沖縄好きなら神社に行け!琉球を感じるパワースポット巡りしよ♪

沖縄なのに神社?なんて方にこそ知ってほしい。有名な波上宮を始め、琉球の雰囲気を感じることのできる県内有数のスポットを紹介します。ゆったりと休みを満喫したい方、御朱印巡りをしたい方必見!今回は沖縄の押さえてほしい神社4社をご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

そもそも沖縄ってそんなに神社があるの?

aumo編集部
沖縄県内には神社本庁包括下の神社が11社あります。
(※"沖縄神社庁 公式HP"参照)

沖縄は、歴史の授業で習ってきたように、元々琉球王国という独立国。
周りは海に囲まれ、周辺の土地から遠く離れていますよね。
そのため沖縄ではあまり神道は浸透せず、神社が少ないんです。

"琉球八社"ってどこにあるの?

aumo編集部
沖縄には"琉球八社"という、琉球王国から特別な存在として扱われた8つの神社があります。

那覇市には「波上宮(なみのうえぐう)」「沖宮(おきのぐう)」「識名宮(しきなぐう)」「末吉宮(すえよしぐう)」「安里八幡宮(あさとはちまんぐう)」「天久宮(あめくぐう)」と集結しているので参拝しやすいです♪

国頭郡金武町にある「金武宮(きんぐう)」、宜野湾市(ぎのわんし)にある「普天満宮(ふてんまぐう)」も巡れば制覇できます!

波の上から沖縄の海を見下ろす神秘的な神社「波上宮」

最初に紹介する沖縄の神社は"琉球八社"の1つ「波上宮(なみのうえぐう)」です。
「波上宮」は、"ゆいレール県庁前駅"からバスで約10分。
空港から車で約10分なので、ドライブにもおすすめ☆

断崖の上にある朱色の「波上宮」。
沖縄を観光する際にこちらの神社を見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

波上宮のご利益は?

aumo編集部
主に、厄除・安産・家内安全・病気回復・商売繁昌・建築祈願・交通安全など幅広く神徳が得られると言われています。

また、こちらでは神前結婚式も行っているそう。
沖縄の海沿いで厳かな結婚式…憧れますよね♡

(※"波上宮 公式HP"参照)

波上宮は御朱印帳やお守りもキュート♡

aumo編集部
「波上宮」の御朱印帳は沖縄らしいカラフルな御朱印があります。
どれにするか迷っちゃう人も多いとか。

こんなに可愛い御朱印帳ならお土産にも喜ばれそうですよね♡
人気過ぎて完売することも…。

もちろん参拝・御朱印も忘れずに!
狛犬ではなく、シーサーがいるのでここも要チェック☆

写真スポット満載!波の上ビーチで沖縄の海を満喫♡

aumo編集部
波上宮をお参りしたら「波の上ビーチ」でビーチを満喫しましょう♪

那覇空港からも近いため、沖縄に到着してすぐ行くも良し、最終日にサッと寄るも良し◎
アクセスも良くインスタ映えも叶う、沖縄旅行にはバッチリの神社なんです!
波上宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
波の上ビーチ
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【穴場】那覇空港近くで沖縄そばを食べるならここ!

神社の境内に洞窟あり!静かな沖縄を探し求めるなら「普天満宮」

aumo編集部
aumo編集部
続いて紹介する神社は宜野湾市にある「普天満宮(ふてんまぐう)」です。
那覇空港からモノレールで約15分です。
沖縄中部にあり、ドライブ観光で立ち寄りやすい位置にあります。

「普天満宮」は"琉球八社"の1つで、拝殿の裏には鐘乳洞があるんです!

御朱印はこちら☆洞穴も要チェック!

aumo編集部
「普天満宮」の裏には、市指定文化財「名勝」に指定された「普天満宮洞穴」があります。
洞穴は、全長280m、洞窟内・東洞口付近は遺跡となっています。
そこでは約3,000年も前の遺物が多く発掘されているんです!
さらに約20,000年前のイノシシなどの化石も発見されています。

洞穴内は撮影不可。
行った人にしかわからない神秘の世界が広がっています☆

(※"普天満宮 公式HP"参照)
普天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

沖縄の玄関・那覇空港からすぐ!神聖なのにどこか懐かしさのある「沖宮神社」

aumo編集部
続いては沖縄の"琉球八社"の1つ「沖宮(おきのぐう)」を紹介します。
「沖宮」は那覇バスターミナルからバスで約10分、奥武山公園駅から徒歩で約2分の場所に位置します。

フォトジェニックなランタンも素敵☆

本殿から天燈山御嶽へ向かう途中は要チェックなフォトスポット♡
細道を抜けると階段があり、願いランタンがずらり。

空の青さに、黄色のランタンのコントラストでインスタ映え間違いなし!

沖宮神社はどんな場所?御朱印もチェック☆

aumo編集部
「沖宮」には、住吉神社・八坂神社・祈願殿・天燈山・水神・弁財天・権現堂があります。
本殿に行けば終わりではなく、高台でぐるりと1周してみましょう。

可愛い御朱印帳もあり、フォトスポットもあり、海も見える。
「沖宮」は神社巡り初心者にもおすすめです。
沖宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

沖縄で平和の大切さを感じに「護国神社」へ!ユニークなイベントも?

aumo編集部
最後に紹介する沖縄の神社は「護国神社」です。
「護国神社」は那覇バスターミナルからバスで約5分、奥武山公園駅からは徒歩で約3分の好アクセス。

「護国神社」では、日清・日露戦争などの慰霊顕彰のため、様々な祭典が行われています。
平和の大切さを感じながら参拝してみませんか?

(※"沖縄県護国神社 公式HP"参照)

護国神社で行われる"神社コン"って何?

aumo編集部
「護国神社」で行われている少しユニークなイベントを紹介!
その名も"神社コン"!寺社好きの男女の縁結び企画なんです。
由緒正しい「護国神社」で結ばれるとあってとても縁起が良い気がしませんか?

ただ行くだけでもご利益がありそうですよね♪

(※"小禄地域振興会 チラシ"参照)
護国神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神社巡りで新しい沖縄を発見しよう♪

いかがでしたか?
沖縄の琉球王国の人々が祈りを捧げた神社たちを紹介してみました。
朱色の美しい神社は、本土の神社とはまた違った神秘を感じますよね。

賑わっている観光スポットやアクティブなマリンスポーツももちろん沖縄の魅力。
しかし、たまには神社巡りで心を落ち着かせる休暇も良いですよ。
御朱印帳は、沖縄ならではの紅型(びんがた)デザインが多くて可愛いのでこの機会に買うのも◎

七福神巡りが好きな方は琉球八社巡りもおすすめ。
今度の沖縄旅行では、パワースポットを巡って新しい沖縄を見つけてみませんか?
あわせて読む
思わず息を呑む沖縄ブルー!沖縄南部のオススメ観光スポット8選♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3京都の人気通販お土産!ついお取り寄せしたくなる人気9選!
    dyna6390
  4. 4新大久保のUFOチキン2020!進化系フォンデュの人気…
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner