【岩手】静かな町の中に現れる…!?伝説の生き物が釣れるかも…?

小さい頃に誰もが一度は聞いたことがある、あの生き物を発見することができるかもしれない、または現れるかもしれない…。そんな場所を紹介したいと思います。
この記事の目次

カッパ淵(かっぱぶち)

haru326
「カッパ淵」は岩手県遠野市にあります。誰もが一度は聞いたことがあるかもしれない妖怪かっぱではありますが、本当にいるのか信じてない人もいるかもしれないです。

神様が祀られている?

haru326
寺の敷地内にはカッパの神様が祀られていて、お祈りする人も少なくありません。

魚釣ならぬカッパ釣をする

haru326
寺の奥に行くと小さな川が流れています。ここでカッパ釣りをすることができます。竿には餌の代わりにカッパの大好物のきゅうりを吊り下げて釣りをします。
竿有料で借りることができます。時間は無制限ですので釣りを楽しむことができます。実際にはカッパを釣ることはできないはずですが、思い出に釣りをしてみるのもオススメです。

周辺施設について

haru326
カッパ淵周辺には様々な施設があります。連休ともなると混雑することもありますので、近いところは徒歩でも可能ですしレンタルで自転車を借りることができます。自転車をレンタルして景色を見ながら観光してる人も多いです。
人気
その他
カッパ淵
岩手県遠野・早池峰
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
カッパ淵 1枚目カッパ淵 2枚目カッパ淵 3枚目
カッパ伝説が多く残る遠野で一番知られている場所がここ。その昔、武将が馬の足を洗っていたら、この淵からカッパが出てきて悪さをしたらしい。今はその淵らしきものはないが、幅2~3mの川原には、夫婦のカッパが鎮座する祠があり、拝むと胸が大きくなるという噂も。駅前には、レンタサイクルもある。
利用シーン
雨の日
住所
岩手県遠野市土淵町土淵かっぱ淵
アクセス
(1)JR釜石線遠野駅よりR340方面へ車15分又は恩徳・一の渡行バス25分伝承園前より徒歩5分
ユーザーのレビュー
岩手県5投稿
M
河童淵、昔話の世界をのんびり散策。きゅうりをつけた釣り竿が置いてありました😁近くの常堅寺さんは河童狛犬がいます。頭のお皿の部分にお賽銭が詰まっていました😆お寺さんは改修工事中で御朱印いただけませんでした😂
投稿日:2021年7月16日
岩手県10投稿
DJゴン太
常堅寺の山門をくぐり、本堂の左手を1分程歩いた木々に囲まれた中にカッパ淵が有ります。淵とは言えど、浅くなだらかな流れの小川で、淵どころか入り組んだ土手も無く、おおよそカッパが棲みそうにはありません。しかし、その瀬に胡瓜を餌にして垂らした釣竿が流れに同調して動き、いつかはカッパが…と思わせてくれます。一目で見渡せる程の空間ですが、小さな祠と陶器で出来たカッパの置物も、本気でご主人を待っているようで、それも情感を高揚させてくれます。「大雨が降っても埋まらない淵が欲しい」とカッパが申しておりましたのでお伝えします。伝承館とかっぱ淵共通の無料駐車場があります。ポップ畑とお寺を通って、かっぱ淵へ。この辺りは民話や民俗学の雰囲気が漂ってる遠野の代表的な光景が広がります。かっぱ淵のところだけ少し木々がうっそうとしていて別世界。今もかっぱが出てきそうです。一見の価値ありです。岩手・遠野伝承園で購入した(一社)遠野市観光協会発行の「河童捕獲許可証」(税込220円)を持参して河童釣りに挑戦。淵にはキュウリを縛り付けた竿が用意されているので、コレを使わせてもらう。有名な場所。河童いないかなぁ河童狛犬がいます。釣り竿がおいてあり、餌はきゅうり。釣るには河童捕獲証明書なるものが、とおの駅前の旅の蔵に売ってます。面白いからどうですか?
投稿日:2020年10月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月2日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan