沖縄好きなら神社に行け!琉球を感じるパワースポット巡りしよ♪

沖縄なのに神社?なんて方にこそ知ってほしい。有名な波上宮を始め、琉球の雰囲気を感じることのできる県内有数のスポットを紹介します。ゆったりと休みを満喫したい方、御朱印巡りをしたい方必見!今回は沖縄の押さえてほしい神社4社をご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

そもそも沖縄ってそんなに神社があるの?

aumo編集部
沖縄県内には神社本庁包括下の神社が11社あります。
(※"沖縄神社庁 公式HP"参照)

沖縄は、歴史の授業で習ってきたように、元々琉球王国という独立国。
周りは海に囲まれ、周辺の土地から遠く離れていますよね。
そのため沖縄ではあまり神道は浸透せず、神社が少ないんです。

"琉球八社"ってどこにあるの?

aumo編集部
沖縄には"琉球八社"という、琉球王国から特別な存在として扱われた8つの神社があります。

那覇市には「波上宮(なみのうえぐう)」「沖宮(おきのぐう)」「識名宮(しきなぐう)」「末吉宮(すえよしぐう)」「安里八幡宮(あさとはちまんぐう)」「天久宮(あめくぐう)」と集結しているので参拝しやすいです♪

国頭郡金武町にある「金武宮(きんぐう)」、宜野湾市(ぎのわんし)にある「普天満宮(ふてんまぐう)」も巡れば制覇できます!

波の上から沖縄の海を見下ろす神秘的な神社「波上宮」

最初に紹介する沖縄の神社は"琉球八社"の1つ「波上宮(なみのうえぐう)」です。
「波上宮」は、"ゆいレール県庁前駅"からバスで約10分。
空港から車で約10分なので、ドライブにもおすすめ☆

断崖の上にある朱色の「波上宮」。
沖縄を観光する際にこちらの神社を見たことがある方も多いのではないのでしょうか。

波上宮のご利益は?

aumo編集部
主に、厄除・安産・家内安全・病気回復・商売繁昌・建築祈願・交通安全など幅広く神徳が得られると言われています。

また、こちらでは神前結婚式も行っているそう。
沖縄の海沿いで厳かな結婚式…憧れますよね♡

(※"波上宮 公式HP"参照)

波上宮は御朱印帳やお守りもキュート♡

aumo編集部
「波上宮」の御朱印帳は沖縄らしいカラフルな御朱印があります。
どれにするか迷っちゃう人も多いとか。

こんなに可愛い御朱印帳ならお土産にも喜ばれそうですよね♡
人気過ぎて完売することも…。

もちろん参拝・御朱印も忘れずに!
狛犬ではなく、シーサーがいるのでここも要チェック☆

写真スポット満載!波の上ビーチで沖縄の海を満喫♡

aumo編集部
波上宮をお参りしたら「波の上ビーチ」でビーチを満喫しましょう♪

那覇空港からも近いため、沖縄に到着してすぐ行くも良し、最終日にサッと寄るも良し◎
アクセスも良くインスタ映えも叶う、沖縄旅行にはバッチリの神社なんです!
人気
その他神社・神宮・寺院
波上宮
沖縄県国際通り
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
27件
波上宮 1枚目波上宮 2枚目波上宮 3枚目
かつて琉球王の鎮守社。琉球八社の一つで切り立った断崖上にある。
利用シーン
デート穴場映え2月3月4月8月9月10月12月
住所
沖縄県那覇市若狭1-25-11
アクセス
(1)ゆいレール県庁前駅からバスで10分(1・3・5・17・45系統の路線バス「西武門(にしんじょう)」または「久米郵便局前」下車)
ユーザーのレビュー
沖縄県100投稿
saa1010
沖縄那覇で初詣に行くなら『波上宮(なみのうえぐう)』!年末年始に帰省した際、初詣で訪れました!やっぱり三が日の初詣は激混み!参拝するまでディズニーのアトラクション並の待ち具合でした!しっかりお参りした後、おみくじはマスト!⛩👏小吉でしたが、内容はそこそこ良きでした👤
投稿日:2023年8月17日
marco14450
波上宮参拝空港からわりと近かったので参拝しました。本土では狛犬ですがやはり沖縄ではシーサーなんですね。なんか周りの木が違うせいかいつもの神社とは感じ方が違いますね。
投稿日:2023年3月3日
沖縄県10投稿
Rabi
沖縄弾丸旅行Part7①②③那覇市にあるパワースポット波上宮⛩(なみのうえぐう)④波上宮横の、都会の那覇市でもキレイな海✨⑤⑥⑦園比屋武御嶽右門(そのひゃんうたきうもん)首里城横にある世界遺産✨⑧⑨此方も世界遺産の玉陵(たまうどぅん)⑩玉陵敷地内の🌳✨幹から根が、、、何と力強い💪
投稿日:2019年12月14日
人気
その他
波の上ビーチ
沖縄県国際通り
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
9件
波の上ビーチ 1枚目波の上ビーチ 2枚目波の上ビーチ 3枚目

沖縄の青い海、手軽に堪能。波の上ビーチ

那覇空港の近く、「波の上ビーチ」で沖縄の魅力に触れましょう。透明感あふれる美しい海で、海水浴やシュノーケリングを気軽に楽しめます。徒歩約18分のアクセスで、気軽に海の楽しみを身近に。さまざまなイベントも開催されるので、都会の喧騒を離れ、自然と交流する時間をお過ごしいただけます。ビーチへのお出かけと一緒に、音楽やサウナイベントに参加するのがおすすめです。
利用シーン
デートドライブ映え1月2月4月6月7月11月
住所
沖縄県那覇市若狭辻1-25-11
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで15分(2番国場線(那)開南廻り/2番国場線(那)開南廻り/2番国場線(那)壺川廻り/2番国場線(那)壺川廻り/3番松川線(那)開南廻り/3番松川線(那)泊廻り/5番識名線(那)開南廻り/5番識名線(那)開南廻り/5番識名線(那)牧志廻り/5番識名線(那)牧志廻り/14番泊線(那)首里向け/14番泊線(那)三重城向け/15番寒川線(那)巡回/15番寒川線(那)巡回/17番石嶺開南線(那)首里向け/17番石嶺開南線(那)三重城向け/45番与根線(那)具志向け) 久米郵便局前バス停から徒歩で5分 (2)那覇空港から車で15分
営業時間
営業時間:夏秋 4月~10月 9:00~18:00
ユーザーのレビュー
yumo
那覇から行きやすい海へ!と波の上ビーチに行きました。宿泊先の牧志エリアの宿からバス10分、徒歩含めて30分以内で行きやすかったです。水は透き通っており、遠くから見るとエメラルドグリーンの色をしていました。
投稿日:2024年1月15日
沖縄県500投稿
CANDY
波の上ビーチは、那覇空港から車で10分程の場所にある人口ビーチで、都市にある海ですが海水は透き通っていてとても綺麗なんです✨私が訪れた日も海水浴を楽しむ人が沢山いました☺️有料のロッカーやシャワーもあります駐車場は若狭海浜公園の有料駐車場が近くて便利です
投稿日:2023年7月6日
沖縄県10投稿
れいんぼうれいんぼう
いつ来てもさ〜この橋邪魔なんよね〜せっかく綺麗なビーチなんに、、若いカップルだらけでかなり際どいカップルも居るから、、ばーさんは早々とホテル帰ります👃🩸ww🤣そー言えば近くはラ◯ホ街🏩
投稿日:2022年6月30日
あわせて読む
【穴場】那覇空港近くで沖縄そばを食べるならここ!
更新日:2020年11月16日

神社の境内に洞窟あり!静かな沖縄を探し求めるなら「普天満宮」

aumo編集部
aumo編集部
続いて紹介する神社は宜野湾市にある「普天満宮(ふてんまぐう)」です。
那覇空港からモノレールで約15分です。
沖縄中部にあり、ドライブ観光で立ち寄りやすい位置にあります。

「普天満宮」は"琉球八社"の1つで、拝殿の裏には鐘乳洞があるんです!

御朱印はこちら☆洞穴も要チェック!

aumo編集部
「普天満宮」の裏には、市指定文化財「名勝」に指定された「普天満宮洞穴」があります。
洞穴は、全長280m、洞窟内・東洞口付近は遺跡となっています。
そこでは約3,000年も前の遺物が多く発掘されているんです!
さらに約20,000年前のイノシシなどの化石も発見されています。

洞穴内は撮影不可。
行った人にしかわからない神秘の世界が広がっています☆

(※"普天満宮 公式HP"参照)
その他
普天満宮
沖縄県宜野湾
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
琉球八社の一つ。拝殿の裏に伝説を持つ鐘乳洞がある。
住所
沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
アクセス
(1)那覇空港からモノレールで15分(沖縄都市モノレール(ゆいレール) 那覇空港~旭橋(那覇バスターミナル)) 那覇バスターミナル(旭橋)からバスで40分(系統番号23番ほか 那覇バスターミナル~普天間)
営業時間
拝観:7:00~19:00 通年

沖縄の玄関・那覇空港からすぐ!神聖なのにどこか懐かしさのある「沖宮神社」

aumo編集部
続いては沖縄の"琉球八社"の1つ「沖宮(おきのぐう)」を紹介します。
「沖宮」は那覇バスターミナルからバスで約10分、奥武山公園駅から徒歩で約2分の場所に位置します。

フォトジェニックなランタンも素敵☆

本殿から天燈山御嶽へ向かう途中は要チェックなフォトスポット♡
細道を抜けると階段があり、願いランタンがずらり。

空の青さに、黄色のランタンのコントラストでインスタ映え間違いなし!

沖宮神社はどんな場所?御朱印もチェック☆

aumo編集部
「沖宮」には、住吉神社・八坂神社・祈願殿・天燈山・水神・弁財天・権現堂があります。
本殿に行けば終わりではなく、高台でぐるりと1周してみましょう。

可愛い御朱印帳もあり、フォトスポットもあり、海も見える。
「沖宮」は神社巡り初心者にもおすすめです。
人気
その他神社・神宮・寺院
沖宮
沖縄県国際通り
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
沖宮 1枚目沖宮 2枚目沖宮 3枚目
利用シーン
デート穴場映え1月2月3月9月
住所
沖縄県那覇市奥武山44
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで10分 (2)奥武山公園駅から徒歩で2分
ユーザーのレビュー
marco14450
波上宮から歩いて沖宮へこちらは琉球八社のひとつです。参拝した日が雛祭りが近かったのでお雛様が飾ってありました。屋根の感じも沖縄らしさが感じられます。
投稿日:2023年3月3日
沖縄県10投稿
れいんぼうれいんぼう
キャンペーン参加の際、、過去の写真から^^;⑫沖縄の神社に行った時、参拝して御朱印頂いたのですが、とある神社の(あまり言わないでねと、言われたので^^;)巫女様達に話かけられ、どこから来たのー?埼玉ですぅーとか、色々と話してたらここは本当のパワースポットじゃないから、、と。今から教えるからすぐに行ってみてと…教わった場所迄登ってくと、、何と色々な神様や石碑が…その本当のパワースポット?をちょっとだけお見せしますねw
投稿日:2020年1月24日
𓇼のんたん𓇼
沖縄の穴場パワースポット💛詳しくは記事で🌈💭𓇼いつもイイネありがとうございます💜最新の【】【】🇸🇬【】【】【】【】【】の記事を執筆してます、良かったらフォローして読んでね💖💭𓇼@norieternalife必ずフォローお返しします💋
投稿日:2019年2月10日

沖縄で平和の大切さを感じに「護国神社」へ!ユニークなイベントも?

aumo編集部
最後に紹介する沖縄の神社は「護国神社」です。
「護国神社」は那覇バスターミナルからバスで約5分、奥武山公園駅からは徒歩で約3分の好アクセス。

「護国神社」では、日清・日露戦争などの慰霊顕彰のため、様々な祭典が行われています。
平和の大切さを感じながら参拝してみませんか?

(※"沖縄県護国神社 公式HP"参照)

護国神社で行われる"神社コン"って何?

aumo編集部
「護国神社」で行われている少しユニークなイベントを紹介!
その名も"神社コン"!寺社好きの男女の縁結び企画なんです。
由緒正しい「護国神社」で結ばれるとあってとても縁起が良い気がしませんか?

ただ行くだけでもご利益がありそうですよね♪

(※"小禄地域振興会 チラシ"参照)
その他
護国神社
沖縄県国際通り
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
日清・日露戦争をはじめ、戦争の犠牲になった霊を合祀した神社。
住所
沖縄県那覇市奥武山
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで5分 (2)奥武山公園駅から徒歩で3分

神社巡りで新しい沖縄を発見しよう♪

いかがでしたか?
沖縄の琉球王国の人々が祈りを捧げた神社たちを紹介してみました。
朱色の美しい神社は、本土の神社とはまた違った神秘を感じますよね。

賑わっている観光スポットやアクティブなマリンスポーツももちろん沖縄の魅力。
しかし、たまには神社巡りで心を落ち着かせる休暇も良いですよ。
御朱印帳は、沖縄ならではの紅型(びんがた)デザインが多くて可愛いのでこの機会に買うのも◎

七福神巡りが好きな方は琉球八社巡りもおすすめ。
今度の沖縄旅行では、パワースポットを巡って新しい沖縄を見つけてみませんか?
あわせて読む
思わず息を呑む沖縄ブルー!沖縄南部のオススメ観光スポット8選♡
更新日:2023年8月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介