大阪で気軽にハイキング!箕面の滝を見に行こう

もうすぐ紅葉の季節ですね。関西地方でも紅葉狩りの出来る場所は多くありますが、今回は大阪の「箕面の滝」を紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

箕面名物と言えば…

uri
箕面の滝は、阪急箕面駅より徒歩約5分ほどの箕面公園入り口から、約40分ほど散策すると到着します。
箕面駅から公園へ到着する道中にも、お土産屋さんや飲食店が立ち並び、誘惑がたくさん。
有名なものの1つに、紅葉のてんぷらがあります。
伝統的なお菓子で、かりんとうのような風味を味わうことができますよ♪
ぜひ食べてみてください◎

紅葉が素晴らしい!

miko
約40分歩き続けるとなると、結構つらいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、遊歩道が整備されており、小さな子供からお年寄りまで、老若男女どなたでも歩けると思います。
なにより、道中の紅葉はどこを見てもとてもきれい!
お茶屋さんも道中にあり、休憩もゆっくりと出来ます。
私が歩いている最中は木の上に猿がいました!
写真を撮ろうとしましたが、撮影出来なくて残念。

ついに滝に到着!

uri
紅葉を楽しみながら歩いていると、いよいよ滝が見えてきました!
やはり紅葉シーズンは観光客が多く、紅葉と滝を撮影していらっしゃる方も。
滝の近くに飲食店もあり、お酒を片手に滝のマイナスイオンを浴びながら紅葉も同時に眺められます◎

運がよければ…

uri
タイミングがよいと、虹も同時に眺めることが出来ます。
日頃忙しく働いていらっしゃるみなさまに是非見ていただきたいです!
心が癒やされます♪
人気
その他
箕面公園
大阪府箕面
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
14件
箕面公園 1枚目箕面公園 2枚目箕面公園 3枚目
東海自然歩道の西の起点。四季折々の風情が楽しめ、とくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3,000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。また、滝へ行く途中の道にある昆虫館も有名。1万点近くの昆虫の標本に加えて、大温室・放蝶園には約30種200匹以上の蝶が飛び交い、四季を通じてその生態が観察できる。
利用シーン
雨の日映え紅葉2月7月8月11月12月
住所
大阪府箕面市箕面公園
アクセス
(1)阪急箕面線「箕面駅」、地下鉄御堂筋線「千里中央駅」より阪急バスに乗り換え「箕面駅」下車 北へ約400m(公園入口一の橋) (2)地下鉄御堂筋線「梅田駅」より北大阪急行線にて約30分 「千里中央駅」下車、阪急バス(11番停留所)乗車、「箕面」バス停下車、北へ約400m(公園入口一の橋)
営業時間
営業:設定されている施設もあり 休業:設定されている施設もあり
ユーザーのレビュー
kazuya
ここは箕面市にある箕面公園!!滝好きの奥さんに見せたいと行ってきました(^^)箕面駅からいい感じのハイキングコースを30分ぐらいで箕面の滝が現れます!!季節によって表情を変える滝は必見です!大阪行くときはちょっと寄り道して行ってみて下さい✨
投稿日:2023年11月9日
大阪府10投稿
ゆう
大阪府箕面市にある「箕面公園」散策の続き。「箕面公園」は滝と紅葉で知られている大阪の名所です。「箕面国定公園」の一角に位置し、大阪市内からも手軽に行ける人気の公園で、「森林浴の森100選」にも選ばれていて今の季節は新緑がとても綺麗です✨目指すは滝です!途中、川の近くに降りてみたりしながら、楽しく往復で3キロ弱くらい歩きました。新緑の鮮やかな色や、川の音、鳥のさえずりもいい癒しになって、かなりリフレッシュ出来ました。滝は前日に降った雨の影響で、かなり水量があって迫力がありました。マイナスイオン、浴びまくりました。(笑)最後の写真に動画あります。ゆっくり歩いて、寄り道をしながらだったので往復で大体2時間くらいかかりました。久しぶりに運動したなぁ😅自然はやっぱりいいですね✨久しぶりの運動も景色のおかげで楽しかったです♪
投稿日:2021年8月13日
大阪府5投稿
chihiro
箕面の滝箕面の名勝 滝の落差33メートル丁度虹も見れて マイナスイオンと美しい滝に心癒されます。紅葉の天ぷらもカリカリととても美味しいですよ。
投稿日:2020年2月21日

大阪・箕面市へ遠出してみよう♪

いかがだったでしょうか。
私が訪れた際は、カップル、家族連れ問わず多くの方が訪れていました。
皆様もこの秋は是非訪れてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介