わえる空間とおもてなし♡

兼定紀之
中に入ると重厚な石造りをも感じさせる落ち着いた雰囲気。

チェックインにはまだ時間が早かったため荷物を預けにフロントへ。
笑顔を絶やさず重たい手荷物を嫌な顔一つせず親切な対応で預かっていただきました。

ライトアップされた夜の雰囲気もおしゃれ♪

兼定紀之
京都市内での観光を終え、クタクタになってホテルへ戻るとエントランスがライトアップされていて夜の雰囲気もおしゃれ♪

1階にあるおしゃれな「ANNIE HALL BAR」

兼定紀之
ホテル1階には、約700種類ものモルトウイスキーを堪能でき深夜2時まで営業している本格的なオーセンティックバー「ANNIE HALL BAR」があります。

京都の雰囲気漂いぬくもりを感じる客室

エレベーターでルームキーをかざして自室フロアへ

兼定紀之
フロントでルームキーを受け取って部屋に向かいます。預けていた荷物はもう部屋に置いてあるというので楽に移動。

エレベーターではルームキーをセンサーにかざして自室のあるフロアボタンを押下。(他の客室フロアボタンを押しても反応しません)

館内をやわらかく照らす明かりに安らぐ

兼定紀之
エレベーターを降りて自室部屋に向かう廊下でも照明がやわらかく光を注ぎ、疲れた体に安らぎを感じさせてくれます♪

ドアを開けると京都の雰囲気が漂いぬくもりを感じる

兼定紀之
部屋のドアを開けるとそこにはいかにも京都らしい雰囲気が漂っていて、思わずぬくもりをも感じてしまいます♡

宿泊したエコノミーツインルーム

兼定紀之
ベッドはふかふかで硬さも丁度よく枕も2種類用意されているので、硬い枕が好みである自分にとって有難かったです。

京都観光の疲れもあってか朝までぐっすりと深い眠りにつくことができました♡

嬉しかったおいしいお水サービス

兼定紀之
旅行中は水筒を持ち歩き水分補給しながら観光していたので、この部屋に置いてあったおいしいお水をサービスで頂けたのが嬉しかったです♪

二人でも決して窮屈さを感じない広さ

兼定紀之
部屋の中は想像していたよりも広く感じられ、二人でも決して窮屈に感じることはなく落ち着いて休むことができました♪

あって嬉しい♪スマホ充電ケーブル

兼定紀之
スマホ充電器は持参して旅行していましたが、ベッドの枕元にはスマホの充電ケーブルが置いてあり細かい心配りを感じました。

清潔感漂う白を基調にしたバスルーム

兼定紀之
お風呂や洗面台も白を基調としたデザインになっていて、清潔感が感じられ気持ち良く外出準備を行うことができました♪

晩酌も進む♪無料氷サービス

兼定紀之
館内にはアルコールの自動販売機や無料の製氷機も設置されていて、部屋で晩酌をする自分にとってはとても有難いサービスでした♪

晩酌好きな自分は、氷を取りに何度も通いました♪

喫煙ルームさえも清潔感を感じてしまう

兼定紀之
喫煙者には欠かすことのできない喫煙室。最近は喫煙室のないホテルも増えていますがありました。綺麗な喫煙室でここでも清潔感を感じてしまいました。

雨天時に有難い♪コンランドリー

兼定紀之
雨で濡れてしまった服を洗濯したい、そんな時に役立つコインランドリーがホテル内に設置されていました。

何かアクシデントが起こった時には便利ですね♪

お土産品の種類も品数も豊富♪1階にある売店

兼定紀之
1階ロビー突当りには京都ならではのお菓子やかわいい小物、土産品を置いている売店があります♪ここでしか買えないものを見つけて旅の思い出にするのも良いかもしれません。

自家源泉の湯♪天然温泉へ

ハトヤの天然温泉ってどんな温泉?

兼定紀之
ハトヤの天然温泉はホテルの地下から湧き出る天然温泉です。

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど等となっています。

岩の湯と木の湯を両方楽しむことができる♪

兼定紀之
風呂場内撮影がNGだったので画像はお見せできないのですが、ハトヤ天然温泉はどっしりとした落ち着きの空間で入る岩の湯と、湯気とともに木の香りに包まれ全身の筋肉をほぐしてくれる木の湯の2種類を味わうことができます。

どちらも日頃の疲れを洗い流し、京都の風情とともに安らかなひと時を堪能できました♪

温泉の入口風景

兼定紀之
温泉の入口付近です。休憩処のテレビでは日本シリーズの試合が放映されていました。

平日ということもあってほとんど他のお客様を見かけることはありませんでした。

入浴可能な時間は24時まで

兼定紀之
当日入浴できる時間は24時までになっています。男湯と女湯は翌日入れ替わってしまい両方の温泉に入れなくなってしまうので注意しましょう!

整然として落ち着いて着替えることができる脱衣所

兼定紀之
脱衣所も狭くなく、よほど混んでさえいなければ周囲に気を使うことなく着替えることができそうな広さがあります。

きれいな洗面台で気分もリフレッシュ♪

兼定紀之
どこの場所を見てもキレイに清掃され、備品類もキチンと整理されているのでとても気持ちが良いです♪

ゆっくり過ごせる湯上り処♪

兼定紀之
お風呂を上がったら湯上り処へ。テレビを観るのも良し、マッサージチェアに座るも良し、ゆっくりとゆったりと過ごすことができます。

湯上り処にはマッサージコーナーも

兼定紀之
風呂上がりにゆっくり過ごせる湯上り処にはマッサージコーナーがあり、マッサージの施術を受けることができます♪

京都ならではの抹茶ソフトも♪

兼定紀之
京都ならではの抹茶ソフトも食べられます♪この日は23時を過ぎていたためなのか係りの方が不在で食べるのを断念しました。

京都の本格料理を堪能♪

1階「栄寿庵」で夕食に京会席を堪能♪

兼定紀之
夕食はホテル1階奥にある「栄寿庵」へ。京都らしく和服姿の店員さんが存分なおもてなしで迎えてくれます。

和でありながらモダンな店内

兼定紀之
兼定紀之
店内の雰囲気は、京都の和でありながらモダンな雰囲気を感じさせる変わった空間でした。どんな料理が出てくるのか楽しみです♪

最初に京会席料理の御献立が配られる

兼定紀之
先ず初めに京会席料理の献立内容が書かれたお献立が配られます。見てるだけでドキドキわくわくして楽しい♪

先附の萩豆腐と焼茄子

兼定紀之
お上品♪まさに京料理♡豆腐に乗ってるつるむらさきのかわいいこと♪茄子も生姜とピッタリ合ってビールも進んでしまいました♡

箱盛「千代口」「造里」「八寸」

兼定紀之
お恥ずかしながら「たたみいわし」なるものを生れて初めて口にしました♪鶏味噌田楽も京風で優しい歯ごたえを感じながら美味しくいただきました。

油物は鱧(ハモ)のアスパラ鳴門巻

兼定紀之
鱧(ハモ)を食べるのも初めて♪アスパラを鱧でくるんで天ぷらに♡レモンと香塩を付けて一口でなくなっちゃいました♪

食事は大山鶏の炊き込みご飯♪

兼定紀之
締めのごはんは「大山鶏の炊き込みご飯」。それに福久佐味噌仕立のお味噌汁が絶妙に合ってもう♪たまりません♡

お待ちかねデザートは洋梨ゼリー♡

兼定紀之
そしてデザートには洋梨ゼリー♡赤ワインのジュレやオレンジ、巨峰、ラズベリーたちがゼリーを優雅な味わいに引き立ててくれます♪ごちそうさまでした♡

朝食は2階「瑞鳳閣」で

兼定紀之
翌日の朝食は2階の「瑞鳳閣」にて♪エレベーターを降りると場所がすぐわかるように目印で教えてくれます♪

和様式で統一された店内

兼定紀之
兼定紀之
店内は和様式で飾られ天井も高く落ち着いた雰囲気です♪

ボリュームたっぷりの朝食御膳

兼定紀之
少しボリュームが多いかなと思ったのですが、湯豆腐をはじめ寝起きのカラダに優しい京料理で完食しちゃいました♪

まとめ

兼定紀之
いかがでしたか?今回は「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」に宿泊して経験したこと、感じたことを紹介させて頂きました。

実際に京都市内を朝から晩まで観光し、ヘトヘトになった身体を温泉で癒すことができたこと。そして食べたことのない京料理を美味しく食べられたこと。大満足でした♪

京都に来た時には、ぜひまた宿泊したいと思います♡
京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣
京都駅から271m / 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802
【1/7~1/24】新春タイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 5,940円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

夜見るのがおすすめ♪京都タワー

兼定紀之
ホテルから徒歩5分。京都駅前に行くと見えるのが京都タワー。昼間見るよりもかわいいピンク色にライトアップされる夜に見るのがおすすめです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月27日

  1. 11月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu