思わず息を呑む沖縄ブルー!沖縄南部のオススメ観光スポット8選♡

沖縄に行くなら澄んだ綺麗な海を見たいですよね♪コバルトブルーに囲まれた絶景は、北部だけでなく南部にも!様々な美しき人気観光スポットがたくさんあるんです。今回は、思わず息を呑むような南部の美景観光スポットを皆さんにたっぷりご紹介します♪きっとあなたも、沖縄ブルーを見に行きたくなること間違いなし♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 目の前に広がる沖縄ブルー!南部の絶景スポット「知念岬公園」

まず始めにご紹介するのは、眼下に広がる青い海が絶景な観光スポット「知念岬公園(ちねんみさきこうえん)」。

「知念岬公園」から眼下に広がる空と海の沖縄ブルーは、思わず息を呑むほどの絶景なんです♡遥か彼方まで続く水平線に圧巻…!沖縄の南部で立ち寄りたいイチオシ絶景スポットです♪
晴天の日には、太陽の日差しでキラキラとラメのように輝いて見える海♪また、夕暮れ時にはオレンジ色に染まる海がまた美しい…♡様々な顔をみせる「知念岬」の絶景には、目を離せません!
知念岬公園
南城市/その他
知念岬公園 1枚目
知念岬公園 2枚目
知念岬公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
15件
住所
沖縄県南城市知念字久手堅
アクセス
(1)那覇空港からモノレールで15分(旭橋駅下車 那覇バスターミナルへ(徒歩5分)) 那覇バスターミナルからバスで60分(東陽バス 38番 志喜屋線 バス停斎場御嶽前下車) バス停斎場御嶽前から徒歩で5分 (2)那覇空港から車で60分(那覇空港自動車道南風原北ICから国道329号線・331号線を知念方面へ)
営業時間
公開:9:00~22:00 休業:無休
(沖縄県南城市)"知念岬"見晴らし最高👍太平洋が一望できる高台‼️(*˘︶˘*).。.:*♡優しい風が吹いて、波の音が心地よい斎場御嶽の駐車場から奥の方に進んで行くとあります。無料駐車場も完備され、広い芝生の広場でのんびりと過ごせます。初日の出のポイントとしても有名で沖縄の絶景地おすすめスポットです。!3月の口コミ投稿キャンペーン!
2021.10.27お昼ご飯を食べてから知念岬公園をお散歩🎵天気にはほんと恵まれて景色も最高✨時間に余裕があったので食後のコーヒー飲みながら公園でのんびり😊観光…というよりもはやお散歩!?笑おやつは三矢本舗のサータアンダギーを食べてほっこりしました。
星評価の詳細

2. 自然が織りなす沖縄の聖地!全身で沖縄を感じる「斎場御嶽」

続いてご紹介するのは、自然が織りなす荘厳な絶景を満喫できる「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。

2000年12月世界文化遺産に登録された「斎場御嶽」は、身を清める神聖な場所である「聖地」として知られています。1歩踏み入れるとそこには、静かにゆっくりと時間が流れているかのよう…。

巨大な三角岩は、パワースポットとしても知られる「斎場御嶽」でも有名な岩。こちらも要チェック◎
荘厳な岩や青々と生い茂った緑など、様々な自然が織りなす沖縄の「聖地」は、沖縄南部を観光するにあたって外せないスポット!

また広大な青い海を背景にとっても素敵な「幸せの架け橋」で、恋人とフォトジェニックな写真を撮ってみるのもオススメ◎きっと忘れられない思い出になるはずです♡
斎場御嶽
南城市/その他
斎場御嶽 1枚目
斎場御嶽 2枚目
斎場御嶽 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
10件
2019.9.6斎場御嶽へ御嶽の中の六つのイビ(神域)で拝んで来ました。
撮り溜めてた写真を一挙公開🌈💭💖沖縄の南部おでかけスポット『斎場御嶽』もっと晴れてたら『久高島』がはっきり望めるスポット🌺🌴🏖𓇼いつもイイネありがとうございます💜最新の【】【】🇸🇬【】【】【】【】【】の記事を執筆してます、良かったらフォローして読んでね💖💭𓇼@norieternalife必ずフォローお返しします💋
星評価の詳細

3. 沖縄グルメやお土産なら!人気観光スポット「国際通り」

続いてご紹介するのは、沖縄を観光するのに欠かせない!沖縄グルメを満喫するのにはもってこいな観光スポット「国際通り」♡沖縄に来たなら立ち寄っておきたい、様々なお土産屋さんや料理屋が軒を連ね賑わいをみせる人気エリアなんです。

「国際通り」には、沖縄ならではの紅芋や岩塩を使用したグルメが盛りだくさん☆また暑い日には、沖縄アイスで有名な「BLUE SEAL(ブルー シール)」も見逃せません!他にも、昼から飲める飲食店がこぞってあるのがとっても魅力的…!

そんな「国際通り」は、抑えておきたい沖縄南部の観光スポットの1つです♪
那覇国際通り商店街
国際通り/その他
那覇国際通り商店街 1枚目
那覇国際通り商店街 2枚目
那覇国際通り商店街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
5件
住所
沖縄県那覇市牧志3-2-10
営業時間
営業時間:店舗により異なる 定休日:店舗により異なる
沖縄旅行といえば…5選に入るほど定番中の定番の観光スポットです.沖縄のお土産が多く販売されており,沖縄土産のお菓子,キャラクターグッズ,特産品などが全て沿います.当然沖縄そば等のご当地メニューも頂く事が出来ます.琉球衣装の貸し出しやシーサーの絵付け等も行われている店舗もあり,一通りの体験も国際通りでする事が出来ます.10年以上前の新婚旅行時は活気があったのですが,2020年9月末に再訪した際は多くの店舗が閉まっており残念でした.色々なショップがひしめき合う天候に左右されないアーケード型になっており、おトイレもそれほど不快な状況ではなく、良かったです。お土産を買いましたが、私が訪れた時は閉店間際で余りゆっくりも出来ず、閉めているお店も有り残念な気持ちでした。次回は、ゆっくり周りたいです。
毎月第二日曜日に開催されているサンライズマーケットです。朝散歩に行ったとき偶然立ち寄りました。中華やベトナム料理を屋台で食べながら地元の人と語り合いました。
星評価の詳細

4. 王朝時代から受け継ぐ沖縄最大の荘厳美に圧巻!「首里城」

続いてご紹介するのは、沖縄の人気観光名所「首里城(しゅりじょう)」。

沖縄県最大の建物として有名な観光名所である「首里城」は、日本と中国の建築文化を融合した建物として高い評価を受け世界文化遺産にも登録されました。(※“首里城公園公式HP”参照)

荘厳な首里城正殿は、装飾や彫刻が煌びやかで文化的な美しさを感じられますよね。正殿内に入ると、国王が座る玉座が現れ王国時代にタイムスリップしたかのよう。
「首里城正殿」を観光しただけで満足してはいけません♪

首里城公園の園内には、王朝時代から受け継がれる歴史的建造物が多く存在します。パワースポットや市内が見渡せる絶景スポットなど魅力が満載なんです♡

また、年間イベントも多く催しているので是非チェックしてみてくださいね!
※現在、火災のため観光が難しい状況となっております。現地の情報をお確かめくださいますよう、お願いをいたします。
首里城
首里/その他
首里城 1枚目
写真提供:アソビュー!
首里城 2枚目
写真提供:アソビュー!
首里城 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.19
18件
78件
住所
沖縄県那覇市首里金城町1-2
アクセス
(1)市内線1番・17番、市外線346番に乗車し、「首里城公園入口」バス停にて下車、徒歩約5分で守礼門に到着。 (2)首里城下町線7・8番に乗車し、「首里城前」バス停にて下車。徒歩1分で守礼門に到着。 (3)市内線9・13番、市外線25・97・125番に乗車し、「山川」バス停にて下車。徒歩15分で守礼門に到着。 (4)那覇空港駅からモノレールで27分。首里駅にて下車。首里駅から徒歩で15分。
営業時間
開館時間:3月    9:00~17:30 (最終入場時間 17:00) 4月~6月 8:30~19:00 (最終入場時間 18:30) 営業:年中無休(但し、施設点検のため7月の第1水曜日とその翌日は休場)
(沖縄県那覇市首里)首里城⑩"首里杜館"すいむいかん首里城公園のインフォメーションやレストラン、カフェ、展示物、展望台があります。1枚目、2枚目の写真はブドウ🍇とリス🐿が描かれたピアノこれね、首里城近くにある沖縄県立大学の学生さんが、琉球漆器の技法で装飾したピアノなんです。葡萄と栗鼠の絵柄は、首里城正殿の王座にも装飾されていた文様で多幸、子孫繁栄をもたらす意味合いがあります。ピアノは1階の休憩所に設置されていて、誰もが弾くことができますよー😅私は猫踏んじゃったしか弾けないので弾いてくれる人を待ってたけど来ませんでした!😭ピアノに自信のある方が羨ましいです。他にも見所満載のすいむんかんおすすめスポットです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
琉球を感じれてタイムスリップ出来る首里城に行ってきました✨夕方に行ったのですが、東のアザナから見る景色が最高に素敵でした👌
星評価の詳細

5. 沖縄ドライブならココ!パノラマブルー絶景「ニライカナイ橋」

続いてご紹介するのは、ドライブするなら通らずにはいられない沖縄南部の絶景スポット「ニライカナイ橋」!「ニライカナイ」とは、海の彼方にある"理想郷"を意味する言葉でもあるんだとか…♡

県道86号線から国道331号線を走ると見えてくる青い空と海のパノラマ。車を走らせながら目にするコバルトブルーの絶景は、また一味違う♪
周辺には、太平洋を一望できるカフェスポットなどもあるので是非立ち寄ってみてくださいね!
ニライカナイ橋
南城市/施設景観
ニライカナイ橋 1枚目
ニライカナイ橋 2枚目
ニライカナイ橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
9件
住所
沖縄県南城市知念字知念 県道86号線
アクセス
(1)南城市 国道331号
晴れた時はめっちゃ綺麗です!沖縄って感じがとてもします。日の出を見るのにも、オススメします!
沖縄最高❗1日目ニライカナイへの道県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある、海に向かって大きくカーブを描く全長660m、高さ80mの橋🌉ニライカナイとは海の向こうにある理想郷という意味です😊景色も良くて疲れが吹っ飛びました😆私の理想郷は今❗そんなに遠くに行かなくていいです🤣皆さんの理想郷はもっともっと高い所にあるんでしょうね😊なんか宮崎駿ワールドのような名前ですね😉パーキングはないので注意して車を停めてください。人が歩ける歩道のようなものがありました。11/57
星評価の詳細

6. ブルーに覆われた沖縄の離島でリフレッシュ!「久高島」

続いてご紹介するのは、沖縄本島からほんの少し離れた島「久高島(くだかしま)」。

沖縄本島からフェリーに乗って約20分ほどで訪れることのできる島なんです。短時間で着くので、船が苦手だという方でも安心◎沖縄の海に囲まれてリフレッシュしたい方にはオススメの観光スポットです♡
「久高島」は小さな島なので、自転車をレンタルして観光することもできるんです◎

中心部の沖縄らしい街並みをはじめ、星の形をした"星の砂"を見つけられることで有名な「ウパーマ浜」や、自然によって作られた大迫力な洞窟「カベール岬」など、様々な観光スポットがたくさん!

是非沖縄ブルーの海に浮かぶ「久高島」、是非訪ねてみてくださいね♪
久高島
南城市/その他
久高島 1枚目
久高島 2枚目
久高島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
10件
2021.10.27日帰り弾丸の最後はお気に入りの島へ沖縄に来るたびに訪れる島で神が宿る島とも言われてる🎵自転車で2時間もあれば一周出来るくらい小さな島で、のんびり自転車散歩出来るし、船も本数が多く出てるのでおすすめです😊今回の日帰り行程:関空→那覇空港→おきなわワールド→斎場御嶽→知念岬公園→久高島→那覇空港→関空と行った弾丸ブランでした。日帰りでも沖縄を楽しめます🎵
2020/9/29☀️天気が良くて急遽、久高島へGO🛳久々の自転車🚲こんなに難しかったかな🤔帰りのフェリーは爆睡😴
星評価の詳細

7. "沖縄のウユニ塩湖"とも噂される美景スポット!?「テダ御川」

続いてご紹介するのは、知る人ぞ知る穴場な沖縄南部の観光スポット「テダ御川(てぃだうっかー)」。

ゴツゴツとした岩が顔を出すこちらの海ですが、水面が鏡のように空を映し出し綺麗な景色を見ることができると噂に♡それは、一生に1度は行ってみたい絶景とも言われる"ウユニ塩湖"のように神秘的で美しいんです!

潮が丁度よく満ちていて、波風が少ない穏やかな日がチャンス♪タイミングを見計らってベストショットを撮ってみてくださいね♡

8. 真っ白なテラスがオシャレで映える♡「瀬長島ウミカジテラス」

最後にご紹介するのは、沖縄南部で噂の人気スポット「瀬長島(せながじま)ウミカジテラス」。

こちらは様々なグルメやショップが入っていて、立ち寄っておきたいスポットなんです。様々な沖縄グルメを堪能できるのはもちろんのことながら、沖縄ならではの貝殻を使用したジュエリーや南国素材を生かして作られたアパレルなど、自分へのお土産を買う場としても大活躍◎


そして「瀬長島ウミカジテラス」の見どころはショップだけじゃない!

地中海をイメージしたという真っ白でオシャレな西海岸のテラスは、沖縄の澄んだ海と空にベストマッチ♡美しいロケーションが人気を集める理由の1つでもあるんです。

那覇空港からも近くて便利◎沖縄南部の観光のシメには、リゾートな街並みで疲れを癒してみては?
タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店
豊見城/沖縄料理、オムライス、カフェ
タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 1枚目
タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 2枚目
タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
10件
120件
-
-
ウミカジテラスにあるタコライスカフェに行ってきました!ニコちゃんマークと赤髪のキャラクターが可愛くてパシャパシャ撮ってしまいました笑平日お昼に寄りましたが、外まで並ぶぐらい混んでおり、テラス席、店内に席がちらほらありました!オムタコライスとタコライスを選べるようですでにアボカドは売り切れ状態でした。(残念…)私が頼んだのは4種のチーズタコライスで、ソースを5種類の中から選べました!(甘口ミートにしました)メニューは日本語、英語、中国語、韓国語表記がしてあり観光客も立ち寄りやすい雰囲気だと思います。レジを済ますと、番号札を持ち席に座り、店員さんが運んでくれるスタイルでした。4人、5人で座れる大きめの席はもちろん、カウンター席も充実していて席は混雑していませんでした!美味しかったのでまた行きますっ!次はアボカドにチャレンジしたいですね     
テラスで海を眺めながらタコライスが食べられるという最高のロケーションのカフェ。店内でいただくこともできますが、せっかくなのでテラスを選択。シンプルなタコライスだけでなく、チーズやアボカド入りのものもあるので迷いましたが、まずは本場のシンプルなタコライスの味を知ろうということで王道のタコライスをいただきました。野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。
星評価の詳細

ブルーいっぱいの沖縄の南部を思いきり観光しよう♪

いかがでしたか?

今回は沖縄南部のオススメ観光スポットをご紹介しました♪
遥か彼方の地平線まで広がるクリスタルブルーの海と空!その景色は、人生に1度は見ておきたい日本の誇るべき絶景!ぜひこの記事を参考に、普段とはひと味違う非日常的なひとときを過ごしてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama