フランスの人気観光地10選!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

フランスで人気の観光地をピックアップして紹介。まるで映画の世界にいるかのようなおしゃれな街並みのフランスには、おすすめの観光名所がたくさんあります。おすすめのツアーや旅行会社も紹介するので、フランス旅行を検討中の方は参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

観光名所が充実!フランスの基本情報

まるで映画の世界のような、おしゃれな雰囲気の街並みが魅力の国フランス。日本から発着の飛行機も多く、ヨーロッパのなかでも人気の旅行先の1つです。直行便では13時間〜15時間程度、乗り継ぎの場合は16時間〜23時間程度で往来が可能。

パリやマルセイユ、リヨンをはじめとした各都市には、ヨーロッパならではの魅力あふれる観光名所がたくさんあります。
正式名称フランス共和国
首都パリ
言語フランス語
通貨ユーロ (€)
気候1日のうちの天気が変わりやすく、気温の変化も激しいとされている
服装夏季でも朝晩は冷え込むため、長袖の服を持つと安心。観光客はスリに狙われやすいため、防犯のためにも高級品は控えめに。ラフな格好がおすすめ。
日本との時差-8時間(サマータイム中は-7時間)日本が15時のとき、フランスは同日の朝7時

フランスでおすすめの人気観光地を紹介

今回紹介するフランスの観光スポットを地図でチェック!

モン・サン・ミッシェル

最初に紹介するフランスの人気観光地は『モン・サン・ミッシェル』。1979年に世界遺産として登録されており(※)、ノルマンディー地方に位置する有名な巡礼地のひとつとして知られています

モン・サン・ミッシェルとは、サン・マロ湾上に浮かぶ小島とその上にそびえ建つ修道院の総称。荘厳な姿は一度目にしたら忘れられないほどの美しさです。夜になるとライトアップされ、島全体が幻想的な雰囲気に包まれます。

"UNESCO 公式HP"参照

名称モン・サン・ミッシェル
住所50170 Le Mont St-Michel
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

セーヌ川

続いて紹介するフランスの人気観光地は『セーヌ川』。首都パリを貫流する川として、観光客はもちろん現地の人々からも愛されています

川沿いには『エッフェル塔』や『ルーヴル美術館』をはじめとした観光名所が立ち並んでおり、他のスポットとあわせて散策するのがおすすめ。クルーズに乗って景色を楽しんだり、周辺のカフェスポットを巡ったりと楽しみ方はさまざまです。
名称セーヌ川
住所La Seine, Paris

ヴェルサイユ宮殿

続いて紹介するフランスの人気観光地は『ヴェルサイユ宮殿』。

ヴェルサイユ宮殿はルイ14世が建てた歴史的建造物のひとつで、婚礼舞踏会が行われた「鏡の間」や、マリーアントワネットの「大妃の寝室」など、見どころが盛りだくさん

要所を巡るだけでも2時間ほどはかかると言われており、すべてを見て回るには1日では足りないかもしれません。フランス屈指の観光名所として、連日多くの観光客で賑わっています。

名称ヴェルサイユ宮殿
住所Place d'Armes, 78000 Versailles, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルは左右にスクロールできます。

ルーヴル美術館

続いて紹介するフランスの人気観光地は『ルーヴル美術館』。フランスでパリを訪れるなら必ず押さえたい観光名所として広く知られています。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」やミロの「ヴィーナス」をはじめ、レンブラントやフェルメールなど、誰もがどこかで見たことのある有名作品の数々を鑑賞できる外せないスポットです。絵画のほかにも、迫力のある彫刻や宝飾品、城壁跡など見どころがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。

名称ルーヴル美術館
住所Musee du Louvre, 75058 Paris, France
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

エッフェル塔

続いて紹介するフランスの人気観光地は『エッフェル塔』。こちらもフランス観光には外せないスポットで、パリのシンボルとして世界中から訪れる観光客を魅了しています

塔内に設置された展望台からは、パノラマの絶景を眺望しながら塔内に設置されたバーでシャンパンを楽しむことも可能!時間が取れず登れない方は、各所にある写真スポットからエッフェル塔とともに記念撮影するのもおすすめです。

名称エッフェル塔
住所Champ de Mars, 5 Av. Anatole France, 75007 Paris, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

エトワール凱旋門

続いて紹介するフランスの人気観光地は『エトワール凱旋門』。パリ、シャンゼリゼ通りの『シャルル・ド・ゴール広場』にある世界的観光名所です

凱旋門を外から眺めるだけでもステキですが、展望台に登るとパリの景色を360度のパノラマビューで堪能できます!

さらに時間に余裕があれば、凱旋門の真下からアーチの天井を覗いてみるのもおすすめ。『シャルル・ド・ゴール・エトワール駅(Charles de Gaulle Étoile)』から地下道を通り、天井を仰げば繊細な細工に圧倒されること間違いなしです。

名称エトワール凱旋門
住所Pl. Charles de Gaulle, 75008 Paris, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

オペラ座(オペラ・ガルニエ)

続いて紹介するフランスの人気観光地は『オペラ座(オペラ・ガルニエ)』。1875年にフランス人建築家シャルル・ガルニエによって建設された、パリ中心部にある劇場です。

見学だけの入場もでき、専門ガイドによる英語のツアーも開催されています。館内に併設されているレストランもチェックするのがおすすめです。
名称オペラ・ガルニエ
住所Pl. de l'Opéra, 75009 Paris, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

モンマルトルの丘

続いて紹介するフランスの人気観光地は、『モンマルトルの丘』。パリ市内が一望できる場所として人気で、真っ白な外観が印象的な『サクレ・クール寺院』もこの丘の見どころのひとつです。

多くの芸術家も愛したとされる美しい街並みには、レストランや雑貨店も並んでいます。パリからのアクセスも良く、都会的な雰囲気とはまた違う良さを味わいたいときにおすすめのスポットです。

名称サクレ・クール寺院
住所35 Rue du Chevalier de la Barre, 75018 Paris, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

オルセー美術館

続いて紹介するフランスの人気観光地は、『オルセー美術館』。印象派の画家の作品が多く展示されていることで有名な美術館です。

もともと1900年にパリ万国博覧会に合わせて建設された「オルセー駅」を改造した建物で、駅地下ホームの吹き抜け構造がそのまま活用された内部にも注目してみてください。

カフェやレストランも併設されているので、ゆっくり時間をかけて楽しめそうです。

名称オルセー美術館
住所Esplanade Valéry Giscard d'Estaing, 75007 Paris, フランス
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

シャンゼリゼ通り

続いて紹介するフランスの人気観光地は、『シャンゼリゼ通り』。エトワール凱旋門からコンコルド広場までの約2kmを結ぶ、美しい大通りです。

高級ブランドの本店やおしゃれなカフェ、レストランなど、通りを歩くだけでもパリの魅力を堪能できるスポットがたくさん詰まっています。冬にパリを訪れる際は、シャンゼリゼ通りのイルミネーションもぜひチェックしてみてください。
名称シャンゼリゼ通り
住所Av. Des Champs-Elysees, 75008 Paris, France

フランスの観光地を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

フランスで人気の観光地を巡るなら、『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめ!HISなら、添乗員が現地観光地を案内してくれるパッケージツアーから、気軽に現地で参加できるオプショナルツアーまで、選べるプランが豊富です。

添乗員付きのプランは初めてフランスへ行く方にぴったり。旅慣れしている方ならオプショナルツアーのみを予約するといったように、自由度高くシーンや旅の目的に合わせて組み立てられるのがうれしいポイントです。フランスの魅力を堪能したい方は、ぜひHISを利用してみてください!

ここではHISのツアーから、特に魅力的なポイントをまとめました。

アクティビティや送迎つきプランなどの充実特典

HISでは、現地でのアクティビティ体験や、空港〜ホテル送迎、食事などのうれしい特典付きプランが満載

「ツアーに有料オプションをつけたい」というときにも、旅行者が1つずつ予約する手間をカットできます。旅程を柔軟に組み立てたい方や忙しい方、できるだけラクに旅行したい方にもぴったりです。

充実したキャンセルサポート付きのプランが多数!

気軽に行ける国内旅行とは違い、フランス旅行となると早めのスケジュール調整が必要です。しかし、フランスに行きたくても、万が一のことが気になり予約に踏み切れない方も多いはず。

HISでは、万が一のキャンセルでもベーシックプラン(保険料1,500円)で取消料70%かつ最大10万円まで補償を受けられる「キャンセルサポート付ツアー」を多数取り扱っているので、早くから予定を押さえられるところがうれしいポイント

フランス旅行に行きたい方は、ぜひ早めに詳細をチェックしてみましょう!

24時間日本語対応で滞在中のサポートもばっちり!

非日常を楽しむ海外旅行ですが、トラブルや緊急時の対処を考えておくことも大切です。とはいえ、不慣れな土地でのトラブルは、自分たちだけで解決するのが難しいこともあるでしょう。

HISは海外112都市157拠点、国内130拠点(※)の支店があり、滞在期間中も日本語対応のサポートを受けられます。さらに、営業時間外の場合でも、緊急ダイヤルが繋がるため、緊急時に対応してもらえず困るといった心配も少ないのが魅力です。

"HIS 公式HP"参照

フランスの人気観光地を訪れよう

フランスの人気観光地の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。フランスには世界遺産をはじめとしたさまざまな観光名所がたくさんあります。本記事を参考に、フランスの人気観光地を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp