スペインの人気観光地10選!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

スペインは独自の文化や料理、美しい建造物が有名で、一度は訪れたい人気の海外旅行先です。この記事ではスペインの観光地や特徴、おすすめの旅行会社を紹介。海外旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

観光名所が充実!スペインとはどんな国?

スペインはヨーロッパのイベリア半島に位置する国で、年間を通して晴れの日が多いのが特徴。首都マドリードをはじめ、バルセロナ、バレンシア、グラナダなど、都市によって異なる魅力を持っています。

スペイン人の多くは公用語であるスペイン語を話し、明るく陽気で親しみやすい人柄とされています。世界の様々な国や宗教などから影響を受けた独自の文化だけでなく、アントニ・ガウディをはじめとする建築家たちによる美しい建造物も魅力のひとつです。

スペインの人気観光地を紹介

スペインはバルセロナ、マドリード、グラナダなど都市によって異なる表情を見せるのが特徴。「せっかくスペインを訪れるのなら、人気の観光地を訪れたい」と考える方も多いはず。ここでは、スペインの人気の観光地をご紹介します。

今回紹介するスペインの観光スポットを地図でチェック!

サグラダ・ファミリア|スペインで定番の観光名所

最初に紹介するスペインの人気の観光地は『サグラダ・ファミリア』です。サグラダ・ファミリアは、建築家アントニ・ガウディの最高傑作と名高く、世界遺産にも登録されています。

聖母戴冠、受胎告知など『聖書』の象徴的なシーンを再現した彫刻が随所に施されているのが特徴。1882年に建設が始められましたが、完成するのはガウディの没後100年にあたる2026年(※)といわれています。

“UNESCO公式HP”参照

名称サグラダ・ファミリア
住所C/ de Mallorca, 401, L'Eixample, 08013 Barcelona, スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

グエル公園|カラフルな街並みが特徴的

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『グエル公園』です。バルセロナ市北部に位置するグエル公園も、建築家ガウディによる作品が楽しめることで知られています。

グエル公園は高台にあるため、展望台からバルセロナ市内を一望できます。 またサグラダ・ファミリアや地中海の絶景を楽しむこともでき、観光客だけでなく、バルセロナ市民の憩い場としても知られています。

名称グエル公園
住所グラシア 08024 Barcelona, バルセロナ スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

カサ・ミラ|在住の方もいて身近に感じられる世界遺産

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『カサ・ミラ』です。カサ・ミラも、建築家アントニ・ガウディによる建築物のひとつで、地中海やカタルーニャの雪山をテーマに造られているのが特徴。

1984年(※)に世界遺産に登録されましたが、現在もなお住人がおり、居住スペースを除く中庭 ・屋上 ・屋根裏の回廊などが見学可能。直線を使わずに波打つような曲線でできた造りは、多くの人から関心を寄せられています。

“UNESCO公式HP”参照

名称カサ・ミラ
住所Pg. de Gràcia, 92, L'Eixample, 08008 Barcelona, スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

アルハンブラ宮殿|1日かけて歴史に触れられる

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『アルハンブラ宮殿』です。スペイン南部のグラナダに位置するアルハンブラ宮殿は、スペインにおけるイスラム芸術の傑作といわれています。

グラナダは、イスラム王朝に支配されていた歴史を持つため、異国情緒あふれる雰囲気を残すのが魅力のひとつ。宮殿の内部には「ナスル朝宮殿」や「ライオンの中庭」「要塞アルカサバ」など数々の見どころがあり、1日かけてゆったりと巡れるものうれしいポイントです。

名称アルハンブラ宮殿
住所C. Real de la Alhambra, s/n, Centro, 18009 Granada, スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

カタルーニャ音楽堂|芸術的なステンドグラスに心奪われる

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『カタルーニャ音楽堂』です。建築家ルイス・ドメニク・イ・モンタネールの代表作であり、モデルニスモ建築の代表作といわれています。

最大の見どころは、ステンドグラスやモザイクタイルなどをあしらったアールヌーヴォー様式の美しい大ホール。2023年現在もコンサートホールとして利用されており、クラシックやジャズ、フラメンコ、オペラなどの演目があります。

名称カタルーニャ音楽堂
住所C/ Palau de la Música, 4-6, Ciutat Vella, 08003 Barcelona, スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

歴史的城塞都市クエンカ|ユニークな建築物が残る絶景都市

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『歴史的城塞都市クエンカ』です。見どころは『宙吊りの家』で、世界的にみても稀に見る建造物の1つ。整備があまりされていない分、昔の様子がありのまま残っている点も魅力です。

対岸には『サン・パブロ橋』があり、渡りながら『クエンカ旧市街』や荘厳な奇岩などの絶景を見られます。ここでしかみられない景色ですが、見下ろすとその圧倒的な高さから足がすくんでしまうかもしれません。高所が苦手な方は要注意です。

サラマンカの旧市街|スペイン最古の大学が残る旧都

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『サラマンカ旧市街』です。スペインの中西部に位置していて、多数の文化財が残る街です。さまざまな様式が垣間見える街並みで、ヨーロッパ文化の建築物も数多く残っています。

また、パリやオクスフォード、ボローニャに並ぶ四大大学都市の1つで、スペイン最古(※)の『サラマンカ大学』が健在しています。今でも学問の中心として海外からの留学生も集まっています。

“UNESCO公式HP”参照

セビリア大聖堂|タイムスリップしたかのような雰囲気

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『セビリアの大聖堂』です。目の前にするとその大きさに驚く方も多いはず。

鐘楼にはモスクの面影があったり、大聖堂の中に入ると豪華な木製祭壇があったりと、さまざまな角度からの歴史を肌で感じられます。また『セビリアの大聖堂』のシンボルともいえる『ヒラルダの塔』に登ると、セビリアの街並みを眺望できるので、ぜひ挑戦してみてください。

名称セビリア大聖堂
住所Av. de la Constitución, s/n, Casco Antiguo, 41004 Sevilla, スペイン
公式HP公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

ピレネー山脈|スペインとフランスの境界にまたがる絶景スポットの数々

続いて紹介するスペインの人気の観光地は『ピレネー山脈』です。ハイキング好きにはたまらないスポットで、スペインフランスにまたがっています。固有種が生息していたり、一部では放羊生活が残っていたりと山脈ならではの気候や文化に出会えるかもしれません。

またハイキングが苦手な方でも、トロッコ列車やバスを使えば気軽に散策できます。『オルデサ・ペルディート国立公園』の村、トルラでは宿泊することもでき朝早くの絶景も楽しめます。

セゴビア旧市街とローマ水道橋|街全体が貴重な遺産

最後に紹介するスペインの人気の観光地は『セゴビア旧市街とローマ水道橋』です。『ローマ水道橋』と『アルカサル』『セゴビア大聖堂』が高く評価され、街全体が世界遺産として登録されています。

中でも注目したいのが全長813m(※)もの長さを誇るローマ水道橋。スペイン水道橋としては最大級の規模を誇り、その大きさと重厚な佇まいは見る者を圧倒します。

“UNESCO公式HP”参照

スペインの観光地巡りにはHISのツアーが便利【PR】

スペインの人気の観光地を訪れるなら、『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーをチェック!添乗員同行ツアーやオプショナルツアーなどが豊富にそろい、イメージに合ったスペイン旅行を手軽に検索できます。

航空券はもちろんホテルも予約可能。バルセロナやマドリード、グラナダなど都市によって異なる表情を見せるスペインの魅力を堪能したい方は、ぜひHISを利用してみてください。

HISの魅力や注目ポイントを紹介

HISは、国内旅行や海外旅行をプロがサポートしてくれる旅行会社。HISならではのサービスや魅力、特徴を紹介します。

現地支店による旅行サポート

海外は112都市157拠点、国内は130拠点(※)の支店があり、対面や電話、Webで快適な旅をサポートしてもらえるのもうれしいポイント。人気の定番観光地のリサーチやおすすめ飲食店の相談だけでなく、万が一のトラブルにも対応してくれます。

飛行機の乗り遅れや欠航、パスポートの紛失といった非常時にも頼れる存在です。

“HIS公式HP”参照

万が一にも心強いキャンセルサポート保険

「早めに予約しても万が一予定のキャンセルが必要な時は?」「航空券をお得に買えたけれど、予定日に出張が入るかもしれない」と不安がある方におすすめなのが、HISの「キャンセルサポート」保険。

自身や家族、同行者のケガや病気による入院・通院、急な出張や予定変更などで海外旅行をキャンセルする場合、ベーシックプラン(保険料1,500円)でキャンセル料の70%かつ最大10万円が補償される保険です。予約時または出発14日前までに、マイページから加入するだけで申し込み可能なのも便利なポイント。

HISでスペインの人気観光地を訪れよう

スペインの人気観光地の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。スペインは地方ごとに雰囲気が異なる多様性が魅力です。本記事を参考に、スペインの人気観光地を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp