【北欧】フィンランドに行ったら♡絶対食べたいもの3選!

ムーミンとサンタクロースの故郷フィンランド。最近は日本からの観光客も増えているようですが、現地で抑えておきたいグルメをご紹介!北ヨーロッパの食事は微妙…、なんて言わせません(笑)。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

フィンランドの食のイメージは?

よーへー
フィンランドや北欧といえば”寒い”、”雪”のイメージが強いですが、意外と他にはない独自の食文化があり、美味しいものもたくさんあります。
1年近く住んでいた筆者の紹介する王道のフィンランドグルメを3つ紹介します!

フィンランド人の主食!?ライ麦パン!

よーへー
フィンランドの家庭でよく食べられるライ麦パン。
写真のように茶色で、味も少し苦味があり普通のものより深い味わいがあります。
日本でも最近売られていることがありますが、フィンランド人からするとそれはライ麦パンではないみたい(笑)。

サンタの国ならでは?さっぱりトナカイ料理!

よーへー
写真中央に映るのは自らハンティングして作った、自家製トナカイのローストビーフ。
お祝い事ではよく振る舞われます。
お店や、お肉屋さん、スーパーでもトナカイのお肉やハムなどを探すことができるので旅行の際にはぜひ探してみてください!

コーヒーとの相性も抜群!シナモンロール!

よーへー
最後はシナモンロール。
食事の後のデザートやおやつでコーヒーと一緒に食べることが多いです。
カフェやスーパーでも手頃に入るので、ぜひ気軽に注文してみてください!
甘すぎないのと、もちもちのパン生地の相性が筆者はお気に入りです♡

北には北国の魅力が!

よーへー
北欧興味あるけど、美味しいものなさそう…、なんて思っていた人、そんなことありません(笑)!
ちなみにフィンランドでは地球に優しいと話題のビーガンの料理やお店もたくさんあります。
イタリアンやフレンチとはまた違い、雪国育ちの食事を楽しんでください!
フィンランド
フィンランド 1枚目
フィンランド 2枚目
フィンランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
3件
アテネウム美術館/ヘルシンキヘルシンキには2017年の7月に訪れたのですが、アテネウム美術館でアアルト展をやっていました。アアルトとはアルヴァアアルト。フィンランドを代表する有名な建築家。日本でもとても人気があります。家具やガラス製品など、いろんな展示があったのですが、光を取り入れたこの空間がすごくステキでした。
自宅待機、皆さんどうお過ごしですか?私の会社もいよいよ本格的に在宅になり、家の中でどう快適に過ごすか考えているところです😊🌸これは三年前のヘルシンキ。また旅行たくさん行きたいなぁ💕
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…