スペインの有名な世界遺産!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

スペインには未完の傑作とも呼ばれるサグラダ・ファミリアをはじめ、49件(2023年5月現在)の世界遺産があります。本記事ではスペインの世界遺産や特徴、おすすめの旅行会社を紹介します。見どころたっぷりのスポットから、行きたい観光地を選んでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スペインの有名な世界遺産を紹介

スペインには文化遺産、自然遺産合わせて49件(2023年5月現在)の世界遺産(※)があります。「せっかくスペインを訪れるのなら、世界遺産を訪れたい」と考える方も多いはず。ここでは、スペインの有名な世界遺産をご紹介します。

“UNESCO公式HP”参照

今回紹介するスペインの観光スポットを地図でチェック!

サグラダ・ファミリア

最初に紹介するスペインの世界遺産は『サグラダ・ファミリア』です。サグラダ・ファミリアは、建築家アントニ・ガウディの最高傑作とも評される人気の観光名所。

1882年に建設が開始され、2005年には「アントニ・ガウディの作品群」のひとつとして世界遺産に登録されました。現在も工事は続いており、完成はガウディの没後100年となる2026年を予定しています(※)。建物の随所には『聖書』の象徴的なシーンを再現した聖母戴冠や受胎告知など、数々の彫刻が施されているのも見どころです。

“UNESCO公式HP”参照

名称サグラダ・ファミリア
住所C/ de Mallorca, 401, L'Eixample, 08013 Barcelona, スペイン
公式HP公式HPはこちら

カタルーニャ音楽堂

続いて紹介するスペインの世界遺産は『カタルーニャ音楽堂』です。バルセロナにあり、駅から徒歩約5分とアクセスがよいのもポイント。

見所は天井やサイドに敷き詰められた、美しいステンドグラスです。つい見入ってしまうほどの細やかな芸術作品で、今もなおコンサート会場として使われており、目でも耳でもスペインの文化を感じられます。

名称カタルーニャ音楽堂
住所C/ Palau de la Música, 4-6, Ciutat Vella, 08003 Barcelona, スペイン
公式HP公式HPはこちら

アルハンブラ宮殿

続いて紹介するスペインの世界遺産は、南部のアンダルシア州グラナダにあるイスラム建築の代表格『アルハンブラ宮殿』です。スペインにおけるイスラム建築の傑作といわれており、異国情緒たっぷりの雰囲気が魅力です。

見どころは内部の「ナスル朝宮殿」をはじめ、「ライオンの中庭」「要塞アルカサバ」など多数。ゆったりと見たい方は1日かけて巡るのもおすすめです。

名称アルハンブラ宮殿
住所C. Real de la Alhambra, s/n, Centro, 18009 Granada, スペイン
公式HP公式HPはこちら

グエル公園

続いて紹介するスペインの世界遺産は『グエル公園』です。カラフルな壁や屋根が特徴の建築物が連なっている、イギリスの庭園住宅地です。見所は100mを超える波打つベンチで、色鮮やかなタイルがびっしりと貼り付けられていて、どこを切り取っても絵になるような光景が特徴です。

入り口にはテーマパークで見かけるような、お菓子の家風の建物があり、中に入って見学ができる家もあります。異世界に迷い込んだかのような、芸術的な建築物の数々に心打たれる方も多いはずです。

名称グエル公園
住所グラシア 08024 Barcelona, バルセロナ スペイン
公式HP公式HPはこちら

セビリア大聖堂

続いて紹介するスペインの世界遺産は『セビリア大聖堂』です。約100年ほどの歳月をかけて造られたゴシック様式とルネサンス様式が融合する世界で三番目に大きい大聖堂。展望台からは街全体を見渡せ、スケールの大きさはまさに圧巻です。大聖堂の内部にはコロンブスの墓も。

また大聖堂に隣接する「ヒラルダの塔」は、街のシンボルとして知られています。

“UNESCO公式HP”参照

名称セビリア大聖堂
住所Av. de la Constitución, s/n, Casco Antiguo, 41004 Sevilla, スペイン
公式HP公式HPはこちら

セゴビア旧市街とローマ水道橋

続いて紹介するスペインの世界遺産は『セゴビア旧市街とローマ水道橋』。街全体が世界遺産で、『アルカサル』や『セゴビア大聖堂』などの建造物が高く評価されています。

中でも注目したいスポットが、スペインにある水道橋としては最大級の『ローマ水道橋』。全長813m、高さが最大で28.5m(※)もの巨大な石造建築は歴史的な都市セゴビアの壮大な景観の一部を形成しています。

“UNESCO公式HP”参照

歴史的城塞都市クエンカ

続いて紹介するスペインの世界遺産は『歴史的城塞都市クエンカ』です。『フカル川』と『ウエカル川』に挟まれており、侵食や風化によって断崖が作られました。

『クエンカ』の旧市街では、見渡すたびに多くの歴史的建造物に出会うことができます。『クエンカ大聖堂』や『サン・ミゲル聖堂』など、昔の景観が人工的な要素があまり加えられないままの状態で残っているのが魅力です。

サラマンカの旧市街

続いて紹介するスペインの世界遺産は『サラマンカの旧市街』です。サラマンカは、1988年(※)に世界遺産に登録され、スペイン随一の学生街として知られています。

ロマネスク様式やゴシック様式、バロック様式など、さまざまな様式の歴史的建造物があるのが特徴。『サラマンカ大学』『サラマンカ新大聖堂』『マヨール広場』などが高い評価を受けており、連日多くの人で賑わっています。

“UNESCO公式HP”参照

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂

続いて紹介するスペインの世界遺産は『サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂』です。スペインの北西部に位置しています。

サンティアゴ デ コンポステーラは旧市街全体が世界遺産。右を向いても左を向いても素敵な建築物がずらりと並んでいるので、街歩きにぴったりのスポットです。

名称サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
住所Praza do Obradoiro, s/n, 15704 Santiago de Compostela, A Coruña, スペイン
公式HP公式HPはこちら

古都トレド

最後に紹介するスペインの世界遺産は『古都トレド』です。なんといっても街全体が世界遺産!トレドは三方をタホ川に囲まれた小高い丘にある町です。

トレド大聖堂をはじめとする歴史的な建造物や16世紀の画家、エル・グレコが愛し、数多くの作品がいたるところに残る芸術の町でもあります。

スペインの世界遺産を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

スペインの世界遺産を訪れるなら『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめ。HISには添乗員が同行するツアーやオプショナルツアーも豊富で、理想に合うスペイン旅行を探すことができます。

航空券の予約や手配だけでなく、ホテルを予約できるのもうれしいポイント。世界遺産や観光地巡り、グルメなどスペインでの旅を満喫したい方は、ぜひHISを利用してみてください。

HISのおすすめポイントやメリットを解説

HISは旅行のプロで、国内から海外まで大切な旅をサポートしてくれる旅行会社です。「利用してみたいけれどどんなサービスがあるの?」とまずは知りたい方に、HISならではの特徴やメリットをピックアップして解説します。

現地支店が大切な旅をサポート

国内から海外まで、豊富な旅行商品を提供しているHIS。カップルや家族連れでの旅行をはじめ、団体旅行や1人旅などニーズに沿った旅行プランを選べるのも魅力のひとつです。

また、スペインをはじめ海外では112都市157拠点、国内では130拠点(※)を展開。支店や電話で大切な旅をサポートしてもらえます。観光先を選ぶ際や「現地グルメのおすすめ店が知りたい」といった相談はもちろん、万が一のトラブル時にもスムーズに対応。

「飛行機を乗り遅れてしまった」「乗るはずの便が欠航になったけれど振り替えは?」「パスポートを紛失したときはどうすればいい?」といった緊急時にも頼れる相談先です。

“HIS公式HP”参照

万が一にも心強いキャンセルサポート保険

「早期予約してもこの先予定が変わらないか心配」「お得な航空券を買っても出張が入るのが不安」と悩む方には、HISの「キャンセルサポート」保険がおすすめ。

急な出張や、自身や同行者、家族のケガや病気による入院・通院などで海外旅行をキャンセルする場合でも、ベーシックプラン(保険料1,500円)加入でキャンセル料の70%かつ最大10万円までが補償されます。申し込みは店舗またはコールセンター、マイページから可能です。

スペイン旅行を計画している方は、要チェックです!

スペインの有名な世界遺産を訪れよう

スペインの有名な世界遺産の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。スペインには49件(2023年5月現在)の世界遺産があり、その見どころや魅力もさまざまです。本記事を参考に、スペインの有名な世界遺産を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama