離島への架け橋!「海中道路」で巡る絶景スポット大公開

今回ご紹介するのは、レンタカーで巡る離島の旅です。海の上を駆け抜ける「海中道路」で楽しむ爽快なドライブコースと、絶景スポット、秘境スポットが盛りだくさんの離島情報が満載!沖縄に行く際は「海中道路」へ是非足を運んでみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

離島へ続く「海中道路」に心が弾む!その魅力とは?

沖縄本島中部のうるま市にある「海中道路」。その名称から、橋や海底トンネルを想像される方が多いのですが、土手を築いて作った通行無料の道路(県道)です。全長約4.75kmあり、ドライブコースとしても人気です。

「海中道路」沿いには無料の駐車場も!

ちゅらりんこ♡
一般的な橋よりも低い位置で海を駆け抜けるので、目線と同じぐらいの高さに遠浅の海が広がります。天気に恵まれれば、キラキラと輝く海の中を爽快に走ることができますよ。道路沿いには無料の駐車スペースが要所要所にあり、ビーチや道の駅(沖縄では「海の駅」と呼ばれています)を気軽に楽しむことができますよ。

気軽に立ち寄れる「海中道路ビーチ」!

「海に行くぞ!」と気合いを入れなくても、その日の空模様と海の満ち引きでフラッと立ち寄ることができるのが「海中道路ビーチ」の魅力です。遠浅のビーチなので、足だけをチャプチャプと浸けて“沖縄の海”を感じることができますよ。水着がなくても存分に楽しめるんです♡

「海中道路ビーチ」でマリンアクティビティを体験してみよう!

遠浅で穏やかなビーチの利点を最大限に利用して、マリンスポーツを楽しむ姿もありますよ。体験するつもりなんてなかったけど、ちょっとやってみたいな…なんて時も大丈夫!水着とタオルさえあれば、当日予約OKのアクティビティもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. 海中道路ビーチの大海原を独り占め「SUP」

海中道路ビーチは遠浅の海で年中穏やかなのが特徴です。インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるので、初心者の方でも安全に楽しむことができますよ。運がよければウミガメやエイに遭遇できる場合もあるんだとか。

2. 海中道路ビーチの大空を独り占め「パラセーリング」

青空をそのまま映したような、青い大海原を上空から眺めるのも圧巻です。沖縄の西海岸とは違う、クリアで鮮やかな海の色を楽しむことができます。海の香り、海の色、海の風、全身で沖縄を感じ取ってみてくださいね。

海中道路の海の駅「あやはし館」が楽しい!

ちゅらりんこ♡
海中道路の途中にある、船をかたどった「海の駅あやはし館」も、ぜひ立ち寄りたいスポット。レストランやお土産屋さんの他、2階には文化資料館もあります。地元の特産品「勝連もずく」や「伊計島の黄金芋」はぜひゲットしたい逸品です。あやはし館から直に海岸に降りることもできますし、青い海と海中道路を見渡せる展望台もあり、ドライブの休憩にピッタリです。
人気
その他
海の駅 あやはし館
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
-
-
海の駅 あやはし館 1枚目海の駅 あやはし館 2枚目海の駅 あやはし館 3枚目
利用シーン
ドライブ海が見える
ユーザーのレビュー
沖縄県200投稿
ゴン
(沖縄県うるま市)"海の駅あやはし館"海中道路の中央部にあって、うるま市の物産や土産物が販売されています!黄金芋🍠は甘くて美味しいのですが、残念ながら県外への持ち出しは禁止🈲お土産では持って帰れません❌空港で没収されますので注意を!レストランや、パーラートイレも設備されているのでドライブ中の休憩もできます。海中道路の橋を渡っていると目立つので一休みに良きですよ!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2024年3月9日
沖縄県10投稿
Rhapsody
沖縄最高❗4日目海の駅あやはし海中道路って行って言っていたから海の中を走るのかと思っていましたが橋でした😆名前を海上道路にしてください😅ちょっと曇りなので鮮やかさに欠けてますね😅48/57
投稿日:2020年7月26日

海中道路周辺で絶景が見れるカフェなら「BEAPA」!

MANARIN37
目の前に広がる広大な海を眺めながら、焼き立てのおいしいピッツァをいただける海カフェ、「BeachSidePizzaBar BEAPA(ビーチサイドピザバービアパ)」。青い青い海の色を楽しむなら午前中から14時ごろまでの訪問がオススメです。水平線に沈む夕日も綺麗なので、サンセットタイムを狙って、一日の終わりに立ち寄るのも良いですよ。

テラス席がとってもおしゃれ!

MANARIN37
BEAPAの魅力のひとつ、オーシャンビュー席。ブランコに揺られながら、ゆったりと流れるウチナータイム(沖縄時間)を楽しむことができますよ。美味しいお食事と、海の風・音・香りにお腹も心も満腹になること間違いなしですね!

看板メニューで腹ごしらえ!

Marina.
オススメのメニューは「伊計島産黄金芋のポテトピザ」。伊計島名産の黄金芋を使った、ここでしか食べられないピザです。サイドメニューのチーズティーも外せません。濃厚ミルクティーに浜比嘉島産の粗塩ちんすこうとチーズホイップをトッピング。タピオカも入って飲み応え満点です。
ポイント貯まる
ピザ
ビーチサイド ピザバー ビーパ(BeachSide PizzaBar BEAPA)
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
ドライブ
外部サイトで見る

海中道路の周辺で観光するなら「浜比嘉島」へ!

ちゅらりんこ♡
エメラルドグリーンの海が左右に見え全長1,430mの浜比嘉大橋は、海中道路からも見えるダイナミックな橋。この橋の先にあるのが「浜比嘉島(ハマヒガジマ)」です。神々が住む島とも呼ばれていて、パワースポットが点在しています。橋を渡りきると、空気がガラッと変わるのを肌で感時ることができますよ。

1. 「展望台」から絶景の写真を撮ろう!

ちゅらりんこ♡
浜比嘉大橋がとっても綺麗に見える場所が「浜漁港緑地公園(ハマギョコウリョクチコウエン)」にある展望台です。広い駐車場もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。ここに車を止めて、橋を歩いてみるのもオススメです。宝石のようなエメラルドグリーンの海を一望できる、贅沢なスポットです。

2. 浜比嘉島「比嘉」側のパワースポット「シルミチュー」

ちゅらりんこ♡
浜比嘉島を代表するパワースポット「シルミチュー」。地元の方からも大事にされている神聖な場所で、森の中あります。石の鳥居をくぐり108段の階段を登ると、祖神であるアマミチューとシルミチューが住んだといわれる洞窟が現れます。この2人は子宝に恵まれたことから子宝祈願で訪れる方も多く、ご利益を受けた夫婦も多いんだそう。

人気
その他
シルミチュー
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
シルミチュー 1枚目シルミチュー 2枚目シルミチュー 3枚目
利用シーン
ドライブ5月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
たくみん☆
2020.11.6沖縄旅行へ前日の夜からイン、翌日からお散歩。まずはシルミチューに訪れた。神様が住んでいたと言われる場所で、男女2人の神様が島に立ち降りてきて、それから琉球の人々が増えていったと言われている場所。11月でも階段登るだけでかなり汗かきました。
投稿日:2023年5月14日

3. 浜比嘉島の「比嘉」側のパワースポット「アマミチューの墓」

ちゅらりんこ♡
「シルミチュー」と並ぶパワースポットとして有名なのが「アマミチューの墓」です。アマンジと呼ばれる小さな島に洞窟を囲むような形でお墓があります。無病息災、子孫繁栄、五穀豊穣などを祈願する聖地です。このアマミチューの墓からは浜比嘉大橋を一望することができますよ。神聖な場所なので、心静かに、美しい自然に感謝しながら参りましょう。
人気
その他
アマミチューの墓
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
アマミチューの墓 1枚目アマミチューの墓 2枚目アマミチューの墓 3枚目
利用シーン
ドライブひとり4月7月8月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
Rhapsody
沖縄最高❗4日目お墓だそうです。神秘的!神話!妹の次女と私の次男によか人が現れますように10円でお願いしました。2人分だからもう少し奮発するべきであったかな😅妻が傘を購入したら天気回復!さすがとしか言いようがない😄私がからかうとはらかきだした😄神様助けて~🤣50/57
投稿日:2020年7月26日
沖縄県10投稿
Hide Ichinose
アマンジ(アマミチューの墓・浜比嘉竜宮)②奇岩?波の侵食による造形岩なのだけれど、やっぱり不思議さを感じるので。
投稿日:2020年4月9日

4. 素敵なホテルも!「ホテル浜比嘉リゾート」

ちゅらりんこ♡
橋を渡り、アマミチューの墓を左手にそのまま進むと「ホテル浜比嘉島リゾート」に行きつきます。レストランやカフェは宿泊客でなくても利用することができます(ホテルHPより)。特にオススメなのが、エントランスの一角にあるラウンジ「 チャグア」です。

ラウンジ「チャグア」からの眺めが最高!

churarinko
ホテルに入ると、まず視界に飛び込んでくるのがこの光景。皆がそろって「おぉ!」と感動の声をあげるのも納得ですね。フロントスタッフさんのおもてなしも心地よく、リッチな気分にしてくれます。このまま歩み進んでいくと…。

ホテルの中に浜比嘉島の隠れた絶景スポット

ちゅらんりこ♡
大きな窓の外に広がる大パノラマはすごい迫力!手入れされたホテルの庭の緑と青い海に青い空、建物内の照明とのコントラストは計算されたかのような美しさで、まるで絵画を眺めているよう。ここは、浜比嘉島の隠れた絶景スポットなんです。
ポイント貯まる
ホテル
ホテル浜比嘉島リゾート
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
ホテル浜比嘉島リゾート 1枚目
写真提供:一休.com
ホテル浜比嘉島リゾート 2枚目
写真提供:一休.com
ホテル浜比嘉島リゾート 3枚目
写真提供:一休.com

車で行ける離島~沖縄の原風景が残る島で何もしない贅沢を。。

車で行ける離島~沖縄県民も絶賛のパノラマに広がるオーシャンビューが至極の休日を演出♪朝食は絶景レストランで★夕食は口コミ高評価ご当地食材たっぷり創作フレンチor沖縄料理&泡盛で乾杯がおすすめ!
利用シーン
ドライブリーズナブル
住所
沖縄県うるま市勝連比嘉202
アクセス
那覇空港より 車以外/~旭橋駅(那覇バスターミナル)~JA与那城前~比嘉港湾前 補足 車/無料駐車場あり(70台駐車可能) 車以外/【公共機関でお越しの方】ホテルまでお問合せ下さい。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

20,900円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

5. 浜比嘉島の「浜」側のスポット「浜比嘉ビーチ」

ちゅらりんこ♡
橋を渡って右側が「浜」。道なりに進むと右手に防風林、左手に駐車場が見えてきます。ここが「浜比嘉ビーチ」です。この時点で海は全く見えないので不安になりますが…。防風林を抜けると目の前には白い砂と青い海が広がります。

海中道路のドライブには「宮城島」も欠かせない!

人気の海中道路の先には、穴場スポット「宮城島」があります。
ローカルなお店から、パワースポットまで、実はとっても面白いんです。きっと訪れたことがない方もいると思うので、是非海中道路のドライブコースに組み込んでみてくださいね。

1. 宮城島の見どころ盛りだくさん「ぬちうなー」

宮城島で外せないスポットが、崖の上にある「ぬちうなー」です。塩工場の「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」、カフェランチが楽しめる「ぬちまーすカフェレストラン・たかはなり」、パワースポットの「果報バンタ(カフウバンタ)」など、見どころ満載です。

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で工場見学

この工場で作られている塩「ぬちまーす」はミネラルの含有率が世界一位!2000年にギネスにも認定されています。(施設HPより)見学は自由(予約制で無料ガイドもあり)なので、世界唯一の塩工場を学んでみませんか?併設のカフェレストランでオススメなのが「ぬちまーす」を使ったソフトクリーム。ほんのり感じる塩味が、クセになる美味しさです。
ぬちうなー製塩工場
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ぬちうなー製塩工場 1枚目ぬちうなー製塩工場 2枚目
ユーザーのレビュー
s.1988
ぬちまーす工場の敷地内にある果報バンタ(幸せの岬)青々とし海とってもきれいです。何回来ても感動するしパワーをもらえる岬です(*´ー`*)沖縄来たときはぜひ行ってみてください💕
投稿日:2021年12月20日

2. 宮城島のパワースポット「果報バンタ」

ちゅらりんこ♡
「ぬちうなー」の敷地内にある絶景スポット「果報(カフウ)バンタ」。沖縄の言葉で、“果報”は“幸福”、“バンタ”は“崖・岬”という意味。別名「幸福の岬」と呼ばれていて、訪れると幸せになれるパワースポットととして近年人気急上昇中です。スカイブルー、コバルトブルー、エメラルドグリーンとつながる青のグラデーションは、本当に美しく心が満たされます。

「果報バンタ」からの景色がこちら!

ちゅらりんこ♡
「果報バンタ」から180度回転した眺めがこちら。「ぬちうなー」の建物と共に壮大に広がる大海原を臨むことができます。※崖の上なので暴風の日が多いです。風に体が持っていかれそうになるので、写真を撮る際は十分に気をつけましょう。
果報バンタ
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
-
9件
17件
果報バンタ 1枚目果報バンタ 2枚目果報バンタ 3枚目
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
たくみん☆
2020.11.6シルミチューから果報バンタへバンタ→崖って意味で、幸せ岬と言われてるみたいです。この景色を見ると幸せな気分になれるからかな。
投稿日:2023年5月14日
Pito
果報バンタ(かふう)展望からの景色濃緑の山や植物🌴白い砂浜に透き通った海✨目の前の景色が嘘のようなとても美しく素敵な時間でした(*^^*)まさに美ら海(ちゅらうみ)です。風も吹いていましたが全てが心地よい時間でした☆混雑もなく納得できる写真がたくさん撮れました♡
投稿日:2023年1月5日
沖縄県10投稿
kei_ko
果報バンタ幸せ岬パワースポット透き通るエメラルドグリーンの海に癒される絶景パワースポット😍沖縄の海は、どこ見ても綺麗すぎてテンション上がりまくります😆✨👍パワーもらえました❣️
投稿日:2022年8月23日

3. 穴場ビーチ「ウクの浜」「アクナ浜」

mi.
「果報バンタ」から眺めた、あの美しい海が「ウクの浜」「アクナ浜」です。地元のサーファーたちに人気の場所ですが、観光客はほとんど訪れない穴場。海を眺めたり泳いだりするのには最適なビーチです。透明度が高く、心地よい波の音に癒されますよ。ここまでの道のりはかなり険しいので、運転には気をつけましょう。

海中道路を渡って海が美しい「伊計島」を巡る!

海中道路を渡って行ける離島としてもっとも先端に位置するのが伊計島です。島をぐるりと覆う周辺の海は外洋に近いこともあり、本島の海と比べて透明度が抜群!伊計ビーチや大泊ビーチは、観光客はもちろん、地元の方にも人気です。
人気
その他
伊計ビーチ
沖縄県宜野座・金武町
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
伊計ビーチ 1枚目伊計ビーチ 2枚目伊計ビーチ 3枚目
さすが「元離島」なだけあって、海の美しさは抜群。しかも、ここの海の色は透明というより、エメラルドグリーン。まるでバリ島とか南国のプライベートビーチにいる気分。そこら中に熱帯魚が見える海の美しさにひたすら感動する。マリンスポーツも充実していて、島全体が「レジャー施設」感覚で楽しめる。
利用シーン
ドライブ8月11月
住所
沖縄県うるま市与那城町字伊計405
アクセス
(1)沖縄道沖縄北ICよりR329経由、勝連方面へ30分
営業時間
営業:9時~18時(11月~翌3月~17時) その他:年中無休
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
Rhapsody
伊計ビーチで┏(┏^д^)┓ソバァ
投稿日:2020年8月13日
cin0chan
伊計島のビーチで青春ショット💖行った時期は真冬で若干寒かったけど、砂浜でビーチサッカーしたり、絵を描いたり楽しかったなぁ🤗🤗🤗
投稿日:2019年11月6日

1. 伊計島シンボル「伊計大橋」

ちゅらりんこ♡
伊計ビーチのすぐそばにあるのが、全長198メートルある伊計大橋。宮城島側に鎮座しているシーサーと赤いアーチが目印です。シーサーの横に数台の駐車スペースが確保されているので、大橋からの映えるスポットで写真を撮ってみましょう!

伊計大橋から臨む「金武湾(キンワン)」

ちゅらりんこ♡
この伊計大橋から見える金武湾は、ビーチで見る海水とは違う透明感です。上からでも遠くまで砂浜が透けて見えるほどで、シーズンによっては橋の下で釣りや水遊びをする姿を見ることができることもありますよ。のどかな時間の流れを感じますね。

伊計大橋に寄り添う「シーサー」

ちゅらりんこ♡
橋にさしかかる入口(宮城島側)でお出迎えしてくれるのが、伊計大橋のシンボルのひとつ「シーサー」です。アーチの赤い色とシーサーは沖縄のムードタップリで絶好の写真スポットですよ。ちなみに、口が開いているシーサーはオス。口を大きく開けて魔物を捕まえ、あらゆる災難から守るという説や、福をたくさん呼び込むという説があるようですよ。
人気
その他
伊計大橋
沖縄県宜野座・金武町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
伊計大橋 1枚目
伊計島は与勝半島からもっとも離れた場所にあるのでイチハナリとも呼ばれている。その手前の宮城島とをむすんでいるのがこの伊計大橋。全長198mの鮮明な赤色が印象的なこの橋は1982年の完成以来、与勝半島周辺の名物として人々に親しまれている。橋からは金武湾やヤンバルに連なる山々を一望できる。
利用シーン
ドライブ女子旅雨の日ひとり3月
住所
沖縄県うるま市与那城町伊計
アクセス
(1)沖縄道沖縄北ICより県道10、海中道路経由、宮城島を直進40分
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
ちゅらりんこ♡
車で行ける沖縄の離島、伊計島。伊計大橋んとっからの海。グラデーションがきれいすぎた。快晴よりも、夏雲ある方がいい気する(*b´▽)b雨雲はイヤやけど。雨女な私には、こんな空はとっても貴重❤年によっては、海で遊んでる人も見かけるんやけど、去年は人っ子ひとりもおらんかったなぁ。 -52A
投稿日:2021年3月24日

2. コントラストにワクワク「伊計洞門」

ちゅらりんこ♡
伊計大橋と伊計ビーチを結ぶ「伊計洞門(イケイドウモン)」。 打ちっぱなしのコンクリートの間からチラ見えする、青い空と海にワクワク感が止まりません。絶妙なカーブ具合が手伝って、オシャレで映える光景に。素通りしてしまいがちですが、ぜひ足を止めてみてくださいね。


「海中道路」を通って穴場の島をを満喫しよう!

ちゅらりんこ♡
絶好のドライブコース「海中道路」の魅力と、その海中道路を経由して行ける、本島東海岸の離島をご紹介しました。各島ごとに流れる時間に身をまかせ、時計を見ずにゆったり過ごす離島旅も良いものですよ。ぜひ、贅沢な"島タイム"をお過ごしくださいね!
人気
海岸景観
海中道路
沖縄県うるま市
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
18件
海中道路 1枚目海中道路 2枚目海中道路 3枚目
与勝半島の北岸と金武湾に浮かぶ平安座島を結ぶ、延長4.7kmの海中道路。干潮時は潮干狩に最適。海中道路周辺の海は開けている場所なので風が常にあり、ウインドサーフィンやカイトサーフィンなどのマリンスポーツが盛んです。他にもマリンジェットやバナナボートなど、アクティビティに富んだ場所と言えます。また海中道路にはロードパークがあり、レストランやお土産が買える場所もあります。また展望台よりも海中道路の歩道橋からの景色が抜群ですので、海中道路へ行かれた際は是非、この歩道橋に上って景色を眺めてみてください。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え家族ひとり1月3月4月5月7月8月11月12月
住所
沖縄県うるま市与那城屋平
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで140分
ユーザーのレビュー
沖縄県200投稿
ゴン
(沖縄県うるま市)🌊海中道路🌊沖縄本島のうるま市にあります!海中道路と呼びますが、実際は海の上に橋がかかっていて両サイドが海🌊です。ここから4つの離島・浜比嘉島・伊計島・平安座島・宮城島に車で行く事ができます。夏は海水浴客が多くBBQもやられている方も多いです。ただ、台風の時は通行止めになる事がありますので注意です。今日は風が強くて、波があり海の透明度が悪かったです。沖縄本島中部の観光におすすめです!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2024年3月9日
沖縄県10投稿
スナフキン
散策して来ましたが、ここ平安座漁港内は敷地が広く結構な時間かかりました。ちょっとした緑地ではキャンプしてる人もいます。橋を渡った島は、浜比嘉島ですね。
投稿日:2022年3月19日
沖縄県10投稿
odeka-K
【沖縄うるま市】沖縄本島と平安座島、続く浜比嘉島や、宮城島、伊計島を結ぶ4.75キロの海上道路。この距離は東洋一の長さで、浅い海域に土手を築いて作られたと言うこの県道はエメラルドグリーンの海を両サイドに、爽快に走り抜けられる道路でもあります。海中道路中程には海の駅があり温かい日にはこの辺りでBBQもできるらしく、下見を兼ねてドライブに行ったけど車を降りたら物凄い強風でキャインキャインと尻尾を巻いて即、車に戻りました。笑   
投稿日:2021年1月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介