【2024冬】札幌で初詣!観光客に人気の神社や寺を6選ご紹介

年末年始の札幌旅行で初詣に行くのがおすすめ!今回は札幌のおすすめ神社仏閣を、6選に厳選して紹介します。地元の人に人気のスポットから穴場まで、自分に合ったご利益の神社やお寺を選んで新たな1年を迎えましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

札幌のおすすめ初詣スポット1. 観光客に大人気の神社「北海道神宮」

まず紹介する札幌の初詣におすすすめの神社は「北海道神宮」。地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩約15分、またはバスでのアクセスがおすすめの神社です。

北海道神宮では、四柱(よはしら)の神様が祀られています。四柱とは、大国魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、明治天皇(めいじてんのう)のことを指します。

近年人気を集めている神社。日本人だけでなく、外国人観光客も訪れる人気スポットです。

初詣にぴったり!縁結びや商売繁盛がご利益

「北海道神宮」は縁結びや商売繁盛のご利益があるとされていて初詣に人気。

大晦日には16:00に閉門、元旦には6:00に開門され多くの参拝者が集まります。(※正月期間の参拝については開門閉門時間のお知らせ初詣に関する特設サイトをご確認ください。)
北海道神宮
円山・盤渓周辺/その他神社・神宮・寺院
北海道神宮 1枚目
北海道神宮 2枚目
北海道神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
48件
初詣🌅..1月1日は家族で初詣に行きましたが今日はお友達と北海道神宮に初詣に‎༄‪結構雪が降っていて天気も悪かったですがとっても多くの人がいて、結構並びました!!さすが北海道神宮は人気…(´•ᴗ•ก)屋台とかもたくさんあるから次は食べたい!.おみくじも引いて大吉だったので嬉しいです🤭今年は健康で、良い一年になりますように❀´-
昨年に引き続き、幸先詣😊初詣に向けて、出店の準備も進んでいます。今年は海外観光客の声がいっぱい聞こえる北海道神宮の年末でした。3年前までは普通だったんだよな~と思うけど、久しぶりの雰囲気に少々不安になる。北海道神宮のとなりの円山公園には雪だるまなどが至るところに!!例年に比べて暖かい年末のため、若干みんな溶け気味だけど、それがまた良い感じ♪今年もお世話になりました&みなさまのステキな投稿を楽しませて、もらいました。良いお年を✨
星評価の詳細

札幌のおすすめ初詣スポット2. 縁結びや学業がご利益の神社「琴似神社」

続いて紹介する札幌の初詣におすすめの神社は「琴似神社(ことにじんじゃ)」。地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩約5分、JR函館本線「琴似駅」から徒歩約15分の場所にある神社です。

「琴似神社」には天照大御神(あまてらすおおみかみ)をはじめとする複数の神様が祀られています。そして、縁結びや商売繁盛のご利益があるとされ、初詣や参拝に人気を集める神社です。

地元の人には人気の初詣スポットですが「北海道神宮」ほど混雑しないので、穴場スポットとしてお正月デートなどにもおすすめですよ。
琴似神社
琴似
琴似神社 1枚目
琴似神社 2枚目
琴似神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
明けましておめでとうございます🎍☀️今年もよろしくお願いします(^-^)年が明けて、ピリッと痛い寒さになりました。これがいつもの札幌の冬❄️ステキな1年となりますように✨
星評価の詳細

札幌のおすすめ初詣スポット3. 地下鉄からのアクセスよし!事業繁栄のご利益「三吉神社」

続いて紹介する札幌の初詣におすすめの神社は「三吉神社(みよしじんじゃ)」。地下鉄東西線「大通駅」から徒歩約10分の場所にある神社です。

「勝利成功」や「事業繁栄」、「学問成就」にご利益があるので、家族や仕事仲間と訪れるのがおすすめ。「三吉神社」も境内は広くありませんが「北海道神宮」ほど混雑しないのもポイントです。
三吉神社
大通
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

札幌のおすすめ初詣スポット4. パワースポットとしても人気!「伏見稲荷神社」

続いて紹介する札幌の初詣におすすめの神社は「伏見稲荷神社(ふしみいなりじんじゃ)」。札幌市電「西線14条」停留場より徒歩約15分の場所にある神社になります。

「伏見稲荷神社」では30本近くの鳥居が並ぶ、美しい景色を見られます。そして学業成就、縁結びなどのご利益がある神社としも人気。観光客にも人気を集める神社なので、比較的混雑しない朝方に初詣するがおすすめです。
伏見稲荷神社
山鼻/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷神社 1枚目
伏見稲荷神社 2枚目
伏見稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
家の近くを散歩してみました🚶‍♂️🚶‍♀️札幌の藻岩山の麓でエゾリス🐿️が、くるみを持ってお食事🍴をしていました。5月になったばかりで、やっと梅や桜🌸が満開になりました。くるみは、去年自分で埋めたものなんでしょうか?写真を撮るのに少しだけ近付きましたが、余裕でガリガリと音🎵を立ててくるみを食べてました。長い冬が終わって雪⛄も解けて、食べ物が見つけやすくなったからなのか、ふくよかな感じでした。
数え切れないほどの朱色の鳥居と狐さん達🦊さすが、The観光地の伏見稲荷大社です。真夏は辛いかもしれませんが、是非とも山に登って、数々の鳥居と眺望を堪能して下さい。見どころいっぱいで、訪れる価値アリです(^^)お好みの狐さんを見つけてみてはいかがでしょうか。
星評価の詳細

札幌のおすすめ初詣スポット5. 地元の人々が通う!健康長寿を祈る「彌彦神社」

続いて紹介する札幌の初詣におすすめの神社は「彌彦(やひこ)神社」。地下鉄南北線「幌平橋駅」1番出口から徒歩約3分の場所にある神社になります。中島公園などに近く、アクセスしやすいのが嬉しいポイント。

天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)を祀っている神社で、健康運・仕事運・学業成就などのご利益があるとされています。
地元の人が通う穴場の神社として、混雑も比較的少ないのでのんびりと初詣を楽しみたい人におすすめです。
彌彦神社
すすきの
彌彦神社 1枚目
彌彦神社 2枚目
彌彦神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
GW中に撮影した花手水。⁡⁡写真は弥彦神社にて🌼⁡⁡色々な角度から撮影。⁡⁡
星評価の詳細

札幌のおすすめ初詣スポット6. 比較的混雑しない穴場お寺の初詣「成田山札幌別院新栄寺」

最後に紹介する札幌の初詣におすすめのお寺は「成田山札幌別院新栄寺」。地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩約5分、地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅から徒歩約5分の場所にある、成田山新勝寺の別院です。

札幌のパワースポットとして有名なお寺。観光スポットとして多くの観光客が毎年集まっています。また、初詣の時期は「北海道神宮」などと比べて混雑はしないので立ち寄るのもおすすめです。
成田山札幌別院新栄寺
すすきの
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【札幌で初詣をする前に】寒さに備えよう!おすすめの服装と持ち物リスト

札幌の初詣で注意してほしいのが"寒さ"です。ほとんどの場合気温が氷点下の中で待つことになるのでしっかりと準備しましょう。

服装はコートやジャケットはもちろんのこと、ニット帽子や手袋、マフラーは必須です!防寒用のタイツやスノトレなどを身につけておくのもおすすめです。また、カイロなども持ってなるべく温かくなれるよう備えましょう。

札幌で初詣を楽しんで新たな1年を迎えよう!

札幌で初詣するのにおすすめの神社やお寺を6選紹介しました。年末年始の北海道旅行にぴったりです!超人気の神社仏閣から穴場のスポットまで、自分に合った初詣スポットがあるはず。ご利益や混雑時間、公共交通機関の特別ダイヤなどをチェックしてから訪れましょう!
あわせて読む
【北海道】冬こそ旅行で行きたい!おすすめ観光スポット10選
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora